オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族として出席する場合の結婚式の服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親族として出席する場合の結婚式の服装

rika92
2006/11/20(月) 13:00

多くの方からの意見をお聞きできたら、と思い、ウェディングで
はなくフリートークに投稿させてもらいます。
私は27歳の既婚者です。
来月、義弟の結婚式があるのですが、親族として結婚式に出
席するのは初めてのため、装いについて迷っています。

手持ちの服で当日着れるかなと思うのは、
①シャンパンゴールド色のセットアップ物。
②黒のスーツ(ジャケット、スカート)
です。

①は華やかだけど、親族として着るのは派手すぎるかなとい
う気がします。
②は、華やかなインナーを合わせれば、式で着てもおかしく
ないのかな、という気がします(インナーはもっていないの
で、これから購入になります)

こういう場合は、どうしたらよいでしょうか?
どちらのほうがふさわしいとか、注意点とかありましたら、
アドバイスいただけたら、、、と思います。

  お義母さまに相談を

ま~にゃ
2006/11/20(月) 13:16

嫁という立場上、
お義母さまに相談をするのが一番いいと思います。

お義母さまと日頃親しくしているならもちろん、
あまりうまくいっていないなら尚のこと、
アドバイスの通りにするのがいいです。

冠婚葬祭は家によって考え方がいろいろなので、
自分の常識は通用しません。

義弟さまのお嫁さま側の服装とのつりあいもありますし、
レンタルしてでも黒留袖をといわれたら、
その通りにするほうが、今後のためです。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  親族ならば

杉崎まりあ
2006/11/20(月) 14:18

 もう少し正装の方が良いのではないでしょうか?
留袖か色留袖が普通だと思うのですが、会場の格式にもよるとは思
いますが、お義母さまが留袖ならば、留袖か色留袖だと思います。
最低でも訪問着かな。
 洋装ならば、スーツはNGだと思います。
シャンパンゴールドのセットアップが白っぽく映らない物ならば、
そのトップスに黒のロングスカートなどを合わせるかと思います。
スカートの長さは時間帯にもよります。

 平服でとの指定のある披露宴ならば当てはまらないのでごめんな
さい。

スタッフへ連絡

  私の時は

くぬぎ坊や
2006/11/21(火) 06:41

夫の妹も、夫の兄の妻もフォーマルな感じのワンピースでし
た。6月だったので和服は持っていなかったのかもしれない
です。
友人の結婚式の時、友人の夫の姉は2人とも黒留袖でした。

上に挙げた人たち全て既婚で20代後半の女性です。

スタッフへ連絡

  私は

バンドエイド
2006/11/21(火) 10:00

和装にしました。義母に相談したところ、親族で出席するほ
かの人達(従妹や叔母など)がほとんど和服を着られるとい
うことだったので、それに合わせた感じです。
黒留袖ではなくて、小紋でしたけど。
でも、家や式によって違うと思いますので、まずは、義母さ
んに相談するのが一番かなと思います。

お友達の式なら別ですが、少なくとも黒のスーツは逆にやめ
た方が無難だと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  着物にしました。

りんりん31
2006/11/21(火) 10:01

義妹の結婚式の時に、義母とも相談し、付下げにしました。
留袖の方が良いかと思ったのですが、帯を婚礼向きの華やか
なものにしたので・・。

後々、義母からも言われましたが、着物を着てくれてよかっ
たと言われました。①と②だったら、②の方が良いと思いま
すが、せっかくの機会なので、お義母様が着物を着られるの
であれば、合わせたほうが良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

rika92
2006/11/21(火) 22:30

ま~にゃさん、杉崎まりあさん、くぬぎ坊やさん、バンドエ
イドさん、りんりん31さん、アドバイスありがとうございま
す。
みなさんおっしゃっていたように、まずは義母に確認したほ
うがよさそうということがわかりました。
で、さきほど連絡をしたところ、「礼服か色物のスーツでい
いのでは」とのことでした。
お嫁さん側の親族の服装も確認したところ、お嫁さんのお姉
さんはワンピース等で参加する予定ということがわかりまし
た。
せっかくのお式だし、和装のほうが喜ばれるかもしれないけ
ど、なんとか手持ちのセットアップもので間に合いそうで
す。
(いまさらですが、シャンパンゴールド色って派手でしょう
か?)

スタッフへ連絡

  できるなら

ちゃきひろ
2006/11/21(火) 23:46

お嫁さんの意向を確認されるのが無難だと思います。

シャンパンゴールドって、見ようによっては白っぽく映るし
花嫁のウェディングドレスでもシャンパンゴールドって結構
ありますので、お嫁さんに確認できると良いですね。

当日の主役は花嫁さんだし、同じ女性として花嫁の気持ちを
第一に考えてあげて欲しいなぁと思います。

スタッフへ連絡

  確かに。。

rika92
2006/11/22(水) 12:58

そういえば、私も華やかなベージュのウェディングドレスを
試着したような・・・
色選びって難しいですね。
いっそのこと、新しいものを買ったほうがいいのか、なんて
思ってしまいます。

お嫁さんや義母に再度相談してみます。

当日、気持ちよくお祝いできるようにするためにも、がんば
ります。
ちゃきひろさん、アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR