オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 非取引先からの嘘電話、どうしていますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

非取引先からの嘘電話、どうしていますか?(長文です)

ひめか☆彡
2005/09/07(水) 10:12

会社に、たまに「オム2コの○○です」「代表取締役の○○
さんお願いします。」という電話がかかってきます。
かかってくる電話番号は、お役所関係(帝国データバンク
も)と取引先にしか教えていない番号ではあるのですが、
明らかに取引していない会社。
調べてみたら「先物取引がどーの」って会社で、うちはそん
なのホントーに全く関係ないのです。
会社設立前からいるし、ほとんど限られた取引先しかおら
ず、名刺交換のあった方はセールスの人以外は登録していま
す。
この番号にかかってくる電話では、変な勧誘と思える電話は
繋がないように言われており、「失礼ですが、どのようなご
用件でしょうか?」と聞くと「、「オム2コの○○って言え
ばわかりますよ!変わってください。」としか言われませ
ん。「折り返し電話させますので、電話番号とご用件を教え
ていただけますか?」と言っても、「その必要はありませ
ん。」と言った状況です。
前にもたぶん違う会社の方だと思うけど、「知り合いで
す。」と言い張られ「名刺交換されていますか?」と聞いた
ら「名刺なくして、名刺交換した方の名前がわからなく
て。」と白々しく電話をかけてきた人もいました。案の定、
名刺交換もしていない嘘の電話でしたが。
そうゆう人たちって、かなりしつこくて何日かたつと何度も
電話がかかって来ます。
皆さんは、「知り合いです」って嘘をついて社長にかかって
くる電話、どうしていますか?

テーマ:
タグ:  名刺関係電話

スタッフへ連絡

  あっさり対応

akane6701
2005/09/07(水) 10:25

私の職場にもその手の電話がたびたびかかってきますが、
やはり社長や会長には「取り次がないように」と言われてい
ます。
私もイラつくので色々撃退策を講じてみたのですが、
下手に抵抗(?)しても相手は非常~にしつこいですよ!
だから、「今少々席を外しています」とか「あいにく来客中
で」とか、ごくありきたりな対応であっさり終わらせるに限
ります…。
しばらく掛けないで欲しいと思って「長期の出張で…」と言
ってみたら、
どこに行っているのかとかいつ頃戻るのかとか、「分かりか
ねます」といえば「そんなことも知らないなんてずさんな会
社ですね」とか(よけいなお世話じゃ!)もう本当口の減ら
ない人たちです。
「外出」と言っても「何時頃戻るか」とかしつこく聞かれて
気持ち悪いですし(なんか偉い人っぽい口調を演技している
のが分かってすごく気持ち悪い口調なんです)
「他の電話に出ている」のように軽い感じが一番だと思いま
す(それでも10分後とかには掛けてきませんから)

スタッフへ連絡

  私の場合

may00
2005/09/07(水) 10:47

うちにもよくそういう電話来ますよ。
私が断るときは、「ほとんどこちらには来ない」とか「夜9時
ぐらいまで戻りません」とか返事してます。
しつこい時もありますが、「私が替わりに対応しておくように
と言われておりますので、どんなご用件ですか?」と聞いてし
まいます。
たいてい、何度か同じ対応をしておけば、諦めてくれるみたい
ですが。

スタッフへ連絡

  応酬話法

添乗員777
2005/09/07(水) 10:58

いませんとか、忙しいという断りでは何度でも来ます。
1番良いのは、勧誘されている商品を関連子会社なり親会社で
取り扱っているので必要はないと、言う返答がいいです。

スタッフへ連絡

  多いです

りんこりん
2005/09/07(水) 11:16

たいてい「外出しております。戻りは夜遅くなります」と言
ってしまいます。
そうすると相手は案外あっさり引き下がります。
先日長期出張中の上司宛にその類の電話がかかってきて、い
つもどおり上記のように言ったのですが毎日のようにかけて
くるのには参りました。
なのでその時には「長期出張中ですが、ご用件を承ります」
と言ったら、「では来週かけます」と言っていました。
しつこくて嫌になりますが、今の所それくらいしか手立てが
ないです。
それ以上しつこくされたら「取り次がないようにきつく言わ
れていますので、ご用件をおっしゃってください」って言お
うかと思っていますが、今の所そこまで必要ないです。

「知り合いです」ってかけてくる電話にも、上記冒頭の言葉
を言っているのでたいてい伝言になります。
たまに「電話かけるように言って下さい」と言われますので
伝言はしますが、上司も聞きおぼえのない人には折り返さな
いようです。
たまに本当の「知り合い」からの電話があったりするもので
混乱しがちではありますが・・・。 笑

スタッフへ連絡

  うちの会社にもあります!

casa*
2005/09/07(水) 11:35

オム2コ、うちの会社にも何度もかかってきますよ!
担当者の名前は毎回違いますが・・・。
ホント、しつこいですよね~。
ようするに営業の電話なので相手にせずに切ってしまいま
す。それでも担当者に代わってくれってしつこい時は、すぐ
隣にいるネイティブの女の子に代わって英語で話しを聞いて
もらいますが、そうすると相手も英語では説明できないよう
で、諦めます(笑)。

スタッフへ連絡

  ご用件をお伺いしています。

mana_com7
2005/09/07(水) 16:02

ほーんとこういう電話ってイヤですよね!
私何度も怒鳴られた事あります。。

そして私が行き着いた返答は「ご用件を先にお伺いしてもよろしい
でしょうか?」です。
●私用、いえません、と言われた場合:
「ご用件を先にお伺いするように申し付かっておりますので・・」
●先物取引、その他の場合:
「そういった件はお断りするように言付かっておりますので・・」

と困ったように答えます。


知り合いだと言い張る時は一旦保留にして「確認しました!」と言
う風を装い、
「申し訳ございません、ただいま外出しておりまして、本日はこち
らに戻りません。ご用件であればこちらで承りますが?」
と訝しげに再度用件を伺う旨を伝えます。

大抵「ならいいです」ときられたり、「・・・(がしゃん!)」
(こういう電話の人たちは何も言わずに切る事が多いです)で終わ
りですね。


ちなみにうちの会社では一度他のコがあまりの理不尽さ・しつこさ
に電話越しにケンカしてしまった事があります。
その時は「責任者を出せ!お前の会社の教育はどうなってるん
だ!」とか「ろくな会社じゃねぇ!その女を訴えてやる!」です
よ。
切っても切っても電話がかかってきて、あまりのしつこさに警察に
連絡しました。
でも「訴えるならどうぞ、こちらは先ほど警察に連絡いたしまし
た。逆に営業妨害で訴えますので!」と言ったところ、ぴたりと電
話がこなくなりました。

ほんとこういう電話がなくなれば、1日の電話を取る回数は半減す
ると思うんですけどね~(;-_-)=3フゥ

スタッフへ連絡

  便乗です。すみません。

どぶ6
2005/09/07(水) 22:30

私の職場では、飛び込みの営業マンがよく来ます。
総務部なので応対するのは主に私ですが、うまくできません。
上司は「その部署ごとに対応させるように」とだけの指示です。

しかし、その部署に取り次いでも「うまく断っておいて」とか
「担当者の名前は教えないで断ってくれ」と言われます。

たいていの営業マンは
「すでに取引のある会社がありますので…。」と断っても
「後日アポを取りたいので担当者の名前を教えてくれ」としつこく
聞いてきます。

便乗ですみませんが、良いアドバイスありましたら教えてくださ
い。

スタッフへ連絡

  その場合は

添乗員777
2005/09/08(木) 06:15

「お取引のない御社に当社の担当者の名前は教えない様に上司
から指導されています。お名刺をお預かり致します。」
この程度の返答で良いと思います。

スタッフへ連絡

  なるほど!

どぶ6
2005/09/09(金) 00:10

添乗員777さん、すばらしい返答ですね!
さっそく使ってみようと思います。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  参考になりました

ひめか☆彡
2005/09/08(木) 10:29

どぶ6さんのように、セールスも困ったものですよ
断っても同じ人が何度もやってきて・・・
ビルのオーナーが【館内関係者以外立入禁止】っていう立て
札を立ててくれて半減したけど、「見ませんでした」って何
度もやってくるんですよ。
前の会社では保険のおばちゃんが、断っているのにずたずた
社内に入り込んで「みなさんの机におかせてください」って
いうこともありました。
仕事で必死になることはいいけど、いやがっている人に迷惑
かけないでよ!!って感じです。。
みなさんの対応の仕方を参考にしながら、
迷惑な嘘電話&ずうずうしいセールスと戦っていこうとおも
います。ありがとうございました

スタッフへ連絡

  〆後ですが。

フクロウsleep
2005/09/08(木) 12:15

セールスなどの場合
担当者は常に不在がちであると説明した上で
名詞やパンフを預かり

「もしお願いしたい時は、
その時にこちらから連絡しますので。」

と、いう方法もよく使いました、
まともな営業の会社ならこれで通用します。
電話でも連絡先を聞き返す方法で使っていました。

以前勤務していた会社は
本当に社員の多くがデスクには不在がち
(外勤)の会社だったのです。

スタッフへ連絡

  苦情を言いましょう

たくみゆ
2005/09/08(木) 16:05

ひめかさん、こんにちは。

先物の電話は禁止になったはずなので、
もしまたかかってきたら、会社名と個人名を聞いて、
下記のアドレスの苦情を言った方がいいですよ。

http://www.nisshokyo.or.jp/

〆後に、失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR