オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親との喧嘩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母親との喧嘩

ほーに[ID:0012126]
2015/11/18(水) 15:42

私事で申し訳ないのですがもしよろしければ皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

私の家族は母親と父親と姉と私の4人ですが、母親と父親は私が小さい頃から仲が悪く、子供の私から見ても父親に非があり母親は育児に家事に仕事の全てを頑張っておりすごく尊敬でき、憧れの存在でした。

母親と姉と私はとても仲が良くよく3人でお出かけをするような仲でした。

しかし、私は今年大学生になり人生初めての彼氏が出来ました。
人生初めての彼氏ということで舞い上がってしまい前までは決まった時間に帰っていたのですが、少しお茶をしながら話して帰ったり、ご飯を食べて帰ったりすることが増えました。
私の家庭は洗濯を回す時間や夜ごはんの時間がなんとなくきちんと決まっており、それを乱してしまっているということは私も感じていました。そんなようなことが夏頃からしばらく続いており、ついに母親の怒りが爆発してしまいました。

恋愛に没頭させるために大学に出すほど裕福な家庭ではないと言われ、来年から学費は出せない。奨学金の手続きをしろ。自立して早く家を出て行け。とまで言われてしまいました。

文章では伝えづらいのですが、私が悪いことは明白です。
尊敬し、憧れでもある親にここまで言われ捨てられてしまったことが悲しくてご飯が喉を通りません。

私はどうしたらいいのでしょうか。
長文失礼いたしました。

悲観的にならずに!

てへぺろ[ID:0012134]
2015/11/20(金) 00:39

真剣なお付き合いなら、悪いことしてるわけではないし、ちゃんとお母さんに気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ!大学もしっかりサボらず通っているのであれば、それを伝えて変わらず費用は出して欲しい、と言ってみてもいいと思います!
うちもなんとなく夕飯は家族みんなで、という雰囲気があって、でも事前に今日は遅くなる、とか夕飯はいらない、と連絡しておけば特にぐちぐち言われることもないです。事前に連絡などちゃんとしていますか??アルバイトとかはじめると、そこらへんの免疫もつくと思うのですが、どうでしょう?
まだまだ親御さんはあなたのことが大切で、心配なんだと思います。
大学時代の恋愛も大切にしてくださいね?
友達何人かは大学で付き合って結婚した人もいます!
大学時代を大いに楽しんでください!

スタッフへ連絡

てへぺろさん

2015/11/20(金) 09:23

ありがとうございます。泣

心配してこのように言ってくれていることわわかっていつつも反抗してしまう自分自身の幼さを痛感しております。

当方アルバイトはしており、夕食の有無等連絡はしておりますが、遊びとバイトが度重なり家で夜ご飯を食べる機会が格段に減ってしまい、コミニュケーションを撮る時間が減ってしまったのも怒らせてしまった原因なのかなと感じています…。

始めて掲示板を利用したのですが、他人の問題なのにここまで心配し、真剣にアドバイスをしてくださる方がいることに本当に感動しております( ; ; )
私自身が変わっていかなきゃなのですね…。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

親心は

えいと[ID:0008884]
2015/11/20(金) 05:38

問題の本質は、表面的な生活の乱れじゃなく

恋愛に没頭することじゃないでしょうか?

親としては、自制を無くした行動を心配するあまりに 制御されたいのじゃないでしょうか?

つまり、学業よりも恋愛が大事ならば学校など行く必要ないでしょ
そんな無駄なことするならば、自分の力でやれば?
となり

今は、優先するべきは学業でしょ?
を考えてもらいたいが為の言葉だと思いますが

学業が大切な理由は
仕事などの生活に必要なことは当たり前ですが、恋愛に関しても 適切な思考力を養うのに必要な訳です

その学業が疎かで恋愛優先ならば、本末転倒で 良い恋愛をするための学業ですから
今の恋愛だけじゃない その後の長い人生でのことを親ならば心配しますからね

スタッフへ連絡

えいとさん

2015/11/20(金) 09:29

ありがとうございます。

本当にえいとさんのおっしゃる通りだと思います。
まだ親子仲は修復できていないのですが、自分のすべきことはきちんとやり、勉強もし、成績など目に見える形でそれを表していけば少しはわかってもらえるかなと思い、後期試験において猛勉強中です。

今は遊びや恋愛よりも学業を優先すべきということを再確認し、自己を改めようと思います。

とても心に刺さるアドバイスをありがとうございました( ; ; )

スタッフへ連絡

ワタクシもそんなことありましたね~

もっこりミセス[ID:0010055]
2015/11/21(土) 23:17

娘は汚れ無き娘でいて欲しいんじゃないのかな。

でも、一生「母の娘」ではいられないしねぇ。

ほーにーさんも、いつかは「奥さん」になったり
「母」になったりする時期が来るのに・・・
・・・お母さんに、「子離れ」して貰いましょう。

学業はがんばってね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング