オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姉妹(兄弟)仲良いですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

姉妹(兄弟)仲良いですか?

sarada77
2002/11/06(水) 20:00

はじめまして。
突然ですが、皆さんは姉妹(兄弟)仲良いですか?
私は・・正直言って仲が良いとは言えません。

私は25歳(もうすぐ26歳)妹は23歳で、私は
結婚したため、妹とは別に暮らしてます。

多分仲が悪い原因はお姉ちゃん(私)に対する劣等感
だと思います。
私は何でも出来る子で、外見もそれなりだったので
(読んでいて気を悪くされたらごめんなさい)
妹はいつも私と比べられていました。
私が少々校風の厳しい中学に入学した為、妹も同じ
中学に入りますが、半年で退学。
お金を使ってある私立中学に転校しましたが
1週間で退学。その後公立中学に転校しましたが
殆ど通学することなく卒業しました。
約2年間引きこもり生活を送っていた妹ですが
皆より1年送れで無事高校に入学し、専門学校も卒業
出来るまでになりました。
その頃は精神的に妹も落ち着いていたらしく、二人で
ショッピングに出掛けたり食事に出掛けたりする
仲の良い姉妹でした。

しかし最近仕事先の人間トラブル(いじめにあったらしい)
で会社を辞め、おまけに5年間付き合った彼とも別れて
精神的にまたおかしくなってしまいました。


私が実家に帰っても「何で帰ってくるの?うっとうしい」と
言う目をされます。
多分私が帰ってくることを心待ちにしている親の姿を見て
羨ましく思っているのだと思います。
親も姉妹で比較しているつもりは無くても知らず知らずに
態度に出てしまっているのかもしれません。

最近妹は夜遊びするようになりました。でも親はまた
引きこもりになり、おかしくなるよりはマシだと言って
何も注意しません。

今までのことを振るかえると、恥ずかしながら私も妹に対して
何もしてやれなかった事を後悔しています・・
妹が引きこもっている時も、優しい言葉をかけるどころか
周りから白い目で見られている妹を煙たがっていました。

小学生の頃まではとっても仲の良い姉妹だったのに。。
だから姉妹で仲良くしている友達を見るととても
羨ましく思います。
買い物に出掛けなくても、普通に会話が出来る姉妹に
なりたいんです!
親はその事を知っています。あなたは悪くないんだから
普通に接してあげてと言いますが、どう接すれば良いのか
分かりません。
妹の趣味はアイドルの追っかけで、特にジャニーズの
話になるとニコニコになるのですがそれ以外は全然興味なし。
ケーキを買って帰っても「今甘いものなんて食べたくないよ」
なんて平気で言ってきます。
周りに居る母親は「せっかく帰ってきてくれたんだから~」
とフォローしてくれますが、何か普通じゃないですよね?


支離滅裂な文章ですが最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

何かご助言がありましたらお願いします。

 妹さんの気持ちが・・・。

 読む

まーぶ
2002/11/06(水) 20:39

 上手く言えないけれど

 読む

miki-neko
2002/11/06(水) 21:02

 仲良くならなくても

 読む

幾美
2002/11/06(水) 21:22

 仲悪いよ~

 読む

えっちゃん178
2002/11/06(水) 22:42

 うちの姉弟は

 読む

Mr.Chan
2002/11/06(水) 23:01

 ご意見ありがとう!

 読む

sarada77
2002/11/07(木) 00:07

 一度・・・

 読む

千石
2002/11/07(木) 07:39

 横ですが・・・

 読む

ryoko-k
2002/11/07(木) 09:16

 もう少し年をとると変わるかも

 読む

どっかーん
2002/11/07(木) 15:46

 遅レスですが・・・

 読む

kuku-ta
2002/11/08(金) 12:51

 再度ありがとう!

 読む

sarada77
2002/11/09(土) 17:54


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP