オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親が年をとってくると・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親が年をとってくると・・・

山田鼻子
2003/05/05(月) 23:46

実家から電車で30分ほどのところで一人暮らししています。

両親との仲はいい方だと思いますが、結婚観の違いから少し距離を
おいた方がいいかなという思いと、今まで家を出た事がなかったの
で自立しようという気持ちから去年家を出たのです。

一人になってもあまり寂しいという気持ちは無く、たまに家に帰っ
ても帰る時はあっさりと「じゃ」と別れてしまいます。両親は寂し
いらしく「ちょくちょく顔見せにおいでよ」とか「戻ってくれ
ば?」とか言ってくれるのですが、今は一人暮らしを満喫している
のでとんでもないという感じです。
今も寂しいという事は無いのですが、実は最近違う感情が生まれて
きました。

親もいい加減年をとってきたので、もしも突然ぽっくり逝ってしま
ったらどうしよう?と恐くて仕方ないのです。
一緒に住んでいればもしも突然逝ってしまったとしても、少なくと
も前日くらいまでは言葉を交わしたり、一緒にいる時間は多いです
よね?
それに比べて離れていると、別れ際「これが最後になるかもしれな
い」という思いが強くわきあがり、とても怖くなってしまうので
す。「もう二度と生きて話せないかもしれない」なんて・・・
だからと言って日常生活の中では特に寂しいとかいう思いは無いん
です。薄情かもしれませんが・・・

特に電話などかかってきた時面倒くさげに冷たく対応してしまった
り、会おうと言うのを先約があるから、と断ってしまったりした
後、「これが最後の会話だったら絶対後悔する!」と激しい後悔の
念が沸きあがります。
だったらいつでも優しく対応すればいいじゃないか!と言われそう
ですが、なかなか難しいですよね。
こんなに冷たいのって私だけかな・・・・?

  同居してても一緒・・・

OL1968
2003/05/06(火) 01:04

人によって千差万別ですが。
私の場合、まだ同居してて(パラサイト・・・)優しく出来
ないです。

今のままでは後悔するな・・・と思うのですが。
人に聞く話によると、一人暮らしすると親のありがたみが良
く分かるよ。と言いますし。

実際、結婚した姉の方が盆暮れ、母の日、誕生日など気を使
ってます。

あと、私はちょっと親孝行で旅行にでも一緒に行きたいなー
と思うのですが、それとなく切り出しても「独立してもいな
いくせに」という態度に出られてしまい、ひるみますし。

山田さん(ホントの名前みたいでこういう呼びかけいいです
ね)もちょっと1泊くらいの温泉旅行にでも連れ出してあげ
たらどうでしょう?
退屈してるから寂しいのかもしれないし。(完璧に推測です
が)

スタッフへ連絡

  後悔するかししないかは

FAQ
2003/05/06(火) 01:05

日々日常の接し方次第なんだと思います。とは言え、突然の出
来事であれば結局後悔することになりそうと思うんですけど。
私の父は60歳で病死したのですが、母が今年60歳なので私もな
んとなくではありますが考えてしまいます。長生きしそうな母
なんですけどね。子供である側にとって出来る事って、例えば
日々の些細な接点において中々思う程優しく出来ないのであれ
ばそれぞれの家庭で親にとっての親孝行って違うと思うんです
がそれを少しでも実現するよう努力するって事で埋められる部
分もあるかと思います。親が思う子供の幸せ、まぁ単純に言う
と孫の顔を見せてあげるとか、立派に自立するとか、玉の輿に
乗ってみるとか(笑)。

私は一応、母の希望であったはずの「自立して、長く働ける仕
事に就く」というのは実現してるはずなんですが、母から見る
とブラブラ遊んでヘラヘラしてるといつの間にか生活が成り
立ってるくらいにしか見えないようなので(笑)「親が考える子
供の幸せ」は体現してるうちには入らないような気がします
が。


それと普段離れて暮らしていますが今は出張で帰国していてあ
と数日実家にいる予定なのですが、まぁ普通に仲良くやっ
てます。でも我が家ってあまり一緒に買い物に行ったり食事に
行ったりっていうのも元々ないし、今回は私も出張なのでぼぼ
毎日、出かけるのも帰りも遅いので家で食事を一緒にもしてい
ないんですが、そんなんでもお互いがそれで良ければそれもひ
とつの仲良し家族なのかもと思います。それこそたまに電話し
ても「電話代もったいないから切るね」と言い出すのは母だし
(笑)。もしもそういう端的な部分だけで見たら、少なくとも外
国人の友達にそこだけ説明したらあまり仲良くない家族に見え
ると絶対思うんですけど、母がそれでいいと思ってるんだから
いいかなぁ、と。

山田鼻子さんが親に対して優しく出来ない自分を意識していつ
つ、そんな自分に対してマズいと思いつつも優しく出来ないっ
ていうのは独り暮らしを始めたもののまだ精神的な部分で親離
れ出来ずに甘えている証拠だと思いますよ。すぐには無理でも
少しずつ、精神的に親離れして行けばもっと優しく出来るかも
しれないです。だって既に自分の中には葛藤があるみたいです
から。

スタッフへ連絡

  離れて生活すると

しらす干
2003/05/06(火) 17:01

親のありがたみや大切さがわかりますよね。
年とってくると親の健康のことなど本当気になりますよね。
私は、結婚してから家を離れました。
寂しそうにしていますが、あきらめたのか(?)旅行に行っ
たりそれなりに楽しんでいるようです。
年に何度かしか帰れないけど、一緒に旅行に出かけたりお小
遣いをあげたりして、私なりに親孝行しているつもりです。
私も忙しい時なんかは、電話がかかってきても冷たい態度と
っちゃったりしてますよ~
親には、健康でいつまでも長生きしてもらいたいですよ
ね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

山田鼻子
2003/05/07(水) 00:48

私が素直になれない一つの原因は自分が親不孝をしているか
も・・・と思ってしまっているのもあるかもしれません。
いい年して結婚せずに、フラフラしているのが(ちゃんと働いては
いますが)なんとなく負い目になっているというか。
そう卑屈になるのが一番の親不孝だってわかってはいるのですが。

みなさんのレスを読んでいろいろ考えさせられました。
少しづつ素直に、親孝行できればいいなと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

銀兄ちゃん
2003/05/07(水) 09:22

私もいい歳してフラフラしています(鼻子さんと同じように仕事は
していますよ)。
自分勝手な言い分ですが「心配させるのも親孝行のうち」と思うよ
うにしています。
人間、安心し切っちゃうとボケるというか、それこそ親にポックリ
逝かれるというか・・・
親がいろいろと心配してくれているうちは、親も「こんなんじゃ安
心して死ねやしない」と思ってくれるんじゃないかと思っています
(苦笑)
あっ、もちろん借金して親を困らせるとか、犯罪を起こして親に苦
労をかけるとかいうのは無しですよ。
離れて暮らしてますので、自分が実家に帰るより親を呼んで観光し
たりとかしてます。

結婚して子供を産んで、親を安心させるのも親孝行かもしれません
が(それは姉に任せました)、独身で身軽なときに親と旅行や近場
の観光、食べたことのないおいしいものを食べにいくのだって立派
な親孝行と思っています。
(私だけかな?)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP