オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クレームに対する証券会社の対応 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クレームに対する証券会社の対応

みなるん
2010/03/13(土) 03:25

友人から、「某大手証券会社の対応は最悪だから、口座解約した方がいいよ」と電話がきました。

話を聞くと、投資信託の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、署名をして返送したそうです。数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼したところ「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、友人が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。友人側に落ち度があると言わんばかりの口調だったそうです。
急ぎでお金が必要だと告げたら、「カードと身分証を持参すれば、窓口で現金を渡す」と言われたそうです。

あくまでも、振込を断る態度と店頭に来いという態度に腹が立ち、本店にクレームを入れたら、手の平返しで、「今から自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込する」と支店から電話がかかってきたそうです。

家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。

証券会社って小口の客に対して、皆こういうものなのでしょうか?

以前、私も某メガバンクで、同様のトラブルがありましたが、「書類は返送した」と答えたら、すぐに自宅まで
菓子折り持参で謝罪の上、「2度手間になって申し訳ありませんが、書類にご記入を」と言って、書類を出してきたので、逆に(10万程度の小口の客なのに、丁寧だなー)と感心した事があります。

友人の話を聞いて、感じたのですが、もしも、当初、証券会社の人が言ったように、自宅に来てもらっていたら
まさか、手ぶらで書類だけを持参するとは思えないので、菓子折りくらいは持ってきたと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

支店の責任者クラスの方が対応したそうですが、わざわざ店頭まで出向いたのに、お茶一つ出さないって、もし
私が彼女の立場だったら、やはり口座を解約したと思います。

こういうトラブルの時は、やはり自宅に来てもらった方が、丁寧な応対になるものなんですかね。
店頭でも、ご足労かけたという意味で、何か粗品くらい出してもいいんじゃないかなーと感じました。

今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。

 送った書類は書留だったのでしょうか?

 読む

添乗員777
2010/03/13(土) 19:31

 お茶

 読む

momomeme
2010/03/14(日) 21:00

 お友達の態度にも問題はなかったのでしょうか?

 読む

めろんぜり→
2010/03/16(火) 16:06

 わかりますわかります

 読む

kuku103
2010/03/20(土) 19:04


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR