オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホームパーティー >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホームパーティー

Cocco's[ID:0001839]
2014/09/10(水) 13:45

先日私の家にてホームパーティーをしました。
というのも、新築マンションを購入しひと段落したので「新居に遊びに行きたい」と友人たちから言われていたので、私はあまり人を家に呼ぶのは好きではないのですが、主人も友人たちを呼びたい様子だったので、新居だし1回くらいは呼ばないとかなと思い、主人から友人たちに呼びかけました。

その際に来てくれた友人Aの誕生日が近かったので、誕生日プレゼントを、
友人Bの出産が間近だったので、気の早いお祝いの品を、渡しました。
その誕生日とお祝いの話は事前に「みんなでお祝いしてあげよう」とみんなへメールしており、私がプレゼントを用意することにしたものです。

パーティーでは楽しい時間を過ごすことができましたが、
パーティーの飲食代(ほとんど出来合いですが)・ふたつのプレゼント代、最終的には誰からもお金の精算の話はなく、
合計して3万円以上の出費を私たちが支払うことになりました。
以前同じメンバーで別のお宅で鍋パーティーをした際には誰からともなく「精算しよう」と飲食代を、場所を提供してくれた友人夫婦を抜かして割勘にして、少し多めに支払いました。
店での飲み会の際も割勘にしています。
また以前私の誕生日をお祝いしてくれた際にも、店での飲食と私へ用意してくれていたプレゼント代を合計した額をきっちりみんなで割勘にしました。

なんで今回ばかり私たちがこれだけの負担をしなくてはいけないのか腑に落ちません。
確かに主人からおいでと連絡したので、完全招待だと思われたのかもしれませんが、帰り際に「お金どうしたらいい?」とかひとことでもあれば違ったと思います。
以前もそうしていたし当然最後にみんなで精算、となると思っていたので事前にお金の話はしませんでした。
それともホームパーティーでお金を請求するのはおかしいですか?
二度とホームパーティーはしたくありません。

 二度としない、で正解だと思います

 読む

narumaihor[ID:0008643]
2014/09/11(木) 00:49

 私もよくホームパーティーをします

 読む

aiai[ID:0000425]
2014/09/11(木) 12:07

 プレゼント代はもらうべき

 読む

もふもふ[ID:0008826]
2014/09/11(木) 12:35

 認識の違い

 読む

カサブランカ[ID:0004488]
2014/09/11(木) 12:58

 一度の集まりに二つのお祝い事だと

 読む

HIKO319[ID:0002144]
2014/09/15(月) 22:36


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP