オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホワイトバンド、どこで買えますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホワイトバンド、どこで買えますか?

ジャスト
2005/08/13(土) 01:33

有名人の3秒ごとの指スナップのCMで有名な
ホワイトバンドを買いたいです。首都圏のタワーレコード
で買えるとのことなんですが、どこへ行っても売り切れです。
そこで、まだ売っているのを見かけたかた(出来れば23区内
で)、実際に購入した方、どこへ行けば(どうすれば)ホワイ
トバンドを買えるか教えてください。お願いいたします。

テーマ:
タグ:  スナップタワー有名有名人

スタッフへ連絡

  新宿

novu838
2005/08/13(土) 02:31


先週、新宿の紀伊国屋書店で購入しました。レジの所に置いて
あってまだその時は10個ぐらいあったような・・
ちなみに雑貨店のフランフランにもおいてあるらしく、
紀伊国屋書店に行く前に新宿三越のフランフランに寄って
店員さんに聞いたら、完売してお盆ぐらいに追加で入荷するとの
ことでした。
「ホワイトバンド」のサイトで調べたら紀伊国屋書店や、三省堂
など大手書店の主要駅店舗においてあるようです。

スタッフへ連絡

  水を差しますが・・・

DRIVEN
2005/08/13(土) 08:26

ホワイトバンドの趣旨は悪くないと思っています。
私も購入しました。ただ、その後、ホワイトバンドのHP
を見て愕然としました。貧困を無くすための活動に使われる
のはたったの30円しかも用途は未定・・・

「用途が未定」の寄付なんて聞いたことがありません。
あ○なが育英会やユニ○フは目的があり、収支報告
をしっかりしています。賛同する人のみが寄付できるように
できています。

しかも、ホワイトバンドは貧困地域での活動に使われるとは
一言も広報されていません。寄付しても日本に存在するNGO
の職員の生活費になったり、無意味な活動に使われる可能性
もあります。

ユニ○フは寄付金の75%が現地の活動に使うそうです。
同じ、お金を使うならこちらに寄付するほうが腕輪をつける
ことより意味のあることだと思います。

ちなみに私の腕輪はおしゃれな友人が欲しいと言うのであげて
しまいました。ファッションアイテムとしては成功した商品だ
とおもいます。

■参考
http://www.hottokenai.jp/white/300yen.pdf

■恣意的な要約
300円のうち4割の120円が流通費(一部は流通の利益)
3割の90円が製造費(一部は製造者の利益)
2割の60円がホワイトバンドプロジェクトの活動費
(事務局と広告に出ている有名人の収入)
1割の30円が貧困を無くすための啓発活動費(用途は未定)

スタッフへ連絡

  確か・・・

たい子
2005/08/13(土) 10:02

ああいった、チャリティーやボランティアの募金とかは募金
の6割がいろいろな雑費(啓蒙費やら維持費やら分配するため
の経費やら職員の給料やら)に消えるのが平均と噂で聞いて
いるので、ユニセフは大規模だけあってすごい優秀な数字で
すね。
飢饉やら戦争やらで飢えている住民に食料等を送ろうとして
も途中でかなり搾取されてしまうのが問題なわけだ
し・・・。
それにしてもホワイトバンドは還元するのが一割(しかも使
途不明)ですか?
本当だとしたらナ○~タもちょっとかっこ悪い。

スタッフへ連絡

  ビックリ!

たんきい
2005/08/13(土) 15:50

一連のカラーバンドシリーズはどうも胡散臭いなぁとは思っ
ていましたが、
寄付金になるのは1割ですか!!
は~、ビックリ。

寄付金の倍の2割が広告宣伝費というのも驚きました。

いずれ「燃えないゴミ」になるシリコンゴム製のバンドを3
00円で買うより、100円ユニセフに寄付したほうが寄付
としての価値はありそうですね。

まさに「よ~く考えよう~、お金は大事だよ~」な話です
ね。
胡散臭いなぁと思いながらHPも見ずにいて不勉強でした。
DRIVENさん、ありがとうございました。

ジャストさん横から失礼しました!

スタッフへ連絡

  でも・・・。

Q-chan777
2005/08/13(土) 18:12

ホワイトバンドをつけよう。の趣旨知ってますか??

「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がな
い、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金
ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という
声を表すホワイトバンドを身につけてください。」

です。お金じゃなくて声。

たった一割ですが、この流通・製作・宣伝がなければ、この
一割の啓発活動費を出すことができないのではないでしょう
か。

ホワイトバンドの販売をしていない国では、白い布を巻いた
り、白のリボンをつけたりして、表してるそうですよ。
まさに、お金じゃなくて声。すばらしいですよね。

もっと多くの人につけてほしいですね。
私も毎日つけてるんですが、電車などでつけてる人を見かけ
るとうれしくなります。

スタッフへ連絡

  趣旨には賛同するけど、

たんきい
2005/08/13(土) 23:34

お金ではなく声で今まさに飢餓で死にゆく子供が救えるので
しょうか?

これまで他国の貧困について関心を示さなかった層を振り向
かせたという点ではホワイトバンドは意義深いものだったと
私も思います。
でも、そこで、300円の1割しか寄付に回らないと気づい
て、もしユニセフに300円寄付していれば、210円が貧
困国のために使われたんですよね。

声よりお金、だと私は思うのでした。

ホワイトバンドの1割の寄付金が本当に困っている人たちの
ために使われることを願います。

スタッフへ連絡

  声なんですけど・・・

DRIVEN
2005/08/14(日) 01:24

まぁ、まずホワイトバンドを着けたとします。

その後、何をしますか?

次はホワイトバンドの団体のやっているライブに行くのが
せいぜいでしょう。

誰も救われませんよ。。。

1人でも救うには、現地に行って教育活動などをするか、
行けない人は募金をするとかぐらいしか現実的な手段が
ないのではないでしょうか。

ホワイトバンドの理想はわかりますが、実現手段が伴って
ないんですよね。声、声と言うのなら、実現させるための
政策は~~~~でこれに賛同している国会議員は氏と
氏でこの人たちを当選させてくれとか公表してくれたほ
うがわかりやすいと思うんですよね。

■余談
 参加団体の名前や団体の代表者の名前をググってみました。
面白い(?)のでぜひやってみてください。

スタッフへ連絡

  サイト見ました

ぷ~よ
2005/08/14(日) 02:36

 啓発活動費って何ですか?
 意味がわかりません。
 どうみても、このNPOの団体に所属している人のために
使われているものとしてしか思えません。
 もし、この300円(実際は税抜き金額)の1割を
貧困の方のために使われているのでしたら、もっと
はっきり記載してほしいものです。
 300円で人のためになら安いと思って善意ある方が
購入されているかと思いますけど、私にはとっても
怪しいものにしか見えません。
 ホームページやクチコミでこれだけ広がっているの
ですから、この「声」にかけている費用をもっと
寄付金への用途に回せるはずです。

 私の友人からこういった善意あるNPOを名乗って
実態はまったくもって自分たちの利益のために
やっていると話を聞きました。なので、私はこういう
NPOには敏感に反応してしまいます。

 

スタッフへ連絡

  趣旨もいまいちわからない

Heureuse
2005/08/14(日) 03:59

貧困をなくそう、という主張を有している印として、
ホワイトバンドをつけている、と理解していいのでしょうか。
声、といっても、具体的にどのような活動が行われるのかがい
まいちはっきりしないのですが、
ホワイトバンドをつける人が増えることで日本の政治家がもっ
と海外の貧困への援助を行う、というのであれば、
そのように市民運動をしたり、そうでなければ選挙でそのよう
な政治家に投票したりするほうがまだ実効的に思えるのですが。

単純につけているだけでは、一過性のブームにしかならずに、
そのうち終わってしまうように思います。
声ではなく、実利を、それも一過性ではなく、継続的なものが
必要なのではないですか?
また、同じ声を上げるにしても、書店やタワレコで買うのと、
直接NGOで買うのとでは、実際に貧困の現場で使われるお金が
違うのですから、NGOから入手した方がよいのではないでしょ
うか。
私は、現状では、単なるファッションとしてブームになり、流
通箇所を潤わせて終わるだけなんじゃないかなあ、とホワイト
バンドには否定的です。

スタッフへ連絡

こういってはなんですが
ホワイトバンドってある意味流行・・・・
だと思ってしまいます。
セレブがつけているからとか・・・・。
たしかにそういう意味ではセレブがつけて
それを流行らせれば莫大な寄付金になるとは
思うんですが。その「声」には賛同したいです。
でも単純に寄付をしたいという気持ちが
あればホワイトバンドでなくてもいいのでは?
と、Heureuseさんと同意見です。
だったら赤い羽根とかのように
自冶体単位でやってもいいと思います。

NPOでも本当に貧困のために直接
働いてくれるお金ならいいです。
でもなんかはっきりしないというか
どう使われてるとかコマーシャルでやるとか
新聞に載せるとかしてくれればもっと増えるのに
って思うんです。それをクチコミでやるというところが
なんかやっぱり流行にしか思えないです。

スタッフへ連絡

  持ってます

mana_com7
2005/08/15(月) 17:51

知人から頂きました。
よくわからなかったのですが、hottokenai.jp(だったかな?)と
書いてあったので赤い羽根のようなものかと思っていましたが。
まぁあたらずとも遠からずだったのですね。。

はやっていたとは知りませんでした!
確かに渋谷でつけている人をみてびっくりしたのですが・・
(赤い羽根と同じ感覚だったのでつけているのは自分くらいかと思
ってたので)

上記で結構みなさんが否定的だったのですが、ホワイトバンド、私
はいいんじゃないかと思います。
赤い羽根などに興味を持たない若者がこれがきっかけでそういった
活動に目を向けてくれればと思います。
当然、使途不明金は困ります!これに関しては残念としか言えませ
んが・・・
せめてなるべく多くの資金が彼らの為に使われることを祈ります。


ちなみに↓こちらのサイト、1日1回クリックするだけで募金ができ
ます。
http://www.dff.jp/

スタッフへ連絡

  わたしもいいかなって思う。

芍薬乃華
2005/08/15(月) 18:33

持っている人でもそれが貧困を助ける募金だなんて
思ってない人もいると思います。
でもホワイトバンドがうれれば
募金につながるんだしいいかな。と思います。

赤い羽根ではいらないし募金してもどうなってるか
わからないしいいや。ならば
ホワイトバンドはやってるしほし~
で募金とは知らず購入して寄付金の
一部になるほうが寄付金収集効果はあがりますよね。

でもやっぱり寄付金が何に使われるかは
明確にするべきでしょうね・・・・。
とはいうものの赤い羽根・緑の羽が何に使われているかとか
知っている方はどのくらいいるのでしょう・・・・。

スタッフへ連絡

  こういう議論が

YURI-NEKO
2005/08/16(火) 05:37

啓蒙活動の成果のひとつといえます。
普段、目が向けられてないことに注意を引く、ってこと。もち
ろん貧困問題が普段から注目されてないっていうことはありま
せんが、日本はヨーロッパ各国に比べて貧困問題について意識
が低い、というかあまり国内で議論がないことは確かです。

広告にお金をかけすぎってことは私も異論はありません。でも
こうやって大々的にキャンペーンを打ったからこそ、皆さんの
目に留まった、ということもいえるかと思います。大切なのは
皆で考えること、これがホワイトバンドの目的の一つでもある
と思います。その主旨に賛成できる人が参加する、って言うの
でいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP