オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私がワガママなのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私がワガママなのでしょうか?

かなぼん[ID:0014500]
2017/10/01(日) 06:08

ごめんなさい。ほぼ愚痴です。
主人・生後3ヶ月の息子・私の3人で暮らしてます。
聞いていただきたいのは義母の事です。

息子を出産してから義母の孫フィーバーがすごいです。(義両親にとって息子は初孫です。)

産後すぐ、私は疲れ切ってベッドから動けない状態なのに『孫を抱きに来た』から始まり、それから退院まで毎日親族を呼び孫自慢。
母乳の出はどうか?母乳じゃなきゃダメだ。母乳の為にコレを食べなさい。と口出ししてきて、完全に母乳育児信者です。母乳が良いのは分かりますが、私はそこまでこだわってません。
お宮参りの時も、日にち・場所・会食の予約まで全て勝手にされました。何故義母が仕切るのか理解できません。
息子を抱っこしてくれるのですが(お年を召されてるから?)抱きながら立ち上がると転びそうでヒヤヒヤします。
しかも一度抱っこするとギャン泣きしてようが離さないし、(私の目が気になるのか)キッチンに連れて行ってしまいます。危ないですよね?
まだまだ書ききれない程、色々してくれます。でも正直ありがた迷惑です。

将来同居の話も出ていて、すごく嫌でたまりません。何度イメトレしてもストレスでしかありません。
ただでさえ、授乳で寝不足なのに同居の事を考えたら眠れません。
主人に私の気持ちを伝えて今は義母と距離を置いてます。が、同居の問題は簡単ではないようで、答えが曖昧なままです。それもとても不安です。
ストレスのせいか産後の悪露も3ヶ月続き、やっと終わったところです。
ネットを見てるともっと嫌な思いをされてる方もいらっしゃいますが…。
私の心が狭いのでしょうか?
私がもっと耐えれば良いのでしょうか?

  無理しないで下さい!

いこ(^_^)[ID:0014502]
2017/10/01(日) 09:15

体調大丈夫ですか?

私も産後色々あり最終的に産後鬱になり大変な思いをしました。

どうかご自身を一番大切に、赤ちゃんにとってもそれが一番です!

わがままになっていいんです!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

かなぼん[ID:0014500]
2017/10/01(日) 14:15

いこ(^_^)さんも大変な思いなさったのですね。
無理しないで、ワガママになっていいと言われて少し楽になりました。
周りに相談できる人が居ないので、嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡

  ワガママなんかじゃ!

かりん211[ID:0014520]
2017/10/03(火) 12:21

かなぽんさん、頑張ってますね!本当に偉い!!!

かなぽんさんにとっても初めてのお子さん。1人でゆっくり子育てしたいですよね。

ご主人様が気持ちを聞き入れて距離を取ってくれて…それがせめてもの救いですね。

うちも息子が産まれる前から、色々ありました。主人は母が大切なのはで知らんぷり!もぉー!!!って思いました。

こういう事って、何も解決策って無いんですよね。

とにかく、かなぽんさんは、すごく頑張ってる!だからワガママなんかじゃ無い!心も狭く無い!もっとワガママ言ってもいいくらい!私はそう思いますよ^_^

スタッフへ連絡

  本当に!

かなぼん[ID:0014500]
2017/10/03(火) 21:01

かりん211さんの言う通り、
主人とゆっくり子育て
楽しみたいのに…って思います(´;ェ;`)

やっぱりどこのご家庭でも
何かしらの問題・トラブルはあるんですね。
みなさん頑張ってらっしゃるので、尊敬です。
こうやって聞いていただけて、お返事いただいて…本当気持ちが楽になります。
ありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡

  わかります。

あきや[ID:0014555]
2017/10/13(金) 00:32

私もそうでした。でも言えないんですよね。[しっかり休みなさい]言ってるわりには邪魔ばかりされたような気がします。私も初めてのお産で初孫でした。親戚を呼んでは得意げに自慢してましたね。正直こっちは精神的にも疲れてうんざりでした。これからもまたいろいろと大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  おかしいですよね。

かなぼん[ID:0014500]
2017/10/13(金) 23:12

言ってる事と、やってる事がちがいますよね。
でも『邪魔しないで、そっとしておいて。』とハッキリ言えないし、ホント初めての事だらけで『みんなこんな感じで、ただ私の心が狭いだけなのかな?』って思ってました。
でもあきやさんや、みなさんにお返事頂いて、ホッとしました。
これからもっと大変な事あると思いますが子育て頑張ります(^^)
ありがとうございました??

スタッフへ連絡

  大丈夫

ミーミン[ID:0014576]
2017/10/14(土) 15:24

義理母のことは ほっときましょう。そして 勝手にやらせておきましょう。私たちは 義理母に絶対邪魔されないって 何度も唱えてると 自然とそのうちおさまりますよ。イヤな時は 必ず お断りしましょうね。それが一番の解決策です。

スタッフへ連絡

  すみません

かなぼん[ID:0014500]
2017/10/18(水) 00:25

体調が悪くなり、お返事遅くなりました。

はっきりと断る事が1番だと思いますが、なかなか言えず…。私がもっと断る勇気を持てたら良いのに…(;_;)もっと強くならなきゃいけないですよね。
どうして私こんなに弱いんだろう(T_T)

とりあえず今は『絶対邪魔されない!』って1日1回口に出して言ってみようと思います(><)

お返事いただきありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡

  35年前ですが、プライバシーの尊重重視を

ハワイアン パンチ[ID:0014652]
2017/10/25(水) 04:36

わがままじゃないですよ、
私は、母乳を与えているときは 入室禁止
にしてました。

義母さんと 自分の 距離感を、つくりました。
人の口に戸は立てられませんが...ヅカヅカ
入ってきて ペースを壊されるのだけは、
嫌でした。

疲れているから 実母の方が良いとか
選ばれてみては、どうですか?

妹も そのように、義母には 大事な時期なので、遠慮して頂きたいとか、時間は、30分迄とか 毎日は、困る等と 事前に断ったこともありました。

私が今でも 許せないのは、私の母親を、おばあちゃんではない。と言いきりました。
外孫だから...四国の田舎の義母なので、
東京との文化が、違い過ぎていました。

結局、外孫も、内孫も 張り合っても しかたなく うちの母親は、呆れてましたが...

二人目も 産んでと義母...何で出産後直ぐ言うのか?

嫁は、他人だから、大事に?してもらえたら
ラッキー 位に 距離を、とって 接しましょう。
冷たい人だと、思われたら こっちのもんですよ。
旦那様と、赤ちゃんを、今は大切にしていれば良いのです。
3人の家族が、今は大切ですよ。

余裕が、出来てきたら、その時 後の事は、
ゆっくりと、ご夫婦で、相談して、無理なことは、絶対に 約束せず 断りましょう。

無理は、禁物ですよ。
本当のあなたを、旦那様に 理解してもらえたら、結婚生活も 穏やかでしょう。
嫌な事は、旦那様の口からも、義母さんに
伝えてもらえるようになると良いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR