オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. サービス業などの対応で・・・長文愚痴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

サービス業などの対応で・・・長文愚痴

ひめか☆彡
2005/10/13(木) 19:42

最近腹立たしいことが連発しています。
気にしすぎなんだろうか?
1.運送屋
今まで信頼していた宅配会社が家の近所に営業所ができて、
前からいた方々は私の勤務先も近所で知っていることもあ
り、出勤時間のちょっと前など時間を見計らって配達にきて
くれるようになり、さすがだなーと思っていたら、新人が
続々入ってなんか対応悪くなってきたなあと思っていた矢先
(ポストにメール便を入れている時、わざとらしくため息を
つきながらの人がいた)、ある土曜日来るはずの荷物が届か
ず、不在票も入っていなくて、15時過ぎに確認の連絡を先方
がしてくれたら、「18時以降に届けに行こうと思っていまし
た。荷物は営業所にあります。」と言われたそうなので、取
りに行きました。
が、信じられないことに、翌朝、前日付けで9:35と記載され
た不在票が投函されていたのです。
知らない配達員の名前だから、きっと新人・・・。
会社から荷物を集荷に来てほしいと連絡して、すぐ行きます
と返事があったまま2時間以上すぎて、改めて連絡したら、
「あれ?伺っていませんか?先方サマへの配達は明後日にな
ります。すみません。」と・・・。
苦情を言ってやりたい気分になりました。

2,某有名デパート高○屋&そ○う
 そ○うは、購入しようと注文用紙を持ってレジに並んでい
るのに、店員同士がべちゃくちゃしゃべっていたり、陳列棚
の整理をして、いっこうに接客しようとしなかったので、5分
でしびれをきらし違うデパートへ。
数日前、購入したときも、包装にとても時間をかけられ、イ
ライラしました。
そ○うから高○屋に行き、今度はスムーズにお会計。
がしかし、包装がヘタ。新人を監視している上司がいました
が、そのまま下手くそな包装。のし紙はピシーっとしろ!と
言いたくなりました。よれて包装紙をたたんだときに変な折
り目がついていました。
入れられた紙袋は小さくて、雨用ビニールは破けてる&封の
仕方が汚い&雨が入ってくるじゃん!!と思うよう。
とても腹立たしく思いました。

3、銀行の窓口
最近やたらとおばちゃんが多いですが・・・それはいいんで
す。先日、変更手続きに行った際、「免許証とか変わったこ
とが証明できるものはありますか?」と言われ、「免許証は
もっていません。」と言っている途中から、「免許証の裏に
変更したことが記載されていませんか?免許証ご提示いただ
ければ、手続きができるんですけどねぇー。」と。
「持ってないって言ってんでしょ!!!」と言いたい気分で
したが、落ち着いて「免許証は持っておりません。」と対
応。しつこくも、「変更手続きは免許証や戸籍謄本など、変
更されたことがわかるものをご提示いただかないと手続きで
きませんので、改めて免許証か戸籍謄本などお持ち下さ
い。」ですって。「だからさー、免許証は持ってねーんだよ
ー!!!」とココロのなかで叫びました。

4、お茶やさんにて
1500円のお茶と2000円のお茶、味は全然違います
か?と聞いたら「飲み比べてみればわかります。」って。
「味が濃いとか、口当たりは?」と聞いたら、
「値段が高くなればなるほど、味も香りも濃いですけど。」
ですって。飲み比べてみればわかるっていっても、試飲させ
てくれるでもないし、なんかとてもむかつきました。

5、取引先の人たち
取引先の人が週に何度か来るのですが、来社中、その会社の
人から電話がきて来ている人に用があるらしいのですが「○
○さんお願いします。」どの人もです・・・。自社の人間を
他社の人にサンづけしているのって、変だと思うんです。
会議の時でも、「うちの○○さんが・・・」年をとっている
人もそんな調子なので、この会社はずっと変わらないだろう
とは思っているのですが、非常に耳にさわってしまいます。

こんなのって、たいしたことない話でしょうか?
長文失礼しました。

  基本的に

dry213
2005/10/13(木) 20:57

私なら、怒ってしまうシーンです(笑)

でも、逆に「素晴らしい!」と感じるプロの対応に遭遇する事もあ
りますから、その時を堪能する事にしています。

スタッフへ連絡

  同感です!

foulard
2005/10/13(木) 22:09

私もひめかさんとまったく同じ様な経験があります。
 それは高○屋でした。
おもちゃ売り場で購入しようとしていました。
 そのとき既にレジには列ができていました。
 そして私の探している商品が在庫があるかわからないので
確認すると言ったまま、店員が消えました。
 まっている間レジの脇で、店員を見ていたのですが、忙し
くレジについているのは中年の不慣れな女性ただ一人で、後
ろの主任らしき人と、若い女性の店員2名が3人で、ずうっ
としゃべっていました。
 その間レジは行列。。おばさん店員はてんてこまいで、レ
ジを打ち、包装をし、接客をし。。。。その間、後ろの店員
はただただ、無視しておしゃべり。
 あまりにイラついて、その男性の方に、「すみません
が?」と声をかけると、その男性はすぐ別の女性店員にバト
ンタッチ、またおしゃべり。。
 何やってんの????というカンジでしたよ。
 しかも終業15分まえをきると、あっという間に帰ってし
まいました。レジは列のまま、私の担当も、かえってきませ
んでした。

スタッフへ連絡

  別に気にしません。

natu0809
2005/10/14(金) 00:31

1以外はあんまり気にならないですね。
サービス業と言っても相手も人間ですからね。
あんまり小さい事を気にしない方が自分のためです

スタッフへ連絡

共感する意見でなく、反論中心の意見です。
ちょっと見方を変えると、ひめか☆彡さん自身が腹立たしいと
思う結果を導いているような気がします。


>1.運送屋
苦情を言ってやりたい気分になりました。とのことですが、苦
情を言ってください。
そうすることがその新人君を育てることにつながります。もし
新人君が苦情に耐えられず辞めることになれば、同じ被害に遭
う人を減らすことができます。
腹立たしいことには変わりありませんが、ここはひとつ、世の
中を良くすることに貢献しましょう。

>2,某有名デパート高○屋&そ○う
そ○う店員については、自ら店員を呼ぶことで目的は達成でき
ると思いますが、そういう発想は無かったのでしょうか?。そ
の上で、そ○うに苦情を訴えればいいと思います。

高○屋の包装がヘタなところは、その場でクレームを付けるべ
きです。のし紙はピシーっとしろ!と言いたくなったらハッキ
リ言ってやりましょう。そのことが新人を育てることになるの
は運送屋の場合と同じです。

>3、銀行の窓口
これは初めから変更内容を証明できるものをもって行くべき
で、窓口担当の人を愚痴っても仕方ないかなと思います。
「だからさー、免許証は持ってねーんだよー!!!」とココロ
のなかで叫んでいたとき、相手側も「証明できる物くらいもっ
てこいよ!!」とココロのなかで呟いていたんじゃないでしょ
うか?。

>4、お茶やさん
「1500円のお茶と2000円のお茶、味は全然違います
か?」と聞かれたら「味って人によって好みが違うので、そ
の人次第」と言いたいところじゃないでしょうか?。「飲み比
べてみればわかります。」という回答は無難な言い方と思いま
す。既に「試飲させてくれて当たり前」という発想になってい
るひめか☆彡さんに対して、店員さんの方がむかついているか
もしれません。

>5、取引先の人たち
こりゃ変ですね。
変だってことをその取引先の人達に認識させるために、タイミ
ングを見計らって、それとなく疑問をぶつけてみればよいと思
います。疑問という形であれば失礼にあたらないと思います。
言ってみて何も変わらなければ所詮そういう人達と思ってあき
らめるのがいいでしょう。


愚痴を言ってすっきりする。それでいいですか?愚痴を聞かさ
れる側はあまりいい気分はしませんし、愚痴るだけの問題を発
見しても何も対処しないんじゃ、同じ問題が永遠に繰り返され
ます。
デパートと銀行の件は、「自分の行動は棚に上げて・・・」と
思う人もいるじゃないかと思います。しかるべき行動をとれ
ば、腹立たしく思うことも少し減るのではないかと思いま
す。

偉そうな意見失礼しました。

スタッフへ連絡

  こっちも対応する(応戦するかな?)

南ちゃんのしっぽ
2005/10/14(金) 09:16

1・決められた日(時間)にこなかったら、即座に連絡をい
れてどうなっているか確認してもらう。

2・レジの件、すいません。待っているのですがお願いしま
す。と声をかける

包装紙の件、汚かったらたたみなおしてもらうか、それでは
嫌なので自分で包むと言って包装紙をもらう(そうすると大
体慣れている人がたたみ直してくれる)

紙袋の雨袋の件・その場で気がついたら、すぐに変えてもら
う。売り場から離れたら、サービスカウンターか案内センタ
ーで袋をあたらしくしてもらう。

3・要領を得ない人の対応なら、上の人を呼んでもらい、も
う一度説明する事になるが、その人にやってもらう。

4・これって嫌な客です。
お客さんが言うたびに、試飲をいちいちしていたら、全部の
袋を開けなきゃいけないってことですよ。商売あがったりで
しょう。
2つ買って自分で試せばいいことです。
これがお茶ではなく、ケーキだとして、どうみても同じケー
キなのに値段が違って、「どっちがおいしいですか」ってお
客が言って「試食してみますか?」いうケーキ売り場の人も
いないでしょう。
自分が販売員だとしたら、値段が高い方がおいしいと思いま
す。って言っちゃいませんか?

5・取り引き先さんですし、そんな事で腹を立ててもしかた
がないのではないですか?
「お宅の会、その言い方おかしいですよ。」なんてわざわざ
いちゃもんつける他の会社の社員もいないでしょう。
あんまり気になるなら、上司の進言してみたらどうですか?

微々びさんがいうのと同じになりますが、おかしいと思った
らまずは自分で行動してみないと同じ事の繰り返しをただ怒
っているだけの人生になっちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

lovekuma
2005/10/14(金) 10:59

1.は、問い合わせた上に苦情を言いますね。
予定を空けて到着を待ってる場合もありますし
かなりムカつきます。

2.の、そ○うの場合は、「レジお願いします」って
おしゃべり中の店員さんに言って応対してもらいますし
高○屋の場合は包み直しをお願いします。
これも、ムカつきますので苦情は言うかもしれません。

3.の場合、自分が行いたい手続きの必要書類等は
事前に調べて用意して行くものではないでしょうか?
また、係の方が免許証の提示を求めた場合
免許証をお持ちでないのでしたら「免許証は持って
いないので、免許証以外で提示するなら
どういった書類を提示すれば良いですか?」と
聞けば、何度も「免許証を」と言われなかったと思います。
これは、自分の準備に不備があるのでムカつきませんね。

4.については、お茶の販売は試飲を出しているところも
多いですが、全銘柄を試飲できる訳ではないですよね?
どうしても自分で飲んで確認したいなら購入するしか
無いと思います。
どちらが良いか?と聞かれると、店員さんは自分達の利益の
大きい方を勧めると思いますよ。
これも、ムカつく事ではないですね。

5.については、そこの会社の人は誰もおかしいと
思わないんだろうか?と思って終わりです。
ムカつく・ムカつかない以前に
社員教育がなってないんだなとか思うくらいですかね。

気にしすぎかどうか?と問われると気にしすぎではないと
思いますが、2・3・4に関しては
ひめか☆彡さんの、対応・感覚にちょっと?の付く
部分があるかな?と思いました。

5.に関しては、自社の人が言ってたら
注意しますけど。

スタッフへ連絡

  よくわかります。(長文すみません。)

ばーべな
2005/10/15(土) 01:47

私もひめか☆彡さんが書かれているようなことで、日々腹立
たしいことがあるので、お気持ち良くわかります。

思うに、一つ何かあると次の店でも疑心暗鬼な気持ちになっ
てしまって、最初からそういう目で見てしまい、内心「やっ
ぱりいい加減な対応だわ!」と思って、悪循環になってしま
うのではないでしょうか?

所詮、他人の言動にいちいち腹を立てても、他人の考えも行
動も変えられっこないのだ、と思って、どんな一流企業の社
員でも有名店の店員でも、ふふんその程度か、とか思って気
にしないようにするのが一番かも。

待たされる・間違えられる、などに対しては、自分から声を
発して、自分の利益は自分で守らないといけないのかも知れ
ませんね。

でも、その場で言うのって、なかなか勇気がいることです。
だって、相手は組織で複数いるのに対して、自分ひとりだっ
たりしたら。言うことによって、それはそれで自分もさらに
不愉快な思いをするし、傷付くかもしれないし、へこんでし
ばらく立ち直れないかも知れない。と思うから、つい我慢し
てしまい、あとから言えばよかったと思ったり。

ちなみに、お茶の件で言うと、店員の役割の一つとして、
「どちらを買うか迷っている客に、的確なアドバイスをして
スムーズに買い物をしてもらう」「客の迷いや悩みを解消し
てあげること」と昔教わりました。
ひめか☆彡さんは、試飲を要求しているわけではないと思い
ました。また、全種類のお茶の味を言葉で説明しろ、という
ことでもありませんよね。店員の質の問題だと思います。

銀行の件は、ただ単にマニュアルの決まり文句を言ってしま
っているだけかもしれません。ほら、よく美容院で、まった
くの水に近いぬるま湯なのに「お熱くございませんか?」な
んて言われますよね。

デパートの紙袋は1枚2~300円くらいしたりするので、
経費節減のため、なるべく使わないか小さいものを使うよう
にお達しが出ていることがあります。本来は全然要求してい
いことだと思います。(包み直しも含めて。すごく言いにく
いけど。)派遣店員も多く、入れ替わりが激しいので、不慣
れな人も多いですね。
店員の名前を確認するのも手かもしれません。名前をチェッ
クされたと相手にわかるように。

むかつき癖がついてしまうと、自分自身にとって一番不幸だ
と思うんです。「腹を立てたほうの負け」かも知れないな、
と最近思うようになりました。

最後に、社内の人にさん付けの会社、そんな会社のことまで
気にしていたら身が持ちません。心の中で「ぷぷっ」と笑っ
てほおっておきましょう。だってひめか☆彡さんには何の関
係もないですから。
(そういえば、会社に夫あてに電話をしてきて、「○○さ
ん、いらっしゃいますか?」っていつも言う新婚の奥様がい
ました。。。)

スタッフへ連絡

  わかります!!

水無月。
2005/10/15(土) 04:45

俺もサービス業の方々の対応が悪いと、ものすごく腹が立ち
ます。
しかしながら、ひめかさんと違うところはトコトンやってし
まうこと。

ひめかさんの例、俺ならば瞬殺で
「あのよ、違うんじゃねぇの?」(怒り口調で。)
とやってしまいます。

うだうだ言われたら
「話になんないからさ、責任者よべよ。」
学生の頃、バイトしていた時に893の方々は、文句がある
と即これでした。
言われた方も、これが一番困る。事が大きくなりがちだし、
上司が「すみません」と言えば従わざるを得ない。
なのでこう言ってしまうのです。。

周りからは「やめて~~。。」と涙ながらに言われ、がまん
すべきだとは思っているのです。でも、正しいのはこちらだ
と思っている以上、怒りの矛先を留める理由がなくて…。。

もう少し、おとなになれば笑って流せるのでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR