オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遅刻魔の友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

遅刻魔の友人

hanya123
2003/01/08(水) 11:54

友達のことで相談です。
私は31歳です。彼女(Aさんとします)は36歳です。
Aさんとは5年ぐらい前にネットで知り合いました。
ある、趣味の掲示板がきっかけでした。趣味が同じで、
2人とも子供のいない兼業主婦、住んでいる地域も近く、
いろいろと話が合い、仲良くなりました。
その掲示板がなくなった後もチャットやメールをやって、
2人でお互いの家に遊びに行くようにもなりました。

相談と言うのは、Aさんは遅刻魔なんです。
時間通りにきたのは、最初の一回だけです。それ以降は
最低でも30分、大体1時間遅刻してきます。最長記録は
2時間です。
でも、最初の数年は2人とも仕事をしていて、会うのは
年に一、二度のことだったので、そんなに気にならなかった
(たまたまだと思っていた)んですが、去年、2人とも
仕事を辞め、時間が出来たので、会う機会も増えたら、
毎回1時間前後の遅刻でびっくりです。

でも別に開き直るわけではなく、毎回すごく謝ってくるので
こちらも責めづらく、困っています。

話を聞いていると、電車の乗り換え所要時間とかは細かく
調べているみたいで、「○駅から△駅が16分で、△駅から
×駅までが急行で8分で、乗り換えに5分だとしても
30分で着くはずで・・・」とか言うのです。

でも、「時間を守る人」って、「30分かかるから、
1時間前に出れば何かあっても間に合う」と計算しませんか。
私はそうなんですが・・。
それに引き換え、Aさんは「30分で着く」と
思うと「うまく行けば25分で着けるかも」と計算している
ようなんです。でも、Aさん、ものすごい方向音痴で、
ただでさえ普通の人の倍かかるのに・・・・・。

仕事も遅刻が多く、よくてもギリギリで、駅から会社まで
走っている、と言っていました。

注意すればいいのですが、実は、Aさんにはちょっと欝の
傾向があって、責めるようなことを言うのがこわいんです。
「わかった、気をつけるね」ではなくて「迷惑みたいだから、
会わない」と答えて、そのままひきこもってしまいそうなんです。

こういう人に「早めに行動して」と上手に伝えるには
どうしたらいいでしょうか。
また、伝えて、治るものでしょうか?

遅刻のこと以外は、気が合うので、仲良くしていきたいのですが
会う約束をするたびに私のほうがイライラをためている状態です。

私も時には遅刻はしてしまうことはあるので、そんなに細かいこと

言うつもりはないのですが、ここまで毎回だとさすがに
ちょっといやな気分になってきます。

  〆レス後失礼(^^)ゞ

醤油
2003/01/11(土) 05:16

提案なんですがいいでしょうか。

もしも、hanya123さんが本嫌いでなければ、図書館で待ち
合わせするのはどうでしょう。
または、本屋さん&CD屋さんなんていかがでしょう。

自分が時間を忘れるような所で待ち合わせ。しかも天候に左右され
ない所で待ち合わせてみたら、少し目をつむる事ができるかな、と
思いますが。
あとは、モーニングコールを入れて、「今から寝るなよ~」と釘を
刺した事もあります(^_^;)。

というのも、私にも遅刻魔の友人がいます。今は環境が離れたので
特に待ち合わせをする機会が無くなりましたが、以前最長3時間待
たされた時には、悲しい思いをしました。「こらっ!!」のひと言
で、彼女も謝りましたが、お互い気持ちよく付き合いたかったの
で、私は提案した事をしていましたよ。

スタッフへ連絡

  謝るだけ良い方ですよ!

ryoko-k
2003/01/10(金) 18:52

亀レス失礼致します。
そのお友達はきちんと謝るんですよね。
それってとても重要な事。
おいもんさんもおっしゃっていますが、
本当の遅刻魔は自分の非を決して受け入れません(笑)
逆切れしまくりです!!(^^ゞ

深刻にお悩みのようですが、私は皆さんがおっしゃって
いるように、待ち合わせ場所を時間が有効に使える所に
したり、こまめに携帯で連絡しあったりして
このままお付きあいを続けるべきだと思います。

実は私、遅刻の件で絶縁した友達がいるんです。
何度かこの掲示板でお話ししたことがありますが
その友達は1~2時間の遅刻は当たり前。
時にはその場に現れなかったりすることもありました・・
その子は一切謝りませんでした。
それどころか「うるさいんだよ!!」と逆切れされました(-_-;)
10年以上の友達でしたが「そんな子と過ごす時間が
もったいない」と思い絶交。

のんびりしている友達にイライラしてしまう事
たくさんあると思いますが、せっかく出会った友達なんですから
大切になさってくださいね。
(レスの内容から判断するととても素直で良いお友達だと
思ったので。)



スタッフへ連絡

  ありがとうございました

hanya123
2003/01/09(木) 14:21

みなさん、ありがとうございました。

やはり、こういうのは、相手に変わってもらうのは無理っぽいです
ね。
こちらがイライラしないで済む工夫をするしかないというか…。

遅刻以外のことでは彼女のほうが神経質だし、心配性なんですけど
ね。

彼女に早く来てもらうのは諦めます。

それと彼女、携帯は持っていないんです。
「連絡して」とは言うのですが、家を出る時だけです。こちらから
当日に「途中の○○駅から電話して」のように「お願い」しておく
とその時だけ電話してきます。本人は「電話を探して、かける時
間」を惜しんでいるつもりらしいです。

乗り換え時間については「私は1時間ぐらい見てるよ」と言った
ら、例の「どこからどこまでは16分で…」とまくしたてて「だか
ら、40分で着くはずなのよね。1時間もかからない」と、言われて
しまったことがあります。それ以来、あんまりアドバイスっぽいこ
とは言っていません。

彼女の遅刻癖は治せそうにないですが、そういう人っているよね、
困るよね、と言ってもらえただけでも、少し気が軽くなりました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  罰金制を導入

みにーまうす1971
2003/01/09(木) 14:08

友人ではなく彼のことなのですが・・・。

私の彼氏も、よくデートに遅刻してきます。(2~30分位)
(私も遅れることはあるのですが、彼の方が断然多い!)
遅刻がわかった時点で「○分遅れる」のメールを入れるのです
が、そのメールが何故か一日遅れで届いたりして、喧嘩になっ
たこともありました。
最近は彼自身の発案で「1分につき100円」の罰金制を先月から導
入しました。(私の携帯の時計が基準です)
いつも昼食代は私、夕食は彼が支払うのですが、罰金はそのと
きの足しにします。
前までは遅刻メールを受け取ると「またか・・・」とテンションが
下がっていたのですが、この頃は「イヒヒッ!」となるようにな
りました。
今月は彼曰く 遅刻対策強化月間?らしく、罰金額が2倍!
遅刻しないよう自分自身にプレッシャーを与えているようで
す。

スタッフへ連絡

遅刻魔の人って待ち合わせの時間に合わせた逆算ができないという
か、そういう能力に乏しいのだそうです。遅刻しない人にとって
は、理解しかねることなのですが、遅刻魔の人は、そういう時間と
数字の捉え方ができないのだそうです。わたしの親友も遅刻魔で
す。でも、それが彼女の唯一の短所だと、諦めています。最近は、
待ち合わせらしいことはしていません。例えば、「渋谷あたりで買
い物してるから、電話して。」などと伝え、「今、恵比寿。」とい
うメールをもらって、わたしが恵比寿に行き、逆に待たせたりしま
す。そうすれば、ストレスもないので。映画の時間に遅れてこられ
ると、映画好きのわたしはマジギレするので、映画の場合は、先に
中に入ってしまうことにしてます。

スタッフへ連絡

  お気持ち、よく分かります。。

ma-ko8
2003/01/08(水) 20:12

耳が痛いような気もしますが・・私もたま~にですが
5~15分くらい遅刻します。
でも、最近は携帯もあるので、家を出る時間が遅くなったり
電車に乗り遅れてしまったら、すぐに連絡できますよね。
私の場合、遅れそうだとわかった時点ですぐメールか電話で
「○○分くらい遅れそう。ごめん~」と連絡します。
逆に友達が遅れてくる場合もありますが、その時にも、
約束していた直前に連絡をもらうよりは、遅れることが分かった
時点ですぐに連絡をくれると助かりますね。
待ってる間の時間に、行ってみたかったブティックを覗いて
みたり、本屋さんに入って立ち読みしたりできますから。。
(遅れてもまったく連絡してこない友人もいますが・・。)

hanya123さんの友人は、遅れることを連絡してくれないので
しょうか?
鬱気味なのであまり強く言えない、ということですが、
「遅れる場合は必ず連絡してね」とは言えないのかな?
これからも付き合っていきたい友人ならなおさら、
時にはこちらの思いも伝えないと、イライラがたまって
いつかhanya123さんが斬れてしまわないでしょうか。

なかなか簡単に治るものではないかも知れませんが、
イライラしてしまうのは現実ですよね。
鬱気味だからと言って、あまり気を使う必要はないと
思います。どんな友人であっても、言うべきことは言葉を
選びながらでも伝えていくことが大事だと思いますよ。
でないと、友達との関係って長く続かないように思います。

いいアドバイスでなくて、ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  出た時に連絡してもらう・・・

ayayan90 
2003/01/08(水) 17:35

というのはダメでしょうかね。
私の周りにはそこまでの遅刻魔はいないので
参考にならないかもしれないんですが。

(それにしても1時間2時間の遅刻って凄いですね・・。
それでも怒らない皆さん偉いと思います。)

細かすぎるのかもしれないんですが
私は出先(先にたまたま)でぶらぶらしている友達と大体の時間で
待ち合わせした際 家を「出た」時にメールします。
「今何駅です」等。
そしたら相手も その時間に合わせて待ち合わせ場所に
向えるからスムーズに落ち合えます。

お互いに自宅から出かけるのであれば、
hanya123さんも連絡がくるまで、家事をやったり
できるし無駄が減るのではと思いました。

的外れな意見でしたらすみません。

スタッフへ連絡

  遅刻するひとって・・・

ルチルクオーツ
2003/01/08(水) 16:53

皆様こんにちわ。
わかりますよー!その気持ち。私の周りにも何人か、遅刻常習さん
がいます。

多分、毎回遅刻してくる人って、口で言うほど罪悪感を感じてない
んだと思います。だって本当に罪悪感を感じていたら、そんな毎回
遅刻して、人を不愉快にさせるなんてできないですよ~。私は、も
う一種の病気なんだと思って諦めてしまうことが多いです。あと、
偏見かもしれませんが、独善的な考え方をする人、人の意見を聞か
ない人が多く感じます。

これは極端な例ですが・・・・昔の友達も、平気で1時間2時間遅
刻してくる人でした。ある時、私も間に合わなくなり、でもどうせ
彼女は毎回送れてくるんだから大丈夫かな?と思いつつ待ち合わせ
場所に向かいました。そうしたら、たまた時間どおりに来ていた彼
女の怒ること怒ること。「いつも遅刻するこの私が頑張って時間ど
おりにきたのに、あんたは私を待たせた、ヒドイ!」というのが彼
女の理屈でした。あまりの理屈にばかばかしくなって、反論する気
も失せてしまいました。ちなみにその友達とは、他にもいろいろあ
り、私がキレて絶縁いたしました。

いつでも遅刻って、それだけで全ての生活がルーズな印象を与えて
しまいがちですよね。
自分も遅刻することが全くないとは言えないので、気をつけなくて
はです。

スタッフへ連絡

  同じでした!(・∀・)横ぎみです。

うきりん
2003/01/09(木) 09:10

本当にいつも当たり前のように遅刻してくる人って
他人の遅刻にはものすごく厳しいんですよね。
私もいつも30分から2時間遅刻してくる友達との約束に
2分遅れていったのですが、先についていた彼女に
「時間を守れない人とは付き合えない。次に遅刻したら私は帰
るから」と言われました。
彼女が時間通りに来ていたことだけでも驚いたのに
そんなことを言われてびっくりしすぎてしまい、
何の反論もできずに「ごめん」と謝ってしまいました。
その次からは彼女はほとんど時間通り、遅刻しても10分以内に
現れるようになりました。
私の読みでは転職した先の職場でいつもの遅刻をして
ひどく怒られたのではないかと思いました。
ちなみに彼女の職業は添乗員でした。

スタッフへ連絡

  もしくは・・

piggy
2003/01/08(水) 12:26

待ち合わせの時間をわざと1時間早めて言っておくのはどうで
しょう?
私も以前に遅刻魔の知り合いがいたので、この手を使ってみま
したが、罪悪感に捕らわれることもなく(だって自分が遅刻し
ているわけではないですからね。)うまくいきましたよ。

目には目です・・。

スタッフへ連絡

  その手を使っていました

*Amy*
2003/01/08(水) 12:53

昔からの友達が遅刻魔でした。

最初の頃は彼女に振り回されてイライラしていましたが、
『こいつ(友達)は遅れる奴なんだ。』
と彼女のキャラを受け入れました。

なので、待ち合わせをするときには
大抵15~30分早く言っておいてコントロールしました。

しかも彼女はモノグサなので、結構大変でした。
雨天の下校時には
『どうせ方向一緒でしょ?入れてって!
おかげでアタシは傘持たなくて済むから楽~♪』
と、当たり前のように人の傘の中に入ってくるのでした。

でも、なんだか憎めない性格なのです。>彼女

スタッフへ連絡

  うーん

裏山手
2003/01/08(水) 12:20

hanyaさんも同様に1時間遅刻してみる・・
っていうのはどうでしょうねえ。

待ってるほうの気持ちをわかってくれるかも。

あとは、「おそ~い!今度15分以上遅れたら
帰っちゃうよ」と笑顔で脅かしてみるとか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP