オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式を欠席する理由 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式を欠席する理由

でんわっ子
2003/01/09(木) 11:50

すごくいやらしい自分の気持ちの相談です。

一番仲良しだった同期の結婚式に呼ばれました。
(町の教会挙式のみで披露宴なし。日時は来月)
彼女の今回の結婚に至るまでのさまざまをそばで見ていて
(彼女は2回目の結婚です)
私はどうしてもお祝いする気持ちになれないのです。
自分が彼女に対して持ってる気持ちについては、
本人には全く表にあらわしていません。
(今のところ)

彼女の今回の結婚が確定してから、私は彼女から距離を置くように
なりました。(どうしてもこれまで通りに振舞えないのです)
それは私が彼女に対して思ってる気持ちが伝わらないように
するためでもあります。
もし本当の友達だと自分が思っているなら苦言も呈したかも
知れませんがそのパワーもないので、私は彼女のことを
そんなに大切だと思っていない(思わなくなった)気がします。

これからも本人には気づかれないように
なんとなく距離をおいていこうかと思っています。

これについて相談した先輩には
「そんなこと思っていたとしても表情に出さないようにして
式には出てあげれば?」
と言われるのですが、自分の不器用さをわかっているので
自分の気持ちを表に出さないという自信もないのです。
無表情で式に参列するのも親戚の方たちの手前失礼かと思います。

挙式のみなので披露宴のように人数の調整もないだろうから
いっそ、やむをえないと思われる理由をつけて
欠席しようかと思っています。
自分に置き換えて考えてもみました。
自分の結婚式に彼女が出てくれなかったとしても
私自身あまりショックも無いかなあ…と思います。

同期同士のカップルなので参列者には同期が多く
どこからばれるかわからないですが…
今のところ、私が彼女の結婚に対して快く思っていないことを
知っている同期はいません。

当日、体調不良を理由に欠席しようかと思っているのですが
それはそれで迷惑かもしれないなあと思ってもいます。
彼女を傷つけず、当り障りのない
前もって行けないことを伝えられる欠席理由はないでしょうか?

モラルに反する相談事だと承知しておりますが、
何かお知恵がありましたらお願いします。

 理由はいくらでも作れると思います

 読む

ake-chan
2003/01/09(木) 12:42

 個人的には出たほうがいいと思いますが・・

 読む

まいmai
2003/01/09(木) 12:45

 私も・・・

 読む

きーろん
2003/01/09(木) 12:55

 当日の欠席は止めた方が・・

 読む

shimi
2003/01/09(木) 13:14

 前もってお断りしましょう

 読む

ryoka
2003/01/09(木) 14:01

 親戚関係が無難でしょう

 読む

霧江
2003/01/09(木) 23:36

 みなさまたくさんのお返事ありがとうございました

 読む

でんわっ子
2003/01/10(金) 10:11


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP