オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃんのオムツ替え

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃんのオムツ替え

みさみさ66
2005/07/21(木) 10:19

こんにちは!子供がいない30代前半の主婦です。

旦那が自営業で会社を経営しており、先日従業員を自宅に
呼んで食事をしました。
(小さい会社なので、全従業員で10名ほどです)
その時、一人の男性従業員の奥さんプラス赤ちゃん
(生後半年ぐらい)も一緒に来たのですが
皆で大テーブルで食事をしてる最中に、そのすぐ
横で奥さんがいきなり無言で赤ちゃんのオムツを
替えたのです。

そういう事もあろうかと、私達は家の一室(和室)を
片付けて「使って大丈夫だよ」と予め奥さんに伝えて
おきました。(この奥さんは旦那の会社の元従業員です)
そして、オムツを替えだしてからも「和室使って良いよ」と
旦那が言いました。
でも、奥さんは「すぐ済むから大丈夫だよ」と食事を
しているテーブルの横でオムツを替えてしまったのです。

旦那は男性で気にならないらしいのか
後で「あれはいけないよね」などと言っても「まぁまぁ」
程度の事しか言ってなかったのですが、私は気になって
仕方ありません。
食事をしてるすぐ横でオムツ替えってマナー違反では
ないのでしょうか?
それとも、私が子供がいないからわからないだけで
当たり前の事なのでしょうか?

  私もいい気分はしません。

レイチャム
2005/07/21(木) 11:59

私もまだ子どもを持っていないので、
まだその奥さんの気持ちはわからないんですが、
オムツ替えって、緊急なことではないし、
その部屋に行くぐらいしてもいいと思います。

あくまで赤ちゃんにとってはトイレの時間な
わけですよね?それを食事しているそばで
替えられるのはいやです。

スタッフへ連絡

  私も嫌です

kittila
2005/07/21(木) 12:05

私も嫌ですね・・・目の前でオムツ替え。
食事中なら尚更です。

私も子供がいないから、そう思うのかな??

以前、使い終わったオムツをそのまま無言で我が家の
ゴミ箱に捨てて行かれて、ビックリした記憶もありますが、
これも当たり前なのかしら??

1人でプンプンしちゃった私・・・。心が狭かったかな?

スタッフへ連絡

  何も食事している横でやらなくても。

マージマジマジーロ
2005/07/21(木) 12:16

奥様や赤ちゃんのことを考えて、別室をご用意したあなたの
気遣いは素晴らしいです。
私は未婚で子無しですが、食事している横でオムツ換えして
いると、気分悪くなりますよ。食べ物がのどに通らなくなっ
てしまいますし、食欲をなくしますし。せっかくの楽しい場
を壊しますしね(ちょっと、経験ありましたので)。
奥様も他の人たちのことを考えてほしかったですね。
多分マナー違反だと思います。
何も食事している横でやらなくても・・・。

スタッフへ連絡

  これはNG

パソ犬
2005/07/21(木) 12:28

私は子持ちですが、これは完全にマナー違反ですよ。
確かに自分の家では食事の時間でもオムツ替えをしたりしますか
ら、感覚がマヒしているのは分かります。
でも自宅以外の場所ではマナーは守らないと。
何でも子供を免罪符にしてしまうのはいけません。
すべての子持ちがこうじゃありませんよ~

スタッフへ連絡

  私もイヤですね

punky
2005/07/21(木) 12:35

わざわざ別室を用意されていたのに、配慮の足りない
お母さんですね。
でも、お母さんって自分の子供に対しては「汚い」という
感覚を持っていないと思うので当然のことの様に自分の家と
同じ感覚でやってしまったんでしょうね。
ひとこと「皆さん食事中なのであちらの部屋でやってもらえ
ませんか?」って言ってもよかったと思いますよ。
本当は自分がイヤでも、角が立たないように他の人をダシに
して(笑)

私は接客業をしているのでいろんな子連れ母親と接しますが
きちんとされてる方はきちんとされているので、一概には
言えませんが、思わず人間不信になりそうな人も沢山います
(T_T)

スタッフへ連絡

  もってのほか!

梅酒
2005/07/21(木) 12:39

10年位したら「おばあちゃん」になっているかもしれない年齢のも
のです。娘がそんな無作法なまねをしたらとても恥ずかしいです。
その女性はその他のことでも「無作法」なところがないですか?
殆どのお母さん方は場所をわきまえると思うのですが。

母親は確かに子供の「汚いもの」について、他人ほどには感じない
ところはあります。でも他人への気遣いは別の問題です。

私だったら「こっちの部屋でお願い!」って言ったと思います。
自分だけでなく他のお客様への配慮のためにも。

ただ、お子さんがまだいない人だと「子供がいないからわからな
い」的な言われ方(思われ方)をされると不快ですよね。
でも、断じてみさみさ66さんの感覚は正常です。

「子供のことだから」と平気で人前での無作法を容認する傾向が昨
今多すぎると思いますね。

スタッフへ連絡

  普通は

あおい213
2005/07/21(木) 14:56

おむつ替えは、見えないところでしますよね。
気遣いって必要ですよね。
食事中のところでするべきことじゃないと思います。
自分の子供のおむつは汚くないのだと思うけど
人を気遣わないと。
なんで、そういうこと気づかないんでしょうね。
不思議でたまりません

スタッフへ連絡

  そんな人と一緒にしないで~!

shiki12  
2005/07/21(木) 15:21

私も子供がおりますが、絶対に絶対にありえません!他人の
前で平然とやるのも?なのに。ましてや食事中ですよね?

私なんて義父・母の前ですらやった事ないですよ。実母の前
では遠慮が無いのでやってしまいますが(笑)

その人がちょっと(いやかなり)常識が無いのだと思いま
す。お知り合いの方を悪く言ってすみません。でも子持ちの
母親すべてが感覚マヒしていると思わないでくださいね~!
みさみさ66さんの感覚が普通ですから。

いや~あまりにびっくりしたので、ちょっと熱くなってしま
いました。

スタッフへ連絡

  自宅ででしたが

sama22
2005/07/21(木) 15:31

家族集まって食事中妹にやられました。
妹の旦那も一緒に居たのですが、
私は「食事中に同じ部屋でオムツ替えるのは勘弁して」
とはっきり言ったら逆切れされましたね・・・・。
彼らにとっては子供のほうが大事なんでしょうね。

その後妹の旦那にはずいぶん嫌われてしまいました。

でも、私は間違ってないと思っていたので、
そのまんまにしてます。
妹はその後別室でオムツ変えてました。

スタッフへ連絡

  有難うございます!

みさみさ66
2005/07/21(木) 17:53

短時間にこんなに沢山の方からお返事を頂けて
とても嬉しいです。
有難うございます!

この女性には以前から結構困らせられており
(旦那と私の結婚式に招待させて頂いたのですが
3日前になってキャンセルされました。など他にも
いろいろ・・・)
正直、好きか嫌いかと聞かれれば「嫌い」です。

なので今回のオムツ替えの件に関しては
「???」と思いながらも「もしかしたら私が彼女を
嫌ってるから何をしても気に入らないのかもしれない」と
思って何も言えなかったんです。

でも、マナー違反ではないか?と思っても周囲に赤ちゃんが
いない事もあり聞ける人もいないので日々悶々と考え込んで
しまっていました。
皆さんの意見頂いて自分が正しかったのだとスッキリしまし
た。
有難うございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP