オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都のおすすめスポット教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都のおすすめスポット教えてください。

tomorou
2005/09/17(土) 18:12

10月初めに1泊2日で京都に遊びにいきます。
去年、清水寺・高台寺・八坂神社・知恩院・南禅寺・平安神
宮・野宮神社・常寂光寺・北野天満宮を回ったので、それ以外
でお勧めスポットを教えてほしいです。
メジャーなところでも、マイナーな不思議スポットでもOKです。
友人から聞いた安井金毘羅宮という縁切り寺社には行ってみよ
うと思ってます。
宜しくお願いします!

  一度行ってみてほしいトコロ

eyeworks
2005/09/18(日) 17:45

1.光悦寺
 芸術家本阿弥光悦の居住跡がお寺になったところです。
 参道がスッとのびていて、少し現代的な雰囲気すら
 します。
 ここで有名なのは「光悦垣」という錯覚を利用した
 竹垣です。
 市街地から少し山側に上りますが、空気もきれいで
 背筋が伸びる気がします。
2.六波羅蜜寺
 場所としては祇園の南側なので行きやすいかな。
 教科書で見た「平清盛像」や「空也上人像」は
 一度本物をご覧になってもいいかも。
3.宇治方面はどうですか?
 宇治川にかかる橋を渡ると
 「平安時代の人もこの川を眺めていたんだなぁ」
 なんて不思議な感じがします。
 平等院も実物を目の前にすると感動モノですよ。
 お茶を使ったお料理や甘味も楽しみです。

京都、私も大好きなのでうらやましいな!

スタッフへ連絡

  京都について

キュア45
2005/09/18(日) 23:58

 こんにちは。京都に住んでるキュア45と申します。行かれた場
所を伺うと、市内の中心は結構周られたんですね。
 今回は嵐山から金閣寺や竜安寺など西側を中心に行ってみられた
らいかがでしょうか?枯山水も一度観るには良いのではないかなと
思います。
 鞍馬や比叡山は行くのに時間がかかるので、良い所ですがもう少
し時間のある時におすすめです。
 また何かあれば遠慮なく書き込んで下さい!
 楽しい旅になりますように。

スタッフへ連絡

  横レスすみません

Tina173
2005/09/20(火) 12:00

tomorouさま横レスすみません

キュア45様
3連休に2泊の予定で京都旅行を計画しております
鞍馬に流しそうめんを食べにいこうと思っているのですが
(もしくは川床を体験したいので、ランチの川床を)
中日に朝から行く予定ですが、オススメのお店や見所等ありました

教えていただければと思います
サイトやガイドブックを参考にいくつか候補がありますが
情報が古かったり、ガイドブックでは誉めることしか書いてないた

鵜呑みにしてしまいそうで不安になっています
女友達と三十路の旅として出かけますので
知識ばかりが先走り、あれもこれもと多くなってしまっております
参考にさせていただきたいので
ご迷惑でなければ教えていただければと思います
宜しくお願いします

スタッフへ連絡

  Tina173さんへ

キュア45
2005/09/20(火) 13:33

 初めまして!京都にお越しとのことで、最近は少し涼しくなって
気候も良いですし楽しい旅になると良いですね。
 鞍馬の流しそうめんは木船と鞍馬の間くらいの所ですかね?私は
そこしか行ったことがないので良く分からないのですが。。おそう
めんが流れるのは味と言うよりは、イベント的で楽しいですよね。
鞍馬は京都でありながら、落ち着く場所で大学の時(大学は大阪な
ので、たまに京都案内するんです。)の友人とかとたまに行きま
す。お時間があれば、鞍馬寺のてっぺんが見晴らしも良くてお薦め
です。(私は暇な時鞍馬山を越えて木船まで歩きますが、これは少
しキツイです。)
 市内の方ですと、床は木屋町や先斗町あたりに沢山ありますよ
ね?私がたまに行くのは木屋町二条の「がんこ」です。チェーン店
ですが、木屋町二条は場所が四条とかより少し離れてますから、ゆ
っくりできると思います。チェーンっぽい雰囲気はそんなないで
す。ただ、前を通ると予約の方の名前が沢山書かれてるので、予約
されるのをお薦めします。
 ほかにお薦めのお店は、私は今資格勉強をしてて友人とも低予算
で遊ぶようにしてますにので、甘味屋やカフェ系が知識としては得
意です(笑)。もしガイドブックで気になるお店があれば、書き込
んで頂ければわかる範囲でお答えしますよ!
 それとランチは御池の新風館「TAWAWA]の京野菜バイキングが
1000円で安くていいです。観光客の方はあまりいないのかな?とい
う感じです。昔よりは味が落ちてますが、野菜が食べたければ、私
はここか錦の「やおやのにかい」に行きます。
 晩ご飯なら、烏丸御池の「清水屋」(町屋を改造したお店)か烏
丸仏光寺あたりの「栞や」が美味しいですかね。
 長々と書いてしまいましたが、また何かお役に立てれば光栄で
す。京都を満喫して下さいね!!

スタッフへ連絡

  キュア45さん

Tina173
2005/09/20(火) 17:58

ご丁寧なレスありがとうございます
早速メモってガイドブックで確認させていただきます
義母が芦屋に住んでいるので、以前錦の「権太呂」といううどんす
きに連れて行ってもらい
すごく美味しかった&錦市場の活気を楽しみました
錦はまた行きたいので、是非「やおやのにかい」をチェックしてみ
たいと思います
川床はお値段的にちょっと高いので、雰囲気を楽しめる流しそうめ
んがいいかな、と思いました
ひろ文さんというお店を今のところチェックしています
予約不可でなくなったら終わり、ということですので
伝兵衛というお店もチェックしてます
ランチは是非「TAWAWA」に行きたいと思います
年齢的に野菜重視になってきたので(干支も草食動物ですし)
大好きな京野菜をたっぷり食べたいと思っていました
ありがとうございます
市内の川床もお財布と相談しつつ、予約できたら、と思います
鞍馬もスニーカーを持っていくので、頑張って行けるところまで行
きたいと思っています

義母オススメが「鍵善」と「都路里」らしく
話のネタになるから、開店を狙って行くのがオススメと言われまし

友人がお茶を、私がお香を自分へのごほうびに買おうと思っていま

金閣寺方面に行こうと思っているのですが、もしゆっくりお抹茶を
いただける場所
できれば庭園が見渡せるといいのですが・・・
がありましたら、お手数ですがまた教えていただければと思います
他にも教えていただいた晩御飯のお店もチェックしつつ
楽しんできたいと思います
ありがとうございました

tomorouさんたびたび横レスですみません
お互い楽しみましょう!

スタッフへ連絡

  tomorouさん横レスすいません

キュア45
2005/09/20(火) 20:54

 こちらこそご丁寧にありがとうございます。
 
 鍵善と都路里なら、私は断然鍵善派です!!都路里は観光客の方
はガイドブックを見て行かれるようですが、京都の人はあまり行き
ません。ただ、種類は多いですし、お抹茶がお好きでしたら良いか
もしれません。私も都路里は開店時に行きます(笑)。義母様はと
ても正しいと思いますよ。連休の午後に行ったりすると、階段の下
まで並んで、更に隣のお店の前まで行列ができています。
 私が鍵善を好きな理由は、小さい時から親と行ってたのもありま
すが、やっぱり「くずきり」が大好きだからです。お店も綺麗にな
って、昔のように京都らしさは減ったように思いますが、メニュー
が少ないので混んでいても回転が良く、中も広々していて雰囲気も
良いです。
 くずきりには、私なりにポイントがありまして。くずと一緒に入
ってる氷を黒蜜に入れると冷たくて美味しいです。もし行かれるこ
とがあれば、試してみて下さい。
 あとは、高大寺の近くの「文の助茶屋」の田舎氷も美味しいで
す。氷にきな粉味の蜜がかかっていて、周りにわらび餅、上にきな
こアイスがのっていて美味しいです。800円くらいのはずです。清
水寺周辺に行かれるなら、休憩場所に良いですよ。
 錦は本当最近良いお店が増えましたね。歩くだけでも楽しいです
よね。

 庭園を観てお抹茶を、とのことでしたが、金閣寺の中にある茶屋
が庭園がみえたはずなんですが。。あまり記憶がなくて申し訳ない
です。もし他に候補がなければそこか、竜安寺の前の道をまっすぐ
行った和喫茶はまだ私も行ったことがないんですが、有名で美味し
いらしいです。名前が思いだせないんですが。すいません。。金閣
寺の中のお店も出口付近にあって、私が行った時は冬で他にお客さ
んもいなかったので、かなりゆっくりできました。ただ、今は混ん
でるかと思いますが、お店を探す時間がなければ手軽で良いかと思
います。

 鞍馬はスニーカーご持参でしたら、大丈夫ですね!ちょっとした
達成感も得られて良い思い出になるはずです。是非楽しんで下さい
ね。

スタッフへ連絡

  ありがとう!

tomorou
2005/09/20(火) 23:03

みんな どうもありがとう!
ガイドブックと照らし合わせながら、今回のコースを当日まで
じっくり考えたいと思います。
eyeworkさんお勧めの光悦寺は素敵そうな場所ですね。キュア
45さんお勧めの金閣寺・枯山水も行きたいです。
tina173さんもお互い楽しい旅ができるといいですね。
私も都路里が気になりますが今は都内でもあるので、鍵善行っ
てみようかな。
楽しんできますね!!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

Tina173
2005/09/21(水) 09:06

キュア45さんまたまたありがとうございます
鍵善は是非行きたいと思います
それから田舎氷も食べてみたいです(きなこもわらび餅も好きなも
ので。。。)
昨日友人と着ていく服を話し合いました
鞍馬へはスニーカーで、それ以外はバスを利用することも考え
ちょっとヒールのあるクツにきれいな格好で、と
いろいろいただいた情報を元に楽しんできたいと思います
ありがとうございました

tomorouさん、レス伸ばしてすみませんでした
美味しいものをたくさん食べて楽しみましょうね

スタッフへ連絡

  お二人へ。ごめんなさい

キュア45
2005/09/21(水) 23:10

 あと上述のお店の名前が「栞や」と思ってたんですが、母いわく
「栞」でした。
 私の勘違いですみません。。
 お二人の旅が良いものになるようお祈りしてます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR