オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんはどうしてます?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさんはどうしてます?

きょうちゃん2002
2003/03/02(日) 01:14

聞いてください。こないだ友人と温泉旅行の約束していて、前
日に、明日、何時にしようか?って電話したら、え?行くの?
ずっと連絡なかったからキャンセルになったのかと思って別の
約束いれちゃった、って言われたんです。日にちまで決めてあ
るのに、なんでそんなふうに思うわけ? 普通行けなくなった
ら、その人から連絡するでしょ? あなたも私になんの連絡も
してこないで、キャンセルになったつもりでいたってどういう
こと?って腹が立ってしまいました。なので、どっちの約束が
先だったの?って聞いて、別口の約束をキャンセルしてもらい
ました。
結局温泉には行ったけど、なんかいいかげんな奴だなーって頭
にきちゃって。別の友達に話したら、携帯の普及でちょこちょ
こ連絡取り合ってるから、1週間くらい連絡がなかっただけで
勝手に予定を変えちゃう人がいるんだよ、失礼だよねと言って
ました。私たちも3週間前に予定を立てて、お互いその後一切
電話もメールもなかったんですよね。特に用事もなかったの
で。だけど、勝手にキャンセル扱いって、私は旅行会社や合宿
の幹事じゃないんだから、私からあなたにいちいち来週が旅行
だよ、なんてリマインダーの連絡入れたりする義務はないのよ
って思います。忘れてた、ごめん、ていうのは許せるけど、覚
えているのに勝手にキャンセル扱いっていう感覚が信じられま
せん。それとも今はこんなのが主流なの?

テーマ:
タグ:  友達合宿宿旅行温泉電話

スタッフへ連絡

  私だったら

すぴ★
2003/03/02(日) 02:35

きょうちゃん2002さんが怒る気持ちすごくよく分かるし、お友達の
した事はとても失礼だと思います。でも、幹事じゃないからいちい
ちリマインダーの連絡する義務はないっていうのも分かるけど、ず
っと先の約束って忘れられたり、連絡がないと話しが消えたのかと
思う人っているんですよ。だから私が先の約束をした場合は、行く
日の1週間くらい前に「そう言えば来週だけど大丈夫だよね?」と
か、確認の連絡を入れてみますよ。

私も一度入れた約束は変えないのが普通って思うんですけど、だか
らって他の人もみんなそうなわけではないし、逆にそう期待しちゃ
うとイヤな思いする事もあると思うので、今度約束する時は予定日
のちょっと前に確認の連絡とかしたら良いんじゃないかなと思いま
す。

スタッフへ連絡

  詳細は決まってたんですか?

cheap
2003/03/02(日) 05:13

頭にくる気持ちはよくわかります。ところで、宿泊先や料金など具
体的なことはすでに、そのお友だちに伝えてあったのでしょうか?
もし、漠然と日程だけだと、「流れたのかな?」って思う人もいる
かもしれません。きょうちゃん2000さんが仕切っていたのであれ
ば、多少のフォローアップはしてあげるのが親切かなと思い、申し
訳ありませんが、どちらもちょっぴりずつ悪いかもと思いました。

スタッフへ連絡

  結構いるんですね

きょうちゃん2002
2003/03/02(日) 08:43

そのときは日帰りで、○○温泉に行きたいね、いつにしようか
って感じでだいたい決まってて、細かいこと(集合時間とか)
はまた直前に話せばいいよねってことでした。1ヶ月以上先の
ことだったりすればまだわかるんですけど、3週間ぐらいだっ
たらいちいち確認なんてしないし、なにより、本当に行くのか
どうか心配になったりすれば、彼女のほうから連絡してくれば
いいのに、なんで「私が」連絡しないといけないの?って腑に
落ちなかったんです。「連絡ないからキャンセルだと思った」
って言い方も、まるで私のほうがいけないみたいじゃないです
か。
2人で行くのに、私が幹事なわけでもなんでもないのにって。
他の友人と約束入れてしまうこと自体いいかげんだと思ったの
ですが、せめてその前に、「一応その日友達と約束してたはず
だから確認してみるね」って連絡くらいするのが礼儀じゃない
かしらって思うんです。私にもそのもうひとりの友人に対して
も失礼ですよね。
忘れてた、ごめん!ってことなら、ただの「忘れやすい友達」
とインプットするだけですけど、悪びれずそんな風に自分は悪
くない、みたいな態度をとるところも信用できなくて。みなさ
んはやさしいですね~。でもそういう人って思ったよりいるみ
たいなんですね。気をつけます。

スタッフへ連絡

  微妙

まる子
2003/03/02(日) 11:23

>そのときは日帰りで、○○温泉に行きたいね、いつにしようか
>って感じでだいたい決まってて、細かいこと(集合時間とか)
>はまた直前に話せばいいよねってことでした。

とありますが、これって言いまわしによっても
認識は違ってくると思います。
私の場合例えば
「○日位に○○温泉に行こうか。詳細はまた後で相談しよう。」
と言う事ならそれが決定とは思わないし、
「○日に決まり。詳細は後日連絡する。」
と言う事なら決定と認識しますね。
でも前者の場合でも、その後どうなったのか
連絡を取るのが普通だし、お友達の言動は失礼だとは思います。
きょうちゃん2002さんがお怒りになるのはごもっともです。
ただきょうちゃん2002さんも
時間など詳細が決まっていないのであれば、
あなたの方からももっと早く連絡しても良かったのでは?
最近、人への気遣いが出来ない人が増えたと思います。
お互いが相手の事を思って行動していたら
こんなトラブルもなかったのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  同意です

cheap
2003/03/02(日) 13:20

わたしも微妙だなって思いました。だから、お互い様かなって思い
ました。この場合、どちらも気遣いが少しずつ足りなかったように
思えます。ちょっとキビシイ意見でごめんなさいですけど…。

スタッフへ連絡

  うーーん・・・。

かたかたこだま
2003/03/02(日) 15:25

私もお互いさまって気がします。友達とはいえ、もう少しお互いに
相手を気遣っても・・・って思っちゃいました。
まぁ、怒る気持ちもよく分りますけれど。。。

一つ気になったのは、初めに温泉の話を持ち出したのはどちらだっ
たのでしょう?もし、きょうちゃんさんなら、お友達の行動はそん
なに不思議な事じゃないかもって思いました。言い出した方が連絡
を取ったりしないと、日にちを具体的に出していても話が先に進ま
ない気がします。もしお友達からきょうちゃんさんを誘ったのな
ら、また話は違ってくるのですけれど・・・。

それときょうちゃんさんは、もっと早くに連絡を入れ手も良かった
のでは?何も前日じゃなくってもと思いました。

勝手な想像で辛口コメントを書いてすみません。

スタッフへ連絡

  聞いて下さい!!私の時は!!

りんごの種
2003/03/02(日) 17:11

聞いて下さいよ~!!

私のときは・・・
友人3人で沖縄旅行~♪
前金も払って、出発直前になって(1週間前)旅行会社から
連絡が・・・。
友人の一人が勝手にキャンセルしてしまったようで
「二人一部屋だと、料金が変ります~。」って、プランの変更を
言われたんです。

もちろん、キャンセルした友人には何も聞いてなかったので
連絡をしたら、「あ~。聞いてくれた? その日は、生理に
なりそうだから、前金を返してもらえるうちにキャンセルしたんだ
よね~。」と悪びれた様子も無く!!
一言、言ってきてよ!!

ブチ切れました。

スタッフへ連絡

  大変でしたね

裏山手
2003/03/02(日) 17:39

それは災難でしたね~連絡なしなんて信じられません。
切れるのも無理ないですよ。

それにしても最近、この掲示板で旅行トラブルの
話題が多いですね。お金もからむし、もめる要素が
多いということなのかな。

私は7月に友人との海外旅行を計画中で、それぞれ
シングルに泊まりたいと提案され、それは了承したの
ですが(つまり割高になる)、友人の都合で日にちが
繰り上がった上にどたんばでキャンセルになる可能性
もあり、今からちょっと気が重いです。

もしキャンセルになったらどうするか相談しておいたほうが
よさそうですね。でも最近、キャンセルしたほうが
キャンセル代を持つ取り決めをしていたにもかかわらず、
キャンセル代を請求された、という投稿もありましたね。
ここまでくると予防のしようがない・・。
こういうのってほんと難しいですね。

スタッフへ連絡

  お金が発生するとね~・・。

りんごの種
2003/03/02(日) 20:14

友人関係で、お金を貸したや借りたや・・なんて
事も殆ど無く、円満に・・・といっていましたが
相手個人の都合で、こちらに「負担金」が廻って来ると
さすがに、頭にきますよね。
(特別な場合は除きますが・・・)

キャンセルの連絡も同行者にも継げずにする人ですから
もちろん、私たち(沖縄に行った友人の私たち)
に対して、お金の負担が増えた・・なんてまさに
「人ごと」ですしね。

裏山手さんも、変更無しで旅行を楽しめると
良いですね~!! 
共同でお金が絡む事って、どんな事でも揉める物です。(涙)

スタッフへ連絡

  ひとごとかあ

裏山手
2003/03/02(日) 20:35

ありがとうございます。

ひとごとかあ。そうなんですけど、悲しいですよね。

りんごの種さんは、結局お二人で沖縄に行かれた
んですね。私が疑問なのは、それぞれ事情があるので
キャンセルするには仕方ないにしても、それをした
後の友人(りんごの種さんたち)がどうなるか、どう
しなければならないか、にまるで気がつかないような
態度をする人がいることです。それとも、本当に気が
つかないなんてことあるのでしょうか!?ううむ。。
私だったら、申し訳ない気持ちになると思うので・・

そのキャンセルしたお友達とは、その後のおつきあいは
やはり変化がありましたか?
私だったらつきあいを考えてしまうかも。私が旅行する
予定の友人は10歳以上年上で、今のところいい友達同士
だし、年代の違う友達は貴重なのでこれをきっかけに気まずく
なるのはいやなんですよね。今から心配してもしょうがない
のですが・・

スタッフへ連絡

  上辺の付き合い

りんごの種
2003/03/02(日) 22:10

になりました。。。

高校時代の仲良し5人グループだったのですが、
他の友人は、金銭的な面や、新婚だったりしたので
結局、3人で・・って事になりました。

このことは、あまりに腹立たしかった相棒が
「こんな事があってさ~!!」と旅行に行かないグループの中の
一人に言ったそうです。
そしたら、旅行に行かない友人に「その日は体調がよくないだろう
し~。どうおもう~??」と彼女が相談していたらしく。。
オイオイ、相談する相手が違うだろ~!!と・・・。
第三者の友人は、「リンゴの種ちゃん達に相談する事でしょ!」
と言って、話を終わらせたらしいのですが
そのまま、彼女は前金を受け取って、連絡なし・・・。

直前に二人での旅行になってしまって、部屋代も
観光に廻るタクシー代の割り勘分も断然、高くつくのも
判っていると思うのに、自分の「前金」の払い戻しの
事ばっかり言ってたので。。

私の結婚式の時も、高校の友人代表4人にスピーチを
お願いしたら、スピーチの原稿を考える集まりにも
彼女は無断で来なかったらしく、みんなブ~ブ~だったし・・。

でも、自分の結婚式には堂々とスピートチを頼んできて
式が終わったら、「まだ別居なの~。」と誰にも住所を教えない事
1年。 次の連絡が来たのは、「子供が生まれたの~」ですから
今は、総スカンを食らっています。

なんとなく年賀状とかはやりとりしてますけど
こんな事で、人間性って出るんですよね・・・。

こんな人間も珍しい・・と私は思っているので
裏山手さんは楽しい旅行になりますよ~!!

きょうちゃん2002さんも、こんな奴もいてるんだな~と
思っていただければ、心も静まる?? かな?

スタッフへ連絡

  ほんとに大変だったんですね

きょうちゃん2002
2003/03/02(日) 20:44

うわー、りんごの種さん、そんな人もいるんですかー。
びっくりです。それじゃあ、私の友人みたいな人、いてもおか
しくないですね。
私のときも、どこの日帰り温泉に行くかも決めてあり、あとは
何時にどこで会うかを決めるだけでした。その類のことは前の
日に仕事で遅くなってちょっと待ち合わせ時間を遅めにした
い、とかあるかもしれないし、直前に決めようねってことだっ
たんです。もしこれが泊まりの旅行でほんとにキャンセルして
キャンセル料とかでもめることにでもなったらと思うとぞっと
します。
裏山手さんが言うように、事前の取り決めすら翻す人もいる
し、難しい問題ですね。。

スタッフへ連絡

  携帯の普及

(nana)
2003/03/03(月) 10:22

確かに、携帯が普及したことで約束のあり方が
変わってきてますよね。

私の場合、スキー板を借りている友達に返す日にちを
決めていたにもかかわらず当日「今日何時頃に
持っていけばいいかな?」って言ったら
「あーゴメン、今日じゃなくていいや」って。

そのまま半月くらい経っちゃっているんですけど、
予定が折り合わず。

平日車で持っていけない距離ではないのですが、
時期的に仕事が忙しいし。
借りているのは私のほうなので文句も言えた立場ではないけど
私はその日で予定を組んでいたので
「う~ん」ってかんじなのです。

旅行とかのドタキャンは困りますよね~
次の約束をし辛くなるというか、「またこういうことが
あったら・・・」とか思いますよね。

何かいい解決方があればいいですがとりあえず
「自分だけはそういうことはしないぞ」と思う程度しか
ないですかね・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP