オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高知に住んでる方・住んでいた方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

高知に住んでる方・住んでいた方

ranmo
2005/09/03(土) 22:58

こんばんは。
結婚したら高知市に引っ越すことになり、現在高知市やその
近辺に住まれてる方や以前住んでいた方にお聞きしたいこと
があります。
お買い物、主に洋服などはどこで購入されていましたか?
20台後半で、ショッピングがとても好きで街をあるいたり
お茶をしたりすることが好きなのですが、そういった場所は
あるのでしょうか?
それくらいの年齢の方はどのあたりで購入されたり、休日お
出かけになるのかも知りたいです。
関東のように、近くにはなくても都内へ出たりとかのような
感覚で行きやすいオススメな場所なども教えてください。

  以前に住んでいました。

ぷ~よ
2005/09/04(日) 14:16

といっても小学生のころですが・・
参考になりそうなサイトをご紹介しますね。
http://www.kochi-f.co.jp/kts/

住んでいたのは昔になりますが・・・。
今も友人が住んでおりますので、1~2年に一度ほどは
遊びにいきますし、話は聞いております。

ranmoさんの今、現在のお住まいはわかりませんが、
私はずっと東京都区内に住んでいましたので、
高知へ行ったときはある意味カルチャーショック
受けます。(笑)

まず、出かけるときに車は必須です。
私は免許なしなのでここでの生活は無理そうです。
電車は路面電車ですが、ある程度は活用できます。
当時、高須というところに住んでいましたが、ここは
便利でした。そのあと伊野町へ引越しましたが、
なんともいえない感じです。
買い物ですが、私もショッピング好きで、ヴィトンが
できたというだけで買い物スポットはなくなる一方で
まだあるか不明ですが、はりまや橋付近の帯屋町かな?
の大丸がデパートとして健在なはずです。
西武もありましたが、なくなったようです。
友達とショッピングは松山へ行きました。
あとは倉敷へ行きました。ついでがあったので。

観光は・・桂浜とかモネの庭だったかな?
あとは牧野植物園とか行きました。
ただ、海はとってもきれいです。
高知で汚いから最悪だと言われている海岸を
見た私がきれいな海だね~なんていうぐらい
なんですので、関東近郊にお住まいでしたら
海水浴は最高だと思います。

最後にお茶ですが・・・喫茶店というより、
あちらはファミレスでお茶して車で帰るというのが
主流のようです(私の友人だけかな?)
あと、居酒屋は多いですよ。(笑)

車の運転できればもっと行動範囲広くなり
すごしやすいかと思います。
免許ないとつらいっす。

あまり参考にならないかもしれないですけど
すみません

スタッフへ連絡

  ぷ~よさん 有難うございます

ranmo
2005/09/05(月) 22:15

貴重なご意見有難うございます。
私は関東近郊で都内に勤務しているので都内での買い物もよ
くしています。なので、カルチャーショック受けそうで
す・・。hpもちょっと拝見しました。正直軽くショック
(笑)今って恵まれた生活してるのかも!と感じました。
なんとなく昔ながらのお店が残っているような下町雰囲気が
しました。買い物スポットがんくなるなんて悲しいです。
とりあえず車は運転できるので、セーフといったところでし
ょうか。
海がきれいなのはいいですね~。きっとお魚とかもおいしい
のかも。
ぷ~よさんが、買い物は松山へ行かれてたとのことですが、
高知駅からちかいのですか?比較的行きやすいならまだ救い
が・・・。もしこの掲示板見られたらぜひ教えていただきた
いです。

スタッフへ連絡

  松山とは

ぷ~よ
2005/09/06(火) 01:04

 ズバリ愛媛県です。
 三越とその周辺に商店街があります。
 銀座三越とはほど遠い三越です。ごめんなさい。
 車で1時間半ぐらいで着きます。
 私というより住んでいる友人がよく行っています。
 書き方悪くてすみません。

 ちなみに隣県の徳島は出張で行ったことありますが
駅前は高知駅とおなじくらいさびしいです。
 香川(高松)は行ったことありませんが、四国では
松山が買い物便利ではないかと思っています。
 友人からも話を聞く限りでは。
 
 高知市も広いです。友人は大津付近で私は高須に
住んでいましたが、高須のほうが便利です。
 葛島というところも便利でしたよ。
 車があれば移動に不便を感じないと思いますので
生活には支障ないかと思います。

 高知に住んでいる友人は東京へきたときは
バーゲンで買えるだけ買って送ってました。
 GAPがないそうです。
 せっかくお台場いったのにGAPかぁと思ったら
上記のとおり、ないから行きたいところがそこ。
 遊園地はありません。香川にレオマワールドが
ありますが、車ないとだめですし、多摩テックと
どっちがいいのだろうか・・相模湖ピクニック
ランドとの中間ぐらいの印象です。
 倉敷のチボリはまぁまぁでした。
 ディズニー慣れしている私には・・・・。

 冬、スキーは広島へ行くそうですよ。
 四国のいいところは、水がおいしい!
 水道水で十分です!場所によったらごめんなさい。
 夏は暑いですが、関東近郊のじめじめさは
ありません。冬は暖かいです。雪はほとんど
降りませんでしたが、最近異常気象で降るみたいです。

 魚は、カツオが有名です。
 私がいたころは、マグロは売ってませんでしたが
似たような魚が刺身(ハツ?)で売ってました。
 今はあるかもしれませんけど。
 カツオはおいしい、酒の種類が多く、おいしい。
 (私はお酒飲めません)

 長々書いてすみません。
 環境はとってもよいです。
 若い人(20歳代)は少ないのできっと喜ばれると
思いますよ♪

 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP