オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理が楽しみになる方法教えます☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

生理が楽しみになる方法教えます☆

fuye
2005/02/27(日) 21:41

・ナプキンでかぶれる!かゆくなる!
・においが気になる!
・生理痛がつらい!
・ナプキンの肌触りにはうるさい、べたっとするのはイヤ!
・とにかく生理が憂鬱!!

女の子ならみんな毎月付き合っていかなきゃならない生理。
こんな悩みを持ってる方、いませんか?

そんな人にはぜひ知ってもらいたいものがあります!
もう生理の日を「ブルーディ」なんて言わせません!

それは”布ナプキン”です。
私もこれの存在を知った時は目からウロコ、でした。
布???
毎回取り替えて捨てるの紙ナプキンが当たり前の今、
だれでもそう思うと思います。
でも、これが、結論から言うと、
気持ちいいのです!かわいいのです!簡単なんです!快適なんで
す!
おまけに地球にも優しい!

★1★「気持ちいい!!」

たいていの布ナプキンはオーガニックなどのコットンでできた
ネルまたはフリースのようなふわふわした生地でできています。
これ、ナプキンにしちゃうの~~??って思っちゃうくらい気持ち
のよい生地です。
(既にこれがナプキンに対する偏見なのかもしれませんね)
そして、これがホントに気持ちいいんです!
紙ナプキン特有のべたっとした冷たい感じもありません。
(最近はさらっとした感触の紙ナプキンもかなり増えました
が。。)

そして、かぶれもありません。
私も生理の終わりかけの頃、ついつい替え忘れたりして
かぶれちゃうことが多かったのですが、これだとそんなことにもな
りません。

そして。
なんと言っても、紙ナプキンって実は石油系などの原料から作られ
ているんですって。
それにたくさんの経血を吸収するための高分子吸収体、
これだって化学物質以外の何物でもありません。
コットンでできてはいても、塩素系漂白剤などの化学薬品を使用し

真っ白にしているものもあるそうです。(タンポンもしかり!)
スキンケアには敏感肌だから、、、って肌に優しいナチュラルなも
のを使うのに、
こんなデリケートな部分に石油由来のもの当てとくって、ちょっと
ぞっとしますよね?
それを何の疑問も持たずに続けてきた自分をバカァ!!(v_v);;
ってしかりたくなりました。
というかほとんどの日本の女の子はそうなのだと思います。。。
これって本当にこわいことだと思います。

★2★「かわいい!!」

お気に入りの下着を着けている日。
自分しか知らないことでもうきうきしちゃうのって女の子の特権で
すよね。

紙ナプキンじゃ到底できない芸当、
これが”選ぶ楽しみ”です。
今日はどの柄にしようかな、そんな楽しい悩み(!?)が
布ナプキンならできちゃうんです。
布ナプキンにはいろいろ種類があって、
無地のものから柄のものまで色々なタイプがあります。
形もいろいろです。
私のクローゼットの引き出しの中では
ショーツに並んでお気に入り柄のナプキン達が出番を待っていま
す。

★3★「簡単、快適!!」

洗ったりするのって面倒くさそう。
私もそう思いました。
でも。案ずるより生むが易し。
やってみたらなんてことない、簡単なんです。

★4★「地球にも優しい!!」

使い捨てである紙ナプキンは、当然ながらごみになります。
ごみですから焼却の際のダイオキシン発生も懸念されます。
想像してみてください。
一年間で、何枚ナプキンを使っていますか?そして捨てています
か?
それだけのごみが減るんです。
ちょっといいことしてる気分になりませんか?

ほんとうはもっといろいろ書きたいことがあるのですが、
まずはひとりでも多くの人に布ナプキンの良さを知ってもらいたく

書き込みさせてもらいました。
私も、まだまだ布ナプ初心者なので、いろいろなサイトを見て勉強
(?)しています。
興味がある方は是非、検索サイトで「布ナプキン」で検索をかけて
みてください!!
そして布ナプの仲間入りを!(^v^)

  質問です

ふじつぼ
2005/02/27(日) 22:34

fuyeさん、はじめまして。
肌がデリケートなので、ご投稿、気になりました。
素朴な疑問です。布ナプキンは、使い捨てではない
と言うことは、出先とかで、交換した汚れたナプキンは
持ち歩くんですよね(--;)
何か、持ち歩くアイテムがあるのでしょうか?
すごく使ってみたいけど、うっかり八平がたまに憑依するので
バッグから落としちゃったらと不安。
でも、そんなに使い心地が良いとなると
お試しで使ってみたい気になります。

スタッフへ連絡

  持ち運びは。。

fuye
2005/02/28(月) 12:45

早速ご質問頂いてとても嬉しいです!

持ち運びについてですが
私は小さなチャック付きのビニール袋に入れてからポーチに
入れています。
他にも中がコーティングしてあるポーチとかでも良いのでは
ないでしょうか?
布ナプを売っているサイトでしたらたいてい何かしら
取り扱っているかと思いますよ。

それと、一枚の大きな布のようなナプキンは
折り方を変えて結構長い間使えるし
布って思っている以上に吸収力あるみたいで、
紙ナプキンよりは変える回数は少なくなりますよ。
個人差があるとは思いますが。。。

私もまだまだ初心者なので
専門の(?)サイトとか見てもらえると
いろいろわかりますよ!!
カタログ見てるとかわいくって
欲しくなっちゃうかもです。
(私でよければレスしますのでいろいろ聞いて下さい)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ふじつぼ
2005/02/28(月) 15:30

fuyeさま、早速お返事ありがとうございます。
ネットで検索してみました!!
今まで布ナプキンを知らなくて申し訳ないのですが
色々なメーカーから発売していて、可愛い柄の物や
持ち運び用の防水ポーチもあったり、奥が深いですね。
色々な会社のご愛用者のコメントを読んで
ナプキンかぶれしやすい性質で、ウィ○パーやセン○イン
で、かぶれてなかなか治らずえらい目に遭った事があるので、
今は、ロ○エのコットンやエフを使ってます。
肌触りは良いのですが、湿ってくると何となく痒くなるので
まずはスターターズセットを買ってみようかなと思いました♪
私は生理痛&生理が重いのと粗忽者なので、付替えた物の
置忘れ等が心配で、生理が楽しみになるか微妙ですが、
色々な柄をコレクションしちゃいそうですね(^^)
ご紹介ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よかったです♪

fuye
2005/03/01(火) 13:15

近々布ナプデビューですかね♪
私はもともと生理痛あんまりないのですが
愛用者さんでも生理痛が軽くなったという方も
結構いるみたいなので
ふじつぼさんもそうなるといいですね!
そしたらほんとに生理が楽しみになっちゃうかもですよ~

スタッフへ連絡

  わたしも愛用しています

おーるどきゅーぴい
2005/03/01(火) 09:55

主にネット通販と、あとオークションで個人の手作り布ナプ
キンを愛用して1年以上ですが、かぶれなくなったのはもちろ
んのこと、生理明けや体調により繰り返しなっていたカンジ
タ膣炎がピタリと治まりました。何度お医者様にかかって治
療しても再発して『若い証拠。年を取るとならなくなります
よ』なんて慰められるくらいだったのに(^-^; 最初はお洗濯
など面倒に感じますが、慣れると使い捨ての市販の紙ナプキ
ンは使えません!!

スタッフへ連絡

  教えてください。

hanao*
2005/03/02(水) 15:50

生理痛がいつもつらいので、興味をもちました!
なぜ、布ナプキンだと生理痛が軽くなるのでしょうか??

スタッフへ連絡

  生理痛が軽くなるのは。。。

fuye
2005/03/06(日) 15:14

hanao*さん、こんにちは。

生理痛についてですが、私が調べた限りでは
科学的な効果はまだ確認できていないようですが、
考えられる要因として、
第一に、紙ナプキンによる化学薬品の害を受けなくなったこと、
第二に、心理的な面、、、生理が憂鬱でなくなったこと、
また、布ナプキンを使用することで
自分の体に対する意識・関心が高まること、
それによって、例えば生理前・生理中には
特に体を冷やさないようにしたりとか、
自分の体を大切に扱うようになったりすることで、
より体が良い方向に向いてくる方が多いようです。

生理痛が軽くなる他にも、生理期間が短くなったり、
経血量が少なくなる方もいるそうですよ。

私自身生理痛がもともと余り無いのと、
まだ布ナプキンを使い始めて日が浅いので
実体験としては言えないのですが
布ナプのサイトを持っている方はこんなお話をされています。
参考になさってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

hanao*
2005/03/08(火) 08:58

丁寧な回答をありがとうございました☆
より興味を持ちました!
実際に布ナプキンに切り替えるのはちょっと勇気が必要ですが、
ぜひ使ってみたいと思いました。

スタッフへ連絡

  始めは。。。

fuye
2005/03/08(火) 20:10

量の少ない日に1回使ってみることを
おすすめしますよ~

ちなみに私はいきなり多い日に使ってしまいましたが
予想以上の吸収量に驚きました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR