オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ボジョレー・ヌーボー飲みましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ボジョレー・ヌーボー飲みましたか?

まとりん
2004/11/19(金) 16:55

昨日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたね。
皆さんはもうお飲みになりましたか?

イベント好きな私としては、ワインの味もわからないのに本
当は外食したかったところですが、
今年は家でボジョレー・ヌーボーでディナー(?)でした。

昨日は近所のスーパーも「ヌーボー祭り」(?)で、珍しく
骨付きラムが安かったので、ソテーにしました。

今日は別の会社のボジョレー・ヌーボーを買ったので、
献立は何にしようかと思案中です。

皆さんは、こういう軽い赤ワインの時にはおかずは何をあわ
せていますか?

  横ですがまとりんさんへ質問いいですか?

robin3710
2004/11/19(金) 19:08

私はお酒は特に詳しくないんですけどボジョレー・ヌーボー
早速飲んでみました!
去年のあの味が忘れられなくて・・・でも今年同じ所で同じ
会社の商品を買ってみたんですけどフルーティーさが足りな
いような気がして今度は違う商品を買ってみようと思ってま
す。
まとりんさんが飲んで見てフルーティーだ!と感じたのあり
ましたか?よかったら教えてください。
ちなみに私が購入したのはシャルルドラピエ ボージョレ・
ヴィラージュ・ヌーヴォーでセブンイレブンでした。もう一
つは今日飲んでみようと思っているのがジョルジュ デュブ
ッフ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーです。
もう一本の方に期待していますが・・・。
あと昨日はメインをローストビーフにして何種類かのチー
ズ、グリーンサラダといった献立でした(^^)

スタッフへ連絡

  旬ですね♪

MIZ-K
2004/11/20(土) 02:41

解禁日から違う種類のヌーヴォーを
毎日順に試しています。

やはりチーズと一緒が無難なラインですよね。
モッツァレラとトマトのサラダにしたり
生ハムできゅうりを巻いただけの物でも。
簡単すぎたらすみません。

ライトボディーですからお魚でもいいですよね。
今日はイナダでカルパッチョを作って食べました。

robin3710さんが去年と違うと感じたのは
去年が百年に一度の出来、といわれたほど
ボジョレーの当り年だったからかもしれません。
去年のものをもう一度手に入れて飲み比べるのも面白いです
よ。
ボジョレーヌーヴォーの中にも長持ちする物は有ります。
新しい楽しみにチャレンジしてみてください。

スタッフへ連絡

  昨日の飲みました

natu0809
2004/11/20(土) 14:12

去年に比べるとさっぱりした味だった気がします。
ウチは今年はチーズフォンデュにしました。
去年はシーフードマリネとピザでした。
軽めの赤にはこってり、濃い味よりあっさり、薄味のほうが
合うらしいですよ。
横になっちゃいまっすが、ヌーボー昔に比べて値上がりした
気がしませんか?昔1500円ぐらいだった銘柄が、今年みたら
2000円もしてちょっとびっくりしちゃいました。

スタッフへ連絡

  「女性らしい」味?

まとりん
2004/11/20(土) 21:20

robin3710さん、MIZ-Kさん、natu0809さん、レスありがとう
ございました!

ローストビーフにカルパッチョにチーズフォンデュ・・・、
皆さんそれぞれ工夫しておしゃれに楽しんでいるなぁと感心
しました。
いやぁ、すごいわぁ。お洒落!!


robin3710さんのご質問の、何を飲んだかということですが、
18日の1日目はブシャール・エイネ社のボジョレー・ビラ
ージュ・ヌーボーを、2日目の昨日は、ピエール・アンドレ
社のボジョレー・ヌーボーを飲みました。
(2日目のおかずは和風にしまして、カブの鶏そぼろあんか
け、ナスの油しょうゆの甘辛煮がメインでした)

2日目のもののほうが「生っぽい」感じがしました。
若い、とかフレッシュと表現するのかな?
フルーティーというほどには香りは感じなかったと思いま
す。
って、私もワインの味などよく分からないのですけども(^
^;
ラジオで今年のボジョレーは「女性らしい味」と評していま
した。
昨年に引き続きデキは好調とも。
「女性らしい」味って、軽くて苦味がない、ということなん
ですかね?


とまあ、こんな程度ですが、季節のお祭り気分で楽しんでい
ます。
私の「ボジョレー・ヌーボー試したい熱」はまだしばらく続
くかな?
皆さんのレシピも参考にさせていただきますね!



スタッフへ連絡

  横の質問に答えて下さってありがとうございました☆

robin3710
2004/11/21(日) 00:16

まとりんさんのお勧めのピエール・アンドレ社早速メモらせ
て頂きました^^
ちなみに私が2日目に飲んだジョルジュ・デュブッフ の方
は1日目よりフルーティーで私好みでした♪「女性らしい」
とはピッタリかもしれませんね。
情報交換させて頂きましてありがとうございました!

MIZ-Kさん
やはり去年は「百年に一度の出来」だったのですから求めて
はいけなかったのかも・・・^^;
でもその年の味があるっていうのも楽しいですね!
お返事頂きありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ハイ、のみました

じゅんちょ
2004/11/24(水) 00:42

今ごろのレスで申し訳ありません
昨日3本目を頂きました。昔はとりあえず1本しか呑んでいま
せんでしたが、3000以上の高いものの旨さに主人がはまってし
まい、毎年色々味わっています。

主人いわく2000前半のを買うのは無駄だ、普通の安いワインを
買ったほうがましだとまで言っています。
確かに、いいものはまったく味・薫り・深みが違い、2本呑ん
だと思って楽しんでいます。

やはり、去年も一番美味しいと思った、ドメーヌ・サッシャー
ヌが今年も最高に美味しかったです。薫り高さはまさにアロマ
と言った感じです。
あと残っている、タイユバンはあまり期待できないと思います
が、ルイテッドのキュベとアンリフェッシーは、今週来週とと
ても楽しみにしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR