オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都一泊・京都ビギナー女一人旅 教えてください!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都一泊・京都ビギナー女一人旅 教えてください!!

創73
2007/06/29(金) 19:45

来週の平日、一泊で京都に行こうと思い立ちました。
(急に休みがとれたので)

一泊と言っても・・・
1日目:18時頃 京都着
2日目:19時頃 京都発

時間があまりないのですが、絶対行きたいところはあって。
☆鈴虫寺
☆貴船神社
☆つじり(甘味処)
です。(縁結びの神社に行きたいな、と思って(汗))

できたら上賀茂神社も行きたいなあ・・・と思いますが。
宿泊はグランヴィアに泊まろうかと。

京都は3回目。
(過去2回は車で案内をしてもらったので
初めて公共の交通機関を使用します)

いろいろガイドブックを見たのですが、交通機関がわからず*
どのようなタイムスケジュールで行くのが良いでしょうか?
京都通の方、教えてください(涙

また、上記のところに行けて、
他にも女一人、オススメの神社、食事処等・・・
ありましたら教えてください。

  朝食や休憩に♪

Coco*
2007/06/29(金) 21:42

こんにちは、はじめまして。
もうご存知かもしれませんが…イノダコーヒーがオススメです。
私は朝食をよくここで食べるのですが、鳥の鳴き声を聞きながら
美味しいコーヒーを飲むと、なんだか落ち着きます。

京都楽しんできて下さい!

スタッフへ連絡

  京都通じゃないですが

はるのあやめ
2007/06/30(土) 12:40

 手元に京都本があるので、ちょっと見てみました。
行きたいところ、みんな場所がバラバラですね^^
 かなりハードになることは覚悟したほうがいいです。

 もし私だったらのコース。

 6時半にホテルチェックアウト、地下鉄で烏丸御池。
イノダコーヒ本店で朝食。

 京阪三条まで歩いて、出町柳まで。下鴨神社参拝。
開いてたら、出町ふたばで豆大福を買う。

 出町柳から叡山電車で貴船口まで。貴船口から
バスで神社まで。貴船神社着が10時くらいか。

 出町柳着が13時前くらいとして、京阪四条に移動。
都路里祇園本店で軽食と甘味。

 阪急河原町駅まで歩いて、桂駅で阪急嵐山線に
乗り換え、松尾駅下車。徒歩15~20分で鈴虫寺。
 拝観時間が16時半までのようなので、ギリギリ?

 貴船口から貴船神社まで行く一番早いバスが
9時50分だったので、こういうスケジュールに
しましたが、歩いて15~20分ほどなので、
徒歩にすれば、もっと早い時間から行けるでしょう。
 ただし、貴船神社に入ってからも20分以上
歩くことになりますが。

 上賀茂神社まで押さえるのはかなり厳しい気が
します。

スタッフへ連絡

  なお

はるのあやめ
2007/06/30(土) 13:08

 机上で考えただけなので、穴があるかも。

 予想通りに行かないのが旅なので、できれば、
どっちか諦めて、もう少しゆったりしたほうが
いいんじゃないかなー。


 

スタッフへ連絡

  つじり

たんきい
2007/06/30(土) 13:40

甘味処のつじりとは、祇園にある「辻利」でしょうか?

今は観光最盛期でもないし、平日ならそうでもないのかなぁ
~・・・私が行くようなとき(観光シーズンの土日)はいつ
見ても大行列なので、短い滞在時間で行列に時間を割くよう
なことになるともったいないように思います。

もし絶対に外せない!なら、到着日の夜がスケジュール的に
はいいのかなと思います。(甘味処へ行く時間にはヘンかも
ですがでも私の知る限りでは夜も並んでいます!)
2日目の日中に並ぶのではロスが大きすぎるでしょうし、行
列は時間が読めないですからね。

そもそも、24時間という短い滞在時間で、貴船と鈴虫とい
うのはちょっとハードというか、できなくはないでしょうけ
ど、離れたふたつの神社の間を移動して終わりって感じにな
らないでしょうかねぇ。
(どちらも縁結びの神社なら片方だけでいいのでは? ご利
益もそのほうがあるのでは・・・)

スタッフへ連絡

  都路里の営業時間

はるのあやめ
2007/07/01(日) 00:36

 たんきいさんの、到着日を有効に使う案いいですね。

 茶寮都路里の祇園本店は22時まで営業しています。
 また、本店にこだわらないのであれば、駅ビル
伊勢丹にも入ってて、20時まで(ラストオーダー19時半)
営業しているので、間に合うと思います。

スタッフへ連絡

Coco*さん、はるあやめさん、たんきいさん!
早速の返信、ありがとうございました。

貴船&鈴虫は時間的にも辛そうなんですね(汗
二兎追うものは一兎も得ず・・・にならないように
鈴虫寺のみに絞りたいと思います。

そして、着日にツジリ(祇園、もしくは伊勢丹)に行きます!

翌日に朝食はイノダコーヒーに行き、
鈴虫寺に行こうと思います。

せっかく行く京都。
時間はありませんが、ガシガシっと行けるところに行きたい!

他に女一人旅でオススメの寺社仏閣や
おいしい京都っぽい(?)食事どころをご存じでしたら
教えて下さい。

頼りっぱなしですみません。
準備時間が無い中、有意義な旅行にしたくって
みなさんに頼ってます。

私に力を貸してください。よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  お寺にお泊り

mayjune111
2007/07/01(日) 20:55

創73さま、こんにちは。

好みのよるのですが、私のお勧めはお寺にお泊りです。
宿坊と言うのですが、風流で、面白い体験です。
朝のお勤めに参加できたりします。(強制ではないです。)
価格も手ごろです。
お寺の説明をお坊さんがしてくれるので、朝ごはん前に観光
地、一箇所制覇できちゃいます♪
そして、一般観光客が来るまで、敷地を独り占め♪ これが、
最高に良い気分です!

色々ありますが、女性一人旅なら、鹿王院はどうでしょう。
女性専用です。

スタッフへ連絡

  嵯峨野・嵐山

たんきい
2007/07/02(月) 18:44

祇園のカフェ「つじり」は「都路里」でしたね。「辻利」は
その経営母体のお茶屋さんの商号でした。記憶の中でごっち
ゃになっていました。失礼しましたっ。(はるのあやめさ
ん、ありがとうでした!)


さて、鈴虫寺のほかにどこかにとのことですが・・・今ガイ
ドブックを開いて初めて正確な位置を知りましたが、鈴虫寺
って嵯峨野にあるのかと思っていたら、それともちょっと違
うのですね!
でも、ここに行くならやはりこのままついでに?嵯峨野・嵐
山を回ってはいかがでしょう?

今回は、京都ではなく「鈴虫寺+嵯峨野・嵐山」に行くつもり
で計画をたてられたほうがムダがないし、
嵯峨野・嵐の仕方でいいと思いますよ!

私は昨年の紅葉の時期に行ったので、人でいっぱいでした
が、京都市内に比べると時間がゆったりしているようで、人
の少ない時期はいいだろうなと思いました。
竹林の道と、常寂光寺(じょうじゃっこうじ)が静かな雰囲
気で特によかったです。

嵯峨野の食事処などは過去の掲示板にありますので、検索し
てみることをお勧めします。

あと、今の季節ならトロッコ列車に乗るのも面白そうですよ
ね!

スタッフへ連絡

  訂正・・・

たんきい
2007/07/02(月) 19:08

ありゃ、すみません。

>今回は、京都ではなく「鈴虫寺+嵯峨野・嵐山」に行くつも
>りで計画をたてられたほうがムダがないし、
>嵯峨野・嵐の仕方でいいと思いますよ!

なんでしょうね、「嵯峨野・嵐の仕方でいいと思います
よ!」って・・・? 
たぶん、「嵯峨野・嵐山は静かでいいと思いますよ!」と書
きたかったんじゃないかな・・・?

すみません、上記訂正します!

スタッフへ連絡

  行って来ました。

創73
2007/07/06(金) 00:48

昨日から一泊で行って来ました。

昨日は京都についてすぐその足で荷物もそのままで
伊勢丹の「都路里」へ。
一人だったので、すぐに入店できました。
郵便局が左に見えるカウンター席で「特撰 都路里パフェ」を
いただきました。とってもおいしかったです☆

で、グランヴィアにチェックイン。
パフェ効果でお腹6分目。
伊勢丹の地下で夕飯として柿の葉寿司と生麩と生湯葉のお総菜
そして、ケーキを購入しホテルに引きこもり。

そして、今日。
早起きして精力的に観光する気満々だったのですが、寝坊。
駅地下で朝食を食べ、いざ鈴虫寺へ。
バスに揺られて行って来ました。
その足で嵐山散策。
渡月橋から、○○寺(名前を忘れた)、常寂光寺、そして
竹林の小道(気に入りました!)、野宮神社、
トロッコ駅(時間が合わず、乗れませんでした)等を散策。
ちょうどランチの時間だったので、よーじやカフェで
「和風オムライス」を食べました。

そして、四条に向かい、八坂神社前の通りを散策し、
「鍵善」でくずきりを食べ、「RAAK」でおみやげを買い
(ぎおん薬局で正露丸も買い(汗))
祇園を散策、縁切り寺(また名前を忘れた)に行きました。

満足してて上賀茂神社のことを忘れてしまっていて
でも、気づいたら17時・・・。
時間が危ないので、断念。
で、「錦市場に行きたい!」と思い行きました。
店じまいの準備をしてるお店もありましたが・・・

で、通りがかりでイノダコーヒーを発見!
夕飯を食べてきました。

・・・こんな不思議な京都一人旅でしたが、大満足です☆
いろいろ情報をいただきありがとうございました!

京都がますます好きになりました。
今度はもっと長く滞在したいなあ・・・

スタッフへ連絡

  おかえりなさい!

Coco*
2007/07/06(金) 22:38

京都、楽しまれたようで良かったです~!
私は都路里にいったことがないので、羨ましいです。
次回、堪能したいと思います。

また、創73さんのお話から、
1人旅って気楽で、のんびりできて、
なんだか自分のゆったりした気持ちが戻ってきそうで、
1人旅に出掛けたくなりました!
どこにいこうかな~っと、まずは妄想から楽しもうと思います。

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR