オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大人気ない行動だったでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

大人気ない行動だったでしょうか。

monat
2003/07/11(金) 13:18

何年か前に趣味で一緒だった友人の話です。。

趣味をやめてからも、度々ご飯を食べたりする仲間で私の結婚式
にも来てくれました。
そのうちの一人の先輩に1年前ほど前初めての彼氏ができて
時々話しを聞いていましたが、この半年みんなで会う日を
ドタキャンするようになりました。みんな、仕事がバラバラなので
なかなか会えず何ヶ月も前からスケジュールを調整して日を
決めるんです。その人は私にとって先輩にあたるので、趣味が
忙しい、都合がつかない。と聞けば素直にそうなんだろうと
思い、じゃ、せっかくだから4人で集まれる日に。
と、この半年程3回流れました。でも、ある時ぽろっと
「やっぱり彼に会えるのは土日しかないから、みんなで集まりたい
んだけど、急に会うことになればワカラナイ」と言われ正直ムカツ
キました。用事じゃなかったの?って。。
そうならそういえばいいのに、何で「仕事が。。とか趣味が・・」
とか言ってドタキャンするんだろう?と。
また、頼みごとや手伝いを頼む時は、豆に連絡してきてしっかりお
願いしていきます。4回目のドタキャンの時、また最もらしい理由
をメールで言ってきたので、自分の頼みごとだけ、そういう時だけ
豆に連絡してきて、いかがなもの?とメールで送りました。
でも、時間が経つにつれ、彼女のその行動を恋ゆえとあったかく見
守れなかったこと、感情的にメールを送ったことを後悔していま
す。後から思えば、彼女とは距離を置く、今は誘わないなどすれば
いいだけだったのかも、と思います。わざわざ言うことなかったと
思い始めました。私の行動は傲慢でしょうか?意見を聞かせて下さ
い。

  フォローしたらいいのでは?

玲央
2003/07/11(金) 15:47

誰しも感情的になってつい・・ということは
あるものです。
今回の件は第三者の目から見て、そのお相手の先輩が
うかつだったな、と思います。
用事を断るなら断るで、もっともらしい言い訳をして
角が立たないようにする、というのはある程度
おつきあいの都合上、出てくると思いますが、
嘘をつくなら突き通すで、不用意に彼のせいで
反故にするかも、というニュアンスをその反故にされる
対象であるかもしれないmonatさんの前で言うって
ことが配慮にかけるな、と思います。
だから、もしmonatさんがフォローしたいのであれば
どうしてそういうメールを送ってしまったのかに
至った理由を話して、彼との約束を優先させたい
気持ちは理解できるっていうことも伝えてあげれば
いいのではないでしょうか。
こちらも一生懸命都合をあわせたりして会っている
から、そういう発言をされて悲しくなってしまった・・
というようなやわらかいニュアンスで伝えれば
気持ちが伝わるんじゃないかなって思います。

スタッフへ連絡

  恋は盲目・・・?

リオ☆
2003/07/11(金) 15:49

私も似た経験あります。
4人の女友達のうち1人が、彼氏ができてから付き合いが悪くな
って。ドタキャンもありました。
4人で会うはずが、3人っていうのが続いて、あまり誘わなくな
りました。
彼氏優先ってはっきりすればいいのに、違う理由つけたり、自分
の都合の良い時だけ呼ばれたら、腹がたちますよね。
でも、彼女なりに気を遣ってるのかもしれないし、女友達にも会
いたいって言う気持ちもホントかもしれないし・・・。
monatさんは感情的にメールしてしまったことを悔やんでいるかも
しれませんが、それぐらいはいいんじゃないかな?と思いまし
た。
本人は悪気が無くて言われなきゃ気づかないこともあるかもしれ
ないし・・・。

スタッフへ連絡

  同感

ちゃむV
2003/07/11(金) 16:28

私にもそういう友人がいました。
家も近所で毎週のように遊んでいたのに
彼氏ができた途端ぷっつり。
メールの返事も来なくなりました。
今まで彼女はいろんな人とつきあってきたけど
その時は「彼氏は彼氏」「友達は友達」と
先に約束したほうが優先でした。
でも、今回の彼氏に関しては、何がどうしちゃったんだか
わかりませんがね、ホント「恋は盲目」でしょうね。
で、やっと会えても、その食事中に何度もその彼から
電話…。はっきりいってむかつきました!
私と会ってるのはわかってるんだし、超久しぶりに
会ったんだからいっぱい話したかったのに、
おかげで何度も中断させられ、彼女も彼女で前は
こんなんじゃなかったのに!

私は彼女に文句は言えず、そのまま連絡が途絶えたままです。
せっかく会ってもそれじゃイヤになっちゃって!

だからmonatさんの気持ちわかります!
私はやっぱり先に約束したほうが優先だなぁ。
友達は大切ですもの!

スタッフへ連絡

  当たり前のこと!


2003/07/11(金) 16:44

 私は、何が理由であろうと、約束したら守ります。でも、そうじ
ゃない人もいるんですよね。彼(他の人)との約束ができたか
ら…、お金がないから…(1ヶ月以上も前から決めてあったのに)
etc. 幹事役をやることが多いので、飲み会等でも間近になって行
けなくなったって言われて、その度にキャンセルの電話を入れたこ
とも多々…。あんまりドタキャンが多い人とは距離を置くようにな
りました。怒るべき時は、怒っていいと思います!

スタッフへ連絡

  そんなことないです

きょうちゃん2002
2003/07/12(土) 00:03

monat さんの行動が傲慢だなんて私は思わないですよ。

そもそもデートのためにわざわざ約束を反故にするなんて先輩
の態度がとても失礼ですよ。見方を考えれば、その先輩にとっ
てmonat さんたちってその程度の存在なんですよね。
いずれにしても、私だったらそういう人とはつきあわないか、
付き合い方を変えますね。

自分はmonat さんたちの約束よりデートを優先させると意思表
示しておいて、でも自分の頼みごとはしっかり守ってもらおう
なんて一方的な態度、monat さんが不愉快に思って当然だし、
そのことについてずっと溜め込んでおくよりは一言話しておい
てよかったのではないかしら。特に今後もおつきあいを続ける
つもりなら。
もし先輩がそれでもスタンスを変えないなら、考え方や価値観
が違うんだと思って、これからは最初から先輩の予定はあまり
考慮しないで3人の予定で日程調整をすすめて、来られるよう
なら顔出してね、とその先輩には声をかけるとか、その先輩の
頼みごとはあまり真剣に受け止めないなど、monat さんも対応
を変えてみればよいと思います。そういうすり合わせをするス
テップとしてよかったんじゃないのかな。

きちんと事情を話してくれたり、はじめから「デートが入らな
かったら行くね」と言ってくれれば、そういう人なんだなと思
えるし、こんなに無理して日程調整したりしなかったのにって
腹立てないですむのにね。
monat さんの行動はまちがってないと思います。言い方とか感
情的になってしまったなどの反省材料はあるかもしれません
が、それはまた別問題です。

スタッフへ連絡

  言い方次第かな。

BETTY BLUE
2003/07/13(日) 02:06

たしかに一言いいたくなるよね。自分の気持ちを相手に伝えるの
は、結果がどうであれ、いいんじゃないかな。

 ただし、大人気ない行動だったか?と聞かれると、monatさんの
言い方によるかな。感情にまかせて、相手を傷つける言い方をした
のであれば、それはよくないよね。たとえ相手に非があったとして
も。そのあたりは、大丈夫かな?

 女の子は、デート優先の人、多いかもね。でもそれは、付き合い
始めの頃かな。私は、結婚しているから、さすがにデートを理由に
断ることはないけれど、主人や家の理由で断ることもある。
 でも、相手の友達に「こんな理由だと、理解してもらえないだろ
うな。」という時は、やっぱり上手く理由をつけてしまうことがあ
るよ。すべて正直に話すのも、いかがなものかな。
 でも、その嘘がバレバレというお友達は、もっと意味無いよね。
本来は友情関係を上手くやるための言い訳なのに、悪化させてるん
だもんね。

 monatさんは、友達が彼との理由で断ること自体はOKなんだよ
ね。ドタキャンしたり、嘘ついたりするのが嫌なんでしょ?
 そうしたら、いろいろ理由はつけず、『ドタキャンはやめて。』
とか、的を絞ってお願いするといいと思うよ。

>自分の頼みごとだけ、そういう時だけ豆に連絡してきて、

これは、確かに腹立つけど、今回の件とは切り離して考えたほうが
良かったね。相手に伝えることではなかったかも。

スタッフへ連絡

  彼氏が1番!!

生ハム
2003/07/13(日) 20:14


という人が私の友人にもいました。
「皆で会うから連絡をちょうだい」とメッセージを
残しておいても連絡は無し、約束をしても待ち合わせ
場所に現れず、連絡をいれると空々しい嘘をつく・・
と言うことが何回か続きました。
ほんと、なんで分かるような嘘をつくのかと思いました。

以前から友達との付き合いよりも彼氏を取っていた子
だったのですが、目に余ったので連絡をしなくなりま
した。

所詮そんなもんです。
私は結局そのことに関して文句は言わずに全く連絡
を取らなくなったので「どうしたのかな?」と思って
たらしいけれど、お互い結婚して子供もいるので今更
話を蒸し返すつもりも無いし、会うつもりもないですね。

そういう子とはいずれ縁が切れるものだと思うので、気に
する必要無いと思いますよ。




スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました。

monat
2003/07/14(月) 09:47

週末に彼女以外の3人で会ってきました。
最初彼女より連絡を受けたという友達も、今回は彼女にだいぶ話を
したようです。
彼女は早く彼と結婚したいようですが、なかなかうまくいかない状
態のようで、相当あせっていたようです。
結婚を望んでいるんだったら、自分の生活を犠牲にして相手に合わ
せるのでは、結婚してから、もっと辛くなるということなど話した
ようです。。
それと、彼女は久しぶりに会った友達に「最近どう?」とか彼がら
みの質問を受けるのが嫌だったようで例え、その時幸せだったとし
ても、今は答える余裕がない・・と。
だから、言葉をにごしていつでも、ドタキャンできるようにしてい
たみたいです。
また4人中2人が最近結婚したので、それもプレッシャーだった。
私もそんなに追い詰められているとは考えもせず、でも彼女にとっ
ては全て初めてのことで、心がぐっちゃぐっちゃになることもある
よなーって今気がつきました。
彼女から、monatに言われて今自分がすごい余裕がないことに気付
いた。ごめんなさい。とのメールがきましたが、私もみなさんのご
指摘の通り、感情的なメール、また頼みごと云々、関係ないことも
持ち出して、彼女に言ったことを反省してます。
これからは、今までより静かに見守っていきたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP