オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 掃除が嫌いなんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

掃除が嫌いなんです

akixxx
2005/11/17(木) 16:09

こんにちは。
ご相談と言うか、アドバイスを頂きたくて書き込みます。

お恥ずかしい話なのですが、私は掃除・片付けが大嫌いで
す。
一人暮らしを始めて5年になりますが、それ以外の家事(炊事
洗濯)はまったく苦になりません。
掃除・片付けだけがダメなのです。
かといって、部屋が足の踏み場もない・・・と言う事ではな
く、ぱっと見はそうでもないのですが、行き場のないこまご
ましたモノがテーブルや棚に乗っていて乱雑です。
一番苦手なのが掃除です。
掃除機をかけるのさえ苦です。
特に今の部屋は床が絨毯(というのでしょうか、毛の短いざ
らざらちくちくするモノです。ビジネスホテルのような)
で、ごみが絡まるため掃除機をかけても全然吸い取れないの
で余計に嫌になります。

特に嫌いなのが水周り、それもお風呂です。
ユニットバスなのでトイレやその床も含めるバスルーム全て
なのですが。
最初は、毎日シャワーなのでさほど汚れてる気はしなかった
のですが、さすがにそうもいかず・・・
(きたない話ですみません)
しかし、力も根気もないので狭い湯船の中でごしごしやるの
が億劫で、しかもかなり頑固で落ちません。
最近は手抜きして漂白剤をスプレーしまくって放置し、水で
流しています。
けれど、それでも落ちきっていないような気がするし(つる
つるしているけど、強くこするとまだ汚れが出てくる)、毎
回この方法じゃ漂白剤があっというまになくなってしまいま
す。
壁も、水の流れたあとが残ってて汚れているのが分かるので
すが、こすってもまったく落ちません。
漂白剤をつけるとつけたとこだけしっかりあとが出来ます。

この部屋に住んで3年になりますが、さすがに一度バスルーム
の大掃除をしたいと思います。
が、漂白剤でも落ちきらない汚れ、しかもユニットバスルー
ム全体・・・
どうやって掃除すればいいのでしょう?
どこから手をつければいいのでしょう?
キレイにしたあとそれを保つためにどうすればいいのでしょ
う?
きれいな状態は好きなので、まったくやりたくないわけでは
ないのです。
時々、突然気になってシンクを磨きだしたりするのですが、
それもあっという間に汚れて元通りです・・・
情けない私ですが、アドバイスいただけませんか。
よろしくお願いします。

  カビキラーで、しゅっ

tsugusa
2005/11/17(木) 16:51

はじめまして。私も先日バスルームの大掃除をしました~。
風が全く通らず、ちょっと掃除した位じゃ全然落ちきらなく
て(汚くてすみません)
カビキラーストロングで窒息しない程度にかけまくって、5分
程度おいて、ガーッとスポンジでこするとけっこう綺麗にな
りましたよ。排水溝は汚くなった歯ブラシで…。
シンクや洗面台は水分を残さないようになるべくふきんやテ
ィッシュでふき取るようにします。
ティッシュは少し勿体無い気もするけど毎日1枚で少しでも綺
麗が保てるならいいかなと…。
あと整理整頓は物を増やさないのがいちばんですよ。
私も苦手です…頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  水あかは

ま~にゃ
2005/11/17(木) 18:37

水あかは漂白剤では取れません。
ジフのような、研磨剤の入ったもので擦るか、
サンドペーパーの2000番(目の細かいもの)で軽く擦ると、
かなりきれいになりますよ。

便器の黒ずみも、水あかだったりするので、
ドメストで取れない汚れは、サンドペーパーが効きます。
研磨剤やサンドペーパーで擦るときは、
なるべく目の細かいものからはじめてくださいね。
じゃないと、傷だらけになり、そのきずに汚れが溜まって、
さらに汚くなりますので。
(このときは、ぴったりフィットの使い捨て手袋をして、
手でサンドペーパーをかけます。)

という私は、便器を洗うブラシの存在がイヤで、
(ばい菌が付いていそうなものを、トイレ内に置いておきたく
ない)、
普段のお手入れは、トイレのタンクの中に、
小林製薬から出ているドボンという商品を入れています。
(漂白剤で、流れる水は無色です)
それで、時々ドメストを振りかけます。

お風呂は、出る前に、さっとスポンジで擦ります。
洗剤をいちいちつけなくても、
これだけでぜんぜん違いますよ~。
マンションで窓のないお風呂のときは、
換気扇は、何時間も回していました。
なので、カビは一度も出ませんでした。

スタッフへ連絡

  ミセル

キャンティC
2005/11/18(金) 00:03

お風呂掃除は、面倒でも浴槽洗剤や水垢スポンジを使って綺
麗にしましょう。
綺麗にした後はミセルを使うとその後の掃除がぐーんと楽に
なります。ミセルを入れたお湯を湯上りに掛けておくだけで
風呂場全体が汚れにくく綺麗になりますよ。
単価は少し高めですが、楽して綺麗にするには良いと思いま
す。
http://www.rakuten.co.jp/thd/444532/
先ずは見てみて下さい。

スタッフへ連絡

  私も苦手です

ぱにりん
2005/11/18(金) 02:03

akixxxさん、こんにちは^^

私も掃除が大大大嫌いなんですよ~
ダイニングテーブルの半分は常に雑誌やCDやその他すぐには
使わない細かい物たちで占領されています。整理するスペースは沢
山あるのに・・・自分でも不思議です(笑)

そんな私のズボラテク(?)は
掃除機は常に出しっぱなしでコードも繋ぎっぱなし。これだとスイ
ッチを入れるだけで掃除ができるので とりあえず掃除機をかける
のは面倒じゃなくなりました。
絨毯の場合は先日テレビで見たんですけど
ゴム手袋つけてテレビみながらとか電話しながらゴム手袋で絨毯を
クルクル擦るとゴミがとれるそうです。その際にゴム手袋を水でし
めらすといいそうです。

あと私の家では水周りの換気扇は365日24時間つけっぱなしで
す。もちろん掃除の回数を減らしたい一心です。
そのせいかカビは見た事がありません。水垢は長電話しながら地味
にゴシゴシしたりします

ズボラな私にはながら掃除が合っているようです
話好きな友達から電話があったらお掃除のチャンスです(笑)
以上参考にはならないかもしれませんが
年末に向けてお互い頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  わかります

cheap
2005/11/18(金) 04:51

わたしもまったく一緒でした。

キレイにできるようになったきっかけは引越しです。
引越したてのアパートがまだピカピカで“これは絶対に
汚したくない”と決断してからとてもキレイに保ってます。

キレイに保つのは意外に大変じゃないんですよ。
わたしも引越してから気づきました。

バスルームは毎朝、マットなどを全部よけて、ウェットティッ
シュできれいに拭きます。ついでに便器も便座も拭いてから
捨てます。ウェットティッシュは便利ですよ。
洗剤が染み込んでいるタイプだと尚可です。

バスタブはお風呂に入ったついでに、激安のシャンプーや
ホテルでもらってきたシャンプーでスポンジで洗います。
毎日だと、さーっとなでるようにこするだけでも
ピカピカになります。

カーペットの掃除は、よく吸う強力な掃除機を買いました。
気持ちいいくらいガンガン吸ってくれるので、買って良かった
です。

たったこれだけで、いつもピカピカです。
汚れはたまればたまるほど落ちにくくなり、
やる気もどんどんなくなります。

一度、ダスキンとかプロに頼むというはいかがでしょう。
で、ピカピカになったあとは、毎日コマメに掃除するよう
心がけてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  私も苦手・・・

おはつ
2005/11/18(金) 11:01

私も実家にいたころは嫌いでしたが、引越しをしたことによって掃
除をするようになりました。

私が実践しているのは、洗面台は使った後にすぐタオルで水滴をふ
き取る。タオルといっても使用済みのタオルで、洗濯カゴにはいっ
ているバスタオルやハンドタオルです。タオルが汚れない?と思わ
れるかもしれませんが、水を吸い取るだけですから汚れないです
よ。それに、どうせ洗濯するタオルですしね。

シンクの汚れは週1回「激落ちクン」という白いスポンジで軽くこ
する。この激落ちクン、ハサミでカットして半分はキッチン用に使
っています。洗剤がいらないので楽ですよー。

風呂場はアクリルスポンジとマジックリンです。毎日はお風呂に入
ったついでにアクリルスポンジで擦るだけですが、週2~3回マジッ
クリンをスプレーして洗い流しています。CM通り、こすらなくても
ツルツルになります。ちなみに、マジックリンは詰め替え用を水で
薄めて使っています。
マジックリンは最強の洗剤だ、というのが私&私の彼氏の持論で
す。ほんとどんな汚れでも落ちます(カビは無理だけど)
洗面器や風呂場のイスなど、洗濯に使った後の残り湯にマジックリ
ンを混ぜてつけておくだけでツルツルです。
あと、カビキラーはスプレーしたあとにサランラップをかぶせてお
くと効果倍増になります。

掃除機は我が家も出しっぱなしです。来客時にのみ片付けます。
細々したものは100均ショップで買ってきたカゴに全部突っ込んで
入れています。で、たまに(2週間に1回ぐらい?)整理するように
しています。物が散らかっていると掃除機かけるが面倒になるの
で、なるべく直に物を置かないように心がけています。

スタッフへ連絡

  おカネで解決・・

riri-chan
2005/11/19(土) 23:19

なんてダメ??

ダスキンなんかのユニットバスのお掃除パックなんかは
意外とお値打ち価格でやってくれます。
洋服を1.2着買うのを我慢して思い切って業者に
頼んでみる。

そうするとピカピカになるので、あとはマメにお風呂上りに
掃除する(最後に水をかけるだけでも違う)・・というの
は。。

汚れた状態はきれいにしようとなかなか
思えなくても
きれいな状態を汚したくないと思えればですが。。

賃貸だともったいですが、ひとつの案として
読んでいただければ幸いです。

スタッフへ連絡

  お金で解決しました

茶吉
2005/11/20(日) 05:53

つい先日ハウスクリーニングでお風呂と換気扇を
お願いしました。

お風呂は、さすがに綺麗になっていて、今のところ
それを保つように気をつけるようになりました。

私の頼んだ所では、賃貸でも敷金を少しでも戻して
貰う為の対策にクリーニングを勧めてましたよ。

やっぱり一から自分でやるのは中々腰があがらないので
おカネで解決するのも良いと思いますよ。
だって、自分で洗えない洋服はクリーニングに出すじゃ
ないですか。
(と、私は、贅沢じゃないかな~と思う自分に無理矢理
理由をつけてハウスクリーニングを頼みました。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR