オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 乾燥肌で肌がごわごわしてきたような・・。おすすめの化粧品ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

乾燥肌で肌がごわごわしてきたような・・。おすすめの化粧品ありますか?

のりちゃんこ
2001/11/11(日) 01:03

今まで使っていたのは、どこのメーカーのものでもないフ
ォルクスという薬局がオリジナルで出している化粧品と保
湿ジェルです。ですが、最近肌の乾燥が激しくて、顔が平
面的になったような気がするんです。いつの間にかぷるぷ
るした感じがなくなってる!!これって肌が衰えてきてい
ることですよね。。結構ショックです。

マックスファクターのイリュームがケアが簡単そうだった
のでさっそくサンプルで試してみたのですが、いまいちな
感じです。

どこかおすすめのメーカーはありますか?教えてくださ
い!

  マッサージと保湿クリーム

高山結衣
2001/11/11(日) 13:33

顔が平面的になってきたということは
ハリがなくなってきているということですね。
そういうときは、マッサージがオススメ。
マッサージをした翌朝は全然弾力が違います。
毎日とは言わないので、時々取り入れてみて下さい。

あと、保湿ジェルとありますが、
クリームは使用されていないのでしょうか。
クリームを嫌いな方が多いようなのですが、
化粧水やジェルだけだといくら保湿しても
すぐに乾燥してしまうと思います。
これからの季節には、やはり必要では。

私の場合は、クリームはフランスのメーカーが
固くて重めでいい感じかなぁとお気に入りのものが
多いです。シスレー、デクレオール、ギノーなど。
パイヨもいいですね。

スタッフへ連絡

さっそくのレス、ありがとうございます。
シスレーというのは聞いた事があるのですが、他のメーカ
ーの名前は始めてききました!!百貨店にも入っているの
でしょうか?

今まで、外資系のものは苦手だったのですが、(と、いい
つつクリニークは長い事使っていましたが。)「固くて重
め」というのは乾燥に効きそう!って感じがします!

確かに、現在使っているものは軽い感じなんです。夏、日
焼けした時に使ってとってもよかったので、同じ物を買っ
たのですが、つけてもつけても乾燥するので今の季節には
合わないのかもしれません。

今日、たまたま目に入ったランコムで化粧水のサンプルを
いただいてきたのですが、クリームももらってくればよか
ったーー。イドラゼンローションというのをいただいたの
ですが、クリームがないので、これだけだとよくわからな
い。。ランコムはおすすめですか?

シスレーというメーカーは池袋西武で見たことがあるよう
な、ないような・・。あったら、早速サンプルをいただい
て試してみようと思います!

ちなみに、私は22歳で、ここ数週間で一気に肌が衰えた
感じがします。いい化粧品を使わないとだめですねー。い
いものを使いすぎると自然治癒力がなくなる!と思って最
近安いものを積極的に使うようにしたのですが。。

スタッフへ連絡

高山さんではないですが、横入り失礼します。

ランコムのイドラゼンローションは
ジェル状のため、これだけでもかなり潤いますが、
やはり蓋をする意味でも、クリームも併用したほうが
効果はあがると思います。
イドラゼンのシリーズでは、
イドラゼンクレームとポーセシュの2タイプがあり、
深刻な乾燥肌ではない&重いのが苦手でしたら、
クレームでも十分だと思います。
これらもサンプルありますから、
貰ってみてください。

オルビスに関しては、
オイルフリーを売りにしているメーカーですから、
油分補給が目的の場合は、物足りないのでは?

高山さんおすすめのパイヨやギノー、デクレオールは
主にエステサロンで扱ってますが、
最近はセフォラでも置いてます。
シスレーは、代表的なクリームであるシスレイヤは
これだけでは乾燥しがちのため、
できれば、エコロジカルコムパウンド(乳液)も
併用したほうがいいです。

ランコムもそうですが、フランスブランドは
概して香りがきついものが多いですから、
ご自分の好みの香りで選ばれるのも
大事だと思いますよ。

それから、クリニークのように、
角質除去をメインにしているブランドを常用すると
どうしても皮膚が薄くなってしまうため、
まずは、お肌のターンオーバーを自然の状態に
戻してあげるということも考えたほうが
いいかも知れません。

以上、長くなりましたが、ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!(またまた長文です)

のりちゃんこ
2001/11/12(月) 16:45

実は過去ログを見てランコムが話題になっていたのもあっ
て気になっていたんですよね。で、ちょうどランコムのカ
ウンターがあったのでサンプルをいただいてきたんです。

カウンターでいただいた時に手で試したのですが、その時
は匂いのきつさは感じませんでしたが、実際に顔につける
とすごいですね。でも、乾燥には大分効いたみたいです。
肌がふっくらしてました!!

それと、クリニークですが、最近は使っていないのです
が、1年ほど前は拭き取り化粧水と、ターンアラウンドク
リームと、ピンクの瓶の保湿ジェルとを使いつづけていま
した。(海外に行った時にいつもまとめ買いして) それ
がいけなかったのかでしょうか?気が付くと敏感肌になっ
てしまい合わない化粧品が多くなってしまいました。結局
クリニークもほとんど残した状態で使っていないんです。
途中で合わなくなってしまって。

今日はオルビスを使ってみようと思います。明日池袋に行
くので、さっそくセフォラに行ってサンプルもらってこな
くちゃ!!パイヨ・ギノー・デクレオール!メモしておか
ないと忘れちゃいそうです。。これだけ試せば自分に合っ
たものが見つかるはず・・。

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  クリニーク(度々レス失礼します)

PINGI
2001/11/12(月) 17:04

実は、私も学生時代に長くクリニークを
ライン使いした後、さらに敏感肌になってしまい、
その後かなりコスメジプシーをしたクチなんです。
おそらく、肌をさらに薄くして、
バリア機能がなくなってしまったんでしょうね。
今は、なるべく角質除去ものは使っても
月2、3回程度に抑えるようにしています。
それから、クリニークは、海外処方のものは
日本向けのより、さらに成分が強いそうです。

ところで、セフォラですが、
私もちょっとうろ覚えだったため、
サイトで検索したところ、
パイヨとデクレオールは扱ってるようですが、
ひょっとするとギノーはないかも知れません。
(私が見たのは銀座店だったかも?)
http://www.sephora.ne.jp/docs/stores/index.html#
デクレオールはわかりませんが、
パイヨは一部製品のサンプルはもらえますし、
在庫があれば、スターターキットもあると思うので、
店員さんに尋ねてみてください。

スタッフへ連絡

  ORBIS使ってます。

HINA
2001/11/12(月) 22:17

1年前からORBIS使ってます。私の肌質は乾燥、やや敏感肌で
色が白くて皮膚が薄い肌です。(冬になると頬が赤くなり、
日焼けすると黒くならずにヒリヒリと赤くなるだけ)
外資系はにおいが気になって使えず、国内のものでいろいろ
ためした結果、今はこれに落ち着いています。ORBISは
洗顔→化粧水→保湿液とシンプルなケアがお気に入りです。
乾燥がとくに気になるときだけ部分用のケアをしているく
らいでここ1年はトラブルなしでした。私も高価なものほど
効果があると思い込んで使っていた時もありましたが結局
は肌にきちんと合うものをきちんと説明どおりにつけるこ
とが一番だと最近思います。ORBISはネットでも購入できる
し(もちろんサンプルも頼めます)、疑問点もネットで聞
くと親切に答えてくれますよ。なにより低価格というのが
とっても魅力です。

スタッフへ連絡

私も乾燥、敏感で薄い肌です。現在、HABAを使って調子は
いいんですが、化粧水をもう少し安いものに変えようかと
思い、ORBISを検討してます。HINAさんはどのラインを
お使いでしょうか?

スタッフへ連絡

  わたしは

HINA
2001/11/13(火) 21:17

アクアフォースシリーズのしっとりタイプを使っています。
春・夏は基本の3セットでOKなのですが冬だけアイケアエ
ッセンスも加えて使っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ushuaia
2001/11/14(水) 11:04

ミニセットを検討してみます。

スタッフへ連絡

  お伺いしたいことがあるのですが・・

のりちゃんこ
2001/11/12(月) 16:54

PINGIさん、今までの投稿で乳化剤が合わない、とコメント
されてたことがあると思うんですが、それは成分表を確認
してご自分でこれが合わないんだって把握してるんでしょ
うか?それとも、エステか何かでテストしたのですか?

下の投稿で、アベンヌもdプログラムも合わなかったけ
ど・・とありますが、私もアベンヌは全然だめでした。顔
が真っ赤になっちゃって。アユーラは大分前に使っていた
のですが、なんの問題もなかったです。

自分がどの成分に反応するのかきちんと把握しておけばト
ラブルも少なくなりそうだな、と思いました。地道に試し
て、研究していくしかないのでしょうか??

スタッフへ連絡

  あ、入れ違ってしまった・・・

PINGI
2001/11/12(月) 17:14

本当にツリーを伸ばしてしまってすみません。

乳化剤(セタノール)が合わないのは、
残念ながら、私の近所の皮膚科で
パッチテストをしてくれるようなところがないため、
いろんな製品を使った上での自己判断です。
私の場合は、自分でも笑っちゃうぐらい、
わかりやすい反応なもので。

例えば、上に書いたランコムのイドラゼンもまさに
クレームとポーセシュの表示指定成分の違いは
セタノールぐらいでしたが、
みごとに、ポーセシュのほうだけ
速攻で膿ニキビができました・・・。
実は、私はパイヨもこれでだめだったんですけどね。

ただ、dプログラムのほうは、
セタノールは入ってませんから、
これはまた別の合わない成分があるようです。
(さすがにそこまでは解明できず)

しかしながら、アルコール(エタノール)については
前よりも肌が復活してきたせいもあるのか、
微量なものだと大丈夫な場合も増えてきました。
だから、あくまでも成分は目安で、
やはり実際は、サンプルやテスターで地道に
相性を確かめていくしかないと思います。

スタッフへ連絡

  ちょうど・・・

のりちゃんこ
2001/11/13(火) 02:13

入れ違いになってしまいましたね。
いつもは読み込みはしないのですが、たまたま読み込みを
したら、PINGIさんの投稿があったのでびっくりしました。
うぅ、レスしたいーー、と思いながらも出かける時間だっ
たので泣く泣く後でレスすることにしたんです。すごい偶
然にびっくりでした。

セフォラのHP見てみました。ギノーの名前はないですね。
その他、であるのかな?いずれにしても全部池袋でチェッ
クできそうなのでよかった。

自分に合う成分かどうかはこれからこまめにチェックして
いこうかな、と思います。時々あごにできものができるん
ですが、もしかしたら化粧品の影響かな??不摂生が原因
である方が大きいとも思うんですが。

それにしてもPINGIさんはいろんなことに詳しいですね。以
前デジタルの掲示板でもレスをいただいたんですよ。

いずれも的確なレスでとってもうれしいです。ありがとう
ございます☆



スタッフへ連絡

  お嫌いかもしれないけど

@あおい
2001/11/12(月) 17:29

もしもいろいろな化粧品に合わない成分がある…とお疑い
な用でしたら、ノンケミカルのものとか無添加化粧水、自
作の化粧水などを試してみるのもいいのではないでしょう
か。
↓のほうでも手作り化粧水をおすすめしていますが、混ぜ
るだけで作れますので、難しいことはないです。

スタッフへ連絡

  そんなに若かったのか。 (^_^;)

高山結衣
2001/11/12(月) 20:44

肌が衰えたとあったので、
のりちゃんこさんの年齢は20代後半くらいかと
思っていたのですが、まだ22歳なんですか。

私と軽く10歳は年齢が離れている…。
私のお気に入りは紹介しましたが、
あえてオススメはしません。
だって、22歳ならもっと安くていいのが
あると思うもん。(笑)

ランコムを使ってみるのもいいと思うけど
外資が苦手なら無理に使うことないと思います。
私も高価なのばかり買ってるわけじゃないですよ。
海外処方でもなんともないので通販で安く購入してます。
あとはドラッグストアで20~30%オフで買ったりとか。
@あおいさんオススメの手作りもしたりしますよ。

ここ数週間で一気に肌が衰えたということは
やっぱり寒さに対応できてないってことだと
思うのですが、いかがでしょうか。

一応ショップはご紹介しておきますね。
池袋中心ということで。

シスレー
西武百貨店池袋店
東武百貨店池袋店

デクレオール
セフォラ他、新宿伊勢丹B.P.Q.Cでも取り扱いしてます。

パイヨ
セフォラ他、パルコのエステサロンではパイヨ製品を
使っているのでサロンで購入できます。
あとはコスメショップのローズマリーでも
取り扱いしています。

ギノー
ギノーサロンでの取り扱いとなりますので店頭では
ちょっと買えないと思います。店舗情報は下記から。
http://www.guinot-jp.com/


スタッフへ連絡

  こんなにいっぱい、ありがとうございます♪

のりちゃんこ
2001/11/13(火) 01:50

高山結衣さん、PINGIさん、@あおいさん、HINAさん、あり
がとうございます☆

高山さんのおっしゃるように、20代前半とは思えない悩
みなのです。。来週、卒業した先輩達と温泉旅行に出かけ
るのですが、かなり久々に会う人も多くて、入学当初はも
ち肌(?)で通っていただけに、老け込んだな・・と思わ
れるのも悲しいので、これはなんとかせねば!!とこちら
の皆さんにおすすめを伺おう!と思ったんです。

今は、手作りのパックをしてる最中です。節約のために
も、お肌のためにも手作り化粧品には興味があるんですよ
ね。ただ、かなりのめんどくさがりやなので続ける自信が
なくて。。。@あおいさんの投稿を読んで、早速検索して
みたら、クリスマスの石鹸がめっちゃくちゃかわいくてく
ぎ付けになりました。石鹸とは思えないかわいさですね。
肝心の化粧水コーナーがどこにあるのかよくわからず、ま
だ検索してないのですが、全身用に作ってみたいな、と思
っています。

PINGIさん、何度もレスありがとうございます☆どうやらち
ょうど同じ時間にオンラインになっていたようですね。。

私の肌が敏感になってしまったのは、やはりクリニークを
使い過ぎたせいだったんですね。。。一応、マイルドタイ
プのものを使っていたのですが、コットンで拭き取るのも
よくなかったのかもしれません。クリニーク以来、肌トラ
ブルが増えたような気がします。

それと、自分に合うか合わないかを探し尽くすのは私には
難しそう。。今まで肌トラブルがあっても深く考えずにい
たのですが、これからはこまめにチェックですね。自分に
合わないものがわかればとっても都合がいいですもんね。

HINAさん、オルビス情報ありがとうございます。確かにあ
の安さは惹かれます。貧乏学生にはうれしい限りです。高
い化粧品を使いつづけるのは厳しそうなので、化粧水をオ
ルビスにして、クリームを他のものにしてみようかな?
オイルフリーなので物足りないかも、というアドバイスも
あったのでちょうどいいですよね。

皆さん、丁寧なレス、ありがとうございます☆美肌になり
そうな予感が確信に変わりつつあります!!本当にありが
とうございました!!

スタッフへ連絡

  化粧品ページの場所

@あおい
2001/11/13(火) 07:52

あのサイトは石鹸がメインで化粧品のレシピは少ないんで
すよ(^^;)
場所はですね、
TOPページからコンテンツへENTERで入りその次の
ページを下のほうまで下ってBath & natural cosmetics
の下の「自然派化粧品レシピ」です。

化粧水とか、パック、スクラブなどについてはこの方が出
している「キッチンで作る自然化粧品」「キッチンで作る
自然化粧品~和のレシピ」という本のほうにたくさん載っ
ています。似たようなタイトルの本がありますが「小幡有
樹子」さんが著者の本です。こちらの本の「林檎水」「薔
薇水」なども見てるだけできれいですよ。私はこの間林檎
水を作りました。
一時期肌荒れがひどかったのですが、いまはまたもち肌に
戻りました。肌年齢チェックだと大体20代前半との診断
が出ます。私はもう30すぎているのですが…。
ただ、くどいようですが、手作り化粧品の場合特に何かあ
ってもそればすべて自分の責任になります。それなのでく
れぐれも、パッチテストはお忘れなきよう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のりちゃんこ
2001/11/13(火) 18:20

レスした後、もう一度探してみたら見つかりました!
ローズウォーター化粧水は、バラ好きの私にはお風呂上り
の楽しみになりそうだなーと思いました。

ちょうどロフトに行ったらローズウォーターがありまし
た。時々聞くメーカーなので有名なものなのかな?ブルー
のボトルもかわいい感じでしたが、体用に使うには高めだ
ったので、地道に安いものを探そう!と思っています。

バスソルトなども全部手作りできるんですねー。しかも思
ってたよりもずっと簡単そうで私にもできそうな感じで
す。

レス、ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  もう遅いですが。。。

*うさぎ*
2001/11/15(木) 10:59

ちふれをお勧めします。 ちふれの白い(無地というのかな?)下地クリーム を使うと結構プルプルのつるつるのお肌になりますよ。 下地や洗顔石鹸はちふれ以外のものは恐いので 使ってません。 かなり敏感肌です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP