オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんの周りには…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさんの周りには…

ビンカ
2003/07/09(水) 22:45

みなさん!こんばんわ!

前の職場で一緒だった人は、
もうすぐ31歳。

今まで、男性とお付き合いをしたことがない人ですが、
自分に自身があり、モテないわけじゃないんです。

その人、私の一言一言に反応して、お酒の席であっても
それは違うと思う。と、すぐに意見を言います。
居酒屋で職場の人と飲んでるとき、
セロリがすきな私は、セロリを注文しようとしました。
すると、「みんなが食べやすいものにしとき」とすかさず、
言葉が飛んできました。
飲みに行った次の日、携帯メールに説教文が
2通にわたってやってきます。
「あのときのあの態度は…」とか
「あののいい方は…」とか…

酔ってその場お楽しんでいるわたしに対して、
その人は、「みんなを介抱しておげないとだめだから」って
乾杯のときしか飲みません。

みなさんの周りにもいますか?
こんな人…。


テーマ:
タグ:  セロリ居酒屋

スタッフへ連絡

  いない・・・です

フミぶー
2003/07/09(水) 23:27

って言うか、せっかく飲みに行って、メールで説教なんて
興ざめします。楽しく飲みたいな。

スタッフへ連絡

  居ません…

♪まめ
2003/07/09(水) 23:42

居ませんね…。

でも説教はうるさいですが、言っていることは一理あるなって感じ
ですね。
セロリは確かにみんなが食べるとは限らないし。(でも好きなもの
頼んだっていいんじゃん、とは思いますが)
しかも他の人を介抱するために自分はお酒を飲まないなんて、すご
すぎです!

その方は気が回りすぎというか気にしすぎって感じですね。
もっとリラックスして楽しめばいいのに…。

説教するのは余計なお世話ですが、完全に悪い人ってわけでもなさ
そうだから困ったもんですね…。

スタッフへ連絡

  関係が読めないのですが

ジャス吉
2003/07/10(木) 00:01

その方はビンカさんの元職場の女性の先輩の方でしょうか?
だとしたら、あなたに職場での飲み方のノリで色々教えよう
としたのではないでしょうか?

実際、飲み会で色々セッティングしたり気遣ったりの仕事っ
て新人や後輩がする場合が多いのに、学生気分が抜けず何も
しないで、ただただ楽しく飲んでいる新人さんや後輩ってい
ます。男性は上司にしつけられているのか結構働くんです
が、女性は、合コンの飲みと一緒のノリでチヤホヤされる側
に慣れてしまっているというか…、それでそのままで何も気
が回らないで何年も経っている…なんて女性もいます。

よく友人も後輩が入ってきてから「なんで上司や先輩が働
いているのにあの子達は座っているのかしら?注文もまず上
司に聞かずさっさと好きにしてるし。見ていられなくて私が
フォローするんだけど、なんで私が全く飲みもせずこんな役
回りをするのかしら?言っても全然解ってないのか全然態度
が変わらない。」と、ぼやいているのを思い出しました。彼
女だって飲んで楽しく過ごしたいけど、仕事関係だとまず周
りの方の動きを見てしまうのです。(私たちと飲む時は楽し
く飲んでます。)

その方も、そういう意味で言っているのではないでしょう
か?まぁ、仕事関係以外でも、飲みメンバーによっては、そ
ういう気遣いが必要な事ってあるし。できれば、その方も楽
しめるようフォローして皆が楽しい場を作れるようにしてい
けるよう頑張って欲しいですが、難しいでしょうか?

もし、ただただ絡んでくる方だとしたら、ごめんなさい。他
の方にもそうなのでしょうか?だとしたら、一緒の時間を過
ごすのもストレス溜まって勿体ないし、やめた方が良いと思
いますが、付き合っているという事は、その方にどこか良い
ところがあるんですよね?

あと、「今まで、男性とお付き合いをしたことがない人です
が、自分に自身があり、モテないわけじゃないんです。」っ
ていうのは、なんだか何を言いたいから書いているのかちょ
っとわからないのですが?多分、もてるもてないはあまり関
係がないし、あまり良い印象は受けないから損な気がしま
す。


スタッフへ連絡

  説教メールはどうかと思うけど

momo2000
2003/07/10(木) 02:16

会社に入ってから「順番」ってあるなぁと思います。
説教される側から、説教する側になってしまう。
心配される側から、心配する側になってしまう。
(その方、飲めない言い訳にしてるのかもしれないですけど)

逆に気を使う側から、気を使わなくて良い側になれる。
(これが良い事なのかは、ケースと程度によるけどね)

仕切るのが好きな人って、この法則に関係なく居るけど、
30歳くらいって、そんな感じかもしれないなって思いました。

私の周りに、そんな説教メールを出す人がいたら
「やめなさいよ」と言うと思うけどね(笑)。

それ以外で言えば「居る」と回答しますね。
先輩達もそんな感じ、ありましたよ。お作法(?)厳しかったよ。

スタッフへ連絡

  多分

パンドリナ
2003/07/10(木) 02:36

ビンカさんの文章の書き方から、ビンカさんの性格が
ある程度伝わってきます。
その女性は、ビンカさんのことを
「あぶなっかしい」と思っているのではないかと思います。
退社後の飲み会は、それが親しい同僚とのものであっても
仕事の延長。
そうみなす人は、我を失うほど酔っぱらうことはせず、
冷静さを保とうとしますし、危なっかしい人のことを
多少の苛立ちを感じることでしょう。

友達でもないのにメールでわざわざお説教するのは
お節介というものですが、ビンカさんの無邪気さはある意味
社会人としての礼儀を欠くこともあるでしょから
ちょっとした忠告として受け取って
できる範囲内で気を付ければいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました!

ビンカ
2003/07/10(木) 20:07

私とその人は、前の職場で1年契約で働いていました。
(その職場の1年契約だった人は、15名くらいです)
今年4月から、別々の職場で働いています。
この前、前の職場の人から、飲みに誘われて、行くとその人も遅れ
てきました。
1時間くらい遅れてきたのですが、何人かのひとは、
『ほろよい』って感じで盛り上がっていました。
その人が席につき、もう一度乾杯をしたあと、
今の職場での人間関係が上手くいっていないと
その人、泣いてしまったのです。
人間関係が上手くいかないと、辛いし、
気持ちもよく解かります。
だけど、その場の雰囲気ももう少し考えてほしかったってかんじで
す。。。
久しぶりに集まってホッとしたのかもしれないんですが…。
その場にいる人が、1年契約の人ばかりだったらよかったんですけ
ど…

次の日、「昨日はごめんなさい」とメールがきたのですが、やっぱ
り、2通にわたってお説教メールが…

その人、私には、言いやすいのかもしれません。

以前、飲みにいった日のこと、(その日、その人の両隣に私と
同じ1年契約だったB子ちゃん(私と同じ年)が座っていました)
その時、言い合いのようになった人がいたんです。(男性2人)
飲むと熱く語る人達なので、周りも「いつものが始まった」って
かんじだったんです。
そのとき、私は、にこってかんじで、笑うというより笑顔ってくら
いの表情をしたとき、「人が真剣に話してるときに笑っちゃダメ」
と、言われました。
B子ちゃんもというより、B子ちゃんは、かなり笑っていたのに
何も言われていませんでした。

やっぱり、私って言いやすいキャラなんでしょうね…
今は、「こんな人もいるんだ」といい経験が出来たと思えます。

みなさんありがとうございました。。。



スタッフへ連絡

  なんと言うか、

momo2000
2003/07/11(金) 00:15

「私に気を付けろと言う前に、そっちが雰囲気読んでよね!」
という内容なんですね・・・。

要は楽しく飲んでいたのに、途中から来て、私にばっかり
突っかからないで!説教メール送るな、と。

まぁ~、分からないでもないですけども。

泣き出した先輩に心底同情できなかったって雰囲気が
伝わってしまったんでしょう。
顔に出てたんでしょう。B子さんには(その先輩に
とっては)同情の念が出てたのかもしれないですね。
(B子さんの本心は知りませんが)

お2人の相性って言うか、波長っていうか、良くも悪くも
合っているんでしょう。
災難といえば災難でしたね(合掌)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP