オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フランスに一人旅

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

フランスに一人旅

ししゃも2000
2003/10/03(金) 21:38

来年の1月にフランスに一人旅したいと考えています。
観光というよりは、料理研修を中心とした旅にしたいのです
が。
ところが、私は全然言語が話せません。フランス語は全く話
せない、読めないし英語も本当に入門レベルで単語をつなげ
てジェスチャーするのがやっとってくらい。
こんなんで無事に一人旅ができるか、申し込む前からとても
心配です。
そこで皆さんに質問なんですが、海外に1人で行かれたことの
ある方は、一体どのくらいの語学力があるのでしょうか?
やっぱり日常英会話くらいは出来る人がほとんどなのかな?

よろしければ教えてください。宜しくお願いします。

  一人旅って言うか、、、

桃りんご
2003/10/03(金) 22:13

旅行自体は一人でも英語が入門レベルでも楽しめると思うの
ですが、料理研修が中心なんですよね?

おそらく観光客相手のプランでしょうからフランス語オンリ
ーではなく英語で説明などをしてくれると思います。
だから、せめて英語で説明を理解出来る程度には勉強してお
いた方がいいのでは。

基本的な英語(中学英語)は出来るので、その範囲でこなし
ている人もいるけれど、日常会話程度はできる人の方が多い
というのが私の印象です。単なる旅行でも歯がゆさを感じる
ことが多いので、料理研修ならば、しっかりと勉強しておい
た方が楽しいと思いますよ。

あと、フランス語も挨拶や数字、料理に関する単語程度は覚
えて行く方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  中学校レベル?

finfin65
2003/10/03(金) 23:12

昔、卒業旅行でヨーロッパを一人で回った事があります。
そこで感じたのは、観光旅行程度ならレベルで言えば中学校の
英会話程度が話せれば良いと思います。それより大切なのは、
まず話す事だと感じました。カタコトでも単語を並べただけでも
良いので、ともかく話す。べつに仕事で難しい契約や政治の話を
するわけではないので、相手もわかってくれます。どこかに行き
たいなら、その場所名を言えば察してくれることが多いです。
あとは最低限、現地の挨拶は覚えておきましょう。
「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」とか。
あと5W1Hかな。

私もフランス語わからなかったのですが、英語も書いてあるので
さほど困りませんでした。料理の用語(煮るとか焼くとか)は
勉強しに行くのだから覚えましょうよ。

スタッフへ連絡

  中学レベル

putiyan
2003/10/03(金) 23:56

私は、一人旅を何度か経験してますが、中学英語程度です。
中学英語レベルで、自分の言いたい事の殆んどが表現できますよ。
NHK教育の夜11:00から10分間「100語でスタート!英会話」っ
ていう番組をやってます。超お気に入りです。この番組は初級レベ
ルですが、この番組の英語が聞き取れれば、一人旅には困らないと
思いますよ。ぜひ見てみてください。
フランスへも一人旅したことがあります。旅行なので英語でなんと
かなりましたが、お店のメニューがフランス語なのでコレはいった
い何!?って感じではありました。

スタッフへ連絡

  旅というか・・

あらいぐまぽん
2003/10/04(土) 00:34

現在フランスに留学しています。
専門はお菓子系ですが、多少料理もかじっています。

英語は勉強していたので観光地などでは困りませんが、
観光地から少しでもはずれると英語はほとんど通じません。
私は、授業や作業に関してのフランス語はさすがにわかる
ようになりましたが、日常会話などは苦労しています。
注文や買い物はジェスチャーでも通じると思いますが、
研修ということで多少でも生活されるのであれば最低限は
勉強された方が良いと思います。
それに、研修でいらっしゃるなら有名店以外にも地元で
口コミで有名なお店などにも行かれるでしょうし・・
せっかくいらっしゃるのでしたら、料理用語や単語などは
覚えていらっしゃった方が、より楽しめると思いますよ。

まれに英語や日本語を話したがる人もいますが、
基本的にはフランス語が話せないとバカにされるというか
店員も態度が全然違いますよ~

お互い頑張りましょう!どこかで会うかもしれませんね(笑)



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ししゃも2000
2003/10/04(土) 01:23

沢山のメッセージどうもありがとうございました。
行く前に基本的なフランス語と、日常英語をマスター
しようと思います。
フランス語は文法が全く分からない状態なのですが、料理用
語に関しては、大学で少し学んだのと、5年以上フレンチと
フランス製菓を習っているため、少しは分かるかなって感じ
です。(料理関係の大学出身なので、料理用語を学ぶクラス
があったのです)
ただ料理の言葉だけわかってもお店に入ったり、道を聞いた
りするときにはあんまり役立たないかななんて思って質問し
ました。

みなさんの貴重なお話を心に留めて、勉強しようと思いま
す。


スタッフへ連絡

  シメ後ですが私も仏語できなくて困りました

きまさん
2003/10/05(日) 15:46

私は去年出張でパリにしばらくいたのですが、
簡単なフランス語ができないとつらいなーと思いました。
観光地はそれなりに、ですが、日常生活では英語はほとんど
通じませんでした。
とにかくおいしいものにありつけない!!!
一人で、アパルトマンにいたのですが、モノプリ(パリによく
あるスーパー)でおいしい惣菜を何グラムくださいという会話
で一苦労。1週間たって、少しずつ会話できるようになって
ゲットできた惣菜はありがたかったです。

料理を専門ということですから、少し会話を覚えればきっと楽
しいと思います。

私も今度出張の時はもっとフランス語を話せるようにしていこ
うと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR