オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道旅行!心配・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北海道旅行!心配・・

hirochin30
2003/06/30(月) 14:38

はじめまして!
7月の最終週に北海道に行きます。
1日目 旭川に3時ぐらいに着き美瑛を通り富良野へ
2日目 富良野観光して小樽へ向かいます。
3日目 小樽を観光し支笏湖へ
4日目 丸駒温泉を出発して函館へ
5日目 函館観光して最終便で帰ります。

すべてレンタカーで行きます。
何だか前の投稿を見たら心配になってきました。。
無謀なのでしょうか?
前に東京から金沢まで行った事があるから大丈夫だと
主人が言ってるんですが・・・

もし、観光地のオススメなどありましたら教えてください!

  延べ何kmくらいになりそうですか?

Tammie
2003/06/30(月) 14:54

先日、道東を車で4日間でまわってきました。
1日目の11時半から4日目の16時半まで車を借りました。
毎日朝9時ー9時半の間にでて、夕方5時ごろ宿につくという感
じで4日間トータル900km走りました。これでも観光しながら
だとかなりびっちりのペースでした。ただ今回私たちが走っ
た道は比較的真っ直ぐな道が多く、道もすいていましたので
単純に延べkmだけでは考えれませんよね。

私たちは旅行パンフの所要時間情報などをみてかなり入念な
旅行計画(タイムスケジュールも)をたてましたが、大体そ
の通りにすることができました。
一度hirochin30さんもシミュレーションしてみてはいかがで
しょうか。

スタッフへ連絡

  移動が大変だよ。

chiko15
2003/06/30(月) 15:40

hirochin30さん、こんにちは、
先月行ってきましたので、でしゃばって失礼します。
その時私もこちらで皆さんにアドバイス頂きました。
その節は皆さん有難うございました。m(__)m

で、本題ですが・・・経験して思ったことですが
はっきり行って疲れますよぉ~
折角の旅が移動だけで終っちゃうぅ~って感じです。
実はコレ私も皆さんから教えて頂いたアドバイスです。

1日目 旭川に3時ぐらいに着き美瑛を通り富良野へ
 私もしました。
 ただ私の場合旭川に着いたのが1時頃だったので余裕でした。
2日目 富良野観光して小樽へ向かいます。
 富良野観光してる余裕がない気がします。
 私は富良野から札幌だったけどかなり遠くて疲れました。
 その先の小樽となると遠くないですか?
 移動で終っちゃうよーな気がします。
3日目 小樽を観光し支笏湖へ
 コレは余裕だと思います。
 あたしも千歳空港に帰る途中寄りました。
4日目 丸駒温泉を出発して函館へ
5日目 函館観光して最終便で帰ります。
 ゴメンなさい。この辺は未知の世界なので分かりません。

私も旭川→美瑛→富良野→札幌→小樽→函館を
3泊4日で計画してましたが、函館は諦めました。
折角の旅行だから欲張りましたが、やっぱ北海道は広かった。

お薦め:
ジャガイモ(あかり)がすごーく美味しかったです。
今まで食べたジャガイモの中で1番!って感じで感動しました。
海の幸も美味しかったので是非楽しんできてください。

さらに混乱させるような事を言って失礼しました。
気をつけて楽しい旅を・・・

スタッフへ連絡

  途中まで同じコースでした

nobuhagi
2003/06/30(月) 15:42

小樽までまったく同じコースで、旅行してきました。
私達は最終日は洞爺湖から千歳空港に行くコースだったのですが、
3泊4日で450キロほど走りました。

旭川から富良野までは平日だったこともあり、観光しなければ1時
間ほどで行ったと思います。
富良野から小樽までは平日でしたが、4時間ほどかかりました。一
般道が結構混んでいたため、途中から高速を使って行きました。最
初から高速を使っていればもっと早く着けたでしょう・・・
7月ですと夏休みなので、車の量はもっと増えていると思われま
す。

グーグルやヤフーなどで「区間距離表」と入れると、便利なサイト
が出てきます。道内の都市間・観光地間の距離が掲載されていま
す。

経験上、一日の移動距離が100~150キロぐらいが観光が程よくで
きていいかなと思います。それ以上だとただのドライブ・・・
でも金沢まで行ったことがあれば、そんなに無謀とは感じないか
も?

気をつけて楽しいご旅行を!

スタッフへ連絡

  二日目と四日目が

秋刀魚
2003/06/30(月) 20:18

かなり辛いと思われます。
特に四日目は、のべ300kmは超えます。
自分は札幌から函館間を夜間で4時間ほどで行きますが、
北海道の道に慣れていなければ、その時間では厳しいと思いま
す。日中の移動であればゆうに6時間はかかると思いますよ。
途中、しばらくはコンビニはおろかトイレのある駐車スペースす
らない場所もありますから。

ちなみに北海道での、市街地及び山道の平均速度は60~70km、
郊外の直線道路は80~90kmくらいだと思います。
更に、郊外では追い越しも日常茶飯事ですし、譲ってくれなかっ
たり、譲っても挨拶しない(できない?)ドライバーもいたりしま
す。

できるなら四日目は、南千歳駅から函館駅までJRを使ったほう
がだいぶラクになると思います。
参考になれば幸いです。


スタッフへ連絡

  再度計画を。

ぐんじゃま
2003/07/01(火) 02:56

いいですね~(^_^)北海道!
これからはますますいい季節で楽しみですね。

実は結婚する前ですが、今の旦那の車で友人4人で
東京から北海道へ渡りました。
青森までの本州だけでかなり疲れましたよ。
(夜中運転交代制で、朝方青森へ到着!)
北海道では函館出発し、札幌や小樽も行き、美瑛、富良野な
ど行きました・・・私たちが一つ思ったのは2日目の富良野
観光し小樽へ・・は変更された方がいいと思います。
観光せず移動だけで終わります。
富良野はとても素敵な所なのでゆっくり観光して欲しいし。

ほんと北海道は広いです。街中は別として道はまっすぐ・・
道は譲ってくれないし、お礼もありません。
山道はダンプカーやら大型車も沢山通り、ゆったりのんびり
をイメージしていましたが、それだけで疲れます。
昼間走る分にはいいんですが、夜は真っ暗・・・。

夕方には目的地に着くような、他の方もおっしゃってた
1日100キロから150キロはほんと理想です。
色んな所へ行きたい気持ち・・ほんとわかりますが無理のな
い本当に行きたいところをゆっくり見て周られた方が良いで
すよ。運転疲れで事故をおこしたりしたら大変です。

私たちもまた行きたいな~。もちろんここから車で(^_^)
帰りはフェリーですけどね。
楽しんで来てくださいね。

スタッフへ連絡

  予定の再考を。

hanamaruwabisuke
2003/07/01(火) 07:56

hirochin30さん、こんにちは。大体、皆さんのおっしゃって
いる通りなのですが、一言づつ、付け加えさせてください。

1日目 旭川に3時ぐらいに着き美瑛を通り富良野へ

旭川空港から富良野までは、約1時間。但し、途中、
寄りたくなる場所が沢山なので、少なくても3時間は見た方が。
尚、観光地の駐車場は満車で並ぶこともあるので、そのつもりで。
特に、富良野「富田ファーム」は、ラベンダーの時期ですと、
朝一番、8時前後でないと、すんなり駐車場に入れません。
駐車場への車で、近隣の道も大渋滞ってこともあります。

2日目 富良野観光して小樽へ向かいます。
旭川に戻って、高速道路で小樽に向うのが、道順としては
簡単、且つ、早く着くでしょう。といっても、お昼には、富良野を
出発された方がいいと思いますよ。
高速道路の渋滞は気にするほどではないと思いますが、
きっと、初めての道ばかりだと思うので、気をつけて。
とにかく、距離がありますので、休憩をこまめに、また、
運転が出来るなら、交代で。私も随分交代してあげました。

3日目 小樽を観光し支笏湖へ
この日は、移動距離としては、一番短いですね。
小樽から、札幌市内を経由しての支笏湖入りだと思いますが、
真駒内から支笏湖へ抜ける峠の横道に入ると、
「オコタンペ湖」が見えますよ。(湖は眼下に広がるだけだけど)
丸駒温泉では、湖の湖面と同じ水位の露天風呂にぜひ入ってきて
ください。このような露天風呂はここだけです。

4日目 丸駒温泉を出発して函館へ
う~~ん、この日が問題ですよね!一言で言えば、
1~3日目の日程もつまっていることを思うと、
今回の函館観光は、あまりお勧めできません。
「どうしても」ならば、JR利用をお勧めします。
レンタカーは新千歳空港に戻し、JRにて、空港~南千歳~函館
がいいのでは?函館は、レンタカーなしでも観光は充分に
出来るはずです。

全体的には、5日間の予定としては、ちょっと欲張りすぎかな。
ご心配のとおり、移動だけで終わってしまいますよ。

後半の函館は、今回は止めて、例えば
小樽~積丹半島観光
(カムイ岬、島武井海岸、うに丼、岬の湯など、ドライブだけでも
気持ちよいですよ。)~
後半ともなると疲れると思うので、小樽に二泊(?)~
支笏湖(この温泉は、日帰り入浴可能)~新千歳から帰路へ。

後半グッタリとならないように、最後まで楽しめますように!

スタッフへ連絡

  皆さんありがとう!

hirochin30
2003/07/01(火) 22:23

色々とアドバイスありがとうございます。

何だか、聞いてると凄くのんびりの町かと思ったのですが
結構大変みたいですね。。

ただ、飛行機をマイルで取ってしまい最初の旭川と最後の函館は
変更できないのです。。。

皆さんのアドバイスの通り、電車も考えてみようと思います。
もう少し、交通のこと考えてみようと思います。

まだまだ、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  参考までに。

hanamaruwabisuke
2003/07/02(水) 09:04

旭川INの、函館OUTが大前提なのですね。それならば、
出来れば、行程を変更されてみてはいかがでしょう?

今の日程では、あまりにも大変だと思います。ここで、参考予定を
書いても、「でも、どうしてもそこは行きたい、はずせない」なら
ば、仕方のないことですが。
例えば・・・。

2日目 富良野観光して小樽へ向かいます。
3日目 小樽を観光し支笏湖へ

小樽は、早い話、函館方面とは逆方向になるので、
富良野から函館に向ったらいかがでしょうか?

経由地としては、
富良野から支笏湖(丸駒温泉)~登別(温泉三昧・倶多楽湖でボー
ト)~室蘭(地球岬・白鳥大橋・室蘭名物豚肉のやきとり)~
洞爺湖(観光船有り)~長万部~八雲(ケンフラの牧場?レストラ
ン有り)~森(駅弁で有名ないかめし)~大沼(観光船、カヌー、
乗馬等)~函館(教会など街めぐり、お寿司)
という感じ。
太平洋を左手に見ながらのドライブコースです。
途中、高速道路も使えます。

この場合、宿泊は、
富良野、支笏湖、洞爺湖、大沼(又は函館)。これで4泊5日。
ホテルなど宿泊施設が多い場所だとこのあたりかな。
そろそろ、満室のホテルも出てくる頃ですよね。

これでも、毎日の移動になります。出来ればどこかで
2泊すると、『ゆったり北海道』を味わえると思うのです
が・・・。

気をつけて、楽しい旅を!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR