オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚か、恋愛か

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚か、恋愛か

ぴ~ちょん
2002/12/29(日) 22:18

先日同窓会があり、昔気になっていた男の子に会いました。まわり
の話によると、その子が今でも私のことを好きらしいのです。

しかし私には、付き合って2年位になる某大企業に勤めの年上の彼
がいて、将来的にすごく安定した生活が約束されています。それと
なく、2人の間で結婚の話も出ています。でも時々、彼とこの先ず
っとやっていけるか不安になるのです。その理由は、部屋の掃除が
できないのと口臭とHが下手なこと。汚いキッチンやトイレ、バス
ルームを見るとHがしたくなくなるんんです。どれにおいても解決
しようと話し合いを求めましたが、不機嫌になり話し合いをしてく
れません。安定した生活は欲しいけど、彼にして良いのか決めかね
ます。

そんな状態な時に同級生に久々に会ったのです。久しぶりにドキド
キしました。私は今、23歳です。結婚は早くしたいけれど、あせ
る気は全くありません。もうちょっと遊んでても良いのかなとさえ
思います。

結婚相手ってどうやって選ぶものなんでしょうか?結婚と恋愛、ど
ちらを選ぼうか迷ってます。

  ん~

mairin
2002/12/29(日) 23:08

私も今23歳です。
先月、結婚しました。

まず、理由がどうであれ話し合いをして不機嫌になって話に
ならない。という事ですがそれは結婚生活を営んでいく上で
どうなのかな?って思います。
私はまだ一ヶ月しか経っていませんが
色々なことを話し合わなければなりませんよ。
些細な事から大きな事まで・・・それがないと続かないと思
います。それと・・・
今の時代安定した将来ってないと思います。
会社がつぶれて「安定した将来だと思って結婚したのに
はい!さようなら」ってことですか?

私は結婚は迷っているうちは絶対にやめたほうが良いと思い
ますよ。私も散々恋愛して、今の旦那に出会って恋愛して
もう他の人と恋愛したいと思わなくてなって結婚しました。

迷っているうちは、迷いまくりましょう

スタッフへ連絡

  もっと色んな人を見てみては?

○×△
2002/12/29(日) 23:14

まだ23歳って若いのに、「安定した生活が欲しい」って..。それが
結婚に対して望むものなんですか? それが悪いとはいいません
が、ぴ~ちょんさん自身の本音ですか? 親御さんとかに「安定が
一番」とか言われたからじゃなくて?

それに今時、大企業に勤めているから安定した生活が約束されると
は限りませんよ。今の彼がおいくつか分かりませんが、生活面での
ルーズさとか、他人の指摘を受け付けないところとか、ぴ~ちょん
さんのお話だけを読んだ限りでは、企業で評価される人物には思え
ないけどなぁ。

まだ若いんだから、付き合う付き合わないに関係なく、もっと色ん
な男性を見たほうがいいんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

小海
2002/12/29(日) 23:33

はじめまして。

私なら、新しい恋愛に走るかな。
すでに結婚してるので、今は無理だけど。

生活習慣で気になることがあるなら、結婚はやめておいたほうが良
いかと思います。一緒に生活することになったら、ケンカの種で
す。

結婚は勢いとタイミングではないかな?
今の時代大企業に勤めていても将来安定しているとはかぎらないし
ね。

スタッフへ連絡

結婚って
価値観が同じな方がベストですが
もし違っても、片方が違和感を感じた時に
二人がちゃんと向き合って話し合えれば
未だ解決の糸口が在るわけです。

でも、不機嫌になって話し合いのテーブルにも、
まともに着かないような相手だと
二人の間に生じたギャップを
調整する手段すら無くなるという事です。

一応、結婚するからには
息の長い付き合いであるという事を前提にするのですから
話し合いもまともにできない相手は、お手上げ状態で
結婚には最も向かない相手だと思います。

話し合いの体制が作れないという事は、
相手を受け入れない、拒否という形の現れですから
いくら生活が安定していても
形式的には結婚してても
精神的には理解し合う手段が無い限り
孤独な状態に陥ると思うので
そんな無意味な結婚なら
最初からしない方がいいです。

スタッフへ連絡

  何か変な気が・・

ひつじ
2002/12/30(月) 08:40

何となく結婚前提の彼を嫌う理由も好む理由も変だなーと
思うのは私だけでしょうか。

口が臭い、Hがへた(ま、これは結果的に致命傷になるのも
わかりますが)、部屋の掃除ができないって、愛し合っている
二人が将来に不安を感じるような問題でしょうか。話し合うに
しても、部屋の掃除はともかく、口が臭いことやHが根本的に
下手な人なら話し合っても治らないですよね?話し合いを試み、
彼がもし話し合いに応じてくれたとしても結果的に解決策が
みつからなかった場合、そんな彼でも受け入れられますか?

「大企業勤務」というのは、婚約解消を踏み止まってしまう
くらい素晴らしいことでしょうか。大企業勤務以外に彼の長所
が書かれていなかったのでちょっと気になりました。大企業勤
務は、経験上言わせてもらえば100歩譲って金銭的に保証がある
としても、幸せまでは保証はしませんよ。

ぴーちょんさんはもう少しいろんな人を見た方がいいと思いま
す。まだ本命の彼に出会っていないんだと思います。結婚前提
の彼が本命だったら、口臭や掃除をしないことなんかはあまり
ネックにならないと思うのです(ごめんなさい、私の価値観で
すが)。結婚した後だったらこんなどきどきするような出会い
があってももう後の祭りですよ。

よく考えてみてください。

スタッフへ連絡

  彼に依存

ばなな姫
2002/12/30(月) 16:07

 こんにちは。

 私はたまに事務的な用事で口臭のある人と話すことがあります
が、短い遣り取りであっても口臭のある人と話すのは苦痛です。
 話し終わって口臭から離れるとホッとします。

 だから、ぴ~ちょんさんが彼を「Hが下手」と言う前に、気にな
るくらいの口臭の人とキスできるのにちょっとビックリです。
 私なら生理的にダメです。

 まして、

>汚いキッチンやトイレ、バスルームを見るとHがしたくなくなる
んです。

 ということですが、私ならHしたくない以前にそんな部屋に行く
の嫌です。
 気分悪くなりそう。

>私には、付き合って2年位になる某大企業に勤めの年上の彼
がいて、将来的にすごく安定した生活が約束されています 

 ぴ~ちょんさんの依存する気持ち↑を見透かしているので、彼は
ぴ~ちょんさんを甘く見て話し合いにも応じないのではありません
か?

 


スタッフへ連絡

  わかりますが。

東京DAYS
2002/12/30(月) 16:41

ぴ~ちょんさんの気持ち、わかります。
大企業に勤めてて、生活が安定しているなら
「安全パイ」ですよね。
でも、ひつじさんがおっしゃってたように、
彼の長所が書いてなかったのが気になります。
私も基本的には清潔な人が好きなので、
(誰でもそうでしょうけど)
うちのダンナが基本的に清潔なので助かってます。
でも・・・それが生活のすべてか、というと
どうかなぁ・・・。
私の友人で、大企業の人と結婚した子がいます。
幸せを絵に描いたようでした。
でも、結婚して数年後、彼のご両親が倒れ、
彼女の同居を拒否されていたにもかかわらず、
倒れた途端に実家に入り、その後ずっと
介護生活です。もう5年ですよ。
介護が不幸だとは思いません。
でも、絵に描いた幸せだとも思いません。
いくら大企業の彼と結婚しても、今後何が
起こるかわからないし、自分で切り開かない限り
幸せになんてなれませんよ。
まだ23歳だし、結婚相手を決めるには時期尚早でしょう。
それに、今の彼も同級生の彼も決定打がないしね。
私が結婚を決めた理由は
「この人との将来が見えない」でした。
それはいい意味でね。この先何がおこるか
ワクワクするから結婚しました。

スタッフへ連絡

  というより....

Sukeroku
2002/12/30(月) 18:25

結婚にこだわるような相手じゃないんじゃない?まだ若いんだし、
もっと自分が好きな相手を素直を見つけるようにすべきだと思う
よ。

スタッフへ連絡

  一生許せるかどうかで変わる・・・

たぐちゃん
2002/12/30(月) 20:16

まだ若いのだから、結婚相手はゆっくり見極めたほうが
良いですよ。
私自身、まだ未婚なのですが、既婚の友人に言われたことが
あります。
それは・・・「結婚前に感じる、相手の嫌いなところを
一生許せるかどうか、で結婚を決めたほうが良い。
相手の好きなところは、結婚前も結婚後も好きなハズなので
問題なのは、ちょっと気になるところ、または嫌いなとこ
ろ。それを一生許せるかどうかで結婚に踏み切った方が良い
ということでした。
ぴーちょんさんが、彼の口臭や片付け下手なところを
一生許せるのであれば良いけれども、そうでないならば
まだ若いので、もう一度考えたほうが良いかも
しれませんね。。。

スタッフへ連絡

  迷うならやめといたほうが。

ひとみひとみ
2002/12/30(月) 21:56

こんばんは。28歳既婚です。
たぐちゃんさんもおっしゃっていますが、夫といえども他人な
ので、一生許せるかどうか、価値観が合うかって大事ですよ
~。
私の場合結婚にあたり収入よりも「いっしょにいて楽しい=趣
味が合うetc」を第一に考えました。以前付き合っていた彼
よりも夫と結婚してホントよかったな~と感じます。前の彼は
国家公務員で収入もありましたが、超見栄っ張りで経済観念が
メチャクチャだったのでいっしょに生活するとなるときっと辛
かったです。たとえば私はブランド物にまったく興味ないの
に、いろいろくれて「豚に真珠」状態もいいとこだったし。そ
して、び~ちょんさんの彼とは逆に潔癖症で、台所のシンクに
水滴がついているのもいやがるような感じでした。外でデート
していた時は楽しかったのに、家に遊びに行くようになってそ
んな彼の一面を垣間見て「こりゃーダメだ!」と白旗揚げちゃ
いました(汗)
まだ23歳ですよね??迷うくらいならやめておいたほうがい
いですよ。結婚てそんな甘いモンじゃありません。「毎日いっ
しょにいられてシアワセ~♪」と思うくらいの人が現れるまで
待ってみてはいかがでしょうか??

スタッフへ連絡

  新しい彼かな。

ぽの
2002/12/30(月) 23:05

当たり前の話ですが、某大企業が倒産してしまったら?
もしくは彼がリストラされてしまったら?
それでもついていけますか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぴ~ちょん
2002/12/31(火) 09:29

みなさんのいろいろな意見を読んで、たくさんのことを考えまし
た。『この人!』って決めずに、もう少し自由気ままに恋愛を楽し
んでみることにします。彼には本当に申し訳なんですが…。本当に
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  運命

mihi
2002/12/31(火) 14:48

そうですね、まだ決める時期にきてないのだと思いますよ。
私もあれこれ考えてた時期ありました。
だけど、「そんなに焦ることないや。」って思ったとたん
運命の人に出会い、あれよあれよというまに結婚しました。
本当に愛する人、運命の人が現れた時ってそんなもんです。

ちなみに、うちのダンナも大企業で、私もその同じ企業に勤めてま
すが「安泰」なんてことは今の時代ないと思いますよ。
私達も常に不安を感じてます。
男の人に女性が依存する時代ももう終わったと思います。
配偶者控除もなくなるしね・・・・

男の人で自分の人生が「安泰」「不安」とかって分けないほうが
いいですよ。自分の人生は自分で切り開こう。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP