オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 酒かすの利用法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

酒かすの利用法

まとりん
2005/01/31(月) 13:05

先日、かす汁を作るために買った酒かすがまだ300gほど
残っています。

昨日は、生鮭をその酒かすに漬けて、焼いて食べました。
これは簡単でいい!と思いました。

鮭のほかに酒かす漬けに向いてるものがありましたら教えて
ください。
また、かす汁、甘酒のほかに酒かすの調理法がありましたら
よろしくお願いします!!

テーマ:
タグ:  甘酒

スタッフへ連絡

  トースターで焼いてみた

気の向くままに
2005/01/31(月) 14:35

粕漬けいいですねぇー
やったことないんで今度チャレンジしてみます!

自分は余るとトースターで焼いて食べちゃいます
ググっと潰して平たくまとめて、
クッキングシート敷いた上に乗せて適当に焼きます
ちょっと膨らんで焼き色がついたころが食べごろです~

母は醤油をつけたりしてましたが、
私はそのままパクリと食べます。

美味しい!ってもんでもないかも・・・
好き嫌い分かれそうですが、よかったらお試しくださいませ。

スタッフへ連絡

  単純ですが

eyeworks
2005/01/31(月) 15:17


デパ地下の専門店で、大きなホタテ貝柱や海老の
粕漬けを見た事があります。
「美味しそう~♪」と思いましたが
結構なお値段でしたので自分で作ってみようと思い
買うのをやめました。
(でも未だに作っていない‥)

ご存知でしたら余計なおせっかいかもしれませんが、
うちでは粕を焼酎で伸ばして、
素材をガーゼにくるんで漬け込んでいます。

気の向くままにさんの「トースターで焼く」って
私、好きかも‥
早速やってみようと思いました。
でも酔っ払わないようにしなくっちゃ・笑

スタッフへ連絡

  お手抜きレシピ(*^_^*)・・と。

けろけろ小町
2005/01/31(月) 23:44

簡単レシピ

野菜の簡単漬け物
・よく洗う(野菜によっては皮をむく)
・塩でもむ(塩は手でしごいて落とし、水洗いしない)
・野菜がすっぽり包まれる様に酒粕に漬け込む 
・好みに応じて翌日から食べられる
 (野菜によって味がのるまで3日程度かかるものもある)
*人参、キャベツ、キュウリなどいろいろとお試し下さい。
  セロリの粕漬けはオイシイ~~(^_^)ですよ!

酒粕で作る美味しい甘酒
・お鍋に水を入れて酒粕を適当に入れ溶く
 (酒粕が固い場合は水の時に溶く
 酒粕が柔らかい場合はお湯に溶く)
・お砂糖をお好みに応じて入れる
・酒粕が溶けるまで時々かき混ぜながら煮る
 お酒が苦手でしたらよく煮てアルコール分をとばす
 お酒がお好きでしたらお好みに応じてお酒を足す
・お好みに応じて飲むときに〝ショウガのすり汁〝を
 入れる
※お酒を入れなくてもアルコール分が残っていること
 がありますので飲酒運転にならないようご注意下さい
ああ~~ごめんなさ~い (/_;)
甘酒の作り方はご存じでしたねm(_ _)m。

あと酒粕鍋も・・・。
普通に作った鍋料理に酒粕を溶かし込む。
醤油味よりも味噌味の鍋の方が相性が良いです。

少し、テマヒマが掛かりますが。
「野菜のこっくり粕汁」
用意するもの
材料(4人分)
大根・4cm
ニンジン・1/4~1/3本
板コンニャク・1/2枚
ちくわ・1~2本
酒粕・200~250g
と。
だし汁・800ml
 酒・大4
 塩・小1
刻みネギ・大4
薄口しょうゆ・小1~2
塩・少々
と。
七味唐辛子・適量

・酒粕は小さくちぎっておく。
・大根、ニンジンは皮をむき、食べやすい大きさの短冊に切
 る。
・コンニャクは縦半分に切り半分の厚みに切って、大根に合
 わせて短冊に切って熱湯に通して臭みを取りザルに上げ 
 る。
・ちくわは縦半分に切り、薄い半月切りにする。
 (ちくわ以外にもさつま揚げやカマボコ等、好みの練り製
 品を刻んで加えても良いです)
・鍋にだし汁・酒・塩・大根・ニンジンを加え、煮立ったら
  少し火を弱め、大根がしんなりするまで煮る。
 (アクが出る場合はアクを取って下さい)
・粕にだし汁を少し取り出して加え、ふやかしておく。
 (酒粕がかたく混ぜにくい場合はハンドミキサー等で撹拌
  たり、すり鉢ですりつぶしてペースト状にして下さい)
・鍋に板コンニャク・ちくわ・酒粕を加えて酒粕が煮溶けて
 具となじむるまで煮る。
・刻みネギを加えてひと混ぜし、薄口しょうゆと塩で味を整
 える。
・器に盛ってお好みで七味唐辛子を振り掛ける。

あと、市販の果物缶詰を使った「酒粕シャーベット」なども
出来ます。

酒粕は今みたいな寒い時に使うと身体が温まっていいです
ね。
脂肪分が無くて、植物性の食物繊維が豊富なのでとてもヘル
シーな食材です。

スタッフへ連絡

  試してみます!

まとりん
2005/02/01(火) 13:57

>気の向くままにさん
トースターで焼く、というのは超・簡単でいいですね!
小腹のすいたときにおやつ代わりにしてもいいかな、と思い
ました。

>eyeworksさん
エビやホタテの貝柱の粕漬けというのもあるのですか!
それに焼酎でのばすというのも初耳でした。
水でのばすよりコクが出て美味しそうですね。
大きなエビが安いときに、粕漬けにしてみようかな。
ホイル焼きにしたら美味しそうじゃないですか?

>けろけろ小町さん
野菜の粕漬けというのもありましたね。
セロリの粕漬けは私も好きです。


アイディア、ありがとうございました。
いろいろ試してみようと思います♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP