オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達付き合いを長続きさせるには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達付き合いを長続きさせるには?

テン子
2003/05/04(日) 04:07

友達付き合いの事で悩んでいます。私は知り合いは多いのですが、
友達となると、とても少ないです。今まで派遣でいくつかの職場で
働いてきました。職場では、他部署など色々な人と話し、
派遣の方はもちろん、社員の方などたくさんの方と知り合いになる
機会は多いのですが、私が職場を離れるとそのまま疎遠になってし
まう事が多いです。人見知りせずに、初対面の人と話す事は苦には
ならず、知り合いになる事は得意なのですが、そこから先に進み、
長続きさせる事が出来ません。
大学や高校の友達なども私から連絡を取ると返事は来ますが、向こ
うから連絡をくれる事は無いです。いつも私から連絡を取らないと
疎遠になってしまう事が多く、私は誰からも思い出してもらえない
存在なんだと感じます。職場や学校などの枠を離れても、友達付き
合いを長続きさせられるコツなどをアドバイスして頂ければと思い
ます。

テーマ:
タグ:  コツ友達大学

スタッフへ連絡

  考えて付き合うもの?

南ちゃんのしっぽ
2003/05/04(日) 09:55

小学・中学・高校・会社1・会社2とそれぞれ何人かは、継続
して付き合ってます。
連絡を頻繁に取り合わなくても、お互いを心配し合う仲のよ
うです。

今までの知り合いや友達の仲で、いつも気にかけていたいと
いう人はいなかったのでしょうか?
表面だけ浅く広く付き合っていると、それだけで終わってし
まうのではないでしょうか?もう一歩踏み込んで行った事は
ありますか?そして、自分の中にも他人を立ち入れた事をあ
りますか?

お互いの安心感って長続きさせるには必要だと思います。
答えになってなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  わかる

月見
2003/05/04(日) 12:13

一時的に仲良くなって友達・知り合いになっても、そのお付き合い
をを継続するのは、私も難しいと感じています。
こちらから何度か近況報告したり、さり気なく久しぶりに会いたい
ですね云々と好意的な態度に出ても、相手が乗り気にならなければ
それ以上誘えないな、基本的に。
生活状況・職場が変われば疎遠になるのは仕方ないと思います。
(羨ましいことにそうでない場合もありますが)
誰とでもすぐ打ち解けられるのは素晴らしいことですから、多くの
出会いの中から友情が芽生える時がくるかもしれません。ご自分の
長所を大切に。

スタッフへ連絡

  私は逆です。

kanon12
2003/05/04(日) 14:51

テン子さん、はじめまして。
私は逆に人見知りをしてしまうので、なかなか知り合いになれない
分、いったん打ち解けた人とはけっこうつきあいが長く続いてるよ
うに思います。まずお互いに連絡がマメな事、あと自分から連絡し
たり誘ったりしていくうちに向こうからも連絡がきたりすると長続
きしますね。でも自分から何度か連絡しても反応があまりない子に
対しては自然と疎遠になっていきますね。。長続きさせたいと思う
のならマメさは重要だと思います。そうは言ってもマメさが全てで
はなく、その中から結局続くのは自分と相性の良い子だと思うので
そう焦らずにゆっくりと知り合いになった方々と仲良くしていけば
いかがでしょうか。せっかく初対面の人とすぐに知り合いになれる
という長所があるんですから!私から見ればそういう人って本当に
羨ましいです。

スタッフへ連絡

  私もそうです

おはつ
2003/05/04(日) 15:04

私も一時期同じようなことで悩みました。
こっちから連絡しないとどんどん疎遠になってしまうんですよね。
でも、いつのまにか吹っ切ってしまってる自分がいました。
(いけないことなのかもしれないけど)
別に疎遠になってもいいかなー?みたいな。
自然と疎遠になるってことは、
それまでの関係だったんだなって思うようになりました。

事実私も今26歳ですが、2人しか連絡とりあってません。
一人は中学時代からの友達、
もう一人は短大時代のバイト仲間。
この二人とは2・3ヶ月おきぐらいにどちらからともなく
連絡しあってる状況です。
それでいいんじゃないかな?
無理に連絡をとらなきゃ!って思う友達よりも、
ずーっと素直な自分を出せますし。

それに、ものすごく疎遠になってても
結婚するときはなぜか連絡がくるんですよね(笑)
その時に話をするんですけど
「今どうしてるの~全然連絡くれないやん、みんな心配してるよ」
といわれるんですが、
(だってする気ないもん、とはさすがに言えません)
「おはつは海外で生活してる」とか
「今は結婚して東京で生活してる」とか
「シングルマザーになってる」とか
どっから沸いたの?そんな話?
とビックリすることが多くて、
それを聞くのも結構楽しかったりしますよ。

アドバイスというほどでもありませんが、
少ないけどお友達がいるんですよね?
それならあまり気にしなくてもいいんじゃないのかな?


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

テン子
2003/05/05(月) 20:09

色々とアドバイスありがとうございました。参考になりました。ホ
ント、特に社会人になってからの友達付き合いは難しいですね。職
場やその他の場で知り合いになった人たち全員とそのまま友達関係
を続けていくのはもちろん出来ない事ですが、ずっと友達関係を続
けていきたいと感じられる相性が合う人とより多く出会えるように
する事も大切だと思いました。今まで私から連絡をしないと、その
まま疎遠になってしまうと卑屈になっている部分がありましたが、
まずは私がマメに連絡を取って、友達との交流を続けていきたいと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP