オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

人間関係

清美180
2008/06/10(火) 10:14

初めまして。私は20代後半の女性です。
今 趣味でテニススク-ルに通い、サ-クルに入っているの
ですが そのサ-クルで仲良くさせて頂いている40代(独
身)の女性と気まずい関係になり、電話で謝ったのですが 
ちょっと避けられている気がします。

もめた原因なんですが・・・、テニスだけではなくて その
後一緒にご飯に食べに言ったり 日帰り旅行に行ったりと 
一緒にいつも仲良くして頂いているので 誕生日に日頃お世
話になっているし・・・、喜んでもらいたいなと思い、それ
となく お聞きしたのですが 私がプレゼントしようという
ことがわかってしまって 「気を遣わないでね。気を遣われ
ると困るんだけど~」と。「迷惑ですよね、ごめんなさ
い。」と。よく考えたら 年下の子が自分のためにお金を使
うのは悪くて、それなら 自分の好きな者を勝手という意味
だったのに・・・、そのときは冷静ではなかったので 分か
らなくてつい・・・。
私は 気を遣ったつもりじゃなくて ただ喜んでもらいたい
と。相手の気持ちに立って考えたのに ズレてしまって。
そんな自分に頭に来たりと。
口では言わないけど なんかイライラしているのが伝わって
きて 重いと言われました。

会わないって事ですよね。この方のためにも 私は離れるべ
きなんでしょうか?!それか、私が変わって ちょっと距離
を置いて付き合えばいいのでしょうか?

どのように思われますか?すいません、ご意見をお聞かせ下
さい。よろしくお願いします。

  う~ん

ファンタズマ
2008/06/11(水) 00:27

文章が拙いのと誤字の多さで、なにがおっしゃりたいのかよ
くわかりません…。

スタッフへ連絡

  私なら…

はぴー777
2008/06/11(水) 08:52

こんにちわ。
よく読ませていただいて思ったのですが
清美さんとその女性、普段それだけ親しくしてるなら
誕生日プレゼントをあげようとした
清美さんの行動は別に全然おかしくないと思いますよ。

私も26で清美さんと年近いですが
40代独身女性にプレゼントしたことありますよ。
でも普通に喜ばれましたよ~。

私の意見としては…ちょっときついこと言うかもしれません

私ならその女性とはもう付き合わないと思います。

理由は、たったそんな些細なことで気まずくなるような人な
ら、考え方や気が合わないってことで、今無理に仲良く関係
続けてもまた他の些細な問題でそういうわけわからない行動
を取られそうって考えてしまい、めんどくさいからです。

なんか、もうこの歳になってくると
プライベートでまで人の機嫌とか様子伺うのってめんどくさ
いし、(仕事上で付き合う目上の人なら徹底的にがんばるけ
ど)人に対して堂々としていたいし、
別に全然悪いことしてないのにビクビク機嫌伺うような態度
取るとそれがよけいイライラされたりもすると思うので、
清美さんもほっといたらいいと思いますよ!

向こうからまた近寄ってくればその時にまた
仲良くするっていう感じでいいんじゃないでしょうか。
堂々と構えといたらいいと思います。

でも、もしその人が清美さんにとってどうしても大事な人な
ら、はっきり思ってることそのまま聞いてみたらどうでしょ
う。それでさらに溝が深まるようならそこでもう諦めたほう
がいいように思います。



スタッフへ連絡

  ほんに・・・

kunkun2003
2008/06/11(水) 20:35

人間関係って難しいですよね・・・

その方は清美180さんとどのように接してたのでしょうか?
一回り以上も年が違うんですよね。
母や姉のように広い心で接してくれていたんでしょうか?
それとも、同じ年のような接し方なんでしょうか?
人の好意に対して、感覚が違うからといって簡単に重いというよう
じゃ精神的に若い方なんでしょうね。。。

私もそのようにお付き合いさせてもらっているなら
相手を喜ばせなくて誕生日プレゼント等あげたくなっちゃうタイプ
なので、そんな態度とられたら、とても悲しくなります・・・

私は年上の友達はとても大切だと思います!
やはり、少しでも多く経験してるので勉強になるところも
多いからです。
清美180さんはその人と話をしてて癒されたりすることは
多かったですか?
もし、そうではなく威圧感を感じたり、別れてからなにか疲れを感
じていたなら、合わなかったという事なので、その人とは今まで、
いい勉強になったとこのまま距離を置いた方がいいと思います。
もちろん、悪いことはしてないので堂々としてください!!

一緒にいた時間が楽しかったなと思うんでしたら
また、お友達に戻れるような状況になりましたら戻ったほうがいい
と思います。
連れて行ってくれたお店とかも20代の友達とは行かないお店とか
も、多かったりしませんでしたか?
そういう、部分でも自分の為になったりしますし。

でも、もしまた友達に戻るなら距離をおいて付き合ったほうがいい
です!そういうような方なら清美180さんの事を本気で友達とお
もってる可能性は低いですし、人の気持ちがわからないデリカシー
のない人のように感じます。
距離を置いて、お互い吸収し合う仲という気持ちで付き合ったほう
がいいと思います。

スタッフへ連絡

  確かに重そうです

もも2006
2008/06/12(木) 10:19

清美180さんの投稿からは状況がよく把握できませんが、グジ
グジ悩んでいることだけははっきりと伝わってくる感じは、
まどろっこしいというか、うっとうしいというか、「重い」
と言われるのは分かる気がします。

「誕生日のプレゼントなんて気を使わないでよ~」と言われ
たことに対し、「迷惑ですよね」なんてちょっとズレてると
思いますよ。
それは清美180さんの過剰反応ではないかな? 
そんな反応されたら「気を使わないで」と言ったほうが、清
美180さんを傷つけた悪者みたいじゃないですか。

そのときは冷静でなかったと書いてますけど、冷静さを失う
ようなことですか!?
誕生日のプレゼントを遠慮されたくらいで清美180さんはなに
をグジグジ言っているのかという感じです。
そういう感じは確かに「重い」です。

>この方のためにも 私は離れるべきなんでしょうか?

「この方のため」じゃなく、清美180さんがどうしたいかで決
めたらいいと思いますけど。
相手だって、清美180さんのことを本気でうっとうしいと思っ
たらそれとなく離れていきますって。

スタッフへ連絡

  一意見

まつよん
2008/06/12(木) 15:07

その人が書いた文章を読むと、その人の性格がだいたい分か
ります。

清美180さんは、まず誤字が多過ぎです。
私は少し極端な方かも知れませんが、誤字脱字の多い文章に
はイラッとします。
句読点ではなく何故か空白がある部分では、一瞬息がつまり
ます。

さらにこの部分↓、何度読み返しても意味が分かりませんで
した・・・。
>よく考えたら 年下の子が自分のためにお金を使
うのは悪くて、それなら 自分の好きな者を勝手という意味
だったのに・・・、そのときは冷静ではなかったので 分か
らなくてつい・・・。

年上の女性がちょっとイライラしてしまう気持ち、分かりま
す。
たぶん実際も清美180さんはどこか少し抜けていて、それが可
愛らしいレベルではなく、陰湿な感じなのかなあと。
ごめんなさい、かなりきついこと言ってますね。

清美180さんが変わられれば、その女性も少し見る目を変えて
くれるかも知れませんが・・・。
ご自分でも仰っているように、ちょっと距離を置かれたらい
かがですか?
でも遠くからねちねち見てるとかはダメですよ^^;
もっとこう、気持ちの上でカラッと、

>相手の気持ちに立って考えたのに ズレてしまって。

と思うなら、いっそ余計な気遣いはやめて、ただのテニスの
ラリー相手くらいに思って接すればいいのではないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  そんなに大袈裟な事じゃない

ino164
2008/06/12(木) 15:09

離れるとか離れないとか、話を難しくする程の事じゃないと思いま
す。これまで通り趣味の友人として付き合えばいいんじゃないでし
ょうか。

あまり深読みしすぎると確かに重いかも。

その女性が40代で(独身)という事ですが、独身かどうかって必要
な情報ですか?わかりませんが、彼女は年齢等抜きにして、単に趣
味の友人として気楽に付き合いたかったんじゃないでしょうか。?
「気を遣わないで~。気を遣われると困るんだけど」という発言か
ら、そんなようなものを感じました。


年上であるとか、いい年して結婚してないとか、無意識に少し偏見
的な目線で接していたという可能性はありませんか?

>よく考えたら 年下の子が自分のためにお金を使うのは悪くて、
それなら 自分の好きな者を勝手という意味だったのに・・・、そ
のときは冷静ではなかったので 分からなくてつい・・・。

この部分、ちょっと意味がわからないんですが、これは清美180さ
んの想像っていう事ですか?また、適当な品物を聞き出せなかった
ら金券か何かを贈ろうとしたって事ですか??

とりあえず、純粋な友人ならば「年下の子が私の誕生日の為にお金
を遣ってくれて悪い」とか考えないんじゃないでしょうか。基本的
にそういうやりとりを面倒と思う人もいるだろうけど。とにかくこ
の辺りからも偏見めいたものを感じました。

誕生日プレゼントの事も「気を遣わないで~」と言われたら、「わ
かった~」とか、プレゼントとかやりとりしない人なんだな、とか
スルーして欲しかったんじゃないでしょうか。サバサバと。

どうしても何かしたければ、わざわざ何かを用意するんじゃなく
て、ついでの時にお茶の一杯とか、レッスンの後、飲み物の1本を
ごちそうするとかいう程度のノリが良かったんじゃないでしょう
か。

喜んでもらいたいと思って行動したものの、相手が喜んでくれず、
予想外の反応だったからといって、落ち込んだりイライラしたり、
謝ったりというのは、人によっては重いと感じるかも。個人的には
少し幼稚っぽいと感じました(失礼)

>この方のためにも 私は離れるべきなんでしょうか?!

どうして「この方のため」なのかは解りませんが、気まずさが続け
ば意図的にそうしなくても自然にそうなるんじゃないでしょうか。

>それか、私が変わって ちょっと距離を置いて付き合えばいいの
でしょうか?

ここもそんなに神経質になる必要はないと思いますが、色んな人が
いるという事でお互い尊重しつつ気楽にお付き合いすればいいので
は?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

清美180
2008/06/13(金) 14:19

貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

気持ちの整理ができていない段階で書き込みをしてしまい、
自分で書いた文を読み返し、つたない内容と誤字の多さに恥
ずかしいです。ご指摘ありがとうございます。


プレゼントの中身は、お花です。その後、話をしましたが、
コミュニケ-ション不足と私の幼稚さが発端だと感じまし
た。
これからは少しいい意味で距離を置いて、仲良くさせて頂こ
うと思います。


私の書き方が悪かったのですが、40歳で独身でいらっしゃ
ることに私は偏見はありません。
仲良くして頂いている方は、仕事にプライドを持って働き、
いろんなことに挑戦され、容姿も端麗で綺麗で女性として憧
れています。

変な深読みと思うような馬鹿なことはしないで、明るく、楽
しく仲良くさせて頂こうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR