オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ソウルか台湾か。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ソウルか台湾か。。。

りんご象
2006/07/09(日) 18:50

8月上旬に女友達と二人で4日間の旅行を考えています。
ほぼソウルに決めているのですが、
社会情勢が少々不安です(^^;)
私は一度だけソウルへ行ったことがあり、とても楽しめました!
目的はおいしいものを食べる。美しくなる(笑)とかリラクゼーシ
ョンとか、あとショッピングです。
台湾にも行ってみたいと思っていて決めかねています。
どちらがおすすめか、またその国のおすすめスポットも
教えてください。よろしくお願いします!

  台湾へ

添乗員777
2006/07/09(日) 20:32

今回は、チョット韓国は控えたほうがいいと思います。
ニュースにはなっていませんが、日本人観光客が嫌な経験を
している情報が沢山入っています。
現地にお友達でもいて、一緒に行動してくれるなら大丈夫で
すが、日本語で食事の注文すると、何かが起きるなんて心配
があります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。引き続き。。。

りんご象
2006/07/10(月) 22:02

やはり、そうですか。。(;_;)
韓国では垢すりやおいしい食べ物がたくさんあって
行きたかったのですが、やめておいた方が良さそうですね。

台湾では、おすすめのものありますか?
いつも海外に行くときは滞在期間中はフリープランに
しているのですが、ここははずせない。というものが
ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  完全にヨコなんですが・・・

HAPPY999
2006/07/11(火) 11:41

添乗員777さんへ

私も近々、ソウルへの旅行を考えているんですが、
日本人観光客が経験する嫌なことって、
具体的にどのようなことなんでしょうか?
ニュースソースとか、そういったことが掲載されている
サイトなどがわかれば、ぜひ、教えてください。

りんご象さん、すいません。

スタッフへ連絡

  それは

添乗員777
2006/07/11(火) 13:31

実際に行って来た人からの報告です。
私も韓国が大好きで20回以上いっています。ですから、あ
んまり1部の事件を大げさには、書きたくないし誤解があっ
ては困るので、全部がそうではない事を理解してください。

レストランで、古い食材をだされた。
食材に変なごみを入れられた。
タクシーは遠回りされたり、メーターのごまかし。
日本語で会話していると後ろでつばをはかれたり、わざとぶ
つかって追い越して行かれる。
おつりをわざと間違える。
などですが、
現地の友達やガイドさん・添乗員と行動を一緒にしていれば
大丈夫ですので、気をつけて楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  HAPPY999さんへ

たんきい
2006/07/11(火) 15:06

ご心配なく!
添乗員さん以外に、この掲示板で「韓国でイヤな目にあっ
た」と書いている人はいないはずですよ。

この掲示板でも何度か添乗員さんの「ソウルで日本人は嫌が
らせをされる」という内容の投稿を見ている気がしますが、
一体、どういう旅行者なんだろう、と逆に疑問です。
むこうでよっぽど韓国の人に嫌われることをしてるんじゃな
かろうか、と。
アジアを旅行する中年以上の集団に多い、「相手を見下した
ような態度」とか。

若い女の子がそのようなこと(韓国の人たちから不快に思わ
れる行動をとること)はないでしょうから、
安心して大丈夫ですよ!!

白タクの運転手がぼったくるのも、「日本人だから」「ここ
が韓国だから」じゃないですしね。

暴漢やスリ、ぼったくりなどから自分の身を守るのは自分で
あること、
相手の国でマナー違反とされていることは慎むこと、
といった基本ルールをわきまえていれば大丈夫!


余談ですが、
私はむしろ、今の日本の「嫌韓」「嫌中」ブーム?が気にな
ります。日本を旅行する韓国人、中国人が夜の街などでイヤ
な目にあっていないかと・・・。
「観光は平和のパスポート」というキャッチコピーをその
昔、どこだか観光局が掲げていましたが、本当にそのとおり
ですよね。

どうぞ楽しい旅行を!^^

スタッフへ連絡

  ちょっと一言..

mizuki0923
2006/07/11(火) 17:06

初めまして

添乗員777さんが叩かれているようなので
自分の体験を書かせていただきます。

私は韓国でイヤな目にあいました。
(内容はあんまり書きたくないので申し訳ありませんが...)

「日本人お断り」は1度だけ遠めで見たことがあります。

タクシーのぼったくりにも遭遇しましたが、
その時は一緒にいた人が韓国の方だったので
難を逃れましたけど、おそらくタクシーの運転手が
こちらは全員日本人だと思ったのだと思います。

ただ、全員が全員、そういう人ばかりではないと
思いますので、結局はご自分の判断になると思いますよ。

あえてこんなページは読みたくないかもしれませんが
ご参考までに....
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

たんきい様
>暴漢やスリ、ぼったくりなどから自分の身を守るのは自分で
>あること、

確かにそうかもしれませんが、スペインでは知人が
白昼、バルセロナの公園で暴漢にあって大怪我をしました。
周りにはたくさんの人が居たそうですが、誰も暴漢をとめられ
なかったそうです。(知人はアジアの中年女性ではありませんでし
たが)本当に自分がしっかりしていれば大丈夫、と言うのは
何事も無かった人がいえる言葉かもしれません。
韓国の話題ではなく申し訳ありません..

スタッフへ連絡

  韓国大好きだから

添乗員777
2006/07/11(火) 20:54

日本人が嫌いなのではなくて、歴史上の日本が嫌いな教育を
受けていまして、それは朝鮮征伐までさかのぼっています。
でも、お友達も沢山いますし、私は偏見やわだかまりは一切
ありません。

誤解しないで読んで頂きたいと申し上げましたが、今のチョ
ットあぶない時期だから、注意しましょう。というアドバイ
スです。
過去に、いやな思いをされた方の書き込みもありました。
もしも、もっと情報が必要ならば旅行会社の窓口でご相談下
さい。いくつかの事例を聞くことが可能だと思います。
いつでも、どこでもありうる事例でしょうが、質問があった
ので、あえて前置きして書かせて頂きました。

スタッフへ連絡

  私は韓国。

チョアヘ
2006/07/12(水) 01:00

台湾も捨てがたいけど、私だったら韓国ですね。
台湾は親日ではあるけれど、日本資本が入りすぎてて、
まるで東京のような雰囲気。
韓国の方が「外国」といった雰囲気で私は好きです。
それと台湾は今の時期すごく暑いんで、行くとしたら
もう少し涼しくなってからの方がいいかも。

ちなみに私も韓国へはかなりの回数行ってますし、
住んだこともありますが、嫌な思いはしたことありません
よ。

韓国のタクシーは…運転手次第ですね。
韓国人でもぼられますから、利用する時は強気で!
あ、タクシーで言えば、韓国でも台湾でもぼられたこと
あります。^^お陰で強くなりましたが。
有名サイトですが、ソウルナビと台湾ナビでどちらが
好みに合うか考えてみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  反日感情

直8
2006/07/12(水) 01:37

どちらが強いかというと明らかに韓国です。

私も実際に去年、ソウルで嫌な思いをした一人ですので、
たんきいさんの「ご心配なく!」には疑問です。

友人と観光中に街中で、知らない韓国人の中年男性に
なにやら大声で罵声を浴びせられました。
何を言っているのかは理解できなかったけれど、
明らかに険悪な雰囲気だったので、危険を感じて急いで
その場を離れました。

私たちは非常識な行動をしていたつもりはありませんが、
しいてあげるなら日本語でお喋りしていました。
かなり怖かったし、悲しかったです。

また食事の際、店員さんの態度がかな~り冷たかったり、
小さな不快感はよその国を旅した時と比べると多かった気が
します。

今現在もあまりいい関係とはいいがたいので、旅行される
方はそういう事もあるかもしれないな位の認識は持って
いたほうが、ショックは少ないかもしれないですね。

政治や歴史観の日韓のいざこざは旅行者の自分たちに
関係ないと思っていると甘いようですよ。

スタッフへ連絡

  私も一言…。

trashtrash
2006/07/12(水) 13:30

韓国に行くのであれば、韓国民の反日感情に関して、多少知
っておいた方が良いと思います。

私もそれなりに、反日感情があることは理解して行ったつも
りですが、やはり嫌な思いをしました。
(分かっていても、嫌なことをされると不愉快な気持ちにな
りますから…)

海外旅行では、多少のトラブルはつきものと言うことは分か
っていますし、他国でトラブルに遭ったこともあります。
お店のぼったくりなどは、海外にいけば日本人用メニューが
存在し、高額な値段を突きつけるなどは良くあることです。
が、韓国での経験は、その種とは明らかに異なるものでし
た…。
ここで議論するつもりはないので、省きますが…。

旅行中、とても居心地が悪い思いをしました。

ここにきて非常に反日感情が高まっている中、直8さんがお
っしゃるように、旅行者は関係ないと思わず、せめて韓国民
全体が、どのような反日感情を抱いているのか、少しでも勉
強してから行くべきだと思います。

スタッフへ連絡

  タクシーに関して言うなれば

りんりん31
2006/07/12(水) 14:44

韓国の一般の人が乗るタクシーと観光者向けの優良タクシー
のほかに「インジャンタクシー(だったかな?)」というも
のがあるらしく、だいぶ前に友人と3人で利用してびっくり
した覚えがあります。1日目に使ったタクシーとまったく同
じ距離を使ったのに、1.5倍か2倍くらいの値段を言われ、3
人で「警察を呼ぶ!」ともう反撃。むこうはずーっと、「こ
れは○○タクシーだから」と言っていたのですが、その単語
を知らなかった私たちは、結局、前日と同じ料金だけを払っ
て降りました。

翌日、ガイドの方に聞いてみると、地方から来たタクシーで
お客さんを拾いながら帰るタクシーとのことで、普通よりも
高いとのこと。知らないって怖いなーとは思いました。

スタッフへ連絡

  反日感情。

夕の月
2006/07/13(木) 06:54

日本が占領し、現地の人々に対して、
今の私たちが理解できないくらいの辛い思いをさせた国は結
構あります。
「韓国」が反日行動も多く、目立ちがちですが、実は「台
湾」もそういった国の一つです。

私が台湾を訪れた際は、出会った方々は皆さん、とても親切
にしてくださいました。
同様の香港でも、手厚い歓迎を受けました。
しかし韓国は、空港内だけで街中へは出ませんでしたのでよ
く分かりません。

昨年香港で知り合った、台湾から移住したというおじいさん
に、「占領下、日本語を習わされた」と言われたため、何と
応えていいか正直戸惑いました。
しかし、昔習った日本語を思い出したいからと、日本語で話
そうとしたり、メモしたり、日本食のお店に連れて行ってく
れたり、しきりに日本のこと、東京のことを聞いてきまし
た。
しかし中には、占領されたいた頃のことは思い出したくない
という人もいるようです。
海外旅行をする度、歴史を知ることは、とても大切なんだと
感じます。

台湾は、ビル街だと東京っぽい感じがありますが、
南国フルーツもたくさんありますし、夜市や小さなお店が連
なる通りなどは、外国だぁと思うところはいっぱいあります
よ♪
どちらも近いので、今回は韓国、来年は台湾、というのでも
いいですね♪

スタッフへ連絡

  ちょっと違う?

nanami-com
2006/07/13(木) 10:19

台湾の方の日本に対する感情は、韓国のそれとは大きく異な
ると思います。

やはり国を挙げて教育の段階から反日の国とは、国民感情は
大きく異なると思います。

台湾は比較的親日と言われています(もちろん全ての人とい
うことではありません)。
トルコなどもそうですね。
なぜ親日なのか、なぜ反日なのか…。
歴史だけでなく、現在の台湾と中国の関係を考えれば、ほん
の少しですがその理由が分かると思います。
もちろん、それだけではなく色々学んでみる必要がありま
す。
トルコがなぜ親日と言われているのか?日露戦争にまでさか
のぼると言われています。

旅行者も、その国を訪れるのであれば歴史は学んでから行っ
た方がいいのでは…。
その方がきっと旅行も意味深いものになると思います。

スタッフへ連絡

  参考になります

HAPPY999
2006/07/13(木) 17:48

なるほど、嫌な目に遭ったという方も多いのですね。
韓国は(というよりソウルですが)
半年に1回ぐらいの割合で行きますが、
今まで嫌な目に遭ったことがなかったので、
(というより楽しいことしかありませんでした)
一体どんなことがあるの?という感じだったのです。
もちろん過去の歴史や反日感情などは、
私なりに理解しているつもりですが・・。
今回、みなさんのご意見や体験、参考になりました。

台湾にも行ったことがあります。
こちらも楽しいですよね。
足マッサージの上手さは、私の中ではアジアいち!
りんご像さん、台湾に行かれるなら、
ぜひ、体験してください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR