オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の矯正について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供の矯正について

さやえんど[ID:0004620]
2012/01/25(水) 11:17

初めまして。
子供が歯並びを気にし出し、
「卒業式までにきれいにしたい!!」
と言い出しました(^^;

子供は4月で5年生になるのですが、
今から矯正して、再来年の卒業式までに
間に合うでしょうか?

お子さんの矯正に掛かった期間などがあれば
参考に教えて頂きたいです。

テーマ:
タグ:  きれい子供歯並び

スタッフへ連絡

  病院へ

添乗員777[ID:0000081]
2012/01/25(水) 13:00

現状と、それとどこまでどうしたいのか?
矯正の方法もいろいろとあります。
病院の先生に聞かないとわからないご質問です。

1~3年が普通でしょうか?
継続してフォローが必要な場合もありますし・・・

スタッフへ連絡

  女の子なら是非。

しろぶ[ID:0000053]
2012/01/25(水) 14:42

私は、乳歯の時はきれいな歯並びでしたが、
永久歯に生え変わったら、ガッタガタの歯並びでした。

私が、10代の頃は親も真剣に矯正を考えたようですが、結局踏みきれず・・・・

20代で歯並びをなんとかしたいと決心し、
手早くきれいにしたかったので、
一生ものと奮発し、上の5本中央部のみセラミックの差し歯を選びました。

数年後、貧血で倒れ、倒れたところが悪くタイル貼りの床でした。
顎から床に突っ込んだため、前歯にも衝撃があったようで、数カ月後
差し歯の土台にヒビが入って、だめになり、歯を2本抜くはめになり
差し歯をブリッジで作り直しました。
(また何かあったら多額の出費になると思い、弱気に保険適用の素材に変えました)

歯って本当に大切です。
下手に手を加えると、結局整形手術と一緒で、あとのメンテナンスが大変。
結構お金がかかります。

もしトピ主さんのご家庭が、矯正をする余裕が経済的におありになるのなら
お子様が女の子なら、歯科医と適正な時期を検討して、是非矯正してあげてほしいと思います。

もし子供の時に多少からかわれても、
歯は、人生を左右する大切なものだと私は思います。

たとえ卒業式に間に合わなくても、やる価値は十分にあると思います。


スタッフへ連絡

  自身の経験から

ゆめ[ID:0002703]
2012/01/25(水) 19:58

私自身も矯正の経験があるのですが、その時に歯科医に言われたのが
あまり子供のうちに矯正をしても意味が無いとのことでした。
というのも、歯も骨と同じなので成長の途中だとまたずれてきたりすることが少なくないそうです。
小学生くらいだとまだまだ背も伸びますよね?
今矯正して歯並びがきれいになったとしても、また数年後にじゃっかん変わってくるかもしれません。
なので女の子なら成長がひとまず落ち着いた高校生くらいにやるのがいいのかもしれません。
ずいぶん先の話になりますが・・。

ちなみに、矯正は症状によって掛かる時間はまちまちです。
私は二十歳くらいから始めて、終了後も定期的に様子見とかで通っていたので4,5年は歯医者に通いました(^^;)
早い人だと一年くらいで終わるのかもしれませんが。

あと、矯正は歯を何本か抜くケースもあるので覚悟が必要です。
私は顎の大きさの割に歯の本数が多いということで調整するために4本も抜きましたよ。
知り合いはなんと8本も抜いたそうです。

器具を装着するので歯を磨きづらく、どうしても虫歯が増えたり、他にもいろいろな苦労が多いので相当な根気が必要です。
本人の意思が強くないと辛いことがたくさんあります。
マイナスのことをいろいろ書きましたが、お金の掛かることなのでよく検討した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  先生の腕にもよる?

おくちゃん[ID:0004625]
2012/01/26(木) 11:31

子供2人いますが、どちらも矯正済です。
正直どの程度の矯正が必要かにもよりますし、
先生が違っても期間は違う…ような気がします。

うちは上の子と下の子で先生を変えたのですが、
上の子の時は一般歯科で、
下の子の時は川崎市のいぬかい矯正歯科クリニックという
矯正専門の歯医者さんに診てもらいました。

上の子の時は2年弱掛かってしまいましたが、
下の子の時は1年ちょっとで終わりましたね。
…個人差かな?(笑)
この辺りは何とも言えませんが、
説明の仕方はやっぱり矯正専門の先生の方が分かりやすかったですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR