オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「生春巻き」家で作りたい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

「生春巻き」家で作りたい。

ミミィ
2000/05/17(水) 16:50

「アジアンキッチン」とかで食べる「生春巻き」に、
はまってます。
さっぱりしてるし、ちょい辛なところがグー♪
家でも、沢山食べたいんです。
具とかは、キュウリとかエビとか適当に入れれば、
いいのかしら???

あと、「ソース」は、市販品とかで売ってるの?
自分で作るのかな???

あぁー...食べたくなってきたぁ。(^。^;)

  私も作りたいのだが...。

猫のパジャマ
2000/05/17(水) 18:17

そうそう!私も最近食べたくってしょうがないから「作って
見ようかな?」と思ったものの、中身はミミィさんのおっし
ゃるとおりきゅうりとか香菜とかゆでた海老とか適当でい
いと思うんですよ。でも、あの皮!スーパーでは20枚とか
大量でしか売ってなくて、ちょっとだけ食べたい私には多
すぎるのぉ。もどすのもめんどくさそうだしー。
でも、美味しいやつが手軽に家でも食べれたらなぁ...。
ちなみに、タレは甜麺醤とかじゃないのかな?
お役に立てなくてゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  自己流です。

由梨
2000/05/17(水) 21:02

私の場合はフライパンにお水をはってライスペーパーを1
枚ずつ戻します。柔らかくなったら水からだし、ペーパー
タオルで水気をとり、後はあさつき(生)を5~6センチ
に切ったのを3,4本とキャベツの千切り、ゆでささみ、
大葉、かに風味かまぼこをいれて巻き、スィートチリソー
スをつけて食べます。このチリソースをつけるとかなり本
格的になって美味しいです。

スタッフへ連絡

  ベトナム人の先生の・・・。

ユニディ
2000/05/17(水) 21:50

以前、ベトナム人の先生のお宅に招待されたとき、
生春巻きをいただきました。超おいしかったので、
どうやって作るのか聞いたら、
「かんたんよ!」と、言っていたのですが・・・。
中身は・・・
 レタス・バジル・ニラ・エビ・豚肉
でした。ちなみに、エビと豚肉は下ゆでしてありました。
それを、各自好みでライスペーパーの上に置き、
くるくると巻いて、たれにつけていただきました。
そう、この「たれ」が問題なのです。
なにせ、先生はフランス語しか話せないので
あまり詳しく聞くことが出来なかったのですが、
ナンプラーや、唐辛子、ニンニク、ショウガ、
など、様々入れているようで・・・。
あとは、みそだれもあってこちらは
ピーナッツを砕いたものが混ざっていて、
これまたおいしかったのを覚えています。
あんまり詳しい内容じゃなくてごめんなさい~。

スタッフへ連絡

  生春巻き、おいしいですよね。

TINTIN
2000/05/18(木) 09:08

私が入れるのは、サニーレタス・青じそ・にら
もやし・えび・豚肉・春雨(→この4品は茹でる)です。
タレはナンプラー・酢・砂糖・水・鷹の爪・白ごまです。
注意することはライスペーパを1枚づつ戻すことと、
すぐに巻いてしまうことくらいです。
最初に作ったときに、手巻き寿司のようにテーブルで巻い
たのですが、ライスペーパーが扱いにくくなってしまいま
した。
おいしい生春巻きが作れるといいですね!

スタッフへ連絡

  我が家もファンです

ちょこみんと
2000/05/18(木) 10:31

家もエスニック系が大好きで良くやるのですが、皮は密
封しておけば、もつと思いますよ。もともと乾物のよう
な物ですし。私は冷蔵庫に入れていますが(乾燥を防ぐ
意味で)。
具はまさに皆様のおっしゃるとおり、なんでもいけま
す。まあ、お肉は鳥がベストだと思いますが。
皮を戻すのもあっという間ですし(あくまで一枚ずつ
で)、実は超手抜き料理のような気がします・・・。

たれは確かにスウィートチリソース(市販されてます)
もおすすめですが、本とか結構出ているので、手作りが
いいと思います。味も調整できるし。
いくつか作るといいですよ。

スタッフへ連絡

  なんでもOKだけど

びぐちゃん
2000/05/18(木) 11:51

野菜類の他に鶏のささみとか、白味の
魚を揚げてほぐした身、あとビーフン
などもいいみたいです。
私がベトナムで食べたときには「ゆで
すぎたそうめんみたい」みたいなもの
が入っていたりしました。とにかく、
香菜を入れればかなりそれらしくなり
ます。つけダレは、ニョクマム又はナ
ンプラーを水でうすめたものや、
スィートチリソースでOK。
ライスペーパーはもどしすぎない方が
おいしいよ!

スタッフへ連絡

  くっつかない戻し方

ゆきやん
2000/05/18(木) 16:23

前に何かで聞いて、まだ試していないのですが、
濡らしたペーパータオルの上に皮をおいて、その上に乾い
たペーパータオルをのせて、霧吹きでたっぷり水を拭きか
け、その上にまた皮をのせて・・・というのを繰り返すと
、くっつかず、戻しすぎず、いい感じに仕上がるそうです

私も試そうと思いつつ忘れていたので、週末にでも作って
みよう!

スタッフへ連絡

  くー、そうかー。

猫のパジャマ
2000/05/18(木) 18:04

皮の戻し方は色々あるんですねー。キッチンタオルをぬら
して..。というのは私も聞いたことあります。やるならこ
れを試してみたいと思います。
しかし、どっちにしろそんなに大量に食べないなぁ。やる
時はパーティーでも開かないことには。うむむ。
タレは、ナンプラーなんですね。ミミィさんのおかげで私
までお利口になっちゃった!
皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  カニカマもおすすめです!!

ミル姉さん
2000/05/18(木) 23:44

本物のカニではなく、「カニカマ」をさいた物ときゅうり
の千切りと、大葉を具にしても、安くて簡単でおいしいで
すよ!!(あったらカイワレも)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP