オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの夏祭り

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションの夏祭り

ゆうこ313
2006/06/24(土) 00:19

去年の秋に結婚して、主人が住んでいたマンションに
引越し一緒に暮らしています。

このマンションが夏の恒例行事にしている「夏祭り」が
憂鬱になってきました・・・

今年、運悪く(住んでいる限り必ず回ってくるものなの
ですが)自治会の役員になってしまい、夏祭りの実行委員
として借り出されることになりました。
7月末(土曜日)にその「恐怖の」夏祭りは開催されるのです
が、なんと役員は前日仕事を休んでその準備に当たるよう
決められているのです。
私も主人も会社員です。マンションの祭りのために仕事を
休むなんて、無理ですよ!!
なんて非常識なんだろうと、あきれてしまいます。
祭りの翌日、日曜日は後片付けで一日つぶされてしまいます
し、本当に今からうんざりです。
ちなみに、模擬店を必ず担当することになっており
ウチは焼きそばの担当になりました。
朝から晩まで(祭り終了時刻は夜9時・・・)焼きそばを
焼き続けて、当然ですが、何の報酬もありません。

おまけにここのマンションではジャズバンドを呼んで
ライブを開催するのも恒例になっていて、夜6時から9時まで
大音量のジャズが響き渡るそうです・・・
どこまで迷惑な祭りなのかと、あきれてしまいます。

マンションにお住まいの方で、マンション主催の行事が
ある、という方、色々意見・感想等お聞かせ下さい。

  何ができるかです。

tokuko28
2006/06/24(土) 07:51

マンションに限らず、その町内会のお祭り、街のお祭り、地
域のお祭りなどなど、いわゆる「恒例」行事はどこへ行って
もあります。

もっと田舎に行けば、ものすごく古い慣習の伝統行事だって
あります。マンションに限らず、まず、こういう行事はある
ものだと思った方がいいです。

伝統的なお祭りで有名なある地域は平日に祭りが開催されま
すが、もちろん、勤めを休まないといわゆる「村八分」にさ
れます。こういうもんなんです。

要は「恒例」になっているからと言って、周囲に迷惑をかけ
る行為があったり、惰性で何のメリットも見出さないような
行事であったりするならば、あなたが変えていくしかないん
ですよね。もちろん、今は、来たばかりですから、「仕方な
く」でも参加した方がいいと思います。でも、必ず、あなた
と同じ気持ちになっている人はいると思うのです。

そういう人たちと「夏祭り」のメリット、デメリットを考え
て、改善し、よりよい祭りにしていくのも必要だと思いま
す。

私はこういった行事ってある意味大事だと思っています。同
じマンション、同じ地域に住んでいながら、顔も知らない、
言葉も交わしたことのない現状が多いなか、みんなで何かを
するというのはよいと思うからです。

ですが、ルールやマナーなど、おかしいと思うことは「改
善」して、本来のねらいである「交流」にだれかが戻してい
く必要があるのだと思います。

まー、結局、その「だれか」が「だれも」やりたくないか
ら、「現状」「慣例」「恒例」になって、「悪習」ができあ
がるのでしょうけどね。

ゆうこ313さんもまずは参加してみる。新参者はそこから出発
です。

スタッフへ連絡

  わかります

梅酒
2006/06/24(土) 09:08

私はマンション、一戸建ての両方経験ありますが、幸いそう
いった行事はありませんでした。

マンション(比較的住戸数の多い分譲マンション)の時は管
理組合の役員になったときは、集会などが年に何回かありま
した。集まりは夜でしたが積極的なご主人は仕事から早く帰
って参加していましたが、殆どは奥さんでした。
ファミリーが多く住むマンションでしたが「夏祭り」などの
行事はありませんでした。
友人が住んでいるマンションではゆうこ313さんが書かれてい
るような夏祭りがあります。
役員に当たったときは「忙しい」と言っていました。内容的
には「子供たちのための」て感じで、子供がいないひとはイ
ヤかなと思いました。

その後住んだ(比較的住戸数の少ない)マンションでは何も
行事はありませんでした。
今は一戸建ですが、数年に一度町会の役員が回ってきますが
それほどわずらわしいことはありません。

町会によって随分違うように思います。
あまりわずらわしいことが多かったら、私だったら転居を考
えますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR