オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の結婚話を聞くのが憂鬱…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達の結婚話を聞くのが憂鬱…

*秋桜*
2005/08/05(金) 12:19

今年、学生時代からの親友が結婚することになりました。
それはとてもおめでたいことだとは思うのですが…。

最近この友達と会うのが苦痛なんです。
私はずっと彼が出来なくて悩んでいて、この友達にも相談したりし
ています。
ところが友達は自分の結婚式・彼の話・新居のこと、挙句の果てに
「友達の○○ちゃんの結婚式でね…」「仕事先の子が結婚する
時…」「××ちゃんが新婚旅行で…」などの話を会う度にかなりの
頻度でするのです。
一緒に買い物の際も彼の服を買ったり。

友達は結婚するので幸せ一杯だし式を控えて他の人の結婚のことも
気になるのはわかるのですが、20代後半で彼もいない私にとってこ
の手の話を聞いてるとすごくへこんでしまいます…。
こういう話が始まるとイライラさえします。
例えば子供が欲しくても出来ない人に向かって、そのことで悩んで
ることを知りながら、妊娠したよ!産まれたよ!かわいいよ!…っ
て嬉しそうに話を無神経にされているような気分になります。

かと言って友達を嫌いな訳ではないし、お祝い事に水を差すよう
で、話を聞かない(聞きたくないような態度)は出来ません。
久しぶりに会う別の子も交えて近々会う予定で、当然友達の結婚の
話、別の子の彼の話なども聞くのかと思うと憂鬱です。

気にはしないようにしようと思ってもやっぱり嫌になります。
でも、素直に一緒に喜んであげられない僻みっぽい自分も嫌です。

どうにかしてこういう考え方をしなくなることはできないでしょう
か?
やっぱり気にしないようにする他ないのかな…。

  同じ立場でも全く気にならないタイプ

お嬢様育ちのお姫様
2005/08/05(金) 13:55

私は秋桜さんと同じ立場ですが、その手の話は全く気になりませ
ん。反対に面白がって聞いてしまうタイプです。ですから、嫌な話
だと思わず、将来の為に!って思ったり、面白がって聞いたらどう
でしょうか?まぁ・・・私は彼がいないことを気にしていないから面
白がったりして聞けるんでしょうが・・・

反対に秋桜さんに気を使って、そのお友達が結婚ネタをしなくなっ
たら、何だか腫れ物に触れるみたいで嫌じゃないですか?

気にしなければっていうのは解決じゃないと思っていますが、あま
り気になるようでしたら、そのお友達と距離をおいてみてはどうで
しょうか?

スタッフへ連絡

  気持ち分かります!!

katac
2005/08/05(金) 14:54

私の場合、子供なんですが・・・。後に結婚した人たちが
続々と妊娠していって周りには「まだ?」とか言われるし妊
娠・出産の話はうんざりしていましたし、妊婦さんを見ると
泣きたくなりました。
その事を凄く美人で性格も良いけど彼氏がなかなか出来ない
親友の子(30歳)に相談したら、「私も結婚の話を聞くのが
辛いときがあったけどいつか自分が結婚するときに勉強にな
ると思って聞いてるよ。だから妊娠の話も勉強だと思って聞
いたら?」と言われ救われました。
本当に結婚も妊娠もとてもやることが沢山あったり大変なの
で情報収集だと思うのはどうでしょうか?
そう簡単にはいかないかもしれませんが、絶対自分は幸せに
なると自信を持って下さいね。
私も絶対みんなが羨むくらい可愛い子を産んでやるぅと今は
前向きに頑張っています。

スタッフへ連絡

  私なら

☆京香
2005/08/05(金) 14:56

こんにちは。
正直に「彼氏もいない私からすれば結婚羨ましい~」と微笑みなが
ら言います。
そして、「婚約者の友達紹介してよ~」なんて言っちゃいます。
彼氏いないなら結婚式ってチャンスですよ!二次会で出会いもある
かもしれないし!

それと*秋桜*さんもいつかは結婚されるんですよ。
その時お友達が今の自分と同じこと考えてたら悲しくないですか?
お友達は幸せで周りが見えてないのでしょうけど、結婚の準備って
想像以上に忙しいし新しい生活が始まる前は精神的にも落ち着か
ず、人のことまで気が回らないのもあると思います。

あと考えようによっては、「友達は彼氏いないのに、私が先に幸せ
になって悪いなあ」なんて変に同情されるよりは裏表ないお友達で
いいと思います。

最後に「花嫁を祝福する人が次の花嫁」という言葉もあります♪


スタッフへ連絡

  あまりにつらいなら・・・

すが
2005/08/05(金) 16:58

私も親友がそういうときにありました。
彼氏がいなくてつらいときに結婚指輪をみにいくのをついていった
り結婚してからも二人であっているのに旦那さんからのメールを
ちょこちょこ気にしたり・・・

でまったくもって自分の精神衛生上よくない!というのと
もともと人を振り回すタイプだったので
離れてみました。
そしたらすぐ彼氏ができましたよ。
友達は大事だと思いますが
あまりにつらかったら離れて見るのもひとつの手です。
それと女同士でつるんでいるのはやはり彼氏とかできにくいので
勇気をもって一人で行動してみましょう。慣れると楽しいですよ♪

スタッフへ連絡

  私も

あねみ
2005/08/05(金) 18:47

20代後半の頃、何年も彼氏が出来なかったのでつらかったで
す。結婚願望が人一倍強いだけに、友達が結婚するときは本
当に精神的に辛かったです。
また、子供が生まれた人に対しても羨ましくて仕方ありませ
んでした。
特に、仲がよければいいほど、羨ましい気持ちでいっぱいに
なりました。
芸能人の結婚出産の話を聞くだけでも敏感になってました。

本当に2、3年は辛かったです。
私はこのまま一人なんだろうかって不安でいっぱいでした。

だから友達には申し訳なかったけれど、距離をおいてまし
た。
距離をおいて1年くらいたった頃、あることをきっかけに
仲が復活して、自分の気持ちを素直に友達に伝えたら
すっきりしました。

そういう時期は、独身の友達と遊んで前向きになるしかない
のではないでしょうか?
都合が良すぎるかもしれませんが。

自分の気持ちが一番安定した環境に今は身をおく時期なのか
もしれませんよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(長文です)

*秋桜*
2005/08/06(土) 23:58

お嬢様育ちのお姫様さん>
私も全く話を聞かない訳ではなく、こちらから話をふったり
もします。
けれど自分の話以外に知らない子の恋愛話をしたり、私と
会っている時に彼にメール(電話)する、彼の物を買うとい
うこともあって…状況報告程度ならもしかすると気にならな
かったのかも知れません。
「将来のために」って考え方、全くしたことありませんでし
た。そういう考え方ありますね!

katacさん>
友達はどうも結婚してる子に「子供まだなの?」とか聞いて
しまうらしいです…他の部分は良い子なんですけど疎いのか
な?さすがに「そういうこと言わない方がいいよ…」って言
いました。
katacさんも「将来のために」「情報収集」って考えられるん
ですね。えらいなあ。きっととっても可愛い子授かります
よ!

☆京香さん>
この友達の彼の友達紹介してもらって二人で会ったりとかし
てたんですけど上手くいかなかったんです。その話もしてる
ので尚更「悩んでるの知ってて何で?」って思いました。
でもホント逆だったら悲しいですよね。自分の幸せを喜んで
貰えないなんて。
「花嫁を祝福する人が次の花嫁」かぁ…。

すがさん>
元々気分が落ちてる時にこの子の話で更にイライラしてしま
い、たぶん嫌味っぽいこと言ってしまってると思います。八
つ当たりです。なので離れると言うか私からメールはしない
ようにしてます。もちろん返信はしますけど。
彼女に非はないし大事な友達、けどイライラする、でどう接
したらいのかわからなくて。
一人で行動できる人素敵ですよね。一人旅に挑戦しようかと
考え中です(^^)

あねみさん>
このまま独りなんだろうかって常に考えてます。独りなのは
仕方ないんだから他に楽しみ見つけようとしても、友達の幸
せ話に凹み…。正直言って同じ彼のいない友達といるのが楽
です。
無理したっていいことありませんよね。


気にしないようにするって言うのがつらくなって来ていたの
で、「将来のために話を聞く」「距離を置く」など教えてい
ただき急には無理かも知れませんが、無理をしないで友達で
いられるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP