オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飛行機の座席について教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

飛行機の座席について教えて下さい。

なおか21
2005/01/21(金) 17:13

非常口のある座席について教えて下さい。
ネットで座席指定を取ろうとしたのですが、座席が非常口横
とあとはバラバラのお席しか空いていなくて。
非常口横のお席は足元が広くて、いいかなと思ったのですが
、規制があってちょっと不便て聞いたことがあるので、どの
様な感じか教えて下さい。
このお席は手荷物を座席下などに置けなくて、上の収納棚に
全て入れないといけないと聞いたことがあるのですが、貴重
品が入っている物などもすべて収納棚に入れられてしまうの
でしょうか?
ちょうどお昼時の時間になるので、お弁当を機内に持ち込ん
で食べたいのですが、それはこのお席でも可能ですか?
その他、何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  バラ弁当時間

スタッフへ連絡

  国内線だけですが

bell-rose
2005/01/21(金) 17:46

なおか21さん、こんにちは。
お尋ねの件ですが、国内でしょうか国際便でしょうか?
(お弁当と書いてあるから、国内でしょうか?)

私は国内線でしかこの席は使ったことがないですが、参考
に書いてみますね。

非常口横のお席は、足元が広くて快適ですよ。
私はそれが好きで、この席をよく使います。
ただ前の席と当然離れてるので、乗務員さんから丸見えで
あくび等がしづらいとか、機内誌が置いてある位置が遠くて
ちょっと取りづらいとかはありますが(笑)

荷物も上に、と案内されましたが、背が小さいので苦労して
いると乗務員さんも、その席は優先的に荷物の上げ下ろしを
手伝っているためか、てきぱきとお手伝いしてくれて、助か
る事が多いです。

それと、当然「非常口横」の席ですので、緊急時は協力を
求められます。
国際線だとその理由で、その航空会社の所属国の言語か、
英語が堪能でないと断られると聞きました。

国際線ご使用の時は、お役に立てないレスだったかもしれ
ませんね。
その場合はごめんなさい

スタッフへ連絡

  私も国内線の場合ですが

finfin65
2005/01/21(金) 18:17

確かに非常口座席の場合は手荷物を座席下などに置け
ません(貴方の座席下は後ろの席の方が荷物を入れる
場所になっていますので)万一の場合の通路確保のため、
足元にも置く事は出来ず、全て上の収納棚に入れさせ
られます。但し離陸後シートベルト着用サインが
消えれば棚から荷物を出して足元に置く事は可能です。
で、着陸時にシートベルト着用サインが点くまでに戻せば
OKです。お弁当を食べたいとの事ですが全く問題あり
ません。離陸時でもお弁当だけ出してひざの上に置いて
おく分には何も言われないと思います。

スタッフへ連絡

  国際線も

さめはだ
2005/01/21(金) 21:08

お弁当持込とあるので国内線のことかもしれませんが、一応国際線
のことも書いておきます。国際線でも上でお2人が書かれているの
と同様です。

規制と言うのは、まず非常口のそばですから緊急時に乗務員に協力
を求められた際の語学力が条件となることと、足元に荷物を置けな
いことだと思います。

後者の場合、離着陸の際は頭上の荷物入れに入れておけば、飛行中
は別に足元で構いません。(ちょっとお行儀悪いかもしれません
が)オットマン代わりに荷物の上に足を乗っけてることもあります
し、本を取り出したい時のために水平飛行になったらすぐにシート
下に入れ直してしまうこともあります。着陸時に乗務員さんにお願
いすれば上の荷物入れに入れてくれます。前に隣の男性が足元に置
いておいたペーパーバックが着陸時にシューッっと前方に滑ってい
ったのを見たことがあります。持っていれば良かったのに。

非常口の利点は足が伸ばせることですが、他のシートより少し肌寒
く感じることがあります(気のせいかもしれないけれど)。また、
どうせ非常口だからと行列の後半で搭乗したところ、頭上の荷物入
れが一杯になっていて、荷物だけ別のところ(おそらくビジネス)
に乗務員さんが保管してくれていたことがありました。そうなると
上げ下ろしをお願いしなくてはいけないので面倒でした。

スタッフへ連絡

  横ですが・・

yukipin
2005/01/21(金) 22:52

11月にANAの国際線に乗りました、
ネット購入だったので足が伸ばせる非常口のところにしたの
ですが、
なんと、ついたてができてたんですよ。
これって、国内線もですか?
あと、ANAに限ってなのでしょうか??

スタッフへ連絡

  さらに横!

さめはだ
2005/01/21(金) 23:09

yukipinさん、ついたてってどんなのですか?
そして具体的にはどの辺りに置かれているのでしょうか?

単なる好奇心からなのですが、良かったら教えてください。

スタッフへ連絡

  さめはださんへ

yukipin
2005/01/22(土) 11:09

座席は22Aでした。
ついたては、プラスチックの取ってつけたような
簡易的なものです。
高さは、1m30センチくらいで、
身長175センチくらいの人が座れば乗務員さんと
目が合うんじゃないかな?ってところが穴があいています。
穴というか、四角にきれてました。

通常の席よりも若干広いかなぁ~程度ですが、
ついたてがあるから、やっぱり狭いですね。
ANAは各座席にモニターついてますが、
もちろんそのついたてにはついてなくって、脇から引っ張り
出す形はそのままです・・

説明が下手ですみません(><)

スタッフへ連絡

  yukipinさんへ

さめはだ
2005/01/23(日) 20:52

詳しい説明ありがとうございました!
おかげでイメージがつかめました。

それにしても何のためなんでしょうねぇ。
私もいつか出会うのでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  ひょっとすると

かすてらぼーろ
2005/01/24(月) 13:56

ご利用になったのは、ソウル路線ではなかったですか?
でしたら、その路線は、
ANA系列会社のエアージャパンとの共同運航便で
使用している機体もANAの国際線のとは異なります。
そして、そのついたては、おそらく
ビジネスクラス席との仕切り(のなごり)ではないかと思われ
ます。

スタッフへ連絡

  かすてらぼーろさんへ

yukipin
2005/01/24(月) 22:57

ソウルではなくって、バンコク路線ですが、
どこかとの共同運行便でした!

そういえば、ビジネスクラスのすぐ後ろのエコノミーでした
ので、
かすてらぼーろさんのおっしゃるとおりの、
仕切りの名残かもしれませんね。

そしたらもっと後ろの非常口前の席はついたて無いのか
な??

スタッフへ連絡

  なるほど!

さめはだ
2005/01/25(火) 09:51

かすてらぼーろさんの投稿を読んで、
私もかつてビジネスの真後ろの非常口近くのエコノミーに座った時
のことを思い出しました。
その時はヴァージンアトランティックで、その機体の場合はカーテ
ンで間仕切りされていました。

スタッフへ連絡

  内容からとして国内線のお話ですね

わたし!
2005/01/22(土) 01:06

自分も国内線、国際線では非常口横を優先的に予約していま
す。
・足を伸ばせることができる
・前の人のリクライニングを気にしなくてよい
・お弁当は食べれます(テーブルは国内線ならひじおき、国際
線なら足元から出します)
・荷物は機体にもよりますが、窓と座席の間にあるひじおきく
らいの高さのボックスに入れることもできます(2階席に多い
です)。荷物をボックス等にいれない場合、離陸、着陸時には
ひざ上におかなくてはなりません。離陸、着陸時以外は足元に
おいても良いです。
・緊急時の脱出の時はお手伝いする
・イヤホーンとかは、前の座席の後ろ、又は客室乗務員さんの
席の後ろ、又は窓際、又は客室乗務員さんが座る椅子の椅子が
ないバージョン(板みたい)にあります。歩いてとりにいかな
くてはならないケースが多いです。
・機体によって、窓際の方は、ひざ辺りにイヤホーンとかのス
トックラックがあり、手狭に感じることがあります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

なおか21
2005/01/22(土) 20:37

たくさんのレスをありがとうございました。
あまり飛行機に乗らないので、よくわからなくて・・。
今回は国内線です。
残っている席が少なくて、非常口横の席が一列ずらっと空い
てたので、難ありの席なのかなと思ってました。
皆さんの情報を読んでいると、実は良い席なんだなと思いま
した。是非一度チャレンジしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP