オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外旅行初の母とフランス旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

海外旅行初の母とフランス旅行

まりももこ
2006/07/11(火) 11:50

母とフランス・パリへ行くことにしました。現地ではフリー
です。
自分は旅慣れしているので、今回はガイドのような役割で
す。
二つ質問があります。

1. アイル(JAL)とビッグホリデー(ANA)の直行便プラン
を探したところ、同じホテルと出発日なのに5万円くらいビッ
グホリデーが安かったです。部屋のランクが違うのかもしれ
ませんが・・
また、内容を見ていても、ビッグホリデーの方がサービスが
充実しているようで、ヨーロッパ方面に力を入れているよう
な感じがしました。
眺めていて「ビッグホリデーの方がよさそうだな」と個人的
には思いました(ただ、マイレージはJALがメインなの
で、できたらJALで行きたく、迷うところです)
アイルもしくはビッグホリデーでパリ行ったことある方、感
想聞かせていただけますでしょうか。

2. また、ネット上でオーダーメイドしてもらえるようなフ
ランスに強い代理店があれば教えてください。
JTBなどの店頭で相談するのがいいのですが、時間がない状態
です。

どちらかでも回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

  フランス国内ツアー

りん33
2006/07/11(火) 15:25

①については回答できません。
ごめんなさい。

②についてですが、旅慣れしていらっしゃるのであれば英語
が片言でも出来ればフランスは結構フリーで行けます。

もしフリーで行かれるつもりがあるのでしたら、
参考になりそうなサイトがありますので紹介いたします。

http://www.france-tourisme.net/

でも、時間が無いんですよね。
国内ツアーを扱っている「みゅう」という会社があります。
私は利用した事がないのですが、フランスに留学中の友人曰
く「JTBから手配しても、結局は現地で『みゅう』のツア
ーに参加することになる」そうです。
こちらもサイトをご紹介いたします。

http://www.myu-info.co.jp/

お母様とご一緒でしたら、ツアーの方が疲れにくくて良いか
もしれませんね。
お気をつけて、楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  ビックホリデーはセカンドです

杉崎まりあ
2006/07/11(火) 15:51

AllはJALのファーストブランドで、ビックホリデーはANAの
セカンドブランドです。セカンドの方が、絶対お安いです。ちなみ
にANAのファーストブランドはハローツアーだったかな?
 多分ファーストブランドは航空会社自身が企画運営していて、セ
カンドは下請け会社や子会社がやっている形だと思います。
サービスはほとんどかわりませんが、送迎等のサービスの有無など
有るかもしれません。ハネムーン時のグレードアップなどは難しい
ですね。何か合った時のトラブル対処にもほとんど差はなかったで
す。ので、私は迷わずセカンドをとります。

 が、パリ一都市ならば、JALのHPで、早割り?などの安い
航空券をとって、アップルなどで、ホテルだけを予約すれば行けて
しまうのではないでしょうか?
 パリのホテルはツアーで使われるホテルよりも、オペラ座近辺、
もしくは、サンミッシェル近辺のプチホテルのほうが、断然おすす
めです。3ツ★以上のプチホテルでバス付きの部屋を選べば、まず
不便はありません。
ツアーホテルはちょっと郊外に近い位置になるので、(グレードア
ップでリッツとかをとるなら別ですよ!)メトロ等がちょっと怖い
かもしれません。歩いて、観光地に出られるホテルをお勧めしま
す。

スタッフへ連絡

  早速の回答ありがとうございました。

まりももこ
2006/07/12(水) 09:34

りん33さん、杉崎まりあさん、ありがとうございました。

りん33さん、教えて頂いたURL早速見てみました。
「準備」の中の「母連れ」、すごく参考になりました。そし
て、笑ってしまいました。自分たちも珍道中になるんだろう
なと。
それから、「時間がない」という書き方してしまいまして、
すみません。
行くのはまだ先なのですが、仕事の都合上、窓口が開いてい
る時間帯になかなか行けないものでして・・・

杉崎まりあさん、謎がとけました。
店頭にはビッグホリデーのパンフレットしかなかったので、
ハローツアーというブランドの存在を知りませんでした。
アイルと同列のブランドだと思っていました。ビッグホリデ
ーは、JALのAVAクラスにあたるものなのでしょうかね?(違
ったらすみません)。
サービスとしては、送迎、市内観光200円(ANAが20周年と
いうことで)などなど、ビッグホリデーの方がもりだくさん
でした。
同じ日出発でのウェスティンホテル宿泊で5万円も違ったの
で、ツアーで行くのであれば、ビッグホリデーのこれが第一
候補です。
マイレージがあきらめきれないですが・・・

今色々調べていて、ツアーだと、ホテルがかなり限られてい
ますので、お二人にアドバイスいただいているように、JAL航
空券とホテルを選んで、自力で取ってもいいかなと思うよう
になってきています。

一人の時はいつもそうして行っているのですが、いかんせ
ん、今回は母と一緒ですし、万が一トラブルがあったときが
心配なので、やっぱりツアーがいいのかなとも迷ったり。

自力でホテルを探すとなれば、母が美術館巡りをしたいと言
っているので、ルーブルかオルセー美術館まで徒歩10分以内
で行けて、3つ星以上で、バスタブ付きのホテルになるのかな
と。
移動はほとんど徒歩とタクシーになりそうです。

ツアーにするか、フリーにするか、最初のステップから決め
かねていますが、またわからないことあれば質問させてくだ
さい。
的確なアドバイス、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが(ツアーブランドの差)

ぱげちゃん
2006/07/13(木) 00:50

お母様と一緒の旅行とのことなので
私がパリ・ローマのツアーを利用した時の体験を参考までに。
(ファーストブランド)
ヨーロッパで大きな祭典があり飛行機が激混み
午後遅め発の飛行機が午前中になりました。
到着時は夜なので1泊多くなりますと
出発3日前に連絡がありました。
到着してすぐ市内観光の予定だったので
ゆっくり出来る、よかったねと同行者と喜びました。
市内観光の途中、バスに乗り込んできた人が沢山いたので
いろいろ聞いてみたら乗る予定の飛行機が変更になり
半日遅く出発したとのことでした。
その人たちはセカンドブランドのツアーで
このような場合に差が付くんだなあと思いました。
ちなみに、セカンドブランドの人たちは
帰りも飛行機が早くなり、文句言っていました。

スタッフへ連絡

ばけちゃんさん、ありがとうございました。
トラブルが起きたときに、ファースト・セカンドで差がつく
のですね。保険みたいなものでしょうか。。そういうことは
パンフレットには書いてないですよね。
今までブランドを意識したことがなかった(パッケージツア
ーを利用するより貧乏一人旅が多い)のですが、色々あるこ
とが今回わかりました。

航空券(JALで12万円でした。安い)・ホテル(でもこれが高
い)を個別に取っても、ツアーで行ってもたいして変わらな
いので、ツアーで行くことにしました。
が、JTB、ANA他のツアー全てが満席で、選択の余地もなく、
アイルのツアーとなりました。金額があまりよろしくないで
すが・・・
ただ、同じ日の出発でも、旅行会社によって満席だったり空
席があったりで、旅行代理店の保有する席数ってあるんだな
と思いました。

何はともあれ、「母に楽しんでもらえる旅になるといいな」
と思っています。
おすすめレストランなどこちらで問い合わせることになるか
もしれませんが、その際また助けていただけると嬉しいで
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP