オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人はやっぱり外見で判断される?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人はやっぱり外見で判断される?

アトム238
2003/05/28(水) 15:29

ただ今、失業中で就職活動してる身です。
実は、私はかなりの太めなのですが、それが就職活動にこれほど支
障をきたしているとは、思いもよりませんでした。
ある程度のキャリアもありますし、以前勤務した会社は総合職で頑
張っていました。
書類選考、筆記試験、と順調に進んでも、最後の面接の段階で
「うちにあなたの体型の制服ないからねー」
「見た目で判断して申し訳ないけど、肥満体のかたは・・・」
と、不採用になってしまいます。
痩せればいいじゃん、と思われる方がいらっしゃると思いますが、
婦人科系のお薬を長期間服用したための副作用で太ってしまったた
め、先生からも痩せずらい体質と言われてしまい、スポーツやダイ
エットを何年も継続していますが、なかなか成果があらわれませ
ん。
やはり、人間は外見で判断されるんでしょうか。
自身喪失気味です。。。

  場合によっては…

chancy
2003/05/28(水) 15:41

私の派遣先のリーダーは太っている人を嫌います。
その人曰く、
太っている人はだらしない人が多い、と。
結局、自分に甘く、わがままでだらしがないから太るんだ、
ということです。
全員がそうとは言えないのはもちろんですが。

まぁ、一概に外見で判断しているというわけでもないのかもしれま
せんが、やはり外見で判断されることも多いと思います。
ほんと、理不尽ですよね!

でも、アトムさんのように薬のせいで・・・となると、
どうしたらよいかわかりませんよね。
この際、面接で正直に、
薬のせいで太ってしまいましたが、ダイエットの努力をしていま
す!
って先にアピールしてみてはどうでしょうか?

…ダメかな、こんなの。
なんかアドバイスになっていませんね。
ゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  うひゃー…

たんきい
2003/05/28(水) 16:02

ふざけたタイトルですみません。
太ってるからNGという会社が私の知人のとこ以外にもあったとい
うことに驚いてのタイトルでした。

「面接に現われた人が太ってて採用をためらってる。それを理由
に断わりたい」と採用側にいる知人に聞かされた時すごいショッ
クでした。
そんなバカな!て。
筆記も適性も合格してるのに、本人が太ってるからダメだなん
て!!と。
我が知り合いながらなんてヤツだと思いました。

その人は、「悪いとは思ってるけど「太ってる=だらしない」と
いうイメージが払拭できない」と言っていました。
適性が問題ないのに?? うーむむむ…。
マイナスのイメージを消すのはそんなに難しいんだ。
ほとんど洗脳じゃん!と。

そんなヤツに人事権のある会社なんかつぶれてしまえ!!!!と
思います。

アトム238さん、負けないで頑張ってください!

スタッフへ連絡

アトム238さんのカキコを読んで、私は不採用を出した会社に腹立
たしく思いました。
就職活動で大変な中、こんなことがあって、さらに滅入るかと思い
ますが、
アトム238さんがこんなことで不採用を出した企業を逆に、こちら
からサヨウナラですよ。
その程度の企業なのではないのでしょうか?
(そこの企業の社員を全員否定するわけではありませんが・・・)

もし、アトム238さんがそこの企業に内定を受けたとしても、逆に
入社しない方がよいと思うくらいです。

スタッフへ連絡

  それは・・・。

なみお
2003/05/28(水) 21:43

 まったくお気の毒なことです。ただ太った人というのは確かに自
己管理の出来ない人、というイメージがあるようでアメリカなどの
企業では出世に関係する、とも聞いたことがあります。
 アトムさんは薬の副作用でちょっと太めになってしまったのであ
れば面接の時にそうはっきりと伝えれば採用の側にも少しは分かっ
てもらえるのではないかと思うのですが・・・。がんばって下さ
い!!

スタッフへ連絡

  がんばろうよ!

キム
2003/05/28(水) 22:32

アトムさん、就職活動お疲れ様です♪
私も、かなり太めなので、落ち込んじゃう気持ち分かりま
す。。。

今は、企業側は「買い手市場」ってことで、選考基準が以前
より厳しくなってるのかもしれません。。。でも、就職って
本当に縁だと思うんです。。。

だから、気を落とさずに、縁のある企業が見つかるまで、頑
張りましょう!

スタッフへ連絡

  制服のある会社は・・・・

クラシカ
2003/05/29(木) 03:05

 アトム238さん、こんにちは。

 以前、働いていたところで新しくはいる方の
面接をしていた方がおっしゃっていたのですが、

 その職場にはスカートとジャケットが制服として
有ったのですが、サイズが規定の物しかなかった為
体型の合わない人はよほどの事が無い限り、取りたくない
と言っていました。

 理由は、制服を新たに作るとなると数万円もかかる上、
辞められてしまうと、それを着る人が誰もいなくなるから
と言う事でした。

 制服が有るところは、やはり、外見を気にしている面が
強いと思うので、他のところの方が確率的に仕事に就きやすい
気がします。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとう!!

アトム238
2003/05/29(木) 08:36

みなさんのカキコを見て、なんだか嬉しくなりました。
ありがとうございます。

今日は派遣会社に登録に行ってきます。
いい会社紹介してもらうように頑張ってきます。(^^)v

スタッフへ連絡

  シメ後だけど、がんばれー!

古アワビ
2003/05/29(木) 23:00

前レスに間に合わなくって後になってしまったけれど、
前向きになってくださったようで、きっとみんな嬉しく思っ
てると思います。

何事もご縁あっての事ですから、がんばってね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR