オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石鹸シャンプーの素朴な疑問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

石鹸シャンプーの素朴な疑問

えのさま
2000/09/28(木) 09:22

みなさんはじめまして。
私もここで石鹸シャンプーなるものに非常に興味を持ちま
した。
まだ下に石鹸シャンプーのレスがあるのですが、ちょっと
違う内容なので新規投稿させてもらいました。
ここで石鹸シャンプーのレスがあるときは必ず見ているの
ですが、みなさん東急ハンズやネットショップで買われて
いますよね?
街中にある薬局(例えばマツキヨとか)で購入はできない
のでしょうか?
私は来月から栃木県へ引っ越すのですが、向こうには東急
ハンズなんぞ、ないんです。
石鹸はたくさんの種類があるのでどれが良いのかなども良
く分かりません(ここで紹介されていたHPも見たのです
が成分の名前などよくわかりませんので・・・)
あと、リンスってみなさん自分で作っていらっしゃるんで
すか?
基本的なことばかりなんですけど、教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

  マツキヨで売っているの見たよ!!

華より男子
2000/09/28(木) 10:09

六本木のマツキヨで最近みかけました。 はじめてみました。 これが、あの話題になっているものかぁって 思いました。 固形のもあったし、ボトルに入っているもの もありました。 皆さん、リンスを心配していましたが、ボトル 入りのは、石鹸シャンプーと石鹸リンスが ありましたよ。 固形のはシャンプーしかなかったです。

スタッフへ連絡

  マツキヨで買いましたよ!

DEBBIE
2000/09/28(木) 10:50

石鹸シャンプー歴2週間ですが、近所のマツキヨの「自然
派コーナー」で松山油脂のを買いました。あとはパックス
ナチュロンのとか石澤研究所のオリーブのとか、石鹸のみ
なら固形のものもひとつふたつあったように思います。
あ、スーパーの石鹸コーナーでもけっこう見かけますよ。


とりあえず気軽に試したかったので、私は自分で作らず松
山油脂の(液体の)リンスを使ってます。つけてすぐすす
ぐより2~3分放置してからすすいだほうがギシギシしに
くいみたい。あと乾かすときにホホバオイルを4~5滴髪
につけるときしみは殆どなくなりますよ。

まだ日が浅いくせに異常に熱く語ってますね、私(-_^:)

スタッフへ連絡

やっぱり、地肌にいいのでしょうか?? 私は、頭の地肌が弱いみたいで。。。 あと、髪の毛のまとまり具合とかどうなんでしょうか??

スタッフへ連絡

髪のまとまり具合は、シャンプーに髪が慣れてくると全然
気にならなくなります。最初はもう「どうすりゃいいの
っ!!」と叫びたくなるくらいひどいものでしたが、私の
場合は2~3日で良くなりました。あ、朝などに濡らすと
ちょっとだけ手触りが悪くなったりするかもしれません。
その場合は下にもありますがオイルつければOKです。


地肌に関しては、ごめんなさい、よくわかりません。で
も、固形のオリプレでグリグリと泡立ててもかさつくとか
刺激があるとかそういうことはないですよ。

参考にならなかったら許してくださいー!しかし、ニセ石
鹸シャンプーって多いんですね。びっくりです...

スタッフへ連絡

妹は地肌にまで湿疹が出来てしまうのですが
石鹸シャンプーをすすめたら、しみない!って感激し
てました。
石鹸愛好家の掲示板などでは、
薄い毛を気にする男性が髪にコシが出たと喜ぶ声など
もありましたし。
地肌にこそ良いような気がします。

まとまり具合は皆さんもおっしゃっているように椿油
やホホバ、オリーブ油などを濡れたままの髪に数滴な
じませるとしっとりですよ!

シャンプーがないときに、
固形石鹸と台所用洗剤が有ったらどっちを使いますか

...つまりはそういう事だと思います(^_^;A

是非試してみてください♪

えのさまさんへ
西友とかダイエーとか、そういうスーパーでも
お客様の声の用紙とかでリクエストすれば、結構置い
てくれるみたいですよ。
あとは生協もたいてい置いてあります♪

スタッフへ連絡

  sekken de shampoo

そういうことなの
2000/09/28(木) 11:06

こんにちは。下でも発言してます、そういうことなの で
す。
私は正しくいうと石鹸でシャンプー つまり、固形派で
す。なぜかって、こんなサイトがありました。↓
>石けん百科
 http://www.d5.dion.ne.jp/%7Eddii/index.htm
> 石けんシャンプーと表示されていても
>本当の石けんシャンプーは少ない。
>合成品を混ぜた複合シャンプーが多い。
 よかったら見てみて下さい。


リンスは 今のところレモンリンスしてます。
ポッカレモンを薄めて使っています。
オイルも買い足したいなーと思っているところです。

色々情報収集したいので、何か合ったら教えてください。

スタッフへ連絡

  リンス変わりに

スナッキー
2000/09/28(木) 11:19

石鹸シャンプーで洗った後は、
髪を中性に保つために、「米酢」を使っています。
水で薄めます。

なるべく添加物のないもの、主原料で安心出切るもの
を探したら、「米酢」へたどり着きました。

ニオイは結構つんときますが、髪の調子は良いです。
髪がパサつくときは、「椿油」が良いですよ.

下で私はべたつくと投稿しましたが、今朝になって
サラサラしてきました。
髪が元気だと嬉しいですね。

スタッフへ連絡

  近所の自然食品店で

Pink Panda
2000/09/28(木) 11:32

買ってます。
インターネットタウンページや自然食品の雑誌などで
探しました。
車じゃないと行けないので、近所とは言えないけど
そこでは毎週末10%引きをやっていて、ハンズとかロフ
トで\900の箱入りのオリプレ(固形です)が、箱なしで
\630なんです。

思いがけない所にあったりするので、えのさまも探して
みるといいと思いますよ。

リンスは、薬局でクエン酸をボトル(500g)で買って
都度お湯で薄めて使ってます。

固形でも台所石けんは通産省の管轄で、1%未満の
成分は表示しなくてもよいことになっているそうで、
合成成分が含まれている石けんもあるみたいですよ。

スタッフへ連絡

前回の投稿も見てました!

スタイリングに蜜ろうを使うと書かれてましたが
これはどこで手に入るのですか?
ネットで検索掛けてみましたけどどうしても
見つからないのです。

白色ワセリンは薬局で入手できるんです…よね?

スタッフへ連絡

  蜜ろう+ワセリン

Pink Panda
2000/09/28(木) 13:13

macha子さん、こんにちは!

蜜ろうは、グリーンフラスコ(自由が丘)
http://www.greenflask.com/
や生活の木とかで売ってます。
グリーンフラスコの製品はロフトのアロマ売り場でも
手に入ります。
あとは、蜂蜜を作っているメーカーやアロマテラピーの
ネットショップで見た覚えがあります。

白色ワセリンは、マツキヨで\300ぐらいです。
石油原料なので嫌う人も少なくないですが、
昔のと違って精製度が高いから安全だと言う人もいます


オイル系を肌に使う場合は、皮脂の分泌を妨げないよう
塗りすぎない方がいいかなと思います。

スタッフへ連絡

  助かりましたっ!

macha子
2000/09/28(木) 16:10

Pink Pandaさん、ありがとうございます。
グリーンフラスコは会社の近くなので溜池の方に
行けそうです。

しかしえのさまのツリーなのに横レス・便乗
ごめんなさい>えのさま

これからも頑張って(?)石鹸シャンプー続けましょ>ALL

ちなみにアタシもそういうことなのさんと同じで
石鹸素地100%の固形を使ってがんばって洗ってます。
リンスは「穀物酢」です。酢の匂いはかなりスキなので
全然モンダイなしです。

では!

スタッフへ連絡

  確認したほうがいいかも。。。

nieve
2000/09/28(木) 16:35

溜池のショップはとても小さいので、ないかも。。。
ない場合は、自由が丘より取り寄せが出来たと思います♪

スタッフへ連絡

  はいっ、そうします!

macha子
2000/09/28(木) 17:40

nieveさん、ありがとうございます。
「取り寄せOK」とはHPにも書いてあったので
なければそうするつもりでした。

ウチの方でも探してみます。見つかったら報告しますね?
(…って必要な人いるかしら?)

では!

スタッフへ連絡

  ないところにはない!

macha子
2000/09/28(木) 11:17

こんにちは。実はここで石鹸シャンプーを知り、何の
カキコもせず、ROMっただけでこっそり始めました
(腹黒~!)

3週間になりますが、好調ですっ!
最初の3日間くらいはべたつきましたが、アトピー気味の
肌が断然良くなってきたし、ブヨ毛も激減!!

で、最近急に石鹸に興味を持ったのでいろんなところで
覗いていますが、新橋・有楽町あたりのマツキヨと
赤坂のセイジョーでは見つけられませんでした。
「無添加シャンプー」と書いてあるのは見つけたのですが
「表示成分が無添加なだけ」で合成界面活性剤が入って
いるのかどうかわからなかったので購入しませんでした。

いろいろ調べていくうちにスパレックスという健康雑誌を
見つけました。成分を明記してあるし、通販で買えます。
ネットでも可能なので覗いてみてはいかがですかー?
ちょっと割引にもなってます。
http://www.sparex.co.jp/sparex/index.html

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございます

えのさま
2000/09/28(木) 15:24

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
ぜーんぶ参考になりました!!片っ端からメモさせてもら
いました(^○^)
まずは近所のマツキヨにでも行ってみます。
こんなにたくさんの人が石鹸シャンプーをつかっているん
だな~、と変なところで感心してしまいました。
早く皆さんの仲間に入りたいと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございます!

えのさま
2000/09/28(木) 17:19

みなさん、たくさんのレス本当にありがとうございます。
参考になります!!
はじからメモさせてもらいました。早速とりあえず近所の
マツキヨでも行ってみます。
紹介されていたアドレスにも早速アクセス!
リンスの件もありがとうございました。

みなさんに早く追いつけるよう頑張ってみます。
本当にありがとうございました。m(__)m

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。2つになっちゃいました。

えのさま
2000/09/28(木) 17:23

投稿されていないと思って2つ入力しちゃいました。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP