オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私35歳、父に猛烈に腹が立ちます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私35歳、父に猛烈に腹が立ちます

hanafuda
2008/07/13(日) 03:40

昨年、急に父への憎悪に近い感情が噴き出しました。
夫との不仲で、私自身壊れそうなときでした。

はじめての父からの突然のメールが、
父が実親から愛されなかったことをつらつら書かれ、お前が
離婚するならその準備のために準備をしろ、という指示めい
たものでした。私の話を直接聞くため電話するでもなく、大
丈夫か?相談にのるぞ!でもなく、唐突の意味不明メールに
自分でも理由もわからずカチンときて、冷たいメールを出し
ました。そのときはどうしてそんな態度になったのか自分で
も不明でした。相談事は全部母にしていました。

しばらくして、それから母が父から何ヶ月も口をきいてもら
えない、行動も共にしないと相談されました。そういうこと
は昔からだったそうです。突然つまらない理由で不機嫌にな
って無視が何ヶ月も1年も母にむかうのです。
そのとき子供だった私の忘れていた記憶がたくさん蘇ったの
です。みんなが父の顔色をうかがう家族だったこと。

それから、遠方に住んでいることもあり交流がとだえまし
た。母とは連絡を取っていましたが、いつの間にか普通の関
係にもどったとのことでした。

先日、メールに懲りたのか今度はびっしり書かれたハガキが
父から突然にきました。
「祖母(母方)を亡くしたお前の母は10年間面倒みてきて
すごい奴だ(介護ではなく普通の家事です)。お疲れさんと
メールしてあげてほしい。父から言われたことは内緒にして
言ってあげて」という一見たわいもない内容。

私は「私なりに母に尽くすつもり。その10年同居していた
父こそが母をいたわり、お疲れ様と言ってあげたのです
か。」と返しました。
私は1年半同居しただけだし、私は私の言葉で母を思いやる
つもりです。ずっと気分のままに母を無視しつづけたりする
モラハラのような父に指示されるのが許せないのです。
こんなことに無性に腹が立つ私はおかしいのでしょうか。
大事にしてやれと娘に言う立派な文面のハガキと、母を時に
深く傷つけないがしろにする父の姿に、矛盾と怒りを隠せま
せん。

ここには書ききれない思いがありますが。
長くなってすみません。ほかにぶつける場所がありません。
これは母に言うべきですか?私自身も混乱するため、父と会
いたくありません。普通の感情でしょうか、それとも30代
の私が大人げなさすぎなんでしょうか。

テーマ:
タグ:  大人子供疲れ離婚電話顔色

スタッフへ連絡

  いろいろありすぎて

パークオズ
2008/07/13(日) 08:15

投稿内容が、よく分かりません。
ただ、キモチを吐き出したいだけであれば、
もうちょっと前後の整理をしてもらえると分かりやすいので
すが・・・

ただ、
親夫婦の問題と、自分たち夫婦の問題は、全く別のことで
す。夫婦の問題は、それぞれの夫婦でしか解決していくしか
ないと思います。
それが、たとえ親子であっても、口を出さない。

スタッフへ連絡

  問題のすり替え?

ぽぷらのき
2008/07/13(日) 23:42

短い文章では本当のところがわからないのですが
最初に書いていた
「夫との不仲で、私自身壊れそうなときでした。」
という一文から、本当に腹を立ててるのは
ご主人に対してのように思ってしまいました。
お父様からのメールも手紙も猛烈に腹を立てるほどの
内容には感じなかったですし。

少し冷静に、自分と父親の関係、自分と夫の関係、
自分と母親の関係、自分がどうしたいのか、
を客観的に考えてみてはいかがでしょう?
腹を立ててるだけでは何も解決しないと思うので・・・

スタッフへ連絡

  なんとなく、お気持ち分かります

ゆずこ1204
2008/07/14(月) 14:55

私はhanafudaさんがお父さんに対して無性に腹が立つのはお
かしくないと思います。
ただ少し情緒不安定なのでは?
こういう時って、小さい事にももの凄く腹が立ったりします
し、いつまでも忘れられなかったりしますよね。
言い方にもトゲがでます。
年齢も関係ないです。

お父さんと距離を置くこともいいと思います。
心が安定してきたら、また連絡を取ればいいのです。
お母さんには言わなくていいと思います。
心配をかけるだけなので。

私は、父親と2年ぐらい会わなかった時があります。
私は父とは絶対に(考え方等)が合わないし、
会うと狂いそうになる時期だったんです。
でも今では普通に会えますし、話も普通に聞けます。
そうできるようになった理由としては
やはり心が安定したってことだと思うんです。

今はhanafudaさんがお父さんを受け入れない時期だと
思って、休憩してください。

私からのアドバイスさせていただけるなら2つほど。

一つは、お父さんを変えようと思わないこと。
お父さんはお父さんの人生を歩んできて、それがお父さんな
のです。
心に余裕ができれば、そんなお父さんも自然と受け入れられ
るようになると思いますよ。

それと、お父さんと話す時は言葉を選ぶこと。
お父さんも人間なので、イライラしたりがっかりします。
それがうまく自分の中で処理できなくてお母さんにあたるん
じゃないでしょうか?

結局、自分が変わるしかないってことですが・・・
今までの怒りは過去のものにして
距離をとってる間にまず心を安定させてから
過去のお父さんへの感情を沈めるようにしてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR