オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子持ちで働く女性 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子持ちで働く女性

みみこ25
2003/02/04(火) 12:38

こんにちわ。
ちょっと納得がいかないことがあったので教えてください。

私の部署には子持ちの女性が4人います。
みんな30代ですが、そのうちの1人のことです。
彼女は育児休暇を1年とっていて、昨年秋に復帰しました。

ところが、休暇がものすごく多いのです。
3日に1日は必ず取ります。全て、理由は子供が風邪だとか熱だと
か咳がとまらない、耳がおかしい云々、全て子供のことです。
正直うんざりしてます。

一度は、子供が熱で休暇をとっておきながら、子供を連れて
会社に遊びにきてたこともありました。

うちは、性別による手当ての差は殆どありません。彼女は入社して
10年近く経っているので、それ相応の手当てをもらってます。
彼女と同じ10年目の男性社員はみんな夜まで頑張ってるのに、
平気で休みを取るのが私には信じられません。

本気で仕事をやろうと思えば、子供だってほかに方法があるはずだ
と思います。一家を支える男性と同じ手当てを貰っていながら、
休みを取りまくる神経がわからないのです。

でも周囲はあまり気にとめているふうでもなく、「みみこちゃんは
結婚したことないからわからないんだよ」とか、他の女性も全員子
持ちなので「子供って大変なのよ~。独身だから気楽でいいわね
~」と言います。そして子持ちの女性は必ず即効帰ります。でも私
は独身だからかもしれないけど、仕事だって毎日残業してるし、休
暇は一日もとったことないし、でもそれが不満じゃなく、当たり前
だと思っています。

そしたら「あなたは独身だから」とか、「みみこちゃんはもっと
お母さんの気持ちをわかってあげなくちゃ」とか言われます。

こっちからしたら、中途半端に復帰して同じ手当てをもらうぐらい
なら、育児休暇だって、うちの会社は2年ぐらいとれるから、思い
切って2年とったらいいのに、って思いますが、そうすると、育児
休暇中は給料がないから、それがいやなんだろうなぁ、って思いま
す。

「子供」そのひとことで全てが許されるんですか?
他の会社もそうなんですか?私の考えがおかしいのかな。
それが普通なんでしょうか?

 私は子持ち専業主婦ですが

 読む

町むすめ
2003/02/04(火) 12:58

 う~ん・・・

 読む

nobb
2003/02/04(火) 13:40

 同じ状況です。

 読む

ちび畑
2003/02/04(火) 13:59

 気配りの有無で印象は変わる

 読む

*Amy*
2003/02/04(火) 14:10

 仕方ないのでは?

 読む

ryoka
2003/02/04(火) 14:23

 将来は・・・

 読む

*STAR*
2003/02/04(火) 14:54

 すみません、長文になっちゃいました

 読む

ママはるち
2003/02/04(火) 15:08

 固いですね。

 読む


2003/02/04(火) 15:15

 分かりますよ

 読む

mocomoco
2003/02/04(火) 15:55

 わかるよ~っ!!(かなり長文)

 読む

メッシュ
2003/02/04(火) 15:59

 当然という態度じゃダメだと思う

 読む

Madoca
2003/02/04(火) 17:10

 そうですねー

 読む

うさ1726
2003/02/04(火) 17:50

 そうですねー・・・。

 読む

mihi
2003/02/04(火) 18:27

 わかるわかる~(泣)

 読む

苔桃
2003/02/04(火) 19:12

 父親不在(横レス気味です)

 読む

柘榴
2003/02/04(火) 19:17

 気にしないこと

 読む

ひとみひとみ
2003/02/04(火) 19:19


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP