オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義母からのプレゼント

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義母からのプレゼント

tane337
2005/12/05(月) 21:58

いつも参考にさせてもらっています。
今、少し気が重いことがあるので投稿しました。
私は結婚して1年ほどたち、旦那の実家(車で10分ほど)ともだん
だん仲良く打ち解けてきたところです。義母とも仲のいい方だと思
います。が、その義母からのプレゼントで困っています。
趣味がお裁縫、手編み系なのですが、今まで一緒にキッチンに立つ
たびに新しい手作りエプロンをもらったのをはじめ、きんちゃく袋
や、セーターなどももらいました。
それがあまり趣味にあわず、狭い新居の収納は既に限界なので、欲
しい服でさえ我慢してる今少し量を減らして欲しいなと思っていま
す。
しかも最近では私の義姉に渡してくれとか父にもセーターを編みた
いなど言ってきます。義姉とはあまり気が合わず、自分がもらって
困るものを渡すのも気が引けるし、父にまでいただいても母が他界
している今、男親で気の利いたお礼を考える方が大変だといい遠慮
したいと父も言っております。

このようにしてくれる気持ちはうれしいのですが、クリスマスなど
だけならまだしもうかがうたびにもらうというのが気が重いです。
捨てるわけにもいかず。。
どなたか同じように義母からのいただきもので困った方いらっしゃ
いませんか?いたら、どのように遠慮するか、もしくは処分してい
るのかなど教えていただけませんか?

  手作りのプレゼントは

梅酒
2005/12/06(火) 07:50

多分にあげたほうの自己満足です。
プロ級の腕前で自分にとっても「good」なら問題ないです
が、私の経験でもほとんどは「処分に困るもの」です。

義母さんがプレゼントした相手はほとんどtane337さんと同じ
ように困っていると思いますよ。

相手が義母さんだけに、感情を害してはこの先の付き合いに
問題が起きますので、ここはご主人にきちんと言ってもらっ
たらどうでしょうか?

家の場合は義母の手作りではないのですが、よく洋服をくれ
ました。それも義姉(主人の兄の嫁)とおそろいがよくあり
ました。洋服自体も義姉とおそろいというのも私には考えら
れないセンスですが、主人は「おふくろが満足しているんだ
からもらっとけ」というだけで、何もいってはくれませんで
いした。
ですから、一年おいてからフリーマーケット等で売っていま
した。捨てるのはちょっと気がひけたので。

手作りだと売り飛ばすわけにはいかないので、同じく困って
いる人(義母さんには姉妹はいませんか)で角が立たない人
に言ってもらうしかないでしょう。

私が同じ立場だったらとてもストレスがたまります。義母さ
んは親しさの表れとしてしてくれていることだと思います
が、私だったらどんどん嫌いになってしまいそう。

スタッフへ連絡

  もし仲良しなら!

じゅげむ
2005/12/06(火) 11:14

こんにちは。

もしお義母様と仲がよいのなら・・・なのですが、
欲しいもの(無いかもしれませんが)を作ってもらう
というのはどうでしょうか。
お義母様と趣味が合わなければ、tane337さん好みの
手編みの本を買うか図書館で借りて、具体的にこんなのが
欲しいんですけど編んでもらえませんかと甘えたら
喜んで編んでくれるのでは・・・。

お義母様の腕や、tane337さんの好みにもよりますが、
ちょっと凝った飾り編みのクッションカバーとか、
難しめな物や、大物を希望すれば編みあがるまでに
時間もかかるので、そうそうたくさんは編めないでしょうし
いいかなーと思うのですが。

そういう私は母が編み物をするため、こんなの編んでと
お願いしたのですが、最近ではすっかり目が弱くなり、
長時間の編み物は出来なくなってしまったようです。
ちなみに私が作って欲しいなーと思うのは凝った飾り編みの
ショールとかマフラー、細い糸で編んだ形のかわいいニット、
趣味で集めたお人形や熊用の洋服です(笑)
tane337さんの気持ちもよーくわかりますが、
止めてといわずに丸く収まればいいなーと思って考えて
みました。

的外れだったらごめんなさい。
角が立たずになんとかなるといいですね。

スタッフへ連絡

  我が家は

アイ10
2005/12/06(火) 11:40

義母がくれると言う物は
その場で夫がすべて一旦断ります。
「いらないと思う」とか「使わないよ」とか。

で、実際いらない時は
「と言っているので~」と夫に合わせます。

それは欲しい!という時は
「え~、素敵だよ?お母さんいいんですかぁ?」
と頂きます。

ただ、これはその場に夫がいないと使えません。
そばに夫がいないときは、ほぼ受け取っています。

スタッフへ連絡

  私は・・・

5年3組魔法組
2005/12/06(火) 13:24

手づくり品ではこれといって気に入るものを
いただいたことがほとんどないので
お気持ちわかります。

じゅげむさんのアドバイスに大賛成です。
私はテディベアとかが大好きなのですが
なかなかそれに合うサイズ・好みの服って
買ったりすると高かったり、なかなか売ってないし
手づくりしたくても不器用なので出来ません。
裁縫得意という方が身近にいらっしゃるなら
とてもうらやましいです。

手づくりの人形服って結構人気があって
テディにかきらず、リカちゃん・ジェニちゃんサイズなども
ネットオークションで売っていらっしゃる方は
たくさんおられますので
いっそお互いの趣味にしてしまって
副業にしてしまうとか・・・
いいお小遣い稼ぎになります。きっと・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP