オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気分が落ちてる時

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

気分が落ちてる時

clover717[ID:0001740]
2011/12/13(火) 17:30

みなさんは気分が落ち込んでる時どうやってあげてますか?

もうすぐクリスマスですが、私はクリスマスはプレゼント交換したり、
お祝いしたいなという思いがあります。
彼はそういう事に全く興味がなく、買いたい物があれば自分で買ったほうが
いいんじゃない?という人です。
人からプレゼントされるととても嬉しいものなんだよ。と話しても
理解できない様子でした。

先日買い物に出かけたときに、とてもかわいらしいネックレスがあったので、
給料日前だし迷いましたが、クリスマスも近いことだしいいかな。と思って
自分で買ってしまいました。
でも、周りはカップルで来ていて楽しそうにジュエリーケースをのぞいているのに、
なんで私は自分に自分で買っているんだろう。と思えて来て、
とても虚しい気持ちになってしまいました。
それからずっと憂鬱な気分が抜けません。
クリスマスなんてなくなればいいのにな・・と思います。

こんなことで憂鬱になっているなんて、みっともないかもしれませんが、
こんな時どうしたら元気が戻りますか?

私だったら・・・

kmk[ID:0003129]
2011/12/13(火) 18:11

はじめまして^^

私も彼と同じで、あまり興味がない方なんです。

ただ、クリスマス=物のプレゼント ではなく、「素敵な時間」をプレゼントしたいなって気持ちはあります。

それが、旅行やバスツアーだったり、マッサージとか、自分のお金と時間でできる範囲ですが。

>自分で買ってしまいました。

それだけの経済力があるのだから、自信をもつことであって、「虚しい」と思うのは自分の心が決めていることではないでしょうか??(私は、むなしいとは思わないので)

そこで、私だったら・・・

1)本当に彼がしてもらったら、うれしいことは何か?を考える。
 (彼にとっては、プレゼント交換はうれしくないのですよね・・・)

2)クリスマス=プレゼント交換、お祝い という固定観念??に縛られず、柔軟に考えてみる

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

2011/12/13(火) 22:41

kmkさんもクリスマスには興味がないんですね。
でも素敵な時間をプレゼントしたいという気持ちはあるんですよね。
彼はそういう思いもないみたいです。
イルミネーションを提案してみましたが、それも興味がないそうです。
とにかくそういうこと全体がダメみたいです…
こうなったらもう諦めます。

明るく過ごせるように考え方を変えてみようと思います。

スタッフへ連絡

世の中

tokuko28[ID:0001460]
2011/12/13(火) 20:09

のみんながクリスマスをカップルでプレゼント交換しているなんて思ったら大間違いですよ。

clover717さんはまだ若いのかな。私も大学生の20,21歳の頃は、彼と素敵なレストランで、プレゼント交換♪と思ってましたが、社会人になってからは、クリスマスであろうとイブであろうとイブイブであろうと仕事でした。もちろん、彼にも会えず。ひたすら世のため人のために働いていました。

今は、少し経済的に稼げるようにもなったので、自分へのご褒美として、自分へのプレゼントを買うようになりました。ただ、ここ2,3年は、ボーナスも上がらずなので、貯金に回してましたが、、

今年は!、、、革のイタリア製の十ン万円の(分割払い 苦笑)バッグを買いました♪自分で欲しいものが買えるぐらい働いて稼いだ!と満足です!!
また、ここ7.8年は、アフリカの子どもたちのためにクリスマス募金をしています。

今年のクリスマスイブは、彼の家で、彼の手料理と私が買ったクリスマスケーキで「お仕事、お疲れさん会」として、行う予定です。次の日曜日も彼は仕事ですから。

それこそ、clover717さんも彼に手料理などでもてなしてみてはいかがですか?一つの価値に捉われるのではなく、「楽しくできるように」彼に歩み寄ってみてはいかがですか。また、世界中に目を向けて、見てください。彼からプレゼントをもらえないなんていうのが贅沢な悩みだと思えるようになります。

スタッフへ連絡

そうですね。

2011/12/13(火) 22:55

tokuko28さんお返事ありがとうございます。
歳は若くないです。クリスマスにプレゼントをもらったことがないので、
一度贈られてみたくて。大人気ないと自分でも思います。

クリスマス募金というものがあるんですね。
初めて知りました。
過ごし方は色々あるんですね。
おっしゃるように、考え方を変えてみて、クリスマス用のご馳走を作ってみようと思います。
パートナーがいること自体に感謝しなきゃいけませんね。

スタッフへ連絡

人それぞれだと思います

ゆみ[ID:0004395]
2011/12/13(火) 21:56

周りの人と比べて「なんで自分だけ?」と思うことってありますよね。
それが大切な彼との関係の上にあるのならなおさら気分は落ち込んでしまうと思います。

私も夫も、クリスマスにはさほど興味がありません。
プレゼント交換も付き合って一度目にしかしたことがありません。
今年も彼はクリスマスプレゼントとして洋服を買ってくれました(高価なものではありません)、
彼は特に欲しいものがないそうで、こちらからはプレゼントをあげる予定はありません。
私はその代り、おいしいご飯を作ったり、家をキレイにしたりい、主婦としてできることを精一杯してものではないお返しをし続けるつもりです。

一方、付き合いの長い友達カップルは、毎年プレゼント交換をしています。
LVの財布とかGUCCIの鞄とか…

カップルでも様々です。

彼に周りの人と比べてさみしい、プレゼント交換をしてみたいと素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
彼がclover717を想っていらっしゃるのであれば、きっとなんらかの返答があると思います。
もしかしたらあまり口にしたくない理由があるのかもしれません。
(実はお金がない、とか、ちゃらちゃらしたくない、とか)
彼の意見もしっかり聞いてあげて、お互い納得できるクリスマスを迎えられるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2011/12/13(火) 23:07

ゆみさん、お返事ありがとうございます。
彼にはプレゼント交換したいと伝えましたが、数千円にしないかと言われました。
貯金したいそうです。彼には貯金がありません。
無理やりもらってもしょうがないなと感じたので、クリスマスはプレゼントやらないことになりました。
小さな花とかクリスマスカードだけでも嬉しいんですけどね。

彼から何かあるかもという期待はしないで、他に楽しめる方法を考えてみます。

スタッフへ連絡

ふむ~

2011/12/14(水) 21:15

>彼にはプレゼント交換したいと伝えましたが、数千円にしないかと言われました。
貯金したいそうです。彼には貯金がありません。

>無理やりもらってもしょうがないなと感じたので、クリスマスはプレゼントやらないことになりました。小さな花とかクリスマスカードだけでも嬉しいんですけどね。

もう結論がでているのかもしれませんが、ちょっと気になったので、、

プレゼントをもらわないーと結論づけたのは、clover717さんなのですよね。それなのに、彼に「プレゼントをもらえない」って嘆くのは、ちょっと我儘かな。

数千円にしないかーという彼の提案に「無理やりもらっても」と思って、断って置きながら、「小さな花とかクリスマスカードとか」って、数千円で買えるものを要求しているのって矛盾してませんか?

つまり、clover717さんの欲しいものって「夢を与えてくれるロマンチックな演出」なんじゃないでしょうか。数千円のプレゼントは嫌。でも、ちょっと値の張ったアクセサリーなら欲しい。また、「メリークリスマス
♪」と値はそんなに張らないけど、ちょっとした彼から渡されるバラの花♪、はたまた、clover717さんの知らないうちに、そうっと、クリスマスカードがさりげなく置いてある!なんていうそういうロマンチックさを彼に求めているのでしょうね。

でも、彼には「生活の余裕」はない。つまり、「ロマンチックな演出する」心の余裕も必要性もない。ある意味、clover717さんと真逆な世界、「現実しか」見てない。

彼は悪い意味でいえば、「遊び心のないケチな人」。良い意味で言うのなら、「堅実的でしっかり者」人柄は両面一体ですから、clover717さんにとって、どの意味の彼を取るかでしょうね。

ロマンチックな演出を優先するのなら、彼と別れて、そういう男性と付き合っていった方がいいと思います。が、そのロマンチックさが、裏の面になって出てくるとしたら、、、どうなのでしょうかね。

スタッフへ連絡

気持ちかなぁ。

hana*[ID:0002078]
2011/12/15(木) 10:19

小さな花とかカードなら数百円からありますよね?

なんか、「気持ち」が欲しいってことじゃないですか?
確かに値が張る物をもらえたら、それはそれで嬉しいけど、
そうでなくても気持ちが籠ってるものなら彼からもらえるだけで嬉しいんじゃないかと。
100円のクリスマスカードに心のこもったメッセージが書いてあったらすごく嬉しく思うと思います。

でも、男の人ってそうゆうとこ鈍感な人も多いから、
ちょっとさみしくも感じますよね。

スタッフへ連絡

育ってきた環境かなぁ

パークオズ[ID:0000112]
2011/12/14(水) 14:18

今、私が一番欲しいもの。

「1人でゆっくりと過ごせる時間」

お金じゃ買えないプレゼントです。

という風に、そのときの状況によって求めるものが違うのです。

男性にありがちだけれど、男兄弟で育つと「プレゼントのやり取り」ってしないですよ。
そういう環境にいないから、「プレゼントされると嬉しいもの」という概念がないのです。

※「男兄弟だから」とくくりましたが、もちろんそうでない方もいますよ!

後は、宗教的にしないのかも。

まあ、こういうちょっとした(プレゼントのやり取り)ことだけれど、最初は小さな違和感かもしれませんが、それを受け入れられるか、受け入れられないかは、二人で出す答えです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2011/12/15(木) 12:36

tokuko28さん

言われてみればそうですね・・矛盾してるかも。
いいよと言っても気持ちだけでもないのかな。とどこかで
期待してしまっている自分がいるのかもしれません。
おっしゃるようにロマンチックを求めてるのかもしれません。
もっと現実的になろうと思います。

hana*さん

レスありがとうございます。
そうですね。「気持ちが欲しい」まさにそれですね。
期待しちゃってるのかもしれません。
でも、彼はそういうタイプではない。ので求めても仕方ないんですよね。
気持ち切り替えます。

パークオズさん

一番欲しいものは「ゆっくり過ごせる時間」なんですね。
彼は男兄弟ではないのですが、家庭でもそんなことはなかったようですし、
今までつきあった人にもプレゼントなんてめったにあげたことないと
言っていましたね。
育ってきた環境も違えば、男性、女性というだけでも違いはあると思うので、
仕方ないのかもしれません。気持ちを切り替えます。
レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

横になるとは

2011/12/16(金) 21:24

思いますが、、

この手の「女の子の悩み」が掲載される度に、この世の中、いつから「クリスマスイブ」は「カップルで」って、なってしまったのかな?と思わずにはいられません。

こんな私でも20前後の頃は、そんな世の中の風潮に踊らされて「ロマンチックにレストラン0Rホテルで」って思ってました。

が、振り返ってみると、小学校頃までは、家にケーキだけが届いて、帰りの遅い両親を待って、待ちくたびれて寝ていた、、(もちろん、枕元にプレゼントなんてあるわけなし)、中学生以降はクリスマスはどうでも良くなってたな。高校生の時は男女何人かである友人宅に集まって、プレゼント交換などのちょっとしたパーティーをしていたような。

社会人になってからは、がむしゃらに働いていたし、、、「クリスマスデート」は20前後で終了していたような。でも、今は、猫も杓子も「クリスマスデート」の特集か、「家族でクリスマス」のような、ある意味「クリスマス商戦」に乗っけられてしまっている部分もあるのかな。。

振りかえると私も含めてやはりあの「バブル」時代が、この「クリスマスデート」の風潮を作ってしまったのかもしれないと思うこのごろです。

みなさんは、どんな風に「クリスマス商戦」を感じているのでしょうか。

今の親御さんは子どもに「サンタクロース」の存在を(子どもの夢)を壊さないように必死だと聞きましたが、、、私なぞ、むかっしっから、「サンタクロース」は「絵本の中の人物だ」と思ってました。

時代が変わるといえばそうなのかもしれませんが、みなさんの感じたことを聞きたいなと思ってしまいました。
clover717さん、横でごめんなさいね。また、clover717さん自身もどのように思っているのか、知りたいなと思います。

スタッフへ連絡

イイと思いますよ?

まろ。[ID:0000143]
2011/12/17(土) 01:51

私は現実的な人だと思われることが多い人間で、夢見る夢子と言われることはまずないです…

が、単純にイベント好きで、カップルでなくてもいいですが、誕生日やクリスマスに何かやりたいと思います。一人でもいいですが、毎回はイヤ。
普段と違う生活に楽しみができていいんじゃないかと。
仕事も好きですが、そればかりではつまらないし、色々やりたい色々経験してみたいって計画するだけで楽しいです。

その中で、クリスマスなどは家族でやるのも楽しいけれど、好きな彼と一緒にいられたらもっと楽しいと思うのは自然なことだと思うし、ロマンチックなシチュエーションを夢みるのも悪くないと思います。

極端な表現になりますが、現実的な生活以外はムダって考えの人だと、つまらないし寂しいなぁと感じますから、今回の方の残念に思う気持ちは理解できます。
彼がそう思ってしまうのも間違ってるわけではないので、折り合いをつけるとなると難しいのですけどね…

(現実的にはそうだとしても)クリスマス商戦にのっかるではなく、クリスマスというイベントをきっかけに、何か楽しいことをするという単純な考えのがハッピーな気持ちでいられます。

クリスマスはカップルで…ってなってますかね?
若い方ならそう思っても自然なことと思いますけど、家族で過ごすものっていう意見もよくききますよ。

回答になってるかわかりませんがレスしてみました。

スタッフへ連絡

うーん。

hana*[ID:0002078]
2011/12/17(土) 14:45

「クリスマスだからカップルでいなきゃいけない」「一人じゃさみしい」
って、囚われてしまっては残念に思いますが、
そうでないのなら別にいいんじゃないでしょうか?

イベントの際に、好きな人、家族と過ごしたいと思うのは当然のことだと思います。

人それぞれですので、どのように過ごしてもいいと思います。

「商戦」と言いますが、私の小さいころからそうですし(現在32歳)。親もそうされてきたのでしょうね。だから、クリスマスにちょっといいお食事とケーキは違和感なく当たり前に思ってました。
「商戦」に乗っかってしまってると言えば、それまでですが、
逆に意識しすぎというか・・・。
楽しく過ごせればそんなこと関係ないと思います。

そういえば、「クリスマス」より、「クリスマス・イブ」のほうが
大事と思われてるようなのはなんでなんでしょうかね??
ちょっと疑問に思ったので。

スタッフへ連絡

「クリスマス商戦」

2011/12/17(土) 15:28

確かに、それに踊らされているところもあるかもしれませんね。
最近は、昔ほどクリスマスはカップルで。という風潮もなくなりつつあるとは聞いてますが、
この時期になると、雑誌とかネットとかクリスマス特集ですし、
ケーキの予約なんかも競うように受け付けていますからね。
企業にとっては儲ける良いネタかもしれません。
私はクリスマスに思い出がないので、
クリスマスにプレゼントをもらったり、外で食事したりしてみたいと思いましたが、
相手の希望がそうではないので、ギャップに落ちこんでしまいました。
クリスマスは相手の好きなどら焼きを作って家でご飯を食べる事にしました。

クリスますはこうでなきゃ!という型にとらわれないで、
楽しんだほうが良さそうですね。今回の事でちょっと反省しました。
ですけど、世間が騒いでいるところにちょっと乗って、
行事を楽しんでみるというのもありなのかな。と思いました。

サンタクロースについては、そのうち現実がわかる時がくるのだし、
子供のうちは夢やロマンを持ってていいのではないかな?と思います。

スタッフへ連絡

返信

2011/12/17(土) 15:43

まろ。さん、hana*さん、そして、clover717さん、ありがとうございます。

私の書き方のせいなのか、「クリスマス商戦」の「いい」「悪い」を問うつもりではなかったのですが、答えていただきありがとうございました。

私も「クリスマス」を恋人で過ごそうと家族で過ごそうと、一人で過ごそうと別に良いのですが、このような相談が掲載される度に「クリスマス」は誰かと過ごさないと寂しい、(特に彼と)、「世の中、みんながそうしている」という風に捉われてしまう女子がいるのは、やはり、そういう風潮なのかな、と、思ったからです。

最近、バレンタインは友達同士で交換が流行り、女子中学生に聞くとバレンタインデーで告白はビミョーとのこと。

生活にそういうイベントはとても潤いがあり、楽しくするもので大賛成ですが、生活に追われているとそんな余裕もないかなと経験上、思います。

clover717さんも、クリスマスの過ごし方が決まってよかったですね。お二人で楽しく過ごしてください。

クリスマスイブは、暦の一日の数え方から来ているそうです。昔のヨーロッパの一日は前日の日没からなのだそうで、つまりクリスマスは日本でいうと前日の24日の日没からなのだそうです。
「キリスト生誕の日」として祝う祝日というより「イベント」色が強い日本では24日を「クリスマスイブニング」として、ケーキを買って楽しく過ごすというのが定着したようです。

アメリカは25日にクリスマスプレゼントを渡し、その後、家族で豪華な食事をするのが主流だそうです。
日本は「クリスマスイブニング」として24日の方が重要なようですね。

以上、横レス、失礼しました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング