オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旧姓を部分的に使用されている方、教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旧姓を部分的に使用されている方、教えてください。

から騒ぎ
2003/06/01(日) 00:59

先週、入籍し、夫の姓になりました。
これから、いろいろ、手続きするのですが、通称旧姓を
使われている方に教えていただきたいです。

ウエディング板にしようかとも思いましたが、結婚式準備
の方が多い印象なのでこちらに書かせてください。

仕事は旧姓でよいと言われ、振込みも旧姓口座で対応する
と言ってくれました。明細は新姓になるみたいです。
使えるものは出来る限り旧姓にしておきたいと
思っています。

私は今のところ、健康保険、運転免許は新姓に変えること
にしてますというか、変えないといけないものですよね。

銀行口座は、本人確認が厳しいので戸籍上正式な新姓に
するべきでは、というこの掲示板(他のところかも知れま
せんが)で見たように思います。職場はいいとは言っている
のですが、まずいですか?
パスポートは名義変更だとサイン欄はそのままで、
別ページに但し書きが記載されるだけなので、
そのままつかうか、あっさり新規に更新するかが、
便利みたいと調べたのですが、8年あるし、その間に
別姓が法律化されるかもしれない淡い期待で旧姓のままに。
クレジットカードは口座名義を変えたら変えないと
いけないけど、パスポート名と一致させてないと
海外で使えない(使いにくいだけ?)と聞きましたので。
口座も変えないならいいのでしょうか?それとも
クレジットカードと口座名は一致してなくても
いいものなのでしょうか?

あっさり、いっそのこと、新姓にした方が楽なんだろう
なあ、と周囲を見てると思うのですが、出来るだけ、
残したいのです。
旧姓を通称で使って先輩方、教えてください。

  すっごい面倒

しゃなり
2003/06/01(日) 01:13

銀行の口座を旧姓のままにしておき、健康保険証・免許証は新姓に
します。
口座の定期解約の時、旧姓だと健康保険証や免許証では自分の証明
はとりあえずできませんよね?まーパスポートを旧姓のままにおい
ておけばパスポートを見せればいいのかもしれませんけど・・
もし自身を証明するのにパスポート以外を請求された時、旧姓から
新姓にかわった証明として確か『結婚証明書』とかいう役所から出
る(姓がかわった証明なるもの名称が違っていたらごめんなさい)
書類などを添付しないといけないはずですよ。
私は念の為にとその証明書を2枚発行してもらいましたが銀行でも
提出しましたよ。
夫婦別姓が法で決まったらその時また一気に旧姓に戻したらよいの
ではないでしょうか?
両方使用すると突然の証明の時、かなり面倒だと思います。

スタッフへ連絡

  面倒くさそう・・・

aloha372
2003/06/01(日) 18:19

私も姓が変わることに非常に抵抗がありましたので、人ごとと思え
ずレスさせていただきます。
私も結婚前かなり悩みましたが、
職場での呼び名だけ旧姓のままで、銀行口座・パスポート(私も新
規発行せず名前の変更のみ)カードなどすべて新姓に
変えました。
新姓に変えるだけでも、
いちいち「結婚したんです」って言わないとなぜかあやしまれたり
して、疲れたのを覚えています。
なので、部分的に使用するのはほんとに面倒だと思います。
信念を持って事実婚を貫くか、
呼び名だけ旧姓で自分を納得させて、いつか夫婦別姓が認められる
のを待つか・・・
私の場合は、職場で旧姓で呼ばれているので、あまり姓が変わった
という実感がなく、とりあえず納得しています。
から騒ぎさんが納得できるよう、よく考えて下さいね。

スタッフへ連絡

  すごくいい加減なんですが

茶吉
2003/06/01(日) 21:20

結婚して2年ですが、こんな人もいるんだという参考に
なればと思って書きました。

新姓
・運転免許証
・健康保険証(これは1年経った頃に健保に言われて変えました)

旧姓
・パスポート
・クレジットカード

銀行口座は、新姓・旧姓両方持ってます。(^^ゞ
ただ、この前クレジットカードを初めて新姓で申し込んだら
「名義を統一して下さい。」と連絡が来たので、
「では、作るの止めます。」と言ってしまいました。
セゾンカードを持っていて、MUJIカードを作ろうと
したので、関連会社だから判ったのかもしれませんが。

他は不都合ないですね。
パスポートは、10年のなので書き換えのときに考えます。
その頃には、別姓の法案が決まってるといいのですが。

スタッフへ連絡

  便乗失礼します。

ごじゃ
2003/06/01(日) 21:52

から騒ぎさん、こんばんは。
私は2ヶ月前に結婚しました。

話には聞いていましたが、名義変更しなければいけないもの
って色々ありますよね・・・。
私は結婚前に仕事は辞めてしまったんで、会社での手続きに
ついては分かりませんが、今まで旧姓から新姓に変更したも
のってないかもしれません・・・。

銀行は名義変更の手続きが面倒だと聞いたので、新姓の口座
を新規で一つ作りましたが、今まで使っている口座は旧姓の
まま。よって、カードも旧姓・・・。
パスポートもカードが旧姓なので、そのまま。
免許証も来年更新だから、その時でいいかなぁ・・・とその
まま・・・。

という感じです。
クレジットカードに関しては、「専業主婦ということで限度
額が少なくなるかもしれないから、有効期限までそのままに
しておいた方がいい」と知り合いから言われて「なるほど」
と思ったんですが・・・。

こんな方は他にいらっしゃいますでしょうか。
また、こんなんで許されるんでしょうか・・・。
最近ちょっと不安になっていたので、便乗させていただきま
した・・・。

スタッフへ連絡

  クレジットカード

ぐんじゃま
2003/06/02(月) 00:20

私もパスポートは旧姓のままです(笑)
あと2年の期限があるし、手続きをしに行く時間もなく
面倒だし、旅行以外使う時ないし・・・
それに、唯一旧姓に戻った気分になれるので、
ちょっと嬉しいかな?(小さな抵抗?!)

基本的には戸籍上、氏名が変わったのなら変更しておかなけ
ればならないと思います。
先日海外へ行き、レンタカーを借りたりお買物をして
カードやら免許証を提示しましたが、パスポートは旧姓のま
まですから『OLD NAME』
と説明し特に困った事はありませんでした。

・・・で、クレジットカードなんですが・・・
私はカード会社に勤務していますのでお答えしますが
メインで使っているカードは変更をお勧めします。
決してごじゃさんのおっしゃる専業主婦になったからと
いって今お使いのカードの限度額が減る事はありません。
(うちの会社はですが・・多分他の会社も・・・)
ただし、新しくカードを作る時は収入面が変わってますので
今までの様にお勤めされていた時とは、若干変わってきま
す。

旧姓と新姓を使い分けている方もいらっしゃいますが、
新しくカードを作る際は、基本的には戸籍上のお名前で
お願いしています。
(法律上、本人からのお申し込みかどうかを確認する為に
以前より厳しくなり身分証明の提示をケースバイケースです
が義務づけられています)
なので、茶吉さんも統一して下さいなんて言われちゃったの
かも。

何か上手く説明出来ないんですが、変更されておいた
方が後々面倒な手続きにならずいいと思います。
(ごじゃさん。免許証は公的身分証明ですから
変更された方がいいですよ。何かと使う物ですし)

・・・でもパスポート変えなきゃ駄目ですかね~?
結構気に入っているんですけど(笑)
言ってる事矛盾しちゃいますね。更新の時にでも
変更しまーす・・・(涙)

スタッフへ連絡

  当事者からのオススメ

朧月夜
2003/06/02(月) 00:34

こんにちは。
バツイチ→再婚→事実婚に切り替えした朧月夜です。(爆)

私のオススメは、「身分証明に使用するものは、
最低1つ旧姓のままにしておく」。

最初の結婚の時は、全部新姓に切り替えてしまい、
旧姓の郵便物の受け取り時やレンタルビデオ屋入会時等に
困った記憶があります。
今回は給与の振込口座は新姓しか認めないと職場で言われ、
色々考えた末事実婚に切り替えてしまいました(笑)
口座作る際、最近身分証明厳しいですものね。
それだと私の「身分証明は旧姓のままで」計画が
おじゃんになってしまうなーと思ったので・・・他にも
理由はありますが。
から騒ぎさんの会社は旧姓の口座への振込み対応してくれる
とのことなので、そのままで大丈夫だと思います。
「新姓=旧姓を通称使用」というのを、
会社側が行ってくれるということですから。

私の場合、ペーパードライバーなので免許証は旧姓。
パスポートはお金をケチって別ページに記載しただけですが、
トラブルを防ぐために、入出国審査の時は自分でそのページを
あらかじめ開いておいたりしました。
でも、職員の人は「次の更新時でもいいですよ」ってな
カンジでしたね。
クレジットカードは、引き落とし口座が旧姓のものならば、
そのままでも問題ないと思います。

両方使い分けるのはオススメしないとの意見もありましたが、
当事者側としてはこんなカンジでしょうか。


スタッフへ連絡

  両方の姓を証明できるものを

のび しずか
2003/06/02(月) 08:40

クレジットカードや口座については他の方も書かれているの
で省かせていただきますが、私も職場では旧姓のままです。
口座も他のものは変更しましたが、給与振込用のものはその
ままです(旧住所は実家なので特に問題はないと思って)。

どこまで変更するかは個人の自由(本当は全部変更するのが
望ましいんだと思いますが)ですが、旧姓と新姓が両方分か
るものがあった方が便利です。
から騒ぎさんは、免許証の更新はいつ頃でしょうか。
免許証の場合、氏名や住所の変更の際は裏面に記入されるだ
けです。なので、旧姓も旧住所も旧本籍地も分かります。
なかなか便利ですよ。
もし、書き換えが間近でしたら、戸籍抄本を一通余分に取っ
ておくと、突然『旧姓を使用するもの』が必要になったとき
に便利です。

スタッフへ連絡

  私の場合

ごんたの母
2003/06/02(月) 10:12

こんな使い分けであまり苦労していません。
というわけで、私の場合。

仕事は旧姓で続けています。
なので、健康保険、給与口座は旧姓のままです。

私的なことは全部新姓です。
クレジットカード(一つだけ旧姓のままのものがあります)、
免許、パスポート(これらは書き換えただけ)。
免許は次の更新まで書き換えないでもいいか、と思っていたの
ですが、国際免許が必要になり、パスポートと名前が一致して
いないといけなかったので、書き換えました。

新姓で呼ばれることってほとんどないので、
日常的には旧姓で生活している感じです。

困ったことは一度だけ。
新しくJALカード(クレジット機能のついているもの)を
作ろうとしたら、銀行の口座の名義とカードの名義が
一致していないといけない、と言われ作れませんでした。
だから、しばらくは新しいクレジットカードは作れませーん。

ちなみにクレジットカードの名義変更は簡単にできました。
引き落としの銀行口座は旧姓のままなんですけどね。

まぁ一例ということで。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

から騒ぎ
2003/06/02(月) 20:34

運転免許証は更新が今年の秋なんで、その時に一緒にしよう
かと、一瞬、思ったりもしたのですが、前々回、実家の本籍
が変更になったのを半年遅れて、更新時に直したらこっぴど
く怒られたので、変えといて、旧姓、新姓両方が分かるもの
としては、戸籍謄本を持っておくことにします。
健康保険は仕方ないですね。言われたとおりに変えます。
パスポートはこのまま、行く事にします。旧姓の自分を証明
出来る唯一の公的文書になりそうなので。

クレジットカードと口座は皆さん、様々、と言う事が分かり
ました。口座が銀行2つ、と郵便局があるのですが、このま
ま、変えずに、新姓のものが欲しくなったら新たに作る事に
します。
クレジットカードもそのままにしておきます。引き落とし口
座とカード名は一致してなくてもいいこともあるんですね。



確かに使い分けるのは面倒そうではありますが、やってみま
す。
皆さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP