オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 髪のためにしていること教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

髪のためにしていること教えてください

さめはだ
2005/01/22(土) 00:56

今髪を伸ばしているところです。
ちょうど鎖骨より下くらいまで伸びたのですが、毛先がものすごく
傷んできました。ここ数年、この長さになると髪の傷みがひどくな
ってどんどん切れてしまうため、そこから先の長さまでどうしても
伸ばせません。カラーリングは全然してません。

長年お世話になっている美容師さんによると「確かに乾燥しやす
い、傷みやすい髪質」と言われました。ただ、その美容師さんも知
っている通り、以前はもっと長く伸ばしてもこんなに傷んではいな
かったのです。

きっと年齢によるものもあるんだろうなー(涙)とは思っているの
ですが、あきらめて切る前にもうちょっと頑張ってみたいと思いま
す。

そこで、皆さんが髪のためにどんなことをしていらっしゃるかお聞
きしたいのです。もしかしたら私が(よく言えばワイルド、という
かガサツ?)思ってもいない、日頃のちょっとした気遣いやひと工
夫を皆さんしてるのでしょうか?
「効いてるかどうか分からないけど、こんなことには気を使ってる
よ」というのでも大歓迎ですので、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ワイルド乾燥年齢美容鎖骨

スタッフへ連絡

  シャンプーの後に・・・

ぇり姉
2005/01/22(土) 01:22

シャンプーした後にトリートメント→コンディショナー。
で、自然乾燥で半乾きでその後に洗い流さないトリートメント
つけてドライヤーで乾かします。
時間が無い時などには半乾きのところを省略しちゃいます。
「とにかく濡れたままでは寝ないこと!」
と、美容師さんに言われました。
それとやっぱ洗い流さないトリートメントは欠かせないです。
つけるのとつけないのとはカナリ違ってきますよ。

スタッフへ連絡

  ロングヘア歴10年以上です

Alias
2005/01/22(土) 01:33

ロングヘア歴10年以上のAliasと申します。

私自身、髪は伸ばしっぱなしで、美容院へ行くのも
半年に一度程度で非常にがさつな髪の扱いをしていると
思います。
以前は乾燥する季節になると痛みがひどくなって
あれこれとヘアケアを試したのですが、
結果としてたどり着いたヘアケアはシンプルです。

今まで対策としてやってきて効果があったのは、
シャンプー後、ほどほどに髪をドライヤーで乾かす事。
そして、髪に保湿として椿油をつける事。
この2点です。
この2点だけでここ数年は特別なヘアケア剤など
使う必要はなくなりました。

さめはださんはドライヤーは使いますか?
もし、つかっていなかったとしたら、ぜひ、
使ってみてください。
濡れた髪は摩擦が激しくなって痛みやすくなるそうです。

椿油はドライヤー後と朝のブラッシングの際につけてます。
椿油はごく微量をすり込むようにつけるだけで
OKです。経済的だし、静電気も防げて簡単ですよ。
椿油の注意としては、あまり多くつけると、髪質に
よってはべたつくと思います。

スタッフへ連絡

  天使の輪があります

わたし!
2005/01/22(土) 22:59

カラーリングしている30代なのですが、天使の輪がありま
す。体質、髪質もあるのかもしれません。自分がやっているこ
とをご紹介します。とはいっても、美容院で習ったことをやっ
ているだけですが。
・シャンプー、トリートメントは美容院お勧めのを使っている
・月、水、金はトリートメント、他の日はリンスを使う。
 トリートメントは髪の中身をかえてくれる
 リンスは髪の表面をかえてくれる(専門的には表現できなく
てごめんなさい)と美容院で伺ったので。
・髪をタオルで拭くときはなるべくこすらない
 キューティクルが壊れると美容院で伺ったので
・半乾きの状態で流さなくて良いトリートメントをする
・イオンドライヤーで乾かす
・乾いたらワックスする(水分が出て行かないようにワックス
でまもる)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

さめはだ
2005/01/23(日) 21:06

皆さんありがとうございました。

私は髪がとても多くドライヤーに時間がかかるので、ちょっと手抜
きしていました。皆さんがちゃんと乾かしていらっしゃるのを知っ
て反省しています。

また、トリートメントやリンスなど整髪剤の使い方など、目からウ
ロコの情報が沢山ありました。

キレイな髪の人はやはりその分ちゃんと気を使っていらっしゃるん
ですね。これからは「髪質だからしょうがない」などと思わずに、
人一倍きをつけてお手入れをしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR