オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. まいたけの美味しい料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

まいたけの美味しい料理

女狐
2002/09/12(木) 17:27

まいたけをたくさんいただいたのですが、調理方法が思いつきませ
ん。バター炒めくらいしか・・・・

簡単で美味しいレシピ教えて下さい。

テーマ:
タグ:  バターレシピ方法美味しい

スタッフへ連絡

  だんぜん天ぷらです!

sugizo
2002/09/12(木) 17:57

まいたけの天ぷら大好きです!!
私個人的にはそれをお塩で頂く方がてんつゆよりお勧めです!!

でも私はお店で出されるのみたいにからっといかず、いつも苦戦し
てます。

スタッフへ連絡

  え~と

成瀬なる
2002/09/12(木) 18:58

http://www.orangepage.net/index.php
でじっくり検索→きのこ→まいたけで検索すると24けんほど・・
でもまいたけオンリーってわけでも・・すいません

スタッフへ連絡

  大好物!

chinachan
2002/09/13(金) 01:39

私は、舞茸が大好物です!
女狐さんが、すごく羨ましいです。。

舞茸は、がん予防に良いそうです。
火には、弱いので炒める時はサッと炒めると
歯ごたえもあり美味しいです。
また、お味噌汁にすると舞茸の栄養がすべて
摂取出来るそうです。
またこれからの季節は、ヘルシーにキノコ鍋に
舞茸うどんなどいかがでしょうか???

スタッフへ連絡

  うちも最近、味噌汁が多い

よっしゃん
2002/09/13(金) 13:12

そっか、そういう理由だったか。
確か、前にあるあるでもやっていましたね。

あと、きのこは1種類より、3種ぐらい入れると
味がお互い増しますので、エノキ、エリンギ等と
ベーコンを入れて、オリーブオイル炒めを
良く作ります。

炊き込みご飯などはいかがでしょうか。
他の野菜も少し入れるとより美味しいです。

スタッフへ連絡

  オススメレシピ:舞茸ごはん  

みくろーず
2002/09/13(金) 13:25

昔尾瀬でスキーのイントラしてました。
居候していた旅館のおばさんに教えてもらったレシピです!
炒めたまいたけを、あつあつのご飯に混ぜて混ぜご飯とします。 
そこに刻み海苔をどっさりかけてよく混ぜて食べます。 
*お好みで一味を。

1.まいたけを薄く裂く。(3ミリ位?適当です) 
  炒めると小さくなるので1箱分まとめて 
2.大目の油でしんなりするまで炒めます。 
  砂糖、みりん、醤油の順に少し多めにドボドボといれて 
  甘辛いかんじの味にまとめます。これが混ぜご飯の
  たれとなるので、どれも多めにまいたけがひたひたする
  位までいれます。そしたら、まいたけがこっくり
  醤油色に色ずくまで煮ふくめます。 
  最後に味を見て(濃い目でOK)できあがり。
3.ボールなどに、アツアツのご飯をいれて炒めたまいたけと
  煮汁を最初は味を少し見ながら混ぜ込みます。
 
4. どんぶりにもって、きざみのり・一味をかけて
  できあがり♪

すっごく美味しいですよ! 

スタッフへ連絡

  美味しいですよね

やはきち
2002/09/13(金) 16:25

うちの舞茸ごはんはシンプルです。
だし・醤油・酒で普通に炊いたご飯に、
あらかじめ醤油と酒をまぶした舞茸を混ぜ込んで
蒸らすだけ。
醤油と酒の他にスダチの絞り汁を舞茸にまぶすと
さらに香りが良くて美味しいです。

あとは定番ですがクレソンと鴨の鍋。
クレソンと鴨だけのシンプルなお鍋も美味しいけど
これに舞茸もとても合います。
お醤油・お酒で味付けしただしで食べますが、
少し砂糖を入れて甘めにした方が舞茸には合います。
後のお楽しみの雑炊には黒胡椒をガリガリ挽いて
たっぷり入れてくださいね。

スタッフへ連絡

  どれも美味しそうですね!

女狐
2002/09/16(月) 22:40

手始めに、他の茸(えのき、しめじ)も買って来て、みくろーずさ
んのレシピを参考にきのこごはんを作ってみました。
ちょっと塩辛くなっちゃいましたが、なかなか美味しかったです。
これから徐々にみなさんに教えていただいた料理も作っていきたい
と思います。
さんこうになりました。
どうもありがとう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR