オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出雲大社への旅行について、アドバイス下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

出雲大社への旅行について、アドバイス下さい!

キャラメルテイスト
2010/02/13(土) 18:23

3月に、女友達と神頼み婚カツということで。。。初の出雲大社詣で?を計画しております。

金曜の夜に、東京か横浜から寝台列車「サンライズ出雲」に乗り込みたいとは思っているのですが、
予算の関係で、次の日中には横浜に戻れればと調べているのですが。。。

あまりにタイトで、もったいない計画でしょうか?

行きは、サンライズ出雲だと土曜の朝10時には出雲市駅に着くようなので、
会社帰りに寝て行けるのは楽そうでそうしたいのですが、
肝心の出雲大社参拝がどの程度時間が必要なのか、全然調べられておりません。

どなたか、東京方面から出雲大社めぐりされた経験などありましたら、
オススメのプランを教えていただけると助かります。。。

ヨロシクお願い致します。

テーマ:みんなの国内旅行 
タグ:  出雲大社カツプラン出雲友達時間東京横浜関係

スタッフへ連絡

少しもったいないかと・・・

setsuou
2010/02/17(水) 00:34

去年1泊2日で出雲旅行に出掛けた者です。

私は飛行機で行き向こうでレンタカーを借り、2日間かけて5箇所の由緒ある神社を巡ってきました。

出雲は出雲大社はもちろんですが、他にもたくさん素敵な神社があります。

もし、免許をお持ちでしたら是非レンタカーを借りて訪ねて来られた方がいいように思いますが。

特に恋愛成就には八重垣神社という神社がお勧めで、そこにある池にコインを浮かべてその沈む時間や自分からの距離などで成就するかどうかを占えるのです。

せっかく出雲まで出掛けるのでしたら、是非そちらを訪ねることをお勧めします。

楽しんで行ってらしてくださいね。

スタッフへ連絡

貴方次第

添乗員777
2010/02/19(金) 07:08

もったいないと考えるかどうかは貴方の価値観次第では。

1つの目的に向かって何かをする、どこかに行く。これは十分価値ありだと思います。

ただ折角、遠くまで行くのですからどこかを見てくる、美味しいものを食べてくる、当然の考えでしょう。

キャラメルテイストさんが、寝台列車と参拝の2つで満足できればそれで十分ではないでしょうか。

私の経験は、夜行で東京から車で行き、素晴らしい日の出を見てから参拝、それから日本海を見ながら三朝・小浜経由で京都まで2泊してドライブと温泉を楽しみました。最後は京都で1日過ごしてから帰路。
ちょっと贅沢な経験をしました。

スタッフへ連絡

出雲大社だけならそんなに時間はかからないかも

willyourememberme
2010/02/19(金) 07:13

約6年前に出雲市に住んでいた者です(今は関西圏在住)。
また先週末に用事があり、出雲市をドライブしてきました。

横浜に日中に帰られるということですが、その場合は何時頃に出発されるのでしょうか?
出雲空港からの航空機利用であれば、2時間弱のフライトで羽田空港に着きますので、夕方まで出雲市に滞在できると思いますが…
いずれにせよ、あまり時間はないということですよね。

出雲大社だけなら、JR出雲市駅から一畑電鉄あるいはタクシー(バスがあったかどうか?)で行けますね。もちろん広めの神社ですが、参拝時間もそんなにはかかりません。ご祈祷などをされなければ1時間もあれば十分だと思いますが。周辺におそば屋さんが多い(「出雲そば」として有名)ので、そこでお昼ご飯を召し上がられてもいいでしょうね。

他の見所は、日御碕まで行って日本海を眺めたりするのも楽しいとは思いますが、この季節ですし、寒々しいだけかもしれません(笑)。出雲市はけっこう風が強いので、体感温度も下がりそうですしね。

また、この地方は温泉がたくさんあります。出雲市駅のすぐ南側にも温泉施設がありますので、そこで入浴されてもいいかもしれません。

他の人が書かれていた、「八重垣神社」は松江市にあります。私も昔友人と一緒に行ってコインの占いをしました。なかなか面白かったですよ。
ただ、松江まで行く時間はないかもしれませんね。

JRであれば、レール&レンタカーで、JRを利用したらレンタカーもセットで安くなるプランもあるかもしれません。公共交通事情はそんなによくないところなので、レンタカーのほうが効率よく回れて時間的に無駄がないような気がします。

ぜひ楽しんできてください。

スタッフへ連絡

昨年に出雲旅行に行ってきた者です☆

ochahime315
2010/02/21(日) 00:08

こんばんは。初めてレスに参加します。よろしくお願いいたします。

最初に私の意見ですが、他の方もおっしゃっていたように、時間が無い中での旅行ということならば、限られた時間の中で一生懸命楽しむように計画すれば勿体ないということはないと思います。
今回は出雲大社だけというならば、徹底的にその周辺を楽しむというのもありだと思いますよ☆

私も、以前に仕事柄なかなかまとまった休みが取れない中で1泊2日で札幌に行ったことがあります。友人からは勿体ないと言われましたが、帰って集中して市内を廻ることができたから私自身はもっと日程があれば・・・・とはあまり思いませんでした。個人の考え方・感じ方によって変わってくると思います。

さて、出雲大社に話を戻しますね。私が行った時は、到着日に空港から大社に出掛けてホテルまで帰ってくるので大体5時間弱(往復のバスの時間含めて)でした。のんびりとした一人旅でそれくらいの時間でしたから、お友達と出かけたらもう少し短くなるかもしれません。正直、出雲大社の周辺は、地元の方も仰ってましたが、すごく賑やかな観光地というわけではないので、行く場所もおのずと決まってくると思います。

大社の周辺での私のお勧めは、
・旧大社駅(昔の駅がそのまま残されています)
・古代出雲歴史博物館
・たまゆら(まがたまアクセサリーの店)・・・・・・です。

あと、私は食べなかったのですが、ご当地メニューで出雲そばとぜんざいがありますから、そういうグルメを楽しんでみるのもいいんではないかと思います。
出雲大社は大体30~40分くらいあれば廻ることができます。ただ、駅や空港から出雲大社までバスで片道およそ45分くらいはかかりますので、時間に余裕を持って行くことをお勧めします。

おおざっぱな情報で申し訳ありませんが、役立てていただければ幸いです。
パワースポットとしても今すごく話題の場所ですから、楽しいご旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

遅くなりましたが、ありがとうございます!!

キャラメルテイスト
2010/02/21(日) 19:56

すみません、残業疲れで寝てしまい、
なかなかメールをチェック出来ず、お礼が遅くなりました!

こんなに沢山、丁寧なレスを頂いて、ありがとうございます♪♪
お陰でイメージが沸いて、行くのが楽しみになってきました!
親切なコメントばかりで、とても嬉しいです。

皆様のコメントを参考にさせて頂き、充実した旅に出来るよう頑張ります☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング