オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姉にイライラします(愚痴で長いです…) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

姉にイライラします(愚痴で長いです…)

nat298
2003/02/09(日) 00:58

私は今26歳で、2つ上の姉と3つ下の妹がいる三人姉妹です。私
は短大卒業後某メーカーに勤めて、この春で7年目を迎えます。妹
は理系の大学院に通っており、毎日実験やらレポートやらに追われ
て頑張っています。ですが、姉は短大を卒業(しかも卒業が怪し
かったところを震災のドサクサにまぎれて卒業したという人です)
してから就職せずにバイトを転々とするという生活をしていて、一
時はセレクトショップの正社員として勤めていた事もありますが、
今は契約社員を転々としている、といった感じです。

この9年近くの間、姉にイライラしてばかりなのです…。もともと
私は短大に進んだ時に「短期で留学させてもらう(お金は働いてか
ら返すつもりでした)」という話に両親との間でなっていたのです
が「それでは姉が可愛そうだから」とイギリス旅行の資金を出して
あげるという話になり、姉はそれでさっさと行ったのですが、その
後ウチの家の経済状況が悪化し、結局私は留学できず海外旅行も働
いて4年目にようやくシンガポールに行く事が出来ました。その間
も姉は定職につかずにカードで買い物を山のようにして100万近
くの借金が出来て、その時は両親が払い、今もちょっとずつ返金し
ているようですがその後も何度か消費者金融から借りては返金して
いるみたいです。

母ももう「見放してる」というのですがそのくせ甘いし、かといっ
て母がきつく言うと「○○(←私です)にはそんなこと言わないの
に!」と泣いてキレるそうです。ていうか私はそんなきつく注意さ
れるような事をしないのですが…。今、私は毎朝5時起きで会社に
行き、忙しい時は帰宅が11時過ぎになるような生活をしていま
す。自分で決めた会社なのでその事に不満はないのですが、その私
を見て「よくやるよね」みたいな事を姉に言われるとキレそうにな
ります。先月末にインフルエンザで寝込んだ時もすごく大げさで煩
くて、今はもう喋るのもイヤであまり話してません。私は両親と妹
とは仲がいいし、妹は特に自慢の妹なのですが…。会社では姉と同
じ歳や年上の先輩と仲良く仕事してます。どうしてウチの姉はこう
ならなかったのだろうと悲しくなります。自分が結婚するか、姉が
結婚するかして家を出ないとこのイライラは収まらないのでしょう
が、共に予定がないのでそれも出来ません。自分が一人暮しをすれ
ばいいのか、とも考えましたが今の収入ではそれだと貯金が出来な
くなるので将来の事もありまだ不安です。ガマンするしかないので
しょうが…。

長々とグチってすみませんでした。

お姉さんも問題ですけど

読む

町むすめ
2003/02/09(日) 08:59

お姉さんを意識しすぎでは?

読む

soura
2003/02/09(日) 10:54

甘える相手がいないんですね

読む

OL1968
2003/02/09(日) 12:34

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング