オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人との旅行代金・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人との旅行代金・・・

ミィネェ
2003/02/16(日) 11:44

3月に友人S子と就職10年の記念にNYに旅行に行きます。
学生時代の友人で何度も旅行に行ってます。
私の職場ではお祝いに旅行券10万円がいただけます。
最初は二人の旅行代金より10万円引いて・・と思いましたが、
共通の友人に「逆に気を使うので、食事をご馳走するぐらいでよい
のでは?」と言われ、私もそうしようと思ってました。
昨日旅行の話しをS子としてたら「新車(事故で廃車になった)買
ってお金がないので、5万出して・・」と言われてしまいました。
こんなとき、みなさんします・・? 

  今回は

ゆーみっく
2003/02/16(日) 12:19

ミィネェさんご自身が、当初は浮く10万円分を二人の旅行代金
に当てようとお考えだったのですよね? それでしたら引き受
けてあげてはいかがでしょうか。
私も友人が航空会社に勤めていて、彼女はフライト代金が全く
かからなかったり海外でも1万円ほどしかかかりません。当然
総出費額が全く違うので、彼女と同じ感覚で旅行するのはつら
いことがあります。彼女は私に限らず、友人との旅行では、そ
の時々に応じて、相手のフライト代を半分負担したり、彼女の
持ってる優待券を融通してあげたりと、臨機応変に対応してい
ます。
今回はご友人の申し出もあったことだし、なによりミィネェさ
んが最初はそのように二人のために使おうとお考えだったのな
らそれでよろしいかと思います。私だったらミィネェさんと同
じように二人のために使います。
違う会社なのに、二人で10周年で海外に行けるなんてとても素
敵ですね。ぜひ楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  必要無いと思います

ドリアン子
2003/02/16(日) 13:09

10万円はミィネェさんが会社からもらったんですよね?
10年分の労働の感謝として。
そしてお友達はミィネェさんと無関係の事故で車を廃車にして
新車を購入されたんですよね?
それだったら私は出してあげる必要無いと思います。
新車を買ってお金が無いなら旅行に行かなければいいのだし
ましてや自分から出してというなんて違うと思います。
角が立たないようにやんわりお断りして
1回気持ちとして旅行中にディナーを御馳走するぐらいでいいので
はと思います。

スタッフへ連絡

  ウソも方便

pomera
2003/02/16(日) 13:20

ミィネェさんが主体的に「5万円分出してあげようか」と
言い出すのと、相手から「出して」と言われるのとでは
全然違いますよね。
ミィネェさんの会社から旅行費用10万が出ると知っていて
お友達は最初からそれをあてにしていたのでしょう。

「実は私も今度、○○にお金かかるの。
役に立てなくてごめんね。旅費がきついようだったら、
もっと安く行けるツアーを探してみようか」
などといった感じでやんわり断り、
向こうについたら一回分くらい食事をごちそうする程度で
いいと思います。

家族でもないのに「出して」と相手から言われた時点で、
私なら出す気が失せます。

スタッフへ連絡

  でも

pomera
2003/02/16(日) 13:31

もし彼女が「旅費を5万分出して」と自分からは言わずに
すごく経済的にきつそうだったら、半分出してあげようとか
向こうでの食事は私がもとうとか、配慮したと思います。

でも、今回の場合は、
「ミィネェは会社からお金が出てるんだから
出してくれてもいいはずよね」
という程度に考えている可能性が高く、出してあげても
たいして感謝すらせず「やったー、ありがとう」程度で
当然そうなそぶりをする気がしませんか?
毎回航空券が無料になって旅行に行く回数が多い人とは
比較できないと思います。
(ゆーみっくさん、ごめんなさい)

自分から「5万出して」とは、人ごとながら
「ま、ずうずうしいわネ~」と思いましたよ。

スタッフへ連絡

  おかしいと思う

こぶ美
2003/02/16(日) 13:22

旅行の準備で楽しい時期に、このようなことがあって
悩ましいですね。
私の意見を言わせていただくと、ご友人の申し出は
図々しいと思います。

おふたりとも社会人10年目とのことですが、この年代の方なら
新車を買ったから経済的にキツイといっても
本当に旅行に行きたければ5万円くらいは用意できませんか?
ミィネェさんが会社から10万円の補助をもらったと知って
そこにつけこむ(といったら言葉は悪いのですが)ような
発言は一社会人としておかしいと思いますが・・・
私なら、社会人10年目の節目を迎える記念旅行でそのような
甘えを見せてほしくないですね。

私も旅行中に1回くらい食事をおごるくらいの対応が
適当だと感じます。

スタッフへ連絡

  だしてあげれば?

ねこのて
2003/02/16(日) 15:01

S子さんもちょっとずうずうしいかな? と思ったけど、きっ
とよっぽどの仲良しで信頼してくれてるのかなあと思いまし
た。S子さんも普通ならそんなこと言わないですよね? たぶ
んその一言を言うのにも苦渋の選択というか、恥を忍んでと
か、かなり勇気が要ったことだと思うんです。
10周年記念旅行を計画したのと事故とどちらが先がわかりませ
んが、もし前から10年目のときは自分にごほうびってことで二
人で海外旅行に行こうね♪ と話してたのに、たまたま事故で
大金が飛んでってしまった、という場合だったら、S子さんも
なんとかお金の工面をしようとがんばったと思うんです。そり
ゃ10年目ともなれば何百万かの貯蓄はあるだろうし、5万円が
どうやっても工面できないってことはないと思いますが、きつ
いことはきついですよね。
ミィネェさんももともとは二人のために使おうと思ってたんで
すよね? だったらここは、そっか、じゃあ今回は私が太っ腹
になったげる、と言って、助けてあげてもいんじゃない? 私
だったら迷わずそうするな。依存心が強いっていう意味の甘え
じゃなくて、信頼関係の下での甘えを認めてあげられるのは素
敵だと思います。S子さんはきっとミィネェさんにはお金が足
りないなんて恥ずかしいことも話せると思ったんじゃないかな
って私は思います。
あと、S子さんがずうずうしいって意見も最もだけど、もし自
分のためだけに使おうって思ってるんなら、会社から補助が出
るなんて、言わなければ良かったのにって私は思います。

スタッフへ連絡

  出さない

裏山手
2003/02/16(日) 15:11

私だったら最初から二人の旅行費用にして、なんて
考えずに全部自分で使いますね・・
10年働いた自分へのごほうびだと思うので。

それはさておき、

>最初は二人の旅行代金より10万円引いて・・と思いました

これは思っただけですか?もうS子さんに言って
しまったのですか?もう伝えたことなら、ずうずうしい
とはいえあてにしてしまう気持ちはわかります。
言ってしまっているのなら、仕方ないので出したほうが
いいかもしれません。でないと、「出すって言ってた
くせにださない、ひどい」と思われかねないので。

言ってなくて、相手が旅行券の事実を知って、出して、
といってきたのなら、自分もこの旅行券をあてにして
別の出費をまかなう予定でお金がないことを伝えて、
国内旅行かアジアなど近場の旅行に切り替えるか、
もっと安いツアーを探そう、と提案すると思います。

スタッフへ連絡

  出しません。

るりすずめだい
2003/02/16(日) 15:25

確かに最初は5万ずつ出すつもりだったかもしれないけど、
金額も大きいし、逆の立場だったら普通恐縮してしまうと思いま
す。
ましてやその10万は自分が10年働いたことについてのお祝いでし
ょ?
友達は車を買って旅行に行くお金がないのなら
行かなきゃいいだけの話だし、
それでも旅行に行きたいのなら行き先変えればいいんだし。
社会人10年目にもなってその友達も何言ってるんだか。

自分だったら「何甘えてるの」と思って絶対出しません。
自分へのお祝いなんだから気兼ねなく自分のために使えばいいんで
す。

スタッフへ連絡

  出します

えのっこ
2003/02/16(日) 15:50

私だったら今の状況なら出すなあ。S子さんは甘えてるって意
見が多いけど、S子さんはミィネェさんのお金を決して当てに
してるわけじゃないと思う。
これ、もし相手が彼氏とかだったら迷わず出しちゃう子とか多
いんじゃない? ま、それはおいといて、ミィネェさんが自分
から当初2人の旅行代金にあてようって思うくらい、そうして
でも一緒に行きたいお友達なんだよね? だったらその共通の
友人の人の言葉にいったんはまどわされても、最初の思い通り
出してあげればいいじゃない?
S子さんが甘いとかミィネェさんのお金を当てにしてるとか悪
いように解釈してる人が多いようだけど、るりすずめだいさん
が言うように、ミィネェさんから、NYがきつかったらもう少
し安いアジアとかに変更する? って言ってあげれば、だった
ら私も全額自分で出せるわってことになるかもしれない。5万
円が欲しくて言ってるわけじゃないんだし。S子さんにしても
浪費家ならともかく、事故での思わぬ出費があったわけだよ
ね。それをなんとかお金を工面して約束してた2人の旅行を実
現させようとがんばってくれるんだから必ずしも甘えてるだけ
じゃないと思うけど。

スタッフへ連絡

  その仮定はちょっと

裏山手
2003/02/16(日) 16:44

それはさておき、と書いてらっしゃるので
コメントするのもなんなのですが、「彼だったら」と
仮定しても意味ないのでは・・彼だったら私も出すと
思いますが、S子さんはあくまでも彼じゃなくて友達だし、
ミィネェさんは友達にそう言われたから、悩んで相談して
いるわけですよね。

あと、お友達が、本当はもう少し安い旅行を提案したいけど、
NYに行くのをミィネェさんが楽しみにしているだろう
から、とがんばっているのかどうかはわからないですね。
ミィネェさんが縮小旅行を提案して、「そう言ってくれると
助かる、それなら旅行券出してもらわなくても行ける」と
いう反応があれば別ですけど・・
旅行券出してもらったら、その分ミィネェさんが5万円
余計に出費するのだ、ってわかって言っているのかなあ。
自分はボーナスが出ないのに友達がボーナスが出たからって
5万ちょうだい、とは言わないですよね・・

あ~安い旅行にしてもなおかつ「半分出して」と言われ
やしないか?と余計な心配してしまいます。

スタッフへ連絡

  「旅行券は両親へプレゼントすることにした」

すてきなオズネーム
2003/02/16(日) 15:53

と言ってみたらいかがでしょう??

いくら長年のお友達とはいえ、やっぱりおかしいと思います。
お友達が「出して」と言うこともおかしいと思うし、ミィネェさん
が「出してあげる」と言うのもなんだかおかしいと思います。
同等だと思うから・・・・。

これで出してあげたとして、お友達が旅先で5万のバッグを買った
らどんな感じがします?
もともと買う予定だったとしても、「車の修理・・・」ナンタラの
話をされて出してあげて、目の前で5万のお土産を買われたら
どんな気持ちがしますか?
私ならやっぱり嫌です。
pomeraさんの言うとおり、ウソも方便だと思いますが。

スタッフへ連絡

  他の方の投稿を持ち出してごめんなさい

ボルボックス
2003/02/16(日) 16:02

ねこのてさんのおっしゃるとおり、

>もし自分のためだけに使おうって思ってるんなら、
>会社から補助が出るなんて、言わなければ良かったのに
>って私は思います。

これは私もかなり同感です。ただ、

>信頼関係の下での甘えを認めてあげられるのは素
>敵だと思います。

遊びに使うお金が絡む甘えは、
仲の良い友達どうしだからこそ
「親しき仲にも礼儀あり」の言葉通り、自分から援助を
申し出るのは控える範疇のことだと思いますよ。

すてきなオズネームさんのおっしゃるとおり、旅行先で
彼女が数万のブランド物を買っていたら…というたとえは、
本当にその通りだと感じます。

ミィネェさんが自主的に
「よし、私が太っ腹になろう。10年に一度のことだし」
と思うのであれば、出してあげればいいと思う。
だけど、こうして投稿したのは、心の片隅に
そんなことを言い出すS子に対して
割り切れない思いを抱いてのことだろうから
出してあげたことがずっと心にひっかかるのでは?


別の方の投稿内容の件を持ち出して申し訳ないのですが、
以前、ゆーみっくさんが、

「自分側の都合で旅行をキャンセルすることになった。
以前友達の都合でキャンセルになったときは
キャンセル費用は同伴者各自が出したのに、
逆の立場になったときは、キャンセル費用を全員分払えと
言われて理不尽に感じた」

というような主旨の投稿をなさってましたよね。
そのお友達は、
自分がしてもらったことは当たり前と感じるけど
絶対自分が損することはしたがらない人なんだな、
と思いました。
ミィネェさんの友達S子さんは、ゆーみっくさんのお友達と
タイプが似ている人のように感じます。

10万は拾ったお金じゃあるまいし、「5万出して」なんて
よくそんなことが言えたなあと、呆れます。
そういう厚かましい人は、もしまた旅行に行くことになって
その時臨時収入があったとしても、
「あの時は出してもらったので、今度は私が多めに出すわ」
なんていう気遣いは絶対しないだろうな
と感じてならないです。

スタッフへ連絡

  価値観次第

RFH
2003/02/16(日) 16:41

「5万出して」と言われて
納得できないから相談しているのだと思います。

それまでは、旅行に一緒に行って楽しかった相手でも
今回の旅行で、自分が納得いかない方法で一緒に行って
今までは良くても、今回のこの件によって、
後々、違和感が残ったりするんじゃないでしょうか。

そうなるとお金も損した気になって
同時に友達も失う気になってしまうのでは?
消化不良みたいな気持ちを残すのを分かって
旅行に行くのは嫌なんじゃないかと思うので

もし、出してあげるなら潔く、
後々気持ちを残さないように。
出すのが嫌なら、彼女が出せる範囲の旅先へ変更するなり
彼女との旅行はやめて一人で行くなり
アレンジして考えた方がいいと思います。

うーん、でも旅先変更で安いツアーを探すといっても
彼女が5万というきっちりした数字を申し出てきている限り
たとえ3万の韓国ツアーに行く事に変更しても
「3万だったら自分で出すわ」とは言わずに
彼女はその5万をあてにするだろうから
その5万の中の3万の旅費と考えて
無料で行けてラッキー!と思うのかもね。。。

もし、彼女がそういう考え方をして旅行に行く気でも
それでも5万提供する気があるならすればいいし、
嫌だわ、納得行かない。。。と思うのなら
やめちゃった方がいいです。

スタッフへ連絡

  わたしなら出すけれども。。

きょうちゃん2002
2003/02/16(日) 17:31

みなさんがそれぞれの仮定で話をしてるので、どんどん長くな
ってしまいますね。
あくまでも、ミィネェさんがNYに行くのは変更しない、お友
達から援助の申し出があって、当初は自分もそうするつもりだ
ったけど別の友人の意見でどうしようかと思っている、という
それだけの前提だったら、私は出します。おそらく出しますと
いう意見の人はそういうおつもりなのでは?(違ってたらごめ
んなさい)

S子さんがあつかましいのかずうずうしいのか、それはミィネ
ェさんとS子さんのそれまでの関係や、今回の話のやりとりに
もよると思うので私にはわかりません。
なので、好きなようにしたらいかがでしょうか。RFHさんのよ
うに違和感とかしこりとか感じなくて、そっか、そんな大変な
状況にあったのか、ならやっぱり出してあげようって思うなら
出せばいいし、なんか頼まれたら出す気、失せちゃった、って
思うなら出さなくていいし。どちらの答えを出しても、非難の
声は出ないし、自分を責めることもないと思いますよ。

あと、これはすごい横レスなんだけど、これ、友達じゃなくて
彼氏だったら私はぜーったい出しませんよ。彼氏だったら出す
なんて人もいるのかあって思っちゃいました。人それぞれだと
思うな(すごい横レスです。ごめんなさい)。

スタッフへ連絡

ちょっと説明を加えていただけないでしょうか。

ご友人はお祝いのことをご存知なのでしょうか?

車が不慮の事故で廃車になったとはいえ、
旅行には一切関係ない個人の問題ですよね?
5万円出して、の前に旅行の行き先変更、グレード変更などの
相談はなかったのでしょうか?
「5万円貸して」、ではなく「出して」で
表現は間違っていないでしょうか?
社会に出て10年という経験をお持ちの方が
何の相談も無く「出して」とは考えにくくて
自分の意見を上手く出せません。

スタッフへ連絡

  ミィネェさんの文面からすると。

あおKing
2003/02/16(日) 21:17

仮定が多くてよく判らないので、ミィネェさんの文面から感じたこ
とを書かせてもらいます。
仲が良いから言い出すことも出来たと思います。ただ【金の切れ目
は縁の切れ目】というように、人間関係はお金が絡むとややこしく
なります。
仲間同士で飲みに行ったとき端数の100円200円で嫌な思いをした
ことはありませんか?<私はあります。しかも消費税で(笑)
小額でも(1000円2000円でも)人の気持ちは揺れ動くものですか
ら、10万円が出ると知っていてそれを言い出したなら、多少の打算
が働いても仕方ないでしょう。
出す出さないというよりも、それが「貸して」ではなくて「欲し
い」と言っているように読み取れるのが気になりました。
もし「くれ」と言っているのなら、彼女の経済状態を良く考えてか
ら行動してください。

スタッフへ連絡

文面からして思ったのは、
ミィネェさんに10万円出るとわかって、
もしかしたら
>最初は二人の旅行代金より10万円引いて
と、S子さんも思ったのでは?
で、ミィネェさんの事だからそうしてくれる・・と
思っていたのではないでしょうか?
(直接その話をしていたのならなおさら・・)

それを考えて旅行の予算をたてていたかもしれません。

だから「5万円」と言ったのでは?

車の件もあるし、ちょうどミィネェさんには10万円はいる
し、出してくれてもいいのでは・・という思いがあるんだと
思います。S子さんもずうずうしいと思いますが、
それほどの仲だということもあるのかも。

どうしても、ミィネェさんの10万円の件は
知らないでS子さんが5万円と言ったとは思えないのです
が。

私だったら嫌な気はしますが、
話してしまっていたのだったら諦めて5万円だします。。

私だったら最初から10万円の話はしませんが(^^;)





スタッフへ連絡

こんなに皆さんに読んでいただけて嬉しかったです。
少し説明をさせていただくと・・
会社指定の旅行会社でないと10万円出ないので、S子には10万
円会社から出ることは話してあります。今まで安いツアーで海外に
行ってたんですが・・今回は普通のツアーで参加予定です。だいた
い13万ぐらいなんですけどね・・3年前からNYに行こうと話し
ていたので 行き先は変えないと思うんです。
投稿にもありましたが相手から出してと言われるとやはりズーズー
シイと思いました。 楽しい旅行にしたいですしね・・
大切なお友達だし、ちょっと考えてみます。

スタッフへ連絡

  会社指定ですか

裏山手
2003/02/17(月) 08:39

そうすると、普段は安いツアーなのを、ミィネェさん側の
事情で高いツアーになっている(と、S子さんは考えて
いる)ということですね。うーん難しい・・

それがどこかわかりませんが、たとえばJTBなら、
普通のツアーのほかに、通販のツアー「旅物語」を
出していて、普通のよりも安いようです。
格安航空券と宿泊だけを組み合わせたツアーなども
あるだろうし、そういうものに切り替えるとか・・

その旅行券は、今使わないと無効になってしまうの
ですか?

でなければ、私なら延期を申し出るかもしれませんね。
「そんなに苦しいの?なら繰り延べしよう」と・・

スタッフへ連絡

  お友だちの気持ちもちょっと分かる

さめはだ
2003/02/17(月) 08:49

ミィネェさんの都合でいつもよりも高い値段で旅行するはずだっ
た・・・。その時は「それでもいい」と思っていたけれど、車の事
故で突然の予想外の出費・・・。

なんとなくお友だちが「ちょっとは助けてもらいたい」と思う気持
ちは分かるかも。でもなかなか言えませんけどね。

私も旅行券は別の機会に使うとして、
その友達とはできるだけ格安で行くとか、時期をずらすとか考え直
すかな。

スタッフへ連絡

  まるで同じような状況で旅行したことあります

わたりくん
2003/02/17(月) 09:58

同じように、10万円、でも会社指定の旅行会社で、という条件
で、友人と旅行したことがあります。
でも、私は何も友人には出さなかったし友人も「いいな~」と言う
程度で終わりました。
なにしろ会社指定の旅行会社というせいもあったし、友人はナース
で忙しかったため、手続きなどは全部私が行いました。
友人は逆に、そういった手続き等を全部私にやらせたことで
悪かったなぁと思っていたようです。

お友達は、自分は事故で廃車になったのに、ミィネェさんは旅行代
が会社から出るなんていいなぁ、と思ったんでしょうね。
でもそれを、「5万円出して」と要求することはやっぱり
筋違いなことだと思います。
私の場合は現金で10万円出たけれど、ミィネェさんは旅行券です
よね。旅行券で手配が全部済んでしまうのに、現金5万円の出費は
かなりいたいのでは?
そういったことをすべてお友達に話された方がいいと思います。
なんていっても、ミィネェさんがずっとお勤めされてきたことに
対してのお祝い金なのですから。。。

スタッフへ連絡

  今回は

スミレスキー
2003/02/17(月) 11:02

その旅行券を使わないで他の旅行会社で安いプランで
行く訳にはいかないでしょうか?
私が友達だったらもちろんミィネェさんにお金出して
貰おうとは思いませんが、普段はお互いの経済事情に
合わせて安いツアーで行くのに今回はミィネェさん
のほうだけは10万円の補助が出て経済的に楽に行く
事ができる訳ですよね?
しかもお友達は今、出費があって経済的ピンチ。
ミィネェさんにとっては妥協案かもしれないですが
10万円は自分へのご褒美なんですからまた別の機会
に使う事にして、今回はお友達の状態も考えて安い
ツアーを探し治しては?
そうじゃないとお互いシコリが残りそうですよ。
もしもミィネェさんがお金を少し出してくれないのなら
安いツアーにして欲しいと言われたら、それはそれで
仕方ないと思います。
不況の世の中なのでそうそう旅行に高いお金出せない
場合ありますしね。

スタッフへ連絡

  そういう状況だとしたら

きょうちゃん2002
2003/02/17(月) 11:04

ミィネェさんもちょっとずうずうしくない? 自分は会社から
旅行券が出るから、その旅行券が使える旅行会社で行こうよ、
でも旅行券は自分ひとりで使うなんて。普通そういう誘い方す
るときは、会社から旅行券が出てこのツアーなら安く行けるか
ら、ってそれで相手の分も安くする場合じゃない? それがい
やなら他の人も言うように、それは別の、自分ひとりの旅行や
家族旅行のときに使えばいいのであって、彼女との旅行に使う
べきじゃないと思う。おまけにミィネェさんはお財布がすごく
助かるけど、S子さんは不慮の事故で金銭的に苦しいんだよ
ね? だったら格安ツアーで行くとか配慮してあげてもいいん
じゃない? 自分が安く行けるっていうだけで、相手の懐事情
も考えないで高い旅行会社を指定しておいて、S子さんにお金
出して、なんて言葉を言わせてしまったミィネェさんにも反省
すべきところがあると思う。そういう状態に彼女を追い込んで
しまったってこと、わかってるのかな? 3年も前から計画し
てるということからS子さんとしてはNY行きも変更できなく
て、10年記念ということだから延期したら意味なくて、って
すごく悩んだんじゃない? 年単位での約束だと経済事情とか
予測しない事態も発生するから、そういうところに配慮してあ
げることも必要だと思う。

スタッフへ連絡

  う~ん・・

mei_moi
2003/02/17(月) 11:06

自分都合で指定した旅行会社だったんですか。
私だったら出すかもなあ。

自分がもし同じ状況だったらどうするかなって今考えていたんです
が、旅行代の総額から10万円差し引いてそれを折半するかな。1
0万円まるまる使いたかったら友達には絶対に言わないだろうし、
友達に言った時点で二人のために使うって心に決めていると思う
し。確かに相手から言われると「ず~ず~しい!」って思っちゃい
ますよね・・・でも最初に言っておけば良かったのに、とも思いま
した。「だしてあげよう」って思ってたんですから。
ちょっとした気持ちの行き違いになっちゃったんですね。
私だったら、「いいよ、だしてあげる。そのかしNYで1日だけデ
ィナーおごって♪」って言うかも。それでチャラ!ってことで
(笑)きっとお友達も言うのに勇気がいったと思うし、恥も偲んだ
と思いますよ。
いい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  旅行会社指定なら

miusci
2003/02/17(月) 12:09

私は事故のことがなくても、出していたと思います。
自分のお祝いを使うために旅行代金が高くなって
しまったわけですよね?他に安くする方法があったのに
旅行券のためだけに友人に13万円出させるなんて
私はしないとおもいます。

旅行券もらったら、身内との旅行か一人旅に使いますね。
奢るとか余計なこと考えずに済みますし。

スタッフへ連絡

  それなら話は変わってきますね

ボルボックス
2003/02/17(月) 12:24

10万がそのまま支給されるだけだと思っていました。

ミィネェさんの会社指定の旅行会社しか使えず、
ミィネェさんは3万のみ自己負担なら
経済的に苦しいS子さんが「ずるいなあ」と思うのは
当然なのでは…。本来なら、もっと安いツアーを使いたい
くらいの状況なのだから。

スタッフへ連絡

最初にその計画を立てた時のミィネェさんの言い方でも、
印象は変ってくると思います。

「10万会社から出るから(安く行けるから)旅行行こう」
と誘われれば、私は、10万引いて残金を2人で割ってくれるものと
思い込んでしまいます。(ずうずうしいでしょうか?)

その提案をした時点で、その10万は、
2人の計画の1つの事項になると思うからです。
同行者ある旅行で、「安くなるから会社指定の旅行会社にする」
理由の計画で、メリットがあるのが、自分1人なのは、
納得出来ないです。
提案をされたお友達は、全然その理由付けされてないからです。
「安くなるから(金額負担があるから)」という理由。
提案は、自分ひとりのものじゃなくて、同行者のものでも
あるのではないかと思います。

負担しないというのであれば、お願いという形になるのではない
でしょうか?
「あなたの分は、負担できないけど、10万会社から出るから、
会社指定の旅行会社で行っても良いですか?」
と最初から誘うべきと私は思います。

ミィネェさんもお友達も、お互い、図々しいと思っているの
でしょうね?
感情のすれ違いなのだと思うので、本音で話し合ってみたら、
長年のお友達なら、きっと、解決する事だと思います。

スタッフへ連絡

  私なら出した

tamomi
2003/02/17(月) 15:25

会社指定の旅行会社での手配。
そうすると格安ツアーでは無くなる。
その理由→会社から10万円分支給されるから。

とくれば、私なら出す。
出す、というか初めから出す。
二人の旅行代金の合計金額から10万円を差し引いて2等分する。
(旅行券10万を即利用できるかはわからないけど)
ミィネェさんは3万円で旅行できる。
お友達は13万円ださなくてはいけない。
ちょっとこれはまずいかと…。

10万円は会社に属しているからこそ支給されるのだし
お友達に譲るのは…という気持ちがあるのも理解はできる。
でも、だったらお友達との旅行で
それを得ようとしてはいけなかったはず。
会社指定の旅行会社でないと、10万円が貰えない!
いつもの格安ツアーじゃなくて、この旅行会社にして!というなら
彼氏や家族との旅行に使えばよかったのでは?
そして彼氏や家族なら、その10万円の旅行券を
自分だけで使おうとせず、折半しようと考えたでしょう?
「10万があるから安くなるよ~」って気持ちになったとおもう。
「自分だけのもの!」なんて思わなかったはずなのに…。
初めから「10万を一緒に使おう」と思えない相手に
「10万のためにこちらのツアーを」なんて
お願いしちゃいけなかったんでは?

詳しい内容がわからないのに失礼かもしれませんが
少なくともここでお友達さんに対して
「相手から出してと言われるとやはりズーズーシイと思いまし
た。」と
発言したことは反省なさった方がいいと思いました。
ミィネェさんから「会社から10万の旅行券をもらいたいからこっ
ちのツアーで」と
持ち出されて、初めは文句言わずに受け入れたお友達がかわいそう
過ぎです。





スタッフへ連絡

  こうしてみたらいかがですか?

ドリアン子
2003/02/17(月) 16:25

会社指定の旅行会社にしてもらっていたんですね。
お友達も「高くついたなあ」と思ったからこそ
そういった言葉が出てきてしまったんでしょう。
かといって5万円ってけっこうな高額だと思うんです。
普通なら出すのも出してもらうのも負担になるような。
だから格安ツアーで行った場合との差額を負担してあげる
それでいいのじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  授業料だったと・・・

たんきい
2003/02/17(月) 18:02

私も、友人との旅行代金(というかキャンセル料?)の話題のカ
キコを一週間ほど前にしました。
(思い出した発端は、ゆーみっくさんのキャンセル料の件でした
・・・。その節はレスつけてくれた皆さんありがとうございまし
た。お礼できずにいて失礼しました)

うーん、難しいですよね、ホント。
いろんな考え方があるし、それぞれが思い描くキャラによっても
対応は変わるんだろうし・・・。

こう言っては乱暴すぎるかもしれませんが、今回のようなお金と
友情の問題は、おそらくどの道を選んでも、ああしておくべき
だったか、というようなシコリは残りそうな気がします。
その中で一番軽く済むシコリは、自分だけがイヤな思いをするこ
と、ではないでしょうか。
お金を負担することで丸く収まるならそうすべきではないかと、
私は思います。

事情は違いますが、私は3万円代だったツアーに12万近いお金
をかけました。
私はそうして、実は今なおモヤモヤしてもいるのですが、関係し
た他2人は私の痛み?はほとんど記憶になく楽しい思い出だけしか
ないようなので、これでよかったんだろうなぁ・・・・と。
2度同じことはしたくないですけど、授業料だったと思ってま
す。

難しいですよね・・・。




スタッフへ連絡

  いろいろ難しいですね・・

ミィネェ
2003/02/17(月) 23:07

S子は指定の旅行会社、私が旅行券が出ることは承知の上でした。
去年の4月~3月中に使わないとダメで日程を決めたのもS子の休
みを考慮してのことです。事故があったりでお金の事情も変わって
るんでしょうが・・ただ今までの旅行もほぼ私が予約や下調べなど
もやっていて、なんどか「協力して!」と話をしても「苦手な
の・・」であまり期待できず、私も最初は張り切るものの途中でス
タミナ切れで・・その上、旅行代も出してしまうと「自分でやれ
―!」となりそうな自分にも自信がなかったのです。その辺を正直
に腹を割って話してみようかと思います。
人の意見を聞いて少し冷静に考えれそうです。
お金のことで大切な友達をなくさないように二人で話して見ます。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  場合によりけり

ゆーみっく
2003/02/17(月) 23:30

お金のこと以外でも、過程におけるやりとりで割に合わないっ
て思うこと、ありますよね。っていうか、もしかしたら、今回
のお金のことは引き金にすぎず、ミィネェさんはそういうS子
さんの依存体質に対する累積した思いで、これ以上面倒見るの
はもういや~!って、一度くらいこっちがわがまま言いたいっ
て気分なのかもしれませんね。それはそれで良いのかも。正解
があるってわけじゃないのだから、S子さんと話し合って、雨
降って地固まる、ってことになるとよいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR