オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイビング、克服したい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ダイビング、克服したい!

keiko4322
2006/08/28(月) 13:54

こんにちは。昨年、沖縄旅行で初めて体験ダイビングをした
のですが、2~3メートルの地点でギブアップしてしまいま
した・・・元々背が届かない水の中が苦手な私なので、無理
かな~とは思っていたのですが、その怖さより、息苦しいの
がダメだったんです。どうもあの口呼吸が慣れなくて、深い
ところまで行けませんでした・・・来月また沖縄に行くので
すが、これは克服できないのでしょうか?何回かやればでき
るようになるのでしょうか?私みたいにギブアップした方、
いますか???

テーマ:
タグ:  ダイビング体験旅行沖縄

スタッフへ連絡

  克服しました!

mayjune111
2006/08/28(月) 21:04

keiko4322さん、全く同じでした。

最初のダイビングは死にそうでした。
二回目は、もっと怖くて、潜れませんでした。。
もう、もう、怖くて、顔を水につけられないの。
何もなければ、潜れるのに、変ですよね。
三度目は、体験ダイビングと一緒にしてもらいました。
水深2mぐらいで、やったんです。
初心者の皆さんが、ごくごく普通に潜っているのを見て、「…
実は、簡単なのか?!」と、思うことにして、なんとか潜りまし
た。
4度目は15分ぐらいかけて、潜りました。同行者の皆さん、ご
めんなさい!って感じでしたよ。

私の場合、クリアマスクができるようになったら、心が落ち着
きました。
あとは、自分より「出来ない人」と一緒だと、安心するかも。
何事もそうですけど、「置いてけぼり。」になると、焦っちゃ
いませんか。

シュノーケルマスクを買って、お風呂で練習するといいのか
も?と思い、マスクも買いましたね。結局練習しなかったけ
ど、お守り代わりです。(笑)



スタッフへ連絡

  リラックス!

いとたけ
2006/08/29(火) 16:51

>何回かやればできるようになるのでしょうか?

私は何回やっても未だに息苦しいです。
ただやはり2~3メートルあたりが一番苦しく、深くなるにつれ
苦しくなくなるというか、苦しさに慣れます。

なので一番苦しい時点でリラックス!
苦しくなると目の前しか見えなくなりがちですが・・・
遠くを見るようにする。若しくは上を向いて自分のはくボン
ベの泡をみる。

幻想的な風景に不思議と落ち着きます。

で、気分を落ち着けて少しずつ深度を増していく。
下がって上がってを繰り返す。

イントラさんに事情を話してゆっくりと潜ってもらうといい
ですよ。
克服できることを祈っております。

スタッフへ連絡

  あせらないで ゆっくり、ゆっくり

やいおやじ
2006/08/31(木) 22:02

私も体験ダイビング最初の3回くらいは
不安がつきまといました。

水中は地上とは違うから
思わず空気を「吸う」ことに集中してしまう。
「吐く」ことを忘れてしまう。
→息苦しい。

まず不安要素を取り除くことが大事です。
タンクしょってるから息が出来なくなることは
ないし、

水深が5メートルくらいだったら
すぐに水上にあがれるわけだし。

だから「息が苦しい、怖い、上に上がりたい」
と思ったら
まず息を「吐いて」
吐いたら自然と息を吸うもんです。

ちゃんと息してる?
耳抜き出来てる?
マスククリアできてる?

確認しながらゆっくりゆっくり。

あとは体調や心配事は
事前にインストラクターに伝えておけば
keiko4322さんにとって無理のない
プランを立ててくれると思います。

ちょっとだけ勇気をもとう。
地上ではあじわえない
すばらしい世界があなたを待ってますよ!

スタッフへ連絡

  うんうんうん!!

keiko4322
2006/09/01(金) 11:00

mayjune111さん,いとたけさん,やいおやじさん、アドバイス
ありがとうございますーそう、頭の中では「タンクもある、
そんなに深くない、インストタクラーがいるじゃない」とわ
かってはいるのですがねー。前回は海底までたどり着けませ
んでした(T_T)こんどは浅瀬からエントリーするダイビングに
挑戦してみようかな。何度も皆さんのアドバイス読んじゃい
ました♪がんばります★

スタッフへ連絡

  浅瀬、お勧めします~。

mayjune111
2006/09/04(月) 21:15

もう、本当にお気持ち、分かります。いや~、もう理屈じゃな
いんですよねー。怖いって思うと。
体の奥から「無理!!」って思っちゃいました。

私は潜っていて、上を見ると怖くなります。
「?! こんな水深にいるの?!」 と思っちゃう。
(水深6mぐらいなんだけどね。)

ドロップオフを見ても怖くなります。
「…だめ。あんな暗闇、絶対戻ってこれない!」と心拍上がり
まくり。

マスクに水が入る様を見ると、、映画タイタニックで、船が溺
れるシーンがよみがえります。ディカプリオが手錠で繋がれて
るのに、水が迫ってくる辺り。私、泳げるのに。

克服した今は、笑っちゃうけど。ねー。

浅瀬で、体験ダイビングとか一回すると【自分に対して】自信
がつくと思います。少なくとも私はそれで、随分自信がつきま
した。
パニクルと、深さ0・5Mだろうが、溺れちゃうわけですか
ら、ゆっくり頑張って下さいね。
私も克服できたんだから、keiko4322さんも大丈夫ですよ!




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR