オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚→妊娠→出産 の考え方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚→妊娠→出産 の考え方

mameko[ID:0000442]
2010/10/26(火) 03:10

最近非常に不快かつ疑問に思う事があります。

この頃ではライフスタイルや結婚年齢、体の問題、様々な理由で出産しなかったり、
もう少し後と考えたり、できずに苦しんでいる人も多くいますよね。
それが、先日友人に「子どもは?」と聞かれ違和感はあったものの
「まぁそのうちね」と流しましたが、何度も聞いてきました。本当に驚きました。
ちなみに彼女は未婚。「結婚は?」などと言われたら嫌でしょうに。。

私の周りには、結婚してから考えが変わり、
子どもを産まず夫婦二人で生活していくと決めた友人や、
不妊に悩んでいた先輩夫婦、病気で妊娠が難しい友人、
今のところ体に不調などはないけれどなかなか妊娠できない友人・・
様々な事情の方がおり、そんな中で結婚や妊娠などの話はどんなに親しくても
相手から何か言うまでこちらが立ち入ってはいけない問題だと考えています。
もうすぐ30歳になりますが、正直、私としてはその位の年齢なら
当たり前に配慮できて良い事ではないかと考えます。

私は今のところ子作りをしておらず、今の段階ではできにくいかどうかなどはわかりませんが、
あり得ない事ではないと思っています。
もしこれが、私が不妊に悩んでいたらどうなのだろう?そんな事すら考えもしないのか?
と思ったら、彼女にしてはただの質問だったかもしれないですが、正直悲しかったです。

「結婚→妊娠→出産」という考え方はもう一般ではないですよね?
やはり今もそういう考えの女性は多いのでしょうか?
こちらをご覧になってる方もそういった考えの方は多いですか?

できる事ならこのサイトをご覧になる多くの女性だけでなく、
幅広い年齢の男女にとてもデリケートな問題なのだと認識していただきたいものです。

質問の意図

パークオズ[ID:0000112]
2010/10/26(火) 12:47

あくまでも、ココは掲示板で「多種多様な意見」が出てくる場所として聞いていらっしゃるという前提でお答えします。
あなたの望む答えでないでしょう。

>「結婚→妊娠→出産」という考え方はもう一般ではないですよね?
一般的か否かを決めるのは、世間であってあなた自身ではありません。
けれど、老若男女問わず
「結婚した上で妊娠出産」が望ましいと思っている人が多いでしょう。私自身もそう思います。
あなたの言う「デリケートな問題」だからこそ、一般的という形で一つの基準として思われているのではないでしょうか?

それが理想と。

団塊の世代以上の方々は、いわゆる「出来ちゃった結婚」をみっともないといって眉をひそめる人もいます。
けれど、その子供たちである団塊ジュニアやその世代より下の人たちは、「授かり婚」といって「イイコト」こととしています。

「出来ちゃった結婚」は、「授かり婚」という言葉に置き換えられて、「イイコト」と思われつつあるけれど「一般的になった。」という風には、まだまだならないでしょう。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/10/26(火) 19:07

パークオズさん

はじめまして。レスありがとうございます。

前文からの流れで書いてしまったので、

「結婚→妊娠→出産」という考え方はもう一般ではないですよね?

とだけになってしまい、言葉が足りなかった事をお詫びします。

私ももちろんそれが理想的だとは思いますが、理想的なあり方の一般的な考えではなく、
前述しました通り、様々な事情ですぐに妊娠、出産というようにはいかない人が増える中、
こちらのサイトをご覧の方も

「結婚→妊娠→出産」という考え方を基本として「子どもはまだ?」などという質問を
身近な人にするのは一般的ですか?

という意味合いでしたものです。
できちゃった結婚などの順番の意味ではなかったので。。
言葉が足りず本当に申し訳ございませんでした。。

スタッフへ連絡

いろんな考え方がありますよね。

らんまる[ID:0000452]
2010/10/26(火) 17:27

はじめまして。

そうですよね、出産の問題はとてもデリケートな問題だと思います。
色んな考え方、選択があって当然だと思います。

mamekoさんのまわりには、色々な事情をもつ方がいて、様々な意見や考えを耳にしたことと思います。
そのご友人も同じようなことを聞いたりしているのでしょうか?

実際、人は経験しないと配慮に欠けることがあると思います。
彼女のまわりには、結婚→妊娠→出産を普通だと考える人しかおらず、不妊に悩んでいる人もいないとすれば……?
世間一般で不妊の話題があったとしても、それがまさか、友人にふりかかったりはしないと思っているのかもしれません。
もしかしたら彼女は、純粋にmamekoさんにもっと幸せになって欲しくて聞いているのかもしれません。

しかも、未婚とのこと。
余計に分からないのかもしれませんよ。

もし、できるのなら、mamekoさんが教えてあげると良いと思います。

彼女のまわりのことが分からないので、見当違いの意見だったらすみません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2010/10/26(火) 18:52

らんまるさん

はじめまして。
レスありがとうございます!

彼女の周りでは割と結婚→妊娠→出産という人しかいないようです。
そう考えれば確かにそれが当たり前で、特に悪気もなく普通の事として言ったんだと思います。
そういう環境であれば私もそうなっていたかもしれませんよね。。
何か機会があったらやんわりと他の人には言わないように話してみます!

スタッフへ連絡

うーん

キャンティC[ID:0000046]
2010/10/27(水) 12:23

結婚→妊娠→出産と考える人は年配の人に多いですね。
会社でもすぐにそういうこと言う人がいますけど、今は男女問わず「結婚しないの?」とか
「子供は?」と聞くことはセクハラの一種に値するので言う人は少ないですが、
年配の男性で頭悪い人は何度も聞いてきて部内の殆どの人に嫌われてしまう有様です。
mamekoさんの言うデリケートな問題を言っちゃう人というのは、無神経だから何度でも言う
んです。結婚→妊娠→出産だけじゃなくて、職業とか年収とか家の広さ等等。
そういう無神経な人の言葉をあれこれ考えてみても仕方ないと私は思いますよ。
むしろ自分が相手側の気持ちになって思いやれることを忘れなければ良いのではないですか?
また、そういう無神経であるお友だちは「そういうこと言うと傷つくんだよね」と軽く言っても
駄目なタイプですか?だったら、そういう人と友人関係止めたらどうですか。
何度も言われることで相手の神経を疑っているし、しこり残りませんか?
ここで考え方が多いかどうか聞くよりも、自分の友人関係を整理した方が良いと思いますが。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/10/29(金) 20:30

キャンティさん

レスありがとうございます!
仰る通り自分では相手の事を思いやって気を付けようと改めて思いました。

ただ一つ・・彼女は普段他の事に関して割と気を遣う性格です。
まさかこの人が・・というショックはありましたが、ただの無神経でこういった事を
私に言ったわけではないというのはわかっているつもりです。
彼女とは友人としてこれからも付合って行きます。
そうではないただの無神経な人が今後出てきたら付き合いを考えようと思います。

スタッフへ連絡

単に・・・

ADテル[ID:0000465]
2010/10/28(木) 09:35

お友達は単に世間話の一つとして 聞いているだけな感覚だとおもいますよ。
もっと言えば 楽しみにしてくれているだけなのでは? 自分が結婚していないだけに
他人にそれを期待してしまう・・ という感覚なのかもしれないですね。

結婚した⇒子供 と考えるのは、一般的、それが普通とは言い切れませんが
多くの人が そういうものだろうと 何となくおもっているでしょうし、トピ主さんだって
以前は そうだったのでは??
当然 年齢を重ねるにつれて周囲の話や情報が入ってくる中で 不妊で悩む女性も世の中には
ごまんと居るのだ・・と知識として知るわけですが、それでも そこまでデリケートな問題なのだと
いう認識ができるできないは それぞれの環境によって違うとおもいます。

わたし自身30過ぎて結婚し、1年経ってますがまだ子作り予定はありません。
友達にもたまに聞かれます。もっといえば 親はうるさく言い出すころだとおもいます。
誰もが 楽しみにしてくれているだけなのだと思いますし じぶんもいずれは・・とは思いますが
結婚と同じでタイミングや 心の準備もあるのだからほっとけよ って心の中で反発してます。

ただ こういうところで 「あえて聞かないのが普通じゃないの?非常識じゃない?」
と、書き込んで 多くの賛同を得たところで なにも得るものはないし、お友達の非をみんなに
認めてもらっているだけのように思います。自分の気持ちもおさまるものでもないよなあ って
思います。自分が 同じ立場なだけにちょっと辛口なコメントさせてもらいました。

人は人、自分は自分 です。 100人いれば考え方も100通りです。 
既にご経験済みでしょうが 出産のことに限らず、
未婚、既婚によって 女性の考え方は180度変わりますよね。
結婚して一つ視野も広がったのですから、その分多くの考え方を受け入れるだけの余裕をもてるように
なった・・と思って お友達そのままを受け入れてあげてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

すごく分かります

saki[ID:0001404]
2010/11/04(木) 20:14

こんにちは。

私は、昨年春に長年一緒に住んでいた彼と結婚しました
結婚という形にしたのは子供が欲しかったからです。

それからは子作りをして、やっとの思いで妊娠反応。

でも、それは子宮外妊娠というとても悲しい結果になってしまいました。
幸いにも大事には至りませんでしたが、手術で卵管摘出。
もともとの卵管も細いため今後は自然妊娠が難しく、先生からは体外受精も薦められています。

今は、友人の妊娠・出産報告に心から喜べず、複雑な気持ちをもってしまう、
自分でも嫌になる日々です。

子宮外妊娠を経験するまでは、私自身も子供はすぐできるものと思っていました。
ましては自分が不妊という状況になるなんて思ってもいませんでした。

だから、子供は?と聞いてくるご友人の気持ちも分かりますし、
それを聞かれたときにとても胸が苦しくなる思いを自分自身も味わっています。
私より後から結婚した友人が出産し、「子供はいいよ、早く作りなよ」なんて言われると
涙が出そうにさえなります。

とりとめもなく書いてしまいましたが、とても難しい問題ですよね。
子供は?と聞きたい気持ちも分かりますが、聞いたときの反応や表情で
色々と事情があることを察してもらえると嬉しいですね。

スタッフへ連絡

デリケートな問題だけに…

みしこ[ID:0001456]
2010/11/10(水) 19:10

私も、不妊治療中です(^_^;

我が身に降りかかって来るまでは、不妊に悩むのカップルがこんなに多いなんて気付きませんでした。
確かに身近にも、子どものいない夫婦は何組もいるのですが、「子ども欲しくないのかな~」なんて思っていました。実際に訊いてはいないですけど。
今思うと、その人たちも不妊に悩んでいるかもしれません。

デリケートな問題だけに、本人もあまり周囲に公言しないだろうし(私も言いたくありませんし)、やはり世間からはあまり認知されていないのだと思います。

後、未婚の方に多いのですが、
「子ども出来なきゃ出来ないで、夫婦2人でリッチな生活を楽しめば良いじゃない♪」みたいな考え方。
『子どもが出来ない』ことは、あまり重大なことと考えていないのでしょう。
結婚がゴールで、そこから先はボーナスステージ。子どももボーナスの一つで、無くても構わない…みたいな感じ?
結婚出来たんだから、後はどうでも良いじゃん!みたいな。
だから、他人にも簡単に「子どもは?」と訊けるんじゃないですかね。
「新婚旅行先は?」「結婚式はどこで?」みたいな感じで。

不妊症の人の心の痛みって、やっぱり実際体験してみないと想像しづらいと思います。
mamekoさんは、人の痛みがわかる良い人ですね。そういう人がいるってこと、嬉しく思いました。
mamekoさんみたいな人が多くなると良いな~(^^)

スタッフへ連絡

久しぶりに

tokuko28[ID:0001460]
2010/11/10(水) 22:56

ここを訪れました。そして、久しぶりに書き込みしたくなりました。

>幅広い年齢の男女にとてもデリケートな問題なのだと認識していただきたいものです

このお気持ち、よく分かります。
でも、mamekoさんご自身、どうしたいのですか?ここに書き込んでそれで解決でしょうか。

私も結婚→離婚、子どもをもたない、家庭をもたないことを選択しました。周囲に「子どもは?」「仕事ばっかりして」「子どもを育てたことのない未熟者」という見方をする人はいます。

けれど、「だから、何?」と思うのです。声高に「私の生き方・価値観」を分かって欲しい。-なんて、思わない。幅広い年齢ー年配の方々(特に田舎で保守的な閉鎖的な地域)に「分かって欲しい」「認識して欲しい」とこちらの「価値観」を押し付けるのもなんだかな~と私は思ってしまいます。

それよりも「デリケートな問題として認識していない人」(そういった価値観を持つ人・見方をする人)とどう自分は向き合っていくのか、(そう言われてもどこ吹く風で流す。自分の生き方を説明してみる。などどんな方法で)の方が私は大切なのではないかと思うのです。

mamekoさんが「デリケートな問題だから、簡単に口にしないで。」と感じているのはある特定の人がいるからですよね。mamekoさんの周囲で起きている問題を「一般論」にして議論するのは、ちょっと違うような気がします。個人的には区別して問題提起した方がいいと思うのですが、いかがでしょうか。「個人的な問題」を「一般論」として語ろうとするmamekoさんの意図なんなのだろうか。そこにどんな気持ちがあるのだろうか。と私は感じました。

「一般論」として「幅広い年齢の男女にとてもデリケートな問題なのだと認識していただきたいものです」というよりもmamekoさんご自身がそのデリケートな問題を口にしてしまう周囲の人たちとどう向き合いたいのでしょうか。私はそちらの方が大切なのではと感じました。

久しぶりに書き込んで、見当違いなことを書いているのかもしれませんが、このトピを読んでの感想です。失礼しました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング